執筆するのをためらっているだけで、『死神はいつも嘘を吐く』を再開させる準備は整っています。でも、ちょっと待っててね。当面は『偽典・蘆屋探偵事務所録』のボリュームを増やすことを考えているので、そっちを優先しながら、他のを書きたいのです。眠いね、実に眠い。夜通しPCゲームやってました、シナリオゲーム。シナリオゲームと言えば、『グリザイア・ファントムトリガー』がアニメ化ですよ。僕の入ってる定額見放題のサービスでも始まるので、チェックを入れておきました。原作シリーズ、全然プレイを進めてないや。プレイしなくちゃならないですね。インプット、頑張らないと。ウェブ小説もじわじわ読んでいきます。僕は本当に映像メディアに弱いので、「観る」ことをしていかなくちゃ。イメージが脆弱なままじゃ、小説を書けないやー、と。いや、書いてますけどね。今日も一日、頑張りましょう!

2019/06/03 05:09

昨日からこころが荒れていて、TL上でお見苦しいところをお見せしてしまった(重複表現か?)ので、深く反省しております。『偽典・蘆屋探偵事務所録』は、斬鬼編がラストスパートです。明日の更新で斬鬼編は最終回です。明後日からは、次のお話が始まります。更新時間に変更があるので、始まったとき、お知らせしますね。

2019/06/04 02:48

飽きないようにつくるのって、難しいですよね。次、どんな風につくるか考えているのですが、なかなか思うようにいきません。インプットが足りないってのも、理由のひとつにありますね。みんな、よく勉強をしている。僕はみんなに比べて、勉強不足です。熱中するってことが、あまりないんですよ、僕は。昔は熱中できていたものも、熱中できなくなっている。弱音も吐きたくなります。僕の場合、自分のコンテンツ自体があまりないので、今はコツコツと書いていくことが必要で、飽きるとか飽きないとか、それ以前の問題です。とにかく、書くこと。そのために、いろいろ吸収していくこと。そう思います。弱音吐くなんて、十年早い。勉強不足だ、と思うならば、ぐだぐだ言ってないで勉強をすればいい。簡単なことです、動けばいい。きっと動かない口実を探しているのかもしれない。悩んでいるようで悩んでいない。だって、答えは出ているから。あ、そうでした、明日午前一時更新の『解題』が終わると、『偽典・蘆屋探偵事務所録』の次のお話『鳴釜の夢枕』は、6月6日から、毎朝午前5時に更新になります。全六話! よろしくお願いします。

2019/06/04 22:08

僕は結構、好き勝手にウェブ小説を書いている一人です。……と、思ったけど、最近はそうでもなく、考慮して書いています。今進めている『偽典~』は特に、他の作家さんが登場する以上、誠心誠意を込めて書かなくてならないのです。でも、そのくらい縛りがあった方がいい作品だと自分で思えるものが書けるのでした。去年の年末に書いた通りです。僕、本当に鈍足なので、死神ちゃんの更新ができてないのですが、「待っててください」としか言えないのです。今年中に10万文字以上にする、という目標を達成してしまったため、一時、お休みをしています。休むならキリのいいところで休むべきで、今、お話の途中でやめているので、ボードレールの話は、早めに書ききらなきゃ、とは思っています。偽典書いてても、死神ちゃんを中断していることが脳裏によぎるんですよね。頑張らなくちゃ。ところで、今日の僕は外仕事。草を刈ったりするお仕事に行きます。別にそういう職種じゃないんだけど、それも含まれていて、そのために、僕は仕事場にいる意味があるのですね。芝生の刈込ができなければ、今の職場に、僕の居場所はありませんでした。危うい! 芝を刈るのが上手くて良かった! と、思える一瞬です。プロの芝刈りのひとから比べられたら僕は雑すぎてアウトだけど……。あと、思ったんですけど、しゃべログって、まともにブログ書いてるの、僕くらいですよね。これ、「一般小説」で一回、まとめをつくっておいた方がいいような気がしてきましたよ? ノベルデイズが大規模アップデート中で、しゃべログがどうなるか、わかったもんじゃないので。困ったものですね。まとめるの、面倒だな(笑)。でも、おきらくさんをはじめ、みんな、日記も小説でカテゴリ日記にして公開してますよね。悩むなぁ。こっちに書いて、あとでアーカイヴとして一般小説に突っ込むことをしたほうがいいのかなぁ。どうでしょうか。っと、それは時間があるときにでもやりますか。今の僕は偽典を10万文字以上にする計画でいっぱいなんでい! プロット組めば一日一万文字以上は行けるので、冷静に考えると、そんなに大した話でもないのですけどね。しかし、そのプロットにたどり着くまでの道のりはいつも険しい。ついでに、一日一万文字って言うけど、あれはもう土木作業っていうか、肉体労働ですよ、その域です。外仕事やっててよかった、と思えますね。僕はエリートさんではなく、ガテン人間だったので、「任せろ!」って感じではありますね。よくよく聞いてみると、書き手さんも読み手さんも、教養がある方が実に多い。僕はイレギュラーな存在です。トリックスターとして生きていきます、書いていきます、読んでいきます。よろしくです。おっと、そろそろ仕事の時間だ。それでは。今日も一日張り切ってまいりましょう。

