ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ

茉莉花さん、辛辣に書いてくださりありがとうございます。ここまで言ってくれないと自分のことだとはわかりませんでした。なおかつ忘れているという、許し難い行為ですね。言い訳もできません。

一昨年の暮れに、桐乃さんのしゃべログ内で指摘され、反省したのです。桐乃さんはしゃべログの最初の頃から読んでいて、お邪魔したことがあります。本当はしゃべログ友達になりたかったのですが、年も違うしそれきりになりました。その後、お友達とのやりとりを見ていて、羨ましく感じました。妬みもでしょう。

そうですね。だから、見られていないと思い発信してしまいました。それを情けないことに忘れている……皆様には嫌な思いをさせ申し訳ありません。桐乃さんにも謝りたかたったのですが、他のメンバーの目にも触れてしまうので、できませんでした。今後は決してこのようなことは致しません。嫌な婆さんでした。申し訳ありませんでした。

茉莉花さんは、このような私にたびたびコメントをくださり感謝しています。

aさんは、こんな私と長くしゃべログを続けてくださってます。novel daysの活動も老後の楽しみになっておりますので、続けさせていただくことをお許しください。

2023/01/26 10:32

【言霊】


いつか放った言の葉は、悪意に歪められ、

ハラハラと舞い落ちる。

言葉は一人歩きする。

語りは騙りとなり、伝播する。



このタイミングで過去の自作を貼るナルシズムを、笑ってください(苦笑)

このポエム、ピッタリ54字でもあります。

インスタで『54字の物語』として発表した時、あまり反応のなかった作品ですけど(汗)、私の中ではお気に入りです。


しおむすびさま

chaconneさま

ここをご覧くださっている皆さま


私は基本的にアホですし、冷淡な人間です。

ASDで通院しているぐらい、空気も人の感情も読めません。

なので、皆さんの感情をコントロールすることも、正しく推し量ることも出来ませんし、もちろん何らかしらの方向へ誘導しようとも思っていません。


chaconneさんの放った言葉で傷付いた人がいたのは事実でしょうし、当のご本人は忘れているぐらいの軽い発言だったことも事実でしょう。

ポエムでは、悪意に「歪められ」と書いていますが、今回は歪められたのではなく、悪意ではなかったにせよ、何らかのネガティブな感情が込められていたのは間違いないと思っています。


でも、指摘され、思い出し、過ちを認め、理解し、反省し、謝意を表明し、二度と繰り返さないと表明しました。

これ以上、何が出来るのでしょうか?


だから許せ、という話ではないです。

そんなこと言うつもりはありません。

どう受け止め、どう処理するのか、皆さまそれぞれがご判断いただければと思います。

ただ、被害者転じて加害者になるのだけは、どうか気を付けていただきたいと、切に願っております。


chaconneさん、創作活動を止めるも続けるも、誰かの許しなんて必要ないし、誰かの命令や要望に応じる必要もありません。

利用するプラットフォームの規約だけ守っていれば、続けるのは自由です。

やりたいなら、堂々とやればいいのですよ^ ^


全てお前が言う?って話?ですけどね。

キャハハ。サーセン。

2023/01/26 12:54

櫟さま


心にずしんと響くポエムですね。しかもピッタリ54字なのですね。


全て櫟さんの仰る通りです。

お心のこもったメッセージをありがとうございます。


私も言葉に気をつけて、これからもノベルデイズで楽しく活動させていただきたいです。


櫟さん

本当にありがとうございました(*´︶`*)

2023/01/26 17:11

櫟さん、今回調整をしていただいて感謝しています。私の一言が原因で巻き込んでしまってすみません、でも本当に助かりました。

もうこの件は私の中ではあと腐れなくすっきり終了しました。なんの遺恨もありません。【言霊】刺さりました。


(それからこの場を借りて)

chaconneさま、お願いがあります。後味が悪いので、できればアイコンを戻していただけるとありがたいのですが。

chaconneさまの文章はセンスと切れ味がよく、日記を拝読しています。今まで通り、何ら変わることなく活動を続けてください。

2023/01/26 18:22

櫟さん、お邪魔します。

このたびはありがとうございました。

わたしの名前が出てきたので、事の発端が自分だったのだとようやく理解しました。ご面倒をおかけして申し訳ございません。冷静なご対応に感謝いたします(ペコリ)

