今日はこれからねむりますよー。午前四時過ぎじゃんか。ソシャゲ、今日はログインすら出来なかった。思考ターンでした。そういうのも、良いよね。『密室灯籠』は、昨日も更新がありました。よろしくお願いします! 目が痛いです。パソコンの前にずっといたからだー。痛いよー。昨日は甘酒を飲みました。久しぶりに甘酒を飲んだ。うたた寝しちゃいましたよ。明日の午前0時は、『無菌室プロブレマティック』の更新がありますねー。そちらもよろしくです。うーむ、本日付で、総PV数が90万PVを越えました。ありがとうございます!! これからも、より一層の努力をしていきたい所存です。ではでは、眠りますね。おやすみなさい!!

2021/10/06 04:30

ラジオを聴くとテンションが上がるなぁ!! 花澤香菜さんがコメントで登場したJ-WAVEの山本彩の『SPARK』を聴きました。花澤さんがスチャダラパーからのライムスター『Forever Young』をオススメしていました。山本彩さんが一番好きな花澤さんのキャラは常守朱でした。僕もPSYCHO-PASS大好きッッッ!! 常守大好きですよー!! ヒャッハー!! 楽しい!! 最高、テンション上がる。小説を書きたくなりますねー。はー、僕が一番好きなライムスターの曲は『肉体関係』です。AppleMusicには入ってないのだけどね。CDを買ってみんな、聴くのじゃー。……それにしても僕はなにをやっているのだ。コンテストに送った方が良いのでは? と、思ったら、コンテストにボツったと思われる『私鉄沿線の本屋の佐々山さんのこと』がNOVEL DAYSにて今も掲載中ですよー。よろしくですー。今夜は楽しかったので、これからどうしようか、悩んじゃいますねぇ。これからどーすっかな、うーむ。

2021/10/05 01:40

明日も仕事ですので、早く眠りたいです。小説の更新はしたし、ぐっすりと眠れそう。『密室灯籠』第54話 世界の果てのフラクタル【11】、更新されています。内容はかなり際どいですが、よろしくお願いします。54話、続いたのかー。意外に書く内容があって、自分でも驚いています。後半戦に突入してはいるけど、書いてて大変ですが同時に、書いてる時、楽しいです。今回の第54話は、2666文字だったかな。いつもよりちょっぴり長めですね。えーっと、始まったの、今年の7月2日だったようで。長期連載になってますねー。書きたいことはたくさんあるけど、忘れちゃうんですよね、メモを取ってないことは。書きたいこともあったはずなんだけど、だいぶ忘れてますよー。書き切りたい、駆け抜けたい。なので、のーみそをもっと使わないと。だらだらしてたら無理だからね、書き切るのは。この作品、100話まで続くかなぁ。だいぶ謎ですね。明日の仕事、長丁場になりそうなのですよ。だから、コンディションを整えます。更新頻度、上げたいですよ? 鬱々してる暇はない!! 引き続き、よろしくです!!!!

2021/10/03 23:46

仕事から帰宅して、これから眠りたいです。体調不良があった関係で色々なことが滞っています。遅延していますねー、スケジュール。いや、普通にしているだけで、資料の読み込みなどに追われる日々の方がおかしいのだけれどね。身体を整えないと、今年後半はいろいろあるので、乗り切れないですよ。もう十月ですよ? びっくりだよ。ゆっくり、休みながら執筆をしますね。

2021/10/02 21:50

ミッドナイトノベルズにて、僕の作品、二作品がランキング入りをしました。38位と41位です!! めっちゃ嬉しいです!! お読みくださった方、ポイントをくださった方、ありがとうございました!! まさかのレッドオーシャンでのランキング入りで、感無量です!! さて、僕は小説の執筆の方に戻りますか。仕事も頑張っていきますよー。で、昨日は『ミキサー計画』第53話 密室灯籠のテーマソングが、更新となりました。いやー、頑張った。小説のテーマソングをつくる、っていう試みですよ(笑)。絵師様に感謝です!! 楽しいよねー、こういう試み。僕さ、最近、プライベートでトラブルがあって沈んでいたのだけど、みんなのおかげでさ、まだまだ頑張れるって思ったんだよ!! いつも応援ありがとう!! 最高な小説を書けるよう、努力していきます!! まずは『密室灯籠』だ!! 書くことはぼんやりとは決まっているので、〈落とし込む〉作業をしていくのみ、なのですよ、気合いが必要だけどね。まだお読みいただいていない方に説明すると、基本、一話完結式の連作短編私小説です。今年中にどうにかする予定だったけど、そうはならなそうだ。年をまたいで書くようになりそう。完成を目指すよ。12万文字くらいになる、かなぁ。ちょっとわからないけど、一冊分くらいの文章量になると思う。よろしくね、現在8万文字。おっと、これを書いてたら二時半だ。少し作業をして、眠ろうか。