2019/06/05 07:19

夜中から朝にかけて、スマートフォンゲームなどをプレイしていました。久しぶりにゲーム、先に進められました。昨日は帰ってきてからも雑用に追われて小説のことを考える時間がありませんでした。今日はどういう風に過ごそうかな。と、いっても、お金がないので、買い物はコンビニくらいですね、使えるの。たまったアニメやドラマの消化をしようかなぁ、と思うのですが、それじゃいつもと変わらない気がします。朝やってたスマホゲームも途中なので進めようかな。……そういう朝の僕です。

2019/06/06 08:15

次のお話を書くにもプロット、難航してます。プロットの草稿をつくって、それからだいぶ変更がある。新しいプロット書くの、大変です。あと、キャラクターを追加したいんだよね。少しお時間をもらおうかなぁ。ここんとこ小説を毎日更新しているけど、少し休まないとダメかも。歯がゆいー。

2019/06/08 01:57

ぐだぐだ言わずに、小説を書く。それが大切。ぐだぐだは聞いてて見苦しいかな、とも思うのです。圧倒的に自コンテンツ不足の僕は、これからいろいろ書いて増やして、なにかを提示していかなければなりません。って、なにを提示できるっていうんだろう、というのもありますね。今、次のエピソードをざくざく書いてはいるんですが、同時に煮詰まっているんです。いらないところでいらないこと考えてるだけですね、気を付けます。昨日は家に帰ってきてから、仕事で必要だっていうんで、地元に関する占領軍資料をちょっと読んだりしました。戦争のとき、すでに日本の詳細なマップができてて、計画的にいろいろやってて、そりゃ勝てんわ、と思いました。地元の資料もずいぶん集めたので、勉強しなくちゃならないです、僕。それがイコールで仕事の勉強にもなるし、創作にも好い影響があるんじゃないかな、と。時間配分決めて、いろいろなことを吸収するのを並行してやる必要性も出てきました。「郷土史も知らねーの?」って、笑われちゃいますよね、なんだか。地域検定みたいなのも大人気だそうで、なにも知らない僕は検定受かる小学生以下の知識量です。困ったな。

2019/06/10 01:43

DAWにオーディオインターフェイスをつないでいるわけだけれども、音が出ない不具合があったので、ずっと機材と格闘していました。僕はいったい、なにをやっているのだろうか。無事、問題は解決しました。二年ぶりのDTM。楽器なんてずっと弾いてなかったので、勘を取り戻さないと曲はつくれません! しばらくは鍵盤で遊んでいよーかなー、と思います。って、小説も書かなくちゃ。時間がいくらあっても足りないです。DTMは息抜きだからね、あくまでも。あれだよ、ツイッター見る時間を減らせばいいんだよ。深く潜ることをしなきゃダメだね。意識が浮ついてたら深く潜れないよ。楽しもうぜ、この人生を。

2019/06/10 04:40

こんばんわ、もう眠りたいです、るるせです。『偽典・蘆屋探偵事務所録』の『鳴釜の夢枕』が、明日で完結です。いやー、短かった。次のエピソードは目下、執筆中です。書き上げたら即座にアップする予定です。次のエピソードは現代ドラマっぽいです。ミステリ要素もありますが。そういえば本編、ミステリをまだ書いてないですよね。怪異譚ばかりで。次回は違う風になる予定なので、よろしくです。進捗、6900文字程度。1万文字にしようと思ったけど、無理に伸ばさず、これはこれで、アップしようと思います。ランキングからは僕は消えたので、粛々と書いていきますよー。偽典はともかく、この反応ならば、死神ちゃんを好き勝手書いていいフラグですよね? 今から仮眠を取る予定ですが、それが終わったら、執筆です。どっちもやるぞー。

