日々ログ

以前、活動報告で、「PVとか星の数なんて幾らでも操作出来る。大切なのはユニークユーザー。自分のPVは九割がユニークユーザーだ」というような内容の話を、投稿されていた方がいました。今確認しようと思ったら、削除されたのか、その方が退会されたのか分かりませんが、残念ながら見つかりませんでした。

なので、正確な文面やニュアンスは分からないので、以下はあくまで私が受け取った印象によりますが、話の流れからして、かなり得意げなご様子で、「PVの九割がUU」と自慢しているように受け止めました。

その時に突っ込んでも良かったのですが、喧嘩売るだけになりそうなので自重しました。


基本的に、PVの九割がUUって、私なら落ち込むレベルで悲しくなる数値です。

ほとんどの方が、チラッと見ただけで去って行ったってことですからね。

ご存知の方も多いでしょうけど、一般的には、UUの割合は低い方が、熱心に読まれている優れたコンテンツと判断されるのです。


とは言え、この割合が極端に低過ぎる(イコール、特定の少数の方だけが色んな記事を閲覧し、他の方には見向きもされないということ)のも問題なのですが、その場合はPVもそれほど増えません。


つまり、先ずは沢山の人に見てもらう(イコール、PVを増やす)ことが大切で、その後に熱心な読者数を検証するというのが正しいアプローチではないでしょうか。

もちろん、同時進行でも構いませんが、要するにファンの多いサイトほど、PVに対するUUの割合が下がるのです。


何故、熱心な読者が増えるとUU率が下がるのか、ですが、極端に考えると分かりやすいです。

例えば、10人が1ページずつ、計10ページ閲覧した場合と、1人で10ページ閲覧した場合で比べると分かりやすいですね。

前者はPVが10、UUも10なので、UU率は100%です。

後者はPVが10、UUは1なので、UU率は10%になります。

同じPVでも、内容が全く違うのです。

前者は、10人の方が訪問したものの、全員が実質的に素通りしただけです。

後者は訪問者は1人だけですが、沢山のページを読んでくれたことになるのです。

話は戻りますが、「PVの九割がUU」って、かなり悲惨な状態なのです。


でもまぁ、根も歯もないこと言ってしまうと、ノベルデイズはUUを公示しないので、そもそもが「何言っちゃってるの?」ってレベルの話なんだけどね。


おそらく、UUの意味か使い方か、他の何かを勘違いしているのか、とんでもない思い込みなのか……といったところでしょうけど、要するに、知ったかぶりは恥ずかしいね、という話でした。


……辛口すぎるかな?


2022/07/21 14:36

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