2021/10/02 01:50

泣きじゃくったあとみたいな虚脱感があって、朝です。ファントムトリガー、vol.2をクリアしました。今日はもう眠りたいです、まだ午前10時だけど。サロンパスを貼って、身体の回復をはかっています。ロジロ先生から出版していいとの連絡を受けたので、百瀬探偵結社綺譚、原稿を作り直したら出版出来ますね。来年初め頃には出版できるように、動いていこうと思いますので、よろしくお願いします。そして、公開済みですが、くめゆる先生のイラストを使って密室灯籠のテーマソングをつくっており、お褒めの言葉をいただきました。ぜひ、『密室灯籠のテーマ』の、動画をご覧くださいませ。と、いうことは、いつも通り、『るるせミキサー計画』の更新が必要ですね。頑張ります……。午後には眠ろう、そうしよう。
身体の調子を整えようとしています。一日中眠って、日付が変わる頃に起きて、おなかぐるぐるで、眩暈がして、吐き気がします。なんで酷いことばかり僕の身には起きるのだろう、と悲観してしまいます。泣きそうな深夜。トイレと自室の往復をするだけです。なんだろう、眩暈がやばい。風邪を引いたかな。鼻水も凄いし、風邪だな。住んでる市では、図書館などを開けることになったみたいです、ずっと休館していたのですよ。それが、解除されて。おなかが痛い、トイレが近い、限界です。今、おなかの薬を飲みました。鼻水ずびずびでこれを書いているのですが、眩暈で意識は吹き飛びそうになるし、大変です。だけど、記録しておきたいと考えて、これを綴っています。ああ、もう十月ですね。早いな、時間の進みが。宣伝を、しとかなくちゃ。新連載『無菌室プロブレマティック』が始まっています。2017年頃に書いた作品です。ひたすら短編を書いていた時期があって、その集大成として書いたものです。その、書いていた短編というのは、『オーディカル・ナイトメア【短編集】』に、だいたい収録されています。この短編集、20万文字近くある、っていう極悪な仕様になっていて、全部で90話ですよ、なにをやっていたのだろう、という。一年で100話のショートショートを書こう、と思って書いていて、それが収録されているのです。話がズレましたが、『無菌室プロブレマティック』、全20話です、よろしくです!!

Twitter『https://twitter.com/rulerse/status/1443047750916984835』で、密室灯籠のテーマソングを聴くことができます。ちなみに別バージョンはYouTubeにもアップしました。『https://youtu.be/ssv14-IVzY0』です、よろしくお願いします。おなかが痛い……、これ書きながら、5回ほどトイレと部屋を往復しています。せめて『密室灯籠』くらいは連載終えてから、この世界からいなくなりたいですね。終わるまで生きていられるのか、僕は……? 神のみぞ知る、ですよ。しぶとく生きたいですね!!

