まきえ肴さんへ

NIRVANAの楽譜がアメリカから届きました!! 上が弾き語り用のソングブックで、下の写真がバンドスコア。僕ってちょっと経歴がおかしくて、学生時代は『月刊歌謡曲』という、弾き語り用の一段譜がひたすら400曲程度載ってる月刊誌を買って、ギター弾いて歌っていたのです。

で、ルーズリーフに歌詞とコード進行書いて、曲を作ってて。

高校の二年ぐらいの時に、グランジはパールジャムから入りました。のちに日本武道館へパールジャムのライブを観に行ったのです。そのライバルのニルヴァーナは、高校二年生の時にレンタル屋で借りて聴いて知ることになりました。

カートのシャウトもギターも楽曲も大好きになり、そうしているうちに、J-POP最盛期の日本で、ロックの塊な曲『ガソリンの揺れ方』、そして『赤いタンバリン』でBLANKEY JET CITYが出てきて、ある意味普通のJ-POPには戻れなくなりました。そして、洋楽へ目が完全に向いてしまった。

もちろん、oasisやBlurたちブリット・ポップも聴くようになるし、遡ってNewOrder聴くし、そうするとセカンド・サマー・オブ・ラブで、テクノやダンスミュージックも聴くようになる。具体的にはエイフェックス・ツインやアンダーワールドです。と、いうことは、まきえさんにはおわかりの通り、ブンブンサテライツとほぼほぼ同じルーツを持っている。

で、昨日、DMで話しましたが、音楽を辞めた僕は村上春樹さんがジャズの作法から小説をつくるのと同じように、ロックの作法で小説をつくるのだから、まきえさんが昔、指摘してくれたように、ブンブン中野スピリッツと、当然似た傾向のものを、〈小説〉というフォーマットでつくることになったので、それにまきえさんは気づいた、という流れです。


僕の珈琲フロート・ダークリーにお越しくださり、ありがとうございます!!!!


南ノさんへ
『廃園のトロンボーン』感想ありがとうございます!!

ロック魂と言ってもらえてうれしいです。

詩について、の小説と銘打っているので、現代詩業界が好きではない僕が詩(近代詩がメインになってます、今のところ)を描くとどうなるか。

詩だけじゃなく歌詞や散文についても人目を引くとヤバい内容を書いていくので、その点では『大いなる助走』と書きたいことは同じです。

でも、僕の「詩について語っている小説」というそれだとカテゴリ不明な小説になってしまうので、なにかしらコーティングをして完成させる予定です。

どう転ぶか、転がすか。ライク・ア・ローリングストーンというか、ゴロゴロ転がっていきますので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリーエラーを防ぐと言っても、「今、言いたいこと、伝えたいこと」を書きます。それが最優先!!

2023/10/22 22:19

佐久田さんへ

佐久田さーん。僕もちうごくSFを先日買いましたよー。

2023/10/22 22:17

友達のイケメンがDiosのLiveに明日行くのだ。ダイバーシティという、僕には懐かしい場所だ。いやー、楽しんできてほしい。で、次の日は夕方から、イケメンとスタジオ入りなのだ。心して臨みたい。今日は友達と深夜トークの予定。通話だ。僕は帰宅後、今日はまきえさんと久しぶりにチャットしていた。「結局まきえさんは執筆やめないでしょ」と言って、いろいろあったのち「書きますけど一部のひとにしか読んでほしくない」との言葉を聞いた。なるほどなぁ、と思った。僕はまきえさんと仲が良いのかそんなことないのか。おそらくだが、お互い、相手に言いたいことあけすけに言ってしまうので、その場では感情の起伏はあるけど、仲が良いのだと思う。男って、そんなもんだよな(まきえさんは名前はまきえだけど男性です)。この前、カクヨムなどにいる、インフルエンサーの六葉さんとストロークスやニルヴァーナの『イン・ユーテロ』30周年記念盤の話をして。洋楽の最新情報も結構知ってるんだよ、六葉さん。カクヨムと言えば、10年来の知り合いになるレキさんと最近、Twitterでもやりとりしてないなぁ。あ、フォークロアコレクトの新作をつくろうとしたんだけど、長くなりそう。どうしよう。明日、時間があれば、書きたい。一日眠ってる可能性があるのでなんともだが。あと、一日で書けるかな。不安だが、頑張るよー。

