るるせの殺伐☆飼育箱

まきえ肴さんへ

NIRVANAの楽譜がアメリカから届きました!! 上が弾き語り用のソングブックで、下の写真がバンドスコア。僕ってちょっと経歴がおかしくて、学生時代は『月刊歌謡曲』という、弾き語り用の一段譜がひたすら400曲程度載ってる月刊誌を買って、ギター弾いて歌っていたのです。

で、ルーズリーフに歌詞とコード進行書いて、曲を作ってて。

高校の二年ぐらいの時に、グランジはパールジャムから入りました。のちに日本武道館へパールジャムのライブを観に行ったのです。そのライバルのニルヴァーナは、高校二年生の時にレンタル屋で借りて聴いて知ることになりました。

カートのシャウトもギターも楽曲も大好きになり、そうしているうちに、J-POP最盛期の日本で、ロックの塊な曲『ガソリンの揺れ方』、そして『赤いタンバリン』でBLANKEY JET CITYが出てきて、ある意味普通のJ-POPには戻れなくなりました。そして、洋楽へ目が完全に向いてしまった。

もちろん、oasisやBlurたちブリット・ポップも聴くようになるし、遡ってNewOrder聴くし、そうするとセカンド・サマー・オブ・ラブで、テクノやダンスミュージックも聴くようになる。具体的にはエイフェックス・ツインやアンダーワールドです。と、いうことは、まきえさんにはおわかりの通り、ブンブンサテライツとほぼほぼ同じルーツを持っている。

で、昨日、DMで話しましたが、音楽を辞めた僕は村上春樹さんがジャズの作法から小説をつくるのと同じように、ロックの作法で小説をつくるのだから、まきえさんが昔、指摘してくれたように、ブンブン中野スピリッツと、当然似た傾向のものを、〈小説〉というフォーマットでつくることになったので、それにまきえさんは気づいた、という流れです。


僕の珈琲フロート・ダークリーにお越しくださり、ありがとうございます!!!!


2023/10/23 13:28

コメント(-)るるせの殺伐☆飼育箱

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