2021/10/01 02:38

百瀬探偵結社綺譚を、製本してみました。これから誤字脱字修正やフォントの大きさを変えたりなどをする作業をして、もう一度製本し直します。大変な作業になるので、それは来月にでも行います。今は執筆する方に力を入れていきたいですね。今日は弟がその彼女と一緒に、「本気のつもりでつくってるものがあの程度だからなぁ、ぎゃはは」と笑い合っていました。おそらく、僕のことを言っていますね。本気で頑張ってるひとをバカにするのはよくないよ。僕はそう思うけど、どうなんだろうね。社会的に偉くなると、ひとは途端に自分は他人より優れた人間だと思えてくるものだからなぁ。昨日もそういう事案があって、くたくたです。朝になったら仕事だけど、正直休みたい。「そういう風に生きてきて、僕を見下すけど、お前は別に僕と比べて自分は価値のある人間だと思い込んでるだけで、ほかの人間となにも変わらないのだよ。それすらわからないならば、お前の方こそ普通の人間以下だよ」と言いたいです。阿呆だよなぁ。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり」と、福沢諭吉は『学問のすゝめ』に書いてなかったっけ?
仕事して帰ってきて眠る、みたいな生活ですよ!! 時間があればゲーム、みたいな。怠惰だ。どうしていいか、わからない。だが、まだゲーム生活をしていたい。昨日、今日と、肩こりを電気療法してきました、仕事の帰り。少しだけ、身体が楽です。今日はもう眠ります、ゲームをプレイしてからね。ファントムトリガー、vol.2がそろそろ終わるので、最後までプレイしたいです。創作欲はあるけど、体力がない。まだ回復してないなぁ、ってところです。『密室灯籠』は、現在、52話目が更新されてます。今日の昼、改稿しました。52話、かなり加筆修正しましたので、改めてよろしくお願いします。

2021/09/26 18:39

朝だー! 仕事だー。身体が痛いのは変わらず。少しよくなったけどね。夜中はずっとファントムトリガーをプレイしていました。

良いっすなぁ。しかし、画像の版権とかアウトなので、大丈夫なのか、この日記ブログ? いや、ダメだろう。つーわけでよい子のみんなはまねしないように。グレーゾーンでお送り致しております当ブログですが、そろそろ運営さんから怒られるのではないか、と思います。でも、ブログってこんなもんだよね。それをアーカイヴにするときに一応作品として出しちゃうのが問題であって。……が、PV数あってもランキングからは除外されているので、運営さんが動いているのはわかります。読んでんのかなぁ。サイト自体を放置させてた運営さんにも責任あるからね、それで去っていったひと、たくさんいるんだから。それとこれとは別の話ではあるけどさ。数年間ここにいて、いろいろあったなぁ、思い返すと。はぁ。思い出したくない。愚痴りたくもなるよー。僕はそんなにウェブの読み物を読まないからわからないけど、僕もどこかでは酷く言われているのだろうなぁ、と思います。確実に言われている、間違いない。このしゃべログも検索から除外されてるのかな、みたいな感じなので、これはこれで、色々言うよ、続く限りね。だいたい、僕以外、この機能を使っているのかさえ謎だ。みんな、辞めるからさ。僕、本当にブログとして使ってるからね、しゃべログ。そんな奴いねぇ。これ、四年くらい続いているんですよ、ぶーぶー文句たれながら。うんざりだ。ならば僕も去ればいいのだろうけど、まだまだここでやれることはあると思っているのでやっています。しかし、サイトの巡回を僕がやったらストレスたまるのは目に見えているので、やらないです。トピック(作品)を乱立すれば目に見える確率も上がって良いのだろうけど、それで悪口書いてばかりのひとが前にいたし、あれはあれでサイト攻略のつもりだったのだろうけどさ、あんまりそれはやらないほうがいいよ。読者さんはみんな賢いよ? 見え見えでいいのは下着くらいにしてくれ(セクハラだな、この発言……)。セクハラで思うのだけど、「話者が誰であるか」が、問われるのだよ、現実では、特に。政治的な環境下にいるひとは、はしごを外したいひとが暗躍するから、除外したほうが良さそうだけども。誰が言うか、で変わるのはネットだと顔が見えないから、例えばフォロワ数なんかに関係してきちゃって、リアルと違うロジックだなぁ、ってのも付け加えつつ。僕は小説で世界を変えることが出来る、と信じてた人間でもある。結果は酷いものだった。確かに変わる。けど、それはいつも、僕じゃない誰かの言葉によってであって、僕の力で変わることなんてなにひとつもなかった。要するに、そういうことなんだよ。さて、そろそろ仕事の時間だな。準備しよっかな。