2019/06/10 19:16

偽典、次のエピソードを書き終えました。明日の正午から更新開始です。引き続き、よろしくお願いします! そのエピソードで5万文字になります。あと半分で目標の10万文字。走り抜けるぞ。……休みながらね。この偽典ですが、「おまえ、この話でなにが書きたいの?」と言われると、悩みますね。なに書きたいんだろね。と、自分にネガティブキャンペーンをしてしまっては本当はいけないのですが、でも、ね。書いてて、思うこともある。楽しいから書いてるんですけど、それじゃダメなのかな。そんなことないな。ほかのひとのウェブ小説なども読みながら、ウェブでやってる意味を考えたいですね。そう、さっき気づいたんですけど、僕、去年の12月までウサミミナースという小説を書いていたんですね。なに書いてたんだ、僕は。同時に死神ちゃんも書いていて、そっちは今、休み中。うーん、執筆のこと以外で、書くことは特にないなぁ。

2019/06/11 14:03

持病で病院へ行ってました、今日は。健康な身体を持ちたいものです。うーむ、次のエピソード、時間をくれ、と言いたいところですが、他のみんなは毎日更新、普通だからなぁ。僕も出来れば、更新を続けていきたい。でも、「劣化しないようにする」のが、難しい。資質の問題も出てくるよね、連載を続けていると。読者さんはそういうところも観ているわけで、こちらも本気を出していくしかないのです。……と、いうわけで今日の正午から始まりました、偽典の新エピソード『火宅二枚絵草子』です。ナルシズムとかなんとか言われようが、偽典は続けていきますよー! 気合! 世界を革命する力を!! てなわけで、最近の僕は百合から離れていて、ちょっぴりダウナーです。ダークファンタジーな偽典ですが、カテゴリがミステリです。カテゴリエラー起こしてないか? と、最近は思っています。どうしようかなぁ。ファンタジーにする? でも、異世界もファンタジーだから、なんて言えばいいか、わかんないよね。流行りに乗ることのない、自分のやりたいことやってる小説です、よろしくです。偽典は実はポストモダン文学なのです。なので、わかるひとにはわかるんですが、今回の『火宅~』は、元ネタがわからないと思います。なので、先に提示しちゃうと、近松門左衛門『曾根崎心中』を、大幅に改変した作品になっています。だいたい、心中ものじゃないし。そういうことで、ひとつよろしくなのです。よろしくと毎日呟いている気がします。あー、まあ、連載が始まっちゃうと、話がそればかりになっちゃいますよね。哲学の世界に戻りたい……でも、そういうわけでポストモダンの構造を持ったのが『偽典・蘆屋探偵事務所録』なのですよ。哲学を実践しているとは気づくまいて、ふふふ。と、そういう自己満足をやるからいけないですよね、僕は。昨日はメジェドストラップを母親に見せたら、欲しいと言われたので、あげました。メジェドをなにか知らないでスマホケースにつけていて大丈夫かな、うちの母親は……。護符になる……のかな? ま、いいや。

2019/06/12 17:38

次に書く内容が徐々に決まりつつあるなか、一応、資料に目を通さないと、と思って深みにはまってしまった僕です。ども、今日も暑い。床屋に行って髪を切ってきましたよ。さっぱりしました。また旅したいなぁ、どっか遠くを、数週間かけて。なぜか僕は顔を覚えられているんだか、ただたんに怪しい奴だからなのか、どこ行ってもなにか現地の人にいろいろ言われるんだけれども、それでも遠くに行きたいなぁ。

2019/06/14 13:38

帰宅してすぐ、これを更新しています。リキュール、たくさんもらったー! ジン、ラム、カンパリ、カルーアなど。これでカクテルを楽しめる、ふっふっふ。仕事はともかく、執筆。うーむ、パンチのきいた文章が書きたいー。明日で偽典の火宅編は最終話です。次のエピソード、まだ書いてないんだよね。書くことは決まってるんで、休みの日にでも書こうかな。今日はこれから資料でも読みますか。っと、マウスの右クリックがぶっ壊れたのですよ。新しいのに交換だ! なぜ右クリックが壊れたのか、不明。左じゃないんだね、壊れるの……。予備のマウスがあってよかった。では、ぼちぼち作業をはじめますかー!

