お誕生日おめでとうございます!

穏やかで健やかな、実り多き一年になりますように。

しおむすびさんとご家族のご健康をお祈りいたします(*^^*)

(しおむすびさんはピンクの可愛らしいお花のイメージなのです)


【追伸】いま、note見てきました!

体調は大丈夫ですか? 季節の変わり目、ご自愛くださいね。

2024/04/14 08:20

南ノさん
ご無事でよかったです! ニュースを見て被害の大きさにびっくりしました。

余震など、まだまだ油断できませんが、早く生活が落ち着きますように。

被害が広がらないことを祈っています……

(お忙しいと思いますので、読み捨ててください)

2024/04/03 20:38

しおむすびさん、かなりハードなお仕事をされていたんですね……


命令されて新しい環境、新しい人間関係に飛び込んで仕事をすることを、何度も何度も繰り返していたなんて。まっさらな状態で一から積み重ねるご苦労。


すごいキャリアだと思います。しおむすびさんはすぐに謙遜されるけど。

2024/03/31 00:49

みなさま、それぞれにお忙しいご様子。

私も4月からは残業が増えるので、平日、ここは覗けなくなりそう。


(課内の有能なパートさんが契約満了で退社し、人員減になるため)

(3月も有休消化で半分不在だったけど)

(夏には組織改編(改悪)、秋にはデカ目の新システム施行も控えているので、一年通じて落ち着かない令和6年度になりそう)


みなさま、疲れを残さないよう、身体だけは大切になさってくださいね~

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

2024/03/29 22:48

しおむすびさん
今、noteを見てきました!!!

私……?で、いいんですか……(ドキドキ)

紫のチューリップだ……心憎い演出……やっぱり色使いが素敵、バックの配色や文字、すっきりとしたデザインがセンス最高……ずっと見ていられる……うっとり……保存。


私もしおむすびさんの教室に通いたい。

イラストやデザイン、刺繍とか教わりたいです。


3月はご家族だけでなく、ご自身の体調も思わしくなかったのですね。そこに心労が加わるような出来事があって。私も「断った」と聞いて、実はホッとしました。

今回のことで、去年の出来事をふつふつと思い出してしまい、フラッシュバックして苦しかったことと思います。


そんなさなかなのに、こんなシックで綺麗なイラストを作ってくださって、胸がいっぱいです。本当にありがとうございました。

文章同様、言葉足らずな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします(#^^#)

2024/03/29 00:07

桐乃さん

ありがとうございます!!

シュークリーム、いいですね、私も明日買ってこようかな。(ちなみにシュークリームはバリっとした固めの皮が好き)

それから拙作を、細やかに読んでいただき感無量です。登場人物の感情を丁寧に汲み取って、肯定していただいて、いつも救われる気持ちになります……感謝♡


新連載、面白いです! こういう具体的な、日々の営みのお話し大好き。

桐乃さんならではの文章のリズムがあって、するりと脳に入ってきて心地よいです。

でもお仕事において、過去にも理不尽といえるようなご経験をされていて……乗り切ってこられた強さにマジリスペクトです。


それから後出しジャンケンのように思われるかもしれないけど、私は「桐乃さんの恋愛もの、コバルト文庫(オレンジ文庫)と相性いいんじゃないかな」と以前から思っていたのです。なので「やっぱり!」です。絶対に合っています、断言します。

pixivについては無知なので、二次創作というものがどういったものなのか興味があります。リンクが貼られるのを心待ちにしております!


それとはまったく別の話ですが、「夢小説」なるジャンルがあることを昨年知りまして、自分ひとりで楽しむ用の小説を書くというのもいいな、などと思ったり。いやいや、それは……と顔真っ赤になったり。


話を戻して。桐乃さんのご無理の無きよう、更新を楽しみにしていますね(^_-)-☆

2024/03/28 23:46

しおむすびさん

しおむすびさん、息子さんたちの看病もある中、『ダイアローグの悪魔』を読んでいただき、温かなコメントをありがとうございます!


ラスト、さわやかな気持ちになったとの言葉、すっごく嬉しいです。

ちょっとだけ、さびしさのあるさわやかさ、みたいなものが出せれば……と思ったので。悪魔や妖怪のチョイスも肯定していただき、ホッとしました。


それはそうと、教育業界は闇が大きいというか、深いですね。

私も将来のために、もっと教育分野に資金を投入すべきだと常々思っています。

「搾取」……悲痛な響きです。

時間も労力も無限に注げるものではない、は本当にその通りですよね(;´・ω・)

2024/03/26 00:17

桐乃さん

桐乃さん、なんてこと!!!

3/21に「ぼちぼち帰ります」と書かれたときのログイン時間が22時を過ぎていたので「むむむ……労働環境相変わらずやばい……」と思ったのでした。

それが思った以上にやばかった、仕事量が増えて労働時間が延びているのに、給料が減るなんて……遠い関東から無事を祈ることしかできないのが歯がゆい……