2021/09/25 06:59

深夜まで友達と会話してしました。しばらくはゲームだけやって過ごしたいです。ゲームでストーリーテリングを学びたいと思います。寝違えたのか、肩と首が痛いのですよ。痛い……。サロンパスは貼ったので、痛みは軽減されてきましたが。やっと眠くなってきましたよ。これは完徹して仕事のルートだな。メンタル、強くならないと。僕は弱い。身体が弱いだけでなく、メンタルも弱い。強くならなきゃ。うーむ、朝までファントムトリガーをやろうかなぁ。身体が痛いのは治るのかなぁ。無限に身体の痛みが襲ってきたら嫌だなぁ、って痛くなるといつも思う。そんな阿呆なことを言ってないで頑張ろう。

2021/09/25 02:21

ここらへんで休まないとぶっ壊れるのは目に見えてる。疲れた……。どうすりゃいいんだ、休むって、数日執筆休んでいたけど、曲作ってたし、休んではいないのですよね。もうダメだ。今は本当にダメだ。休み方も忘れた。またクラッシュするから休まないと。肩に激痛が走っているので、サロンパスを貼って備えよう。明日明後日は仕事のことだけ考えよう。はい、今日はfateの映画、三章を観ました。友達に起こされて、家に行って観ました。ありがとう、友達!! 皆様の支えで生きていられます、ありがとう、みんな!! ちょっとだけ休もう。仕事してりゃ問題ないだろ。つくった曲はこちら。「密室灯籠のテーマ https://youtu.be/494lS6psuEQ」。いやー、なにやってんの、僕は。それはともかく、身体を休ませないと。
作品、更新されています! 『密室灯籠』第51話 世界の果てのフラクタル【8】を、さっき更新しました。そして、何故か続いている『るるせミキサー計画・直接行動の記録』第51話 夕凪への意志が、昨日更新になりました。いやー、ミキサー計画がこれだけ長く続くとは作者もわかっていなかったです。一方の密室灯籠ですが、そろそろ糸が絡み合ってきて、面白くなっていきますので、よろしくお願いします。ちなみに『Стиляги【ブログ・アーカイヴ2】』は、毎日更新中です。昨日は一日中ソシャゲやってました。マギアレコード、第二部も面白い。ですが、僕が好きなアリかりが公式でアリかりやってるということで、ゲームをプレイして物語を読み進めないとssが書けない!! あ。マギレポっていう公式宣伝漫画のコミックスをやっと買いましたよー。これで理解力が増した、はず。ssもやっていきたいですねー。密室灯籠もあと半分くらいで終わるかな、と言ったところですが、なかなか書くのが難しいターンに入ってきています。気合いが入らないと書けない。気合いを入れるので時間を食うのですよ。効率的ではない書き方で執筆しています。基本、一話完結式だけどね、それもまた難しい。内容的には、今、やっと小説に関する話になってきていますよ、ぜひぜひお読みいただけると嬉しいです。ていうか密室灯籠にかかりっきりの状態なので、どうにかしなくちゃなぁ、と思っています。うひー。がんばるぞー、っと。

2021/09/21 14:35

『密室灯籠』が第50話に到達しました!! 良い感じに進んでいます。スランプは脱しました。夏バテだったみたいです。涼しくなった頃に襲ってくるんだよね、夏バテ。回復してきましたー!! EGO-WRAPPIN'を聴きながらこれを書いています。『マギレポ』を購入したので、マギレコss書くのにも備えています。アニメ第二期が終わって観終えたら書き始めたいっすねー。〈アリかり〉で書いてる僕ですが、第二部を始めたら本編にアリかりネタが出てくるので、なんとも慎重に書いていくしかないっす。ゲームを進めながら。でも、ゲームが落ちるんだよ、シャットダウンする。どーいうこっちゃ。びくびくしながらゲームしてます。だからあまり進まないったらありゃしない。いろんなアニメも、最近ちょくちょく観ていて、ストーリーの作り方やキャラの動かし方を今更ながら学んでいます。それらで力を付けてから、百瀬は書き進めたいです。やることたくさんあるなぁ。仕事はしないとお金が出来ないし。最高にパワーアップするから、待ってていただけると嬉しいです。絶対パワーアップして帰ってきますからね!! まだまだこれからだよ、僕は。楽しむぞー。

アリナとかりんの水着姿をスクショ。二人の友情は不滅なのだ!!