2019/06/15 16:42

今日もリキュールをもらったのでした。リキュール用ガムシロップという極悪なものももらいました、未開封。そしてプロットが書けない今の僕。メモするの忘れたので、さっぱり思い出せない。なにかしらメモしてある内容もふんわりしていて意味がわからない。そのうえ、豪傑寺一族のサントラを聴いていてのーみそが焦げ付きそう。僕も豪傑寺くらいぶっ壊れたの、つくりたい、エンタメ性を考えながら、壊れた感じの。壊れたのはたくさんつくったからエンタメ性ですよ、必要な壊れ方は。もう、眠ろうかな、今日は。明日、たぶん休みだし。「書きたい物語はあるか」という問題ですが、めっさあるよ、書きたいのは。今は、今書いてる作品を進めたいし、次に書くエピソードの概要は決まっている。ただ、どう書いていくか、何文字くらいにするか、などで悩みます。良い流れに今なっているので、早く更新したいけど、文字数、多いのつくりたい気持ちもある。プロット組むとき、ちょっと考えないとならない、そこらへんを。僕って、このブログで作品のことはぼんやり話すけど、作品の内容については、ほとんど語らないよね。今日は、少し話そうかな。今日、最終話を迎えた偽典の火宅編では、『バタフライ・エフェクト』に登場したキャラが登場しています。刑事です。あまり刑事なんてキャラは出さないようにしていて、なぜかというと警察の方がバーベキューしてたときに手伝いをしていて、「刑事ものなんてファンタジーだよ」と、言っていて、それを言ったらなんでも職業もの(今、コンテストやってますね)はファンタジーなんだけど、なんか嫌だなぁ、とそのときに思ったので、ピカレスクや犯罪小説は書くけど、警察は出したくないなぁ、という気持ちが生まれ、現在に至る、と。ここまで書くと、次に僕がどんなキャラを偽典に出すかは言ったも同然なのですが、楽しみにしていてほしいです。ただ、キャラクターシートをつくってなくて、それもつくらないとならない。書き割りにしないためにも。実はエクセルのスプレッドシートでキャラクターシートを、リアル世界のアシェラさんがつくってくれて、それがまた優れているので(改善の余地はあると思うけど)、それを使ってつくるのですよー。キャラクターはまだまだ増やすよ、偽典。でも、「キャラ立ち」してない感があるので、煮詰めていこうと思っています。作業量の関係で、キャラの魅力を出せていないかもしれないですからね。今週は、時間、たぶんあるので、そういうことしたい。いろいろ勉強もしなくちゃなんだけど、僕は小説がどうしても書きたいなぁ。プロフィールにもあるように、「書き続ける」のが、僕の願いです。書いていくぞー!

2019/06/16 21:14

重い腰が上がらない。サロンパスがなくなってしまったので買いに行かなきゃ。身体が痛いよー。心が、というより普通に身体がダメージ受けて作業を妨げる(笑)。自己管理、ちゃんとしないとダメだなぁ。週末はお出かけするのです、久しぶりに、遠出します。予定がキャンセルになったので、違う予定を入れて、ですね、出かけるのですよー。夕飯を食べたらテキストエディタを開いて小説を書こうと思います。今日はご飯に鯛を入れて鯛飯というのにして食べる予定です。うーむ、眠いので珈琲を飲みまくってしまった。夕飯、食べられるかなぁ。休みの今日は夕方まで眠っていたという、ダメな感じの僕です。起きる時間を決めるといい、と教えてもらったので、ちゃんと起きていきます、休みの日も、気を付けて。

2019/06/18 18:45

偽典の新エピソードは、もうしばらくかかるかもしれません。そのかわり、良いものをつくりたいと思って書いていますので、よろしくお願いしますね。明後日泊りがけででかけるので、推敲までできないかな、今の進み具合だと。むー、もどかしい。今回、一週間くらいかけて準備して執筆してます。遅筆にもほどがあるぞ、僕。でも、書くのすごい楽しんでます。表現を抑えて書いていますが、それでも刺激は強いかも、です。全年齢対象ですからねー、そこと折り合いをつけて書いているのですよー。まあ、偽典も、僕のほかの作品と同じく、振り切っている部分はありますが。今回も、ミステリとギリギリ言える作品にはなっていますので、楽しみにしていてください! きっと楽しめるはずですから! 今日はこれから執筆します。思わずメロキュアを聴きだしてしまったので、動けなくなっています。メロキュアは最高だぜ! 今日の夕飯は鹿肉のタタキとホタテの刺身でした。で、現在、ビールを飲みながらメロキュア聴いてこの文章を書いています。メロキュア、僕のオススメ曲は『向日葵』です。今はストリーミング配信もしているので、メロキュア、ぜひ聴いてみてくださいね。動画は、ありません(meg rock先生が歌っているライブダイジェストはあるけれども)。って、これ書いてたら九時半に。がんばるぞー、ういー!