2023/10/22 22:13

朝、連載の原稿を書いていて、帰宅後の今、僕は物凄く眠い。特にすることもない、というかなんて言うか、朝原稿を書いたしもういいだろう、そんなに焦っているとろくなことがないな、という感じ。疲れた。そうだなぁ、ニュースは今日もろくでもない情報だらけだし、シャットダウンだ。あー、もういいや。もういい。今日はご飯食べて眠ろう。

2023/10/21 18:01

郵便局へ行ってきた。体力が尽きそうだ。一回、眠ろうかなぁ。連載の原稿、朝、ちょこっと書いたんだけど、一話分は書けていない。どうにか一話進めるためのフックになるような文章は書いたのだが、気合いがないと書けないので、いったん離脱するのがよいかな、と。シャワーを浴びよう。仕事の資料も読み込みたい。夜の部ってことにして、とりあえず眠ろう。あ、数日後、スタジオ入りだ。やべぇな、ギターも練習したい。スマッシングパンプキンズの『TODAY』のイントロを一時間くらいひたすらリピートして弾いていたい。親指はどうにか痛くなくなっている。ある程度練習すると痛みが戻る気がするので、じわじわ練習する。週末から来週にかけては忙しいので連載のストックが切れるのが心配だよー、ということで、執筆優先だな。そろそろ連載、低空飛行に移るのかなぁ。途切れるなら途切れるで、タイミングが合えば廃園をステイして修羅街を更新するために動くだけだ。あー、あと、麻枝准さんの作品のアニメをひたすら観たい。神話部の週報のコメントでみんなの過去作を漁る旨伝えたので読んでスキを付けまくることもするぜ。うーむ、時間が足りない。NOVEL DAYSも読みたいのがたくさんあるしな。ここ数日、父親がパソコンを始めるというのでタイピングからレッスンしていて、今夜はDVDをパソコンで観る、というなんだか教えるって言うのかそれ、みたいなことをする予定だ。朝、DVDを観ることも出来るって言ったら驚いてたもんな、そのレベルで教えている、という。向こうも忙しいひとだし、その時間を削っているんだ、僕もちゃんと教えるよ。昨日、郷土博物館へ行って課題も見えてきたし、パワーアップしながら執筆作業をしていかないとなー。そう、久しぶりに神話部用に記事をアップして。それはNOVEL DAYSには転載出来ないんだけど(論考になってない段階だしさ)、それでメンバーとやりとりをして、俄然やる気が起きるよね。今の執筆BGMはヘブンバーンズレッドの音源。最高なんだな、これが。珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ更新準備をしてから、それじゃシャワーを浴びますか。ではでは、また。

ふぅ、早朝の冷えた空気のなかでしゃべログを書いて精神を清めるの、久しぶりだ。いやー、コンテンツをざくざく摂取していきたいところ……だが、自分の作品を書くことに集中しなきゃって思いもある。エキサイティングな読書も行っているけどね。今日は木曜日かよ。一週間、過ぎるのが早いなぁ。今週前半はグロッキーだったので、立て直したい。昨日は課題がたくさん見つかった。郷土史の方の作業にも戻らないとならないな、ってとこ。山積みだなぁ、課題。今から廃園のトロンボーンの作業をして、それから仕事の勉強でも少しだけしようかな。どうも、昨日もらった資料だと、僕の修験道の知識はだいぶ現実と食い違っているので、基礎文献から洗い直しだな。それこそ、前にmikaさんから教えていただいた本を買うしかない。電子書籍版、安いんだけど、これは物理書籍買うしかないかなぁ、何回もページを開くことになりそう……。おっと、それはともかくmikaさん、前に資料をオススメしてくれてありがとうございます!! 密林でポチります。