ネットに未接続の環境にいることが僕は多い。これを書いている今もテザリングでパソコンを繋いでいる。Wordでこの文章は書いていて、『密室灯籠』もWordなのだけど、Wordのあの下線を出来るだけ回避して雑文や小説を書くことが、最近やっと楽しくなってきた。あの下線が嫌いで一太郎を使っているところもあり、どちらを使ってもいい状態をキープさせていくのは、新しい楽しみだ。ちょうど今、出先であり、テレビが流れていて、テレビが流れている環境下で文章を書くのも僕にはめずらしい。意識が散漫になり、正直自分がなにを書いているのかわからないのだが、それもそれで面白い。それを読まされる方はどうなのだ、という問題はあるが。昨日は台風で大雨だった。今日は晴れている。暑いほどだ。ところで、テレビが流れていてニュースを観て気づいたが、仕事場でパソコンなどを僕が動かしていると、怖がられることがあり、考えてみれば、今、カメラがついてないパソコンの方がめずらしいほどなのであった。怖いかもしれないなぁ、女性にとっては。とはいえ、僕のノートパソコンはカメラにガムテープ貼って使えなくしてあるけれども。って、僕が学生時代、電気街に行くと強制的に気づかされたものだが、あの頃の時点で〈終わっていた〉気がするのだけどなぁ。もはやなにがなんだかわからないよ、科学技術を使ったものの低価格化。そうだった、僕はお店の自動レジスターでいつも戸惑うほどの機械音痴だ。パソコンなどは、道具なのである程度使えるようにはしたけれども、それでも相対的には機械が使えない人材だ。電気街で売っているものって言ったら模造刀とか三段警棒とか、そういうものの方が好きだったなぁ。今も海外のひと向けに、まだそういう〈武器〉を専門に売っているお店もある。今、あの街は完全に変わっちゃったからね。僕が帰郷する頃に、ちょうど再開発が始まったのだよ。話をちょっと戻すと、テレビを観ているといろんな職業があって、いろんな生活があって、そのなかで僕はどう考えても結婚できないルートを歩んでいるなぁ、と思うのだ。「結婚できないことはない! お前個人の問題だろうが!」と言われそうだ。でもなぁ……。

講談社がAmazonと直接取引、というニュースが今入ってきた。Kindleに登録してねー、って言ってたここ、NOVEL DAYS界隈のひとなら、そういう流れもあるよね、と思ってたはず(文芸関係は直接取引今のところしない方向だ)。講談社はトーハンや日販の大株主なのだそうで。僕は文芸雑誌は、定期購読を取り次いでもらってるけど、特に問題ないですし、文芸系は、講談社は電子書籍に移行してるのと、漫画の売り上げの方が強くなってる、っていう事情もあるし、ブルーバックとかと事情は異なるのも、ご存じの通りだと思います。そのなかでNOVEL DAYSって、ウェブ投稿サイトのなかでも、投稿者が紙の出版を目指すモデルとだいぶ変わっていく気がしますね、一応、講談社だから。僕は経済も素人なので、ここでしてる話もテキトーに流して欲しいけどね。直接取引と言えば、僕、アリスソフトのゲームを取り次いで買ったはずなのにアリスソフトオフィシャルからゲームの凄い大きい箱が届いて。その旨ツイートしたら「委託販売は委託先から届きます!」ってアリスソフトさんがツイートを即座にしていて(笑)。僕の人生、たまにそういうことあるし、Keyとかは公式使っているので、アリスソフトさんも公式使って堂々と買おうと思いました。話がズレたけど(笑)。話が飛び飛びだけど、シナリオゲームだのウェブ小説だの文芸だのって話が飛ぶそれは、僕は小説、オールラウンダーになろうと思ってたのね、そのせいもあって、色々飛ぶのさ。でも、多重スパイか密通者のように捉えられるし仲間はずれにされる感じが凄いので、身の振り方考えないとならないなぁ、と思ってます。その前にまだまだ実力も未熟だし。現在、スランプ中で身体の調子も悪いので、身体を治して頑張ります!! 
『密室灯籠』などのオフレコ
帰宅したのですよ。いやー、世の中色々あるよね。とりあえずお昼、ご飯食えませんでした、ご飯を身体が受け付けないのですよー。眠ろうと思います。まきえさんに某リベンジャーズの元ネタだと思われる話なんかをちょっとしたりして。ああいう出来事は、特に小説には書かないけど(地元の不良が大人になったような奴らに怒鳴られた。ただ、自分らがなんていう組織なのかを名乗ってたのは偉いと思った)、その出来事のいた頃って、ちょうど『密室灯籠』と同時期なのだよね。書かないけどね。このブログはランキング除外作品だと思われるので、問題ないだろうと思って書いちゃったけどね、今、こういう風に。あはは。いろんなのが蠢いていたなぁ、思い出すと。名乗ると言えば、霞ヶ関でバイトしたとき、トイレで着替えてたら、日本を転覆したい方々が組織名と住所入りで壁に名前書いてたな。で、一方、国会の近くを通る政治家ってさ、クルマの運転手がテレビで報道されてるのと明らかに違うタイプの、超強そうな人たちなのね、「あ、テレビに映るときの運転手ってテレビに映るとき用のひとで、普通はそうじゃないんだ」っていう(笑)。これ、今、書いちゃダメなことばかり書いてるけど、こういうのは、書かないのだけど、もったいないエピソードなので、ブログに忍ばせているのね、こうやって。怖い怖い。そろそろやめておこう。また怒鳴られるぞ(笑)。