2019/06/20 20:54

うーむ、一か月で四万文字しか書けなかった今月の僕です。うーむ、執筆自体はざくざく進む方なのですが、仕込みに時間、かかりますね。特に、今日から8夜連続でお届けする『偽典・蘆屋探偵事務所録』の新エピソード『蝉丸ヶ庵は灯火暗く』は、時間かかりましたねー。いやー、今週中に公開できてよかった。明日、明後日と僕は出かけているので、執筆できないもので。公開できたのは、なんとかなるなる、の成瀬川るるせだからなのだー! それにしても、先月から百合マンガの摂取を断っていたので、読みたいです。ゆるゆり、11周年ですよ。早いもんだなぁ、時間が経つのが。そういや今日、NOVEL DAYSのランキングを見てみたら、探偵役のアシェラさんの本人の方の小説が軒並みバズってて、驚きました。すげぇな、アシェラさん(笑)。ちなみにアシェラさんの京極先生の書評に出てくる『滑瓢の鯰絵』って、僕が依頼を受けて考えました、タイトルを。汎用性が高そうなタイトルって思って考えたんですよー。そういうわけで(どういうわけだ)、今回の偽典では、一応、そのタイトル、名前だけが出てきます。おっと、今後、名前だけ出したことになるかは……お楽しみに。って、言って書かないかもしれないですが。「そのタイトルで小説書きますー!」とは宣言しちゃったんですけどね。でも、やっぱり難しそうです、汎用性高いとか言いながらも(笑)。お出かけモードになるのはいいのですが、電車の時間も決めてなくて。運行状況がどーなるかも、ちょっと不明ですし、早めに出かけよう。今回の『蝉丸ヶ~』ですが、タイトルはテーマに直結してますが、少しひねってあります。「どこが『蝉丸』なんや!」と、怒られ……ないな、うん。結構わかりやすく今回のエピソードのテーマは提示できたと、作者は考えております。全8話です、よろしくね。

2019/06/21 21:44

偽典のキャラクターシートをつくったよ! 思ったよりキャラが多いので自分でびっくりしています。それに、もっと増えるし。数か月前まで「百合!!」と叫んでいて、今日、6月25日は百合の日なのに、僕は遠くにいて、女の子がいっぱいでてくるけど主人公は男性の小説を書いています……。人生とはなんぞや。ままならぬものですね。ああ、抹茶ラテシリーズは、キャラシートつくってレギュラーキャラになるはずのキャラが出揃ったところでエタっているので、そのうち動きたいと思います。僕、書くの遅いので、いろいろ動くにも時間がかかるのですが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。8年前から百合小説を断続的に書いているのですが、まだ百合スタディーズが足りないし、現実でそれらをめぐる環境がガラリと変わったので、修行を少しだけしてから、百合物には臨みたいと考えています。で、僕が今日、slackに書いた文章から、引用を。

「成瀬川るるせ [16:40]今、しゃべログにも書いてる途中なんですが、今日は百合の日なんですよ。でも、百合をめぐる環境は現実で大きく変わってしまって。それは百合姫読んでても思うし、ツイッターで殺しあうLGBTの話でもあるし、僕が百合物を書き始めた8年前とは、全く変わってしまった。なので、もっと、せめて百合まんがを読まないと書けないなぁ、と思いました。BLって結構めちゃくちゃなのがあるのですが、百合を男が書くと、女性がBL書くのよりだいぶ難しくなってる。ウェブには奔放なのが溢れてるイメージですが(笑)。困ったものなのよさ」

 ……と、まあ、こんな感じです。

2019/06/25 15:56

今日の夜八時で偽典・蘆屋探偵事務所録の蝉丸編が最終話になります。どうしても書きたい話だったので、書けて本当に良かったです。

ふぅ。偽典の続きはまだなにも考えていません。週末の仕事が終わったら、書こうかな。

2019/06/28 03:39

蒸し暑いですね。非常に蒸し暑い。昨日は身体が動かなくなって一日中眠っていました。なんだろうね、もうすぐ召されてしまうのかな……。『死神はいつも嘘を吐く』を久々に更新しようとして、読み返そうと思って少し見たら……僕、頑張っていましたね、なかなか読むの大変で、途中でブラウザ閉じて珈琲を飲みました。モードを戻すの、キツいです。今、書いている途中になってる話も濃ゆいですからねー。偽典、書きたかった『蝉丸』編も今日で最終話ということで、いったんお休みして、できれば死神ちゃんを進めたいと思っています。頑張るぞー。

2019/06/28 13:42

ページトップへ