2023/10/19 05:30

二日間眠り続けて、朝からは仕事が始まる……。作業が出来なかったぁ!! しかも、また左手親指が痛くなってきた。どういうことだろう、骨にひびでも入っているのか? 全然ギターの練習が出来る状態ではない。今はあたまが働かず、小説も書けそうにない。とか言いつつ、『廃園のトロンボーン』は、一話だけストックが出来た。今日は帰宅したら小説書きたい。今からは仕事に備えて眠るよー。

2023/10/18 03:25

一日中眠っていた。物凄い眠気があって、起きる必要もなかったのでずっと眠っていたのである。ああ、早退届には書くけど、数日前の珈琲フロート・ダークリーの記事で、アーカイヴ3、500話を突破したのだ。いつもは500話区切りをしているけど、今回は年末か年度末までアーカイヴ更新を続ける予定。今のところ29万文字を超えている。よく続いたよな。まだ続くけどな。今から朝にかけては『廃園のトロンボーン』の作業をするよー。一日眠ってたけどまだ眠い……。

2023/10/17 03:52

今日も疲れた。なにもしていないと言えばしてない。仕事に行っただけだ。……ああ、深夜、コンビニに行ったり連載の原稿は書いていて、眠っていない、という事情はあるけれども。とても眠い。明日は眠ってすごそう!! 原稿も出来れば最高だ。そうだなぁ、『廃園のトロンボーン』という連載は、『文芸部は眠らせない』の、別のキャラで出来ているスピンオフなのかもしれない。いや、そのうち文芸部も長編で書きたいんだけどね。『文芸部あふたー』だけでなく。あ、そういや今日もだけど、最近はnoteにも顔を出すことが増えたな。良いことだよ、たくさん読んだり書いたりするのは。NOVEL DAYSも、レターいただいたし、こちらも読みにいこうっと。明日以降、時間を見つけて読もう。今夜は用事がある。良い感じに眠たげな雰囲気で行こうかな。Twitter(現X)の運用が上手くいってないな、ここんとこ。でも、ゆるくは動いているし、それでいいや、だらだらと続けよう。そう、報道も、ニュースアプリを遮断したんだよね、さすがにきもちわるいことが多い。鬱になるよ。文芸誌や本もたくさん読まなくちゃ。あれ? 珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴは予約更新の操作しなきゃならないかな。よし、観に行こう。イケメンがレコファンで買ってきてくれたビル・エヴァンスがFUNK演奏してる音源を聴いているのだけど、これ、良いな。もしかしたらサブスクにもないかも。エヴァンスは基本、CDの音源で聴いてたから今更検索してないので、よくわからない。知り合いの編集者さんがエヴァンスとロベン・フォードのコラボを紹介してて、聴いたら良かったこともあり、エヴァンス、コラボも無双してるなぁ、僕のイメージのなかでは。そんなわけで、うぇーい!! 今日もお疲れ様でした!!

2023/10/15 21:58

南ノさんへ

南ノさん、『廃園のトロンボーン』をお読みいただき、ありがとうございます!! まだまだ続きます!!

僕は多くの作品で、登場人物を矢継ぎ早に出す方法を取っているのですが、この作品では、「詩について」の作品という性格上の理由もあり、人物をザクザク出していかないで、キャラの掘り下げを行うことを優先させています。

「詩」ってのが難物なのに、キャラがわさわさとたくさん出てきたら、詩について理解できず混乱するだけだと思ったのでキャラを矢継ぎ早には出さない方向で、そのついでに掘り下げを行っている、と言った方がいいかもしれないですね。要するにシンプルにしてリーダビリティをあげている。……まあ、詩の話って時点でリーダビリティには問題がつきまとうのですが、せめて、出来る範囲でリーダビリティをどうにか調整するという感じで。

「背徳の園」って言葉、ドキドキしますね。僕、そういうの大好きです!! 僕は一応百合作品を多く書いてきたので、当然こうなる、っていう(笑)。

(^_-)-☆

続き、途中で定期更新が出来なくなると思われますが、じわじわ書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

