今日、明日でどうにかnoteの原稿を終わらせねばならない。さっき、つまり日付が変わる頃、友人と通話していた。向こうはやっといろいろプロジェクトが軌道に乗ってきたらしい。そこには、某有名IT実業家の力も関与しているとか。まあ、上手くいくといいね、と。創作に関連したプラットフォームの構築をするらしい。いったいどのくらいそれまでに時間がかかるかわからないが、大掛かりにやるみたいだ。執筆の力がいるなら助力もしようと思っている。そんなこんなで深夜だ、今は。ほかの友人ともLINEしてたのだが、まーたDTMがやりたくなってきてしまうようなアーティストを紹介された。忙しいので、この忙しい時期を越えたら、そういうこともしたい。

あー、抹茶ラテ、更新ですよ!! 『よすがなる抹茶ラテのきほん』セーフ・アズ・ミルク【第七話】、投稿したよー。うー、あたまいたい。すこし横になろうかなぁ。

2022/12/12 01:32

斎藤環・著『承認をめぐる病』。承認欲求モンスターにならないように、気をつけたいものですね。

2022/12/11 06:12

おはようございます。じわじわと物事を進めるターンになっています。仕込み時期っていうのかな。表立ってなにかやるターンではなくて、「思考ターン」だね。今日は帰宅したら流石に原稿をやらないと締め切りに間に合わないので、兼ね合いが大変だけども。今のNOVEL DAYSの殺伐とした雰囲気のなかなら、連載休んでインプットやほかの原稿を進めて、次に備えていた方がいい。そう、判断しました。『抹茶ラテ』は後回しの予定。帰宅後のことは帰宅後考えるとして、今は仕事の前にこれを書いていて、仕事のことを考えてる。なかなか面倒っちぃぞ。詳しくは省くけど「これ、なんの業務やねん」ていう仕事も今日はこなさないとならないので。ゲーム、全然プレイしてないし、読書がはかどっているかというと、そうでもないんだよね。これから冬は仕事、あまりないので、僕の冬眠期間が始まるのだけど、それはまだもうちょっとだけ先の話。

FGO、新宿をやっとクリアしたよー。そこで止まっているのだけども。友達からLINEがあって、今度追加されるシナリオも文章量が狂っているらしい。やべぇな、プレイしたい。どんだけ時間があれば足りるのか。ゲームは息抜きに、とは思うけど。

ああ、FGOの新宿はシャーロック・ホームズとモリアーティ教授の話だった。最高だった。さて、仕事まで時間があるから、イリヤを観るの、続けようかな。

2022/12/11 04:49

やべぇ。noteの自主企画の原稿を一行も書いてない。14日締め切りだ……。明日、明後日は忙しいので、月曜日頑張ろう。どうにかなるはず。今週も無為に過ごした。無為過ぎてつらい。そろそろ午前3時だー。あたまが働かない。文章も書けない。続きはあとで書こう。いったん、離脱。

佐久田さんに教えてもらった『まんが やってみたくなるオープンダイアローグ』、すごく良さそう。来月以降、お金と時間に余裕があるときに買おう。今は読まなきゃならない本がわんさかあるからにゃー。と、言いつつも、読む優先順位は、上げていいだろうな、オープンダイアローグの本については。

はい、眠って起きて仕事行って、帰宅!! 来週もドタバタあるみたいで、執筆してる余裕があるのかわからない……けど、締め切りだけは守るぞ!! 月曜日と火曜日は、ほかの用事は全部キャンセル出来ればするぞ!! NOVEL DAYSもなにやらバトルがあったみたいで、その影響なのか、歴代のレジェンドでアカウントが残っているひとの作品がどぱーってランキングに乗っかってるんだけど、僕はいないようだ。はい、僕は普通に今も投稿してるからね、レジェンドにはなれないので、それでいいのですよ。一兵卒ですよ、僕は。しっかし、今日も忙しかったが明日も仕事の範囲なのかどうかわからないことがたくさんあって、あー、もう、って感じなんだけど、たまには執筆から離れてもいいだろう。じゃあこの文章はなんなんだ、という話だけど。NOVEL DAYS、荒れているし、しゃべログと『早退届』は更新するとして、『抹茶ラテ』は一時、書かないで締め切りのある原稿を書くターンにしようかな。

2022/12/10 17:03

櫟さん、ありがとうございます。タイミングが合ったときは絡みます!!