2023/01/26 23:03

皆様、ありがとうございます。フワッと軽くなりました。愛犬のアイコンに申し訳ないようで……もう少し反省してから、戻させていただきます。

2023/01/26 23:44

言うまでもなく、誰にでも表現の自由は認められています。

ザックリと言ってしまうと、法や規約に触れない範囲であれば、何を書いてもいいのです。

実際のところ、法に抵触する基準は、専門家でも判断が難しいのですけどね。


でも、自由には責任が付き纏うのです。

言うだけで言って(書くだけ書いて)後は知らない、と投げ出すのは無責任。

たとえ忘れていたとしても、です。

何か起きても責任を持つ、それを担保にしてこそ、自由は成立するのだと思います。

だからこそ、言葉は慎重に選ばないといけないのでしょうね。


なんてことを、改めて確認した次第です。

偉そうにすみません。

私も、ここでは好き勝手なこと書き殴っています。

一度放った言葉は、時に思いもよらない方向に一人歩きすることもあります。

自戒と自省を込めて、改めて「言葉」と向き合おうと思いました。

2023/01/27 00:52

ojasminko

2023/01/27 01:06

気を取り直して、インスタで教えていただいた性格免許証なんてものをやってみましたので、晒します。


マッチョはそれほど好きやないんやけど……人望がない……うん、ない。

かわいげも……うん、ない。

でもって、自分に疲れてる(苦笑)

否定出来ない。

2023/01/27 01:06

私もやってみました。

2023/01/27 10:04

shiomusubi

2023/01/27 10:31

人様のお部屋に画像まで貼り付けて申し訳ありません(^_^;)


人気者ではない。敵がけっこう多い。


端的に言うと「バカ」ってことですね(*^^*)


軽薄とか八方美人と思われているなんて、考えたこともなかったけどそうなのかもしれないですね。


セミも脂身もすき〜

夜食はすきではない…

いい匂いの男子ってHey!Say!JUMP?!(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)♡


2023/01/27 10:31

しおむすびさん、こんにちは^ ^

しおむすびさんの性格免許証、拝見しました!

何だか私と真逆な感じ^^;

柔軟で寛容で、明るく朗らか、誰とでも仲良くなりやすいなんて、イメージそのまんまです!

やっぱり私と真逆やん(汗)


私、実は蝉が苦手でした。

蝉爆弾って言うらしいのですが、死んでると思ったら突然ギャーッて騒ぎ出す蝉が怖くて、夏は転がってる蝉の横を歩くのがかなりの恐怖でした。

でも、息子が蝉が好きで、旦那とよく捕まえに行ったり、幼虫が羽化するところを観察したりしているうちに平気になって、今では私が幼虫を捕まえてきて、羽化の観察をしていますw

旦那と息子はスッカリ飽きちゃって、付き合ってくれなくなりましたけど(泣)

2023/01/27 11:57

ojasminko

2023/01/27 12:06

ojasminko

2023/01/27 12:07

虫の苦手な方、大変失礼しましたm(_ _)m

2023/01/27 12:10

セミの羽化…

美しいですね… (⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)


蝉爆弾(*´艸`*) 私は木のところに持って行こう(余計なお世話)と近寄って爆弾にあい「ギャーッッ」となってまた懲りずに…を繰り返しています(^_^;)


私なんかより櫟さんが愛情深いかただと思うんです。

息子さんと旦那さまのご趣味を引き継いで結局櫟さんがハマられるとか、先日の音楽との出会いもそうですし…。それはもともとは櫟さんは興味がなかったとか苦手だったけど、大切なひとが好きだからその気持ちを大切にしているうちに…ということではないでしょうか。


そして櫟さん、人望ありますよね。


自分のことって自分ではわからないものなのかもしれないですね(*^^*)

2023/01/27 12:15

しおむすびさん

佐久田さん


蝉のセミヌードをご覧くださりありがとうございます。

苦手な方も多いと思うのですが、私は息子と旦那の影響で、カブトムシとクワガタムシをブリードするぐらい虫は平気になりました。


でも、本当に苦手な方は見るのも無理でしょうから、苦手なのにチラ見してしまった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。

2023/01/28 09:17

さてと、私も私なりに思ったことを。

一度まとめておりますけど、まだずっと尾を引いていることがありまして、自分の中で区切りを付ける意味でもスッキリ解決したいと思います。


簡単にいえば、「私も同じやん」ってこと。


私も、ここで特定の人の「悪口」や「皮肉」をかなり書いています。

元々口は悪い方だし、多分、書いている内容の酷さはchaconneさんの比ではないでしょうね。

本人に見られてもいい、という覚悟はありますけど、本人に直接言わず、ここでコソコソ書いている限りは、単なる陰口なのです。


去年、ノベルデイズで二度に渡って陰湿な嫌がらせを受けましたけど、当時からずっと思ってはいたのですが、今回の件で確信しました。

私に要因があるのです。

何故なら、私しか被害にあっていないから。

アラシや愉快犯なら、私が消えると、他の人にターゲットを変えるでしょう。

でも、私だけがターゲットでした。


ノベルデイズでは、特定の個人に限らず、不特定多数にも当てはまる皮肉を書きましたし、自分のことを言われた、若しくはお友達のことを言われたと受け止め、快く思わない人も沢山いたことでしょう。