2023/10/15 04:05

仕事に行く前にこの文章を書いてる。テレビもニュースもうんざりだ。自分の殻に閉じこもるのを、強化させるしかない。ああ、気が狂いそう。これから本当にどうしようかなぁ。なにも考えつかない。エイフェックスツインをひたすら聴こうかな。仕事行って、帰ってきて、好きな音楽を聴いて、友達と会話したりして、眠って、起きてまた仕事に行って……。今日は午後二時に『廃園のトロンボーン』の更新があるよー。いまいち盛り上がりに欠けるNOVEL DAYSですが、ちまちまと更新をしていくからねー。これでも僕は頑張っている方だと思うよ。一年前に「水面下での活動が増える」と書いたけど、その通りで。水面下でいろいろ動いているよ。地味過ぎてくたばりそう。今年の初め頃書いた未発表原稿はやっと応募期間が終了。締め切り日は今日じゃなかったかな。ろくでもない小説を書いたので、ボツったら5月頃に、NOVEL DAYSにアップ出来ると思う。近々、『修羅街挽歌』の続きを書いてアップロードする予定。長らく待たせたな!! 今の状態だったら書けるぜ!! 仕事がキツくなかったら、だが。帰宅直後に眠る可能性があるからな。わからないが。修羅街を終わらせないと、『抹茶ラテ』に戻れないんだよな。抹茶ラテも後半になだれ込む地点にいるので、ここからだぜ。廃園の方は、まだスタートダッシュ。これらを抜ければ、百瀬の作業に移れるので、こころして臨みたい。これらの作業だけで一年くらい経過するんじゃないかな、と思うのだけど、どうだろう。星海社にも原稿書きたいが、来年、時間取れるかな。来年も、僕にとって大切な年になる予定なんだよ。だから、執筆も頑張りたい。「このタイミングじゃないと出せないモード」がお見せできればいいな。まー、『廃園のトロンボーン』で第一部・完、なんだよね。区切りとしては。第二部は、出来れば「にぎやかな未来」になりますように。
今週は比較的頑張った。今月、来月は忙しい。眠れるときは眠らないと。睡眠時間、異常だけどねー。今月と来月を乗り切れば今年の仕事の忙しいシーズンが終わりになる。コロナになってからは、そんなに忙しくないなぁ。今日は創作活動に時間を割けませんでした。回復のために眠ってるんだけど、全然回復してない気がする。明日は仕事をミスしないように頑張ろう。

2023/10/13 22:08

ジャズのCDを三枚ほど頼んだ。全部届くのは来月の半ばになる。ある意味悠長な話だよな。一枚、欲しいのが在庫切れしていた。アップルミュージックで阿呆みたく聴いていたCDだが、CDでも欲しい。テリー・ライリーの日本語公式Xアカウントが僕のDTMアカウントをフォローしてくれたのでうれしい。今日は栃木県の美術館へ行っていた。その話は『早退届』あたりに書けたらいいな、と思う。日付変わったらもう金曜日なのね。寝て起きたら小説の続きを書きたい。アップルミュージックの海のなかに潜ると良い作品に出会えることも多いのだが、どうしても欲しいのは買っておこう、と思った。自分で全体が把握出来なくなっている。さて、今夜の珈琲フロート・ダークリーはこのくらいにして、ゆったりしようかな。