2022/12/09 22:56

インスタでは、今はフォローもフォロワーもかなり減らして、鍵付きアカにして、小さな世界で皆んなを巻き込んで遊んでもらっています(^^;

るるせさんもタイミングが合えば、ぜひぜひ絡んでくださいね!

2022/12/09 22:40

櫟さん、こんにちは!

フォロバありがとうございます。

アカウント、飽きが来ないつくりをしてますねー、コンテンツとして。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2022/12/09 12:45

るるせさん、おはようございます。

フォローリクエストありがとうございます!

フォロバさせていただきました!

よろしくお願いしますm(=^ェ^=)m

2022/12/09 07:19

デレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)のサブスクがゲームバージョン(ショートカットバージョン)だけ全曲解禁されて、夜中ひたすら聴いている、っていう。眠る前に聴きながら寝て、仮眠くらいの時間しか眠れなかったんだけど、それでもプレイリストがまだ鳴っているさなかだった、というのがもう、衝撃。だが、デレマスをBGMにすればまだ戦える!! さっき、マガジンエッジのシゲタさんとTwitterでちょっとだけやりとりしたんだけど、創作のヒントが眠っていた!! 「なるほどな」と思った。でも、それはまた別の話。僕は僕で、まだまだ戦わなくてはならないから、掴んだことも覚えておいて、その上で、自分なりに頑張っていくだけだぜ。はい。アニメ一気に観るの、昨日、出来ませんでしたぁ! 今日こそ、っていうか今から、観ようと思う。

2022/12/09 04:47

そらまめさん、アメリカ暮らしに戻るのだと思ってしまいました。

僕はプリズマイリヤのシーズン1がU-NEXTで配信終了するので、その前に全部観ます。

その意味では、僕は冬木市にいくのかな? あはは。

FGOでプリズマイリヤのいる編成を。右から二番目がイリヤ。って言っても、ゲーム全然進めていなくて、かなしい限りなのですよー。右から三番目はBBちゃん、というキャラで、半分くらい間桐桜です、そらまめさんの好きなキャラ(笑)。

2022/12/08 21:20

グッド・ドクター名医の条件 シーズン4のことです。アメリカのドラマのこと。

ドラマで行った気になりましょ〜ってことで。

2022/12/08 17:29

アメリカいいなぁ。僕も行きたいなー。そんなお金ないですよー。人生でお金があったためしがないです!!

栃木は足尾銅山か那珂川町の歌川広重美術館です。視察です、視察。遊びで行くんじゃなくて、働いてる資料館と関係があって、顔を見せるために行くのですよー。

2022/12/08 17:14

お邪魔します。


背景色、青色じゃないほうがいいです?


栃木県はどこにやってくるんですか?餃子のみんみん食べてください。美味しいですよ。安いし。カルパス大好物で止まりません。いっぺんに一袋ぺろっといきます。

インプットモード、頑張ってくださいねー!私は、これからまたアメリカに行ってきます。へへへ

2022/12/08 17:05

やっべぇ、今夜はいろいろインプット作業をしていたのだけど、まだまだ足りない。もっと頑張らなきゃなぁ、と。部屋が寒い。深夜徘徊してこようか。いや、コンビニへ行くだけなんだけどね。時間が足りないことから「なにをインプットするか」は、かなり重要だ。乱読するのが本来なら必須なのだけど、そうも言ってられない。まあ、積み本も崩しつつ、動画配信サイトでガツガツ観ていく。ゲームは最近、ログインすらしてない。ちょっと、その時間はないな。どうすりゃいいのやら。執筆もしていくよー。締め切り前だし、そろそろ本気ださないと原稿を落としそう。そういうわけにはいかないので!! 気合い。今月は栃木県に仕事で行かないとならない。おなかが痛くなりそうだよ!! 再来週あたり、視察というかたちで行くのだけど、スケジュールどうなってるか、さっぱりわからない。さて、コンビニへ行ってこよう!!

で、コンビニに行って、今、帰宅した!! ぽてちとカルパスと煙草を買ってきた。漫画読んだりアニメ観たりしよう。今夜はインプットモードになるぞー。あ。今日か明日は、Mac代払いにいかなきゃなぁ。あと一年ちかく、払わないとならないのだ!! んじゃ、作業に移りますわん。

2022/12/08 02:31

何事も、本気でやると格段に「それまでとは違う」面白さがある。小説の執筆なんて特にそうで、本気で書き続けたひとの文章って「凄み」がある。気合いっていうか迫力というか、そういう奴。そもそも執筆って、ちょろちょろっと書いて儲けたい、みたいなひとが多すぎる。阿呆だぜ。小説は、金にならない。だいたい、今ってプロになっても「書籍化作家」って呼ばれるんだぜ。書籍「化」作家、つまり、ウェブにいる奴は基本的には、ウェブが主戦場だ、ってこと。そうじゃなくても、商業作家だって、一回数百万円もらって、一気にもらうから金になってそうだけど、普通に働いていった方が金になるよ。原稿料だけじゃ喰っていけねーぞー。

それにしても、ここ数週間、僕はろくに小説を書いてないなぁ、と思っていたのだけど、冷静に考えてみた。そうしたら、文章自体は、めっちゃ書いてる。ただし、自分のところに書いたのではないし、僕の手元に原稿なんてないからわからないだけだった。いろんなところに、めっちゃ書いてる。自分でも把握していないけれども。

2022/12/07 16:32

そうそう、某所では書いたのだけど、ワッシュさんと僕はニアミスしているのだとばかり思っていたのですよ。具体的なイメージとしては「お互い、会っていたのに存在を認識していなかった!!」みたいな。熱い展開ですよねー。ところが、ですよ。現実はもっと熱かった!! 今日、たまたま名刺を整理していたら、ワッシュさんの名刺が出てきたのでした!! 思い出をたぐり寄せると、二次会か三次会で、おそらくは熱く語り合っている……。この展開は熱すぎるでしょう!! ワッシュさんが単著を出したので購入したのですが、Twitterとかで構ってくれるし、ホラーとは何故か縁があるので、こりゃ買うしかないっしょ、的な軽い気持ちでの購入だったのですが、ヤバい、僕はワッシュさんがまだ駆け出しの頃に出会っていて、しかも僕と居酒屋かバーで語り合って名刺を渡されている、だと!? なにこの展開(笑)。ていうか、あきらかに僕のことを覚えているよね!! zoomでも普通に、ほかのひとに「Twitterなどでお世話になっていますー」って、ワッシュさんの方から言ってくれたことあるし、それがそのままの意味だと思ったら「昔から知ってるぜ!!」って意味だった、という。小説より奇なりっていうか、現実、たまに粋なことをするよね!! めっちゃ興奮する。

と、いうことで帰宅!! 職場に業務連絡を入れたら、眠ろうと思うのですよー。

2022/12/06 11:58

そらまめさん、ありがとう。僕はまだまだ修業中の身で、筆力はないですよー。感想は僕はいつでもウェルカムです。『月と世界とエトワール』のイラスト、可愛いでしょ。ストーリーも良いのですよー。そうそう、途中になってた『マインドハンター』また観てます。『虫かぶり姫』、アニメはマッドハウスなんですね!! 観たいアニメが増えた(笑)。

2022/12/05 02:32

実はるるせさんも南ノさんも私からしたら、ありえないほど筆力があって、いつも作品読んでていて、うーーーんって感じになります。恥をかきたくないので感想を控えていますよ。(いつもw)このイラストすごい可愛いですね。可愛いといえば、虫かぶり姫が大好きです。あれに近いのかな?眠い時は眠らないと体に悪いですよー!

2022/12/04 12:14

たまには、しゃべログで書きたいこと書こうかなー、っと。昨日、百合姫コミックスで還元セールやってたので(『ゆるゆり』で有名な)なもり先生の『東西南北』と、そして大好き過ぎて大好き過ぎて大好き(語彙力崩壊)なんだけど、一度手放さざるを得なかった高上優里子先生の『月と世界とエトワール』を全巻買ったのです。

実はこの『月と世界とエトワール』、先生本人が描いている同人誌版がある、ということで、数年前、盟友・アシェラさん(現・ヨライさん)と秋葉原で遊んだとき、百合な同人誌も扱う同人専門店に連れていってもらったことがあって。僕は2010年代に入ってからは、声優さんのイベントやコンサートライブなどに行ったとき、夜、宿泊するためにネットカフェを使う、というときくらいしか秋葉原は行かなかったのですよ。だから、全然場所がわからなくて。GPS頼っても意味がわからない、って感じで。そこを、アシェラさんに連れていってもらったのですよ。

そうそう、今、南ノさんが連載している『呂赫若の事件簿~「青い服の少女」の謎~』あるじゃないですか。活動報告で返信するにも自分の話になってしまうから返信の返信の返信をしなかったのですが、僕の作品『偽典・蘆屋探偵事務所録』って、最初の数話は実在の人物(っていうか作家仲間)を登場させてミステリを書く、っていうお題が、当時slackで、今話題にした、アシェラさんという作家さんとつくった電子文芸部ってところで企画されて、それ用に書いた短編小説がベースになっているのですよ。他にも、NOVEL DAYSの作家さんだと、旭山さんとか、ね。出てきたわけですが(いろいろあってNOVEL DAYSを、二人とも去っていってしまいましたけど、繋がり自体は、ゆるくだけど、まだある)。で、「実在の人物を描くということは、イメージを損ねてはならない!!」ということをひたすら考えてつくったのです。めちゃくちゃ難題だったけど、どうにかこうにかつくることが出来て。特にアシェラさんは、全編通じて探偵役だから、最高に格好良くつくる、というのを目指したのです。あ、いま思い出したけど、上野をアシェラさんと歩いていたとき、ちょうど上野公園前の横断歩道を渡るとき、「るるせくんも〈アライさん〉をやりなよ!!」と言われて、断ったことがあったなぁ。アライさん、とは『けものフレンズ』のキャラクターで、語尾が「〜のだ」の、アライグマ。けもフレより先に『抹茶ラテ』の原型の作品は書いていたので語尾が「〜のだ」ってキャラは自キャラにいたけど、いま、抹茶ラテをちゃんと書いていて、これ、『偽典〜』のアシェラ&るるせ、の〈バディ〉を知っていたら、『抹茶ラテ』の朽葉コノコと佐原メダカのバディもまた、TS(トランスセクシャル)な感じで「百合変換」して、女性二人のバディとして書いている、と思って読まれているよなぁ、なんてことを思うし、その読み方でも完全に誤読かというと、そうも言えないのではないかな、と思っているのです。

話を戻すと、実在の人物を描くときの苦労を、僕も知っていて、南ノさんの活動報告の、実在のキャラを使うことと同性同士のバディ物の難しさに「激しく同意!!」したのだけど、ここまで読んでわかる通り、ほかのひとの活動報告の返信に書くことじゃないよな、と思って、今、これを書いているのでした。

2022/12/03 18:05

はろー、そらまめさん。ただいま帰宅いたしました。〈おめありです!!〉(←おめでとうを言ってくれてありがたきしあわせですー、の意)。そらまめさんに嬉しいと言われると僕も嬉しいです!! そらまめさんのおかげで受講でき(凸するには難易度が高いのです!! と、思ったら、東京に暮らしてるとき本社ビルのなかにある一軒家、たぶん偉い人の家、に突っ込んでいきそうになってその出版社の本社から出てきたひとに「いや、そこは違うよ」と道を教えてもらったことがあります。そしてそらまめさんが住んでいたという神楽坂は美人が多い!!w)これはそらまめさんのおかげです、本当に。いや、時系列が違うな。うぅむ、本社(っていうか一回が倉庫みたくなってる)の向かい側には今、ビルが建っていて、そこが文芸に限らず講座やってて、たまたま知ってた僕が紹介したのが先だった気もするけど、それはともかくとにかくありがとうございます!! あたまの中がクリアになりました!! 今現在、とても眠いです。連載書けるか、ちょっとわからないですねー。早退届には書きたいネタがあるので書きますが、抹茶ラテは起きていたら、または仮眠して起きたら書きます。今日は職場でお客さん来たから普通に話してたのだけど、ちょっとムスーっとしてたからどうしたのだろうと思っていたのですが、あとで聞いたら学校の校長先生だったようです。明日は校長先生クラスのひとがたくさん来客とのことで、胃が痛いのでした!! 現場からは以上です!!

2022/12/03 15:45

ページトップへ