2021/09/15 17:46

連載を更新しようとパソコンの前に座ったら身体がフリーズしてなにも書けない。最近、本当にダメだ。執筆の優先順位をよく考えないと、身動きがこのように取れなくなる。みんな好き勝手言うから、なにも手に付かない。ダメだ、本当に最近の僕はダメダメです。どうすりゃいいんだ。あー。密室灯籠、短期集中連載にするしかないな、と思ったよ、今。今年中に終わらせようとは思っていたけど、コンディション整えて、やってこう。泣きそうだ。メモは多数、あるので、膨らませて文章に落とし込む作業をするだけだ、ってのにね。こんな事態は久しぶりだ。まじ動けないんですが、金縛りみたくなるの、もう怖いとしか言えない。「天に試されている」ような気分だ、ったく。「良いか、他人ではなく、これは自分の問題だ。優先順位をつけて、確実にミッションをこなすのだ」って、自分に言い聞かす。それが良い。なお、この文章を書くの、一時間かかっています。どれだけ身体が動かないんだ(笑)。

2021/09/14 14:09

ウリになる要素を考えていたのだけど、なにも思い浮かばない。普通に魔法の理屈とか舞台設定を構築し始めてはいるのだけど。無双はしません。一発ネタになるから、そういうのはやめようと思った。もうちょっと、恋愛してる感じの作品にしたいっすねぇ。地味かな。今、落ち込んでいるし仕事の時間なので、職場に行くようだ。クラクラする。

2021/09/14 08:26

友達と練るファンタジー書く計画
ども、成瀬川るるせです。大変です。なろう系が好きな友人が、ファンタジー知識ゼロの僕でも「なろう系=ナーロッパ」の世界観で小説書けるように、英才教育をしてくれる運びとなりました。ああ、他に色々やってんのに、プロジェクトがまた増える!! かなり困った感じですが、頑張ります!! ちょうどミヒャエル・エンデを読むところだったし、ファンタジーも必要だろう、知らんけど。気合いしかない。頑張るぞー。個人的には百合で書きたいんだけど……どうかなぁ。なろうで百合はやるな、とは言われてたからね、数年前まで。今は知らないけど。インプットして構想を練るだけで時間が潰れる、他の小説書く時間が取れない気もする。頭の切り替え、出来ないよ、僕は。しかし、やるしかないのだ。困ったぜ。と、いうことで、数年ぶりに『抹茶ラテの作法と実践』シリーズを再始動させるかもしれない(キャラ使い回しかよ!?)。この状況はヤバいよなぁ。エタるよ、どんどん、いろんなのが。やっべぇなぁ。気合い!! うっひー。

2021/09/13 17:23

ページトップへ