2023/10/13 00:21

rulerse

2023/10/12 19:14

朝っぱら、原稿が少しだけ進んだ。今日は仕事、頑張ろう。いや、行くのか未だわからないが。仕事前にしゃべログ書くのも久しぶりだ。そういや、noteの南ノさんのバレーボールの「推し短歌」四首は、圧巻だった。なんかすごかったよ。南ノさんの文章はいつも圧力があって好きだが、「推し短歌」のバレーボール、本当に推しているのがわかる内容だった。僕は中学生時代、バレーボール部だったので、バレー少しはわかるけど、強制部活だったので入って厳しくて逃げていたので、複雑な気持ちだ。ただ、漫画雑誌『百合姫』を購読していた時期があって、スポーツを学校でやると、どの漫画も(特にゆるゆりなんかが良かった)バレーボールをやっていて、女子は東洋の魔女だったのを思い出していた。男子は、背が高い選手は、やっぱり中学時代のバレー部の同級生は結果スポーツ推薦で六大学へ行くのは当然のルートであり、モテモテである。今もきっと大人気な人生なのだろう。スポーツの秋だなぁ。手のひらに親指を入れて、思い切りバレーボールを叩いて投げたい気分になることは、僕もある。うまくいくとめちゃくちゃ気持ちいいからね。ああ、そうだった。話は変わって。桐乃さんとはFGOでつながっています。TYPE-MOON、『月姫』のSwitch版を再び取り出して、僕はプレイしています。FGOでは僕、月姫のメインヒロイン、アルクェイドに聖杯を与えてレベル100にしてあるんだよな。僕のカルデアではそのアルクェイドと天草四郎がレベル100(通常はレベル90が最高)にしてある。天草は使っていただけているみたいだが、アルクェイドは使ってくれているかな。わからないけど、アルクェイドもよろしく。あと、BBちゃんも、衣装が最終バージョンにしたので、台詞も変わったので、ぜひ使用して欲しい!! 宝具演出まで変わったので、見応えがある。観た感じ、エレシュキガルを桐乃さんは僕のカルデアから召喚しているっぽいのだが、イリヤも強いよー。あと、坂田金時ね。さらに水着アビーちゃんも強い!! 強いっていってもストーリー戦闘、敵にボコられて令呪でやっと倒せるのが多くて、これ、一日一回だかしか使えないっぽいので、全然進めない。じわじわとしか。ログインはしていこう。両義式が配布になったらしいので、これは行くしかないな!! さて、あたまの体操、終わり。今日も頑張るぞーーーー!!

2023/10/12 06:54

やっべ、11日だ、すでに。疲れていて時間の経過に気づかなかった。あたまぐるぐるだよー。おなかもぐるぐるだし。星海社さんの編集者の方から「この本はなんという本ですか」とSNSで訊かれたので答えたら普通に「ありがとうございます!」と連絡があった。星海社、意外とアットホームだったのか……。また小説、書いて送りますよ、一年以上先になるだろうけど。一方、ビジュアルアーツさんでシナリオライター募集してたので応募。受かっちゃったらどすうるんだ……。なにも考えない。ひたすら応募するのが大切だと思うのだ。はい、そして十日くらい先に、友達のイケメンとスタジオに入ります。指の負傷は、全快はしてないけど、ギター弾けるので大丈夫でしょ。シンセもやるよー。実は僕、ドラムも簡単なのは叩けるので、ドラムセットがあれば最高だったんだけど、とりあえずイケメンとは初めてなので、だらだらスタジオ入りします。しかし、作家歴を書いたら河出書房新社、第47回文藝賞3次選考通過。講談社NOVEL DAYS課題文学賞6佳作入選、なんだね、なんなんだ、この作家歴は(笑)。はなみずがずびずび出るのだが、明日、朝、体調がよければ栃木県の美術館へ行ってきます。今働いている仕事関係の、用事です。大丈夫かな。わからない。頑張りたい。

小説のストックが切れる。明日仕事行けば休みだから、ザクザク書きたいところだ。「名曲(自分の曲)をテープに吹き込んで」行きたいと思う。三ツ矢サイダーがあるので飲もう。Twitter(X)でポストをしまくるマシーンと化すのもよいな。よく「るるせはどんだけ暇なんだ?」と言われるが、忙しいほどフラストレーションがたまるので、短い時間で創作ラッシュかけるからね、僕は。暇ってわけではないのさ。とはいえ、ほかのひとより時間があるように調整してはいる人生だからね。ふぅ、このいいわけじみた説明は何回目だろう。わからないひとにはわからないというか聞く耳持ってないので、僕は僕で頑張ろう。そう、小説のストックが切れているのだ。

と、いうことでここから次の日に書いた文章。さて、僕は新人賞に受かりたいひとなのか、ウェブで書き続けたいひとなのか。最近の僕の発言を聞いていると、「支離滅裂」なイメージがあると思うのだが、僕としては「どちらにも対応できるように調整している」のであった。そんなどっちつかずじゃダメだというなら、それはそのひと個人の感想であり、知ったこっちゃない。それに、小説はたとえプロになったって金にはならないし、だからって商業出版は思い出の記念写真じゃねーんだ、「書き続けられるか」が勝負だ。仕事来なくなった? 当たり前だ、それが普通だ、受賞したくらいで作家さまの仲間入りだとおまえは思ってるのかこの勘違い野郎、と言うしかない。売れないと判断されたら切るよ、コネクションでもないなら。切らない義理があるか? そのなかで闘うんだろうがよぉ。と、いうことで、吠えるのは『廃園のトロンボーン』で。よろしく!!

2023/10/09 15:54

レターの返信をしました。どうかお納めください。と、いうことで、今回の小説のテーマがテーマだけあるので、『廃園のトロンボーン』作中でそれをリサイクルして使う可能性もあることをご容赦ください。あと、誤字があるのです、すみません。いやー、帰宅して直後レター返信書いて、「酒……酒……」と、映画『ラスト・サムライ』の疲弊した主人公がアル中になって発する言葉を僕も連呼しそうになっていたのだけれども、疲れたら酒飲んで眠る、を二日連続ですると人間としてダメになるので、今日はウィスキーを飲まないようにして、この文章を書いたらギター弾いたり読書したりする!! あ、誤字や加筆修正を今、やり方思い出したのでしました。一回読んだ方も、もう一度読み返して(笑)。さて、明日も頑張るぞい。

2023/10/08 17:32

Re:Butterbur scape
佐久田さんの『ふきのとう日誌』というコンテンツがNOVEL DAYSにあって、これが大ヒットコンテンツなのである。と、いうことで僕も読んでいるのだが、鬼怒川の温泉宿の話が出てくる。なるほどなー、となにがなるほどなのかわからない感じに読んでいたのだが、先日、「今、鬼怒川で温泉が出なくなってしまって現在の集客が最盛期の10分の1以下になってしまったんだよ」と教えてもらったというか話題になったのだった。「なるほど」の意味合いが格段に変わった。佐久田さんはつまり、空いている〈狙い目〉へ行ったということである(まあ、10分の1って言っても、それなりの集客率ではある)。今は栃木だけでなく、群馬も観光がキツい状態で、実は関東圏のなかにおいて茨城は観光では奮闘している、とのこと。ただし、僕がいる県北地区でも、(県央と言ってもいい)水戸に近い、ひたちなか市と大洗町が観光の要である。大洗の話をするとややこしいのだが、とりあえず再び水族館が爆発的な人気だそうな。僕が小学生の頃、ウーパールーパーを流行らせたのが大洗水族館である。ちなみに、千葉県の水族館も今は低調なんだそうだ。なんで水族館へ客が集まるか。もちろん、単体で行くわけではない。近くに那珂湊というところがあり、海鮮丼や、回転寿司なのに一皿5000円の皿も回っているとか、あんこう鍋が食べられるなどもあり、水族館の帰りに寄るのである。が、もちろんそれだけでなく、やはり、近くにある国立公園のひたち海浜公園に行ってインスタ映えである。これからの時期はコキアがあたり一面がががががーーーー、っと咲いているのを観ることができるし、ネモフィラの季節も素晴らしい。夏はロックフェスが開催される場所でもある。こういうのを目当てに、大型バスで来たり、首都圏全域から日帰りとして自家用車でやってくるのだ。すごいな。ところで日立だが、駅前を再開発しようと試みている。今日は日立駅前に出来たばかりの丸善でブコウスキーの新訳本を買った。まあ、そんな茨城県は最低賃金が低く、茨城県南部に住む者たちは、千葉まで行ってバイトするのである。観光とはまた話が別である。そもそも観光にもちょっとだけ関わっている身としては、東京横浜のお客さんたちは基本「茨城県という僻地のイモい奴らを都会に住むお洒落な漏れたちが冷やかす」という感情を持ってやってくることが多いし、そこらへんをわきまえなければならないのだ。茨城県民はイモいのを嫌うが、観光はイモいから成り立つということをよく考えてほしい。

2023/10/06 16:27

ページトップへ