普段からここをご覧くださっている皆さんが、今回のことで受け止めた感情と同じ構図なのです。

でも、全員が皆さんのように「出来た人」ではありません。

被害者転じて加害者となる人もいるでしょう。

それを容認するわけではありませんが、裏を返せば、私が加害者転じて被害者になっただけで、客観的に見れば「自業自得」ってことなんです。


また、余談ですが、kochigusa様を揶揄するようなパロディネタもここではよく使っておりますが、これは以前彼に不快なことをされ(彼に悪意がないことは分かっていますが、私が一方的に不快に感じただけです)、苦言を伝えたことがありまして、それ以降私に接触してくることはなかったのですけど、翌日の活動報告にそのことを弁明するような言い訳を書かれたのです。

私の苦言を受け止め、そのまま引き下がって関わらないだけなら良かったのですけど、遠回しに言い訳を書かれたことに腹を立ててしまいました。


言い分があるなら、直接言いなよ。

スルー出来ないなら、まずは謝罪じゃないの?


そう突っ込もうと思ったのですが、もう関わりたくもなかったし、私のこととはっきりと書いていない(元々何書いているか分からないのですけど)ので、無視することにしました。

でも、モヤモヤは晴れず、馬鹿にする意図を込めてここで発散していました。

被害者転じて加害者になっていました。


話が逸れましたが、結局私もchaconneさんとやっていることの本質は変わりませんし、だしに使って申し訳ありませんが、chaconneさんの何倍もタチが悪い人間です。


ということで、上手く書けないので、上記したことと話が繋がっていないように映るかもしれませんが、しばらくの間、ノベルデイズとしゃべログでの活動を自粛します。


もっとも、随分と前から、文芸創作は「もういいや」と考えていました。

やめるというより、たまたま何か思い付いて、その時に書いてみようって気持ちになった時だけ、気晴らしに書く程度に留める、と決めていました。

実は、皆さんとの創作にかける思いの温度差を、ものすごく感じていました。


インスタでの『54字の物語』は、細々と続けています。

これは、私にとっては「創作」というより「脳トレ」なんです。

パズルを楽しむ感覚に近いものです。

あと、現在コツコツとnoteに過去作をまとめていますが、これは(創作活動ではありませんが)継続していきます。

私の過去作は、色んな所に無造作に散らばっており、今までキチンとまとめたことがなかったので、一度整理しようと思っていたのです。

それ以外の文芸創作活動は、私の中で自分に対するモヤモヤが晴れるまでは再開しないつもりです。


鉛筆画とか音楽活動は、ご縁があれば続ける予定です。

皆さんの作品は、今後もずっと楽しみにしております。

2023/01/28 09:21

櫟さんは「同じ」ではないと思います。


お気を悪くされたら申し訳ありません。失礼を承知で申し上げますけれど、確かに、ときどきヒヤッとするような切れ味鋭い発言をなさることはあります。でも、これは私がそう感じるだけで、ほかの方はそうではないかもしれません。

それに、櫟さんはご自身の言葉には責任を持って発言なさっていると感じます。

「自由に責任はつきもの」という言葉通り。

その覚悟を持って言葉を選ばれているのが伝わるので、読んでいて時にヒヤッとすることはあっても、不快な思いをすることはないのだと思います。

冷静な視点と切り口の鋭さは、櫟さんの作品の大きな魅力のひとつです。


先日の、櫟さんがノベルデイズで被害を受けられた卑劣な行為は、たとえもしそれが過去に起きたなんらかの因縁によるものだったとしても、とても容認できるものではありません。「自業自得」とは私は思いません。

表に姿を現さず、陰でこそこそそういった行為をするということは、相手に疚しいところがあるからでしょう。あるいは保身のため。

自らの行動に責任を負わず、自分の逃げ道を確保しながら一方的に他人を攻撃するのは卑怯です。


だから、櫟さんは決して彼等と「同じ」ではないです。


突然押しかけてきてすみません。

それだけはどうしてもお伝えしたかったので。

2023/01/28 12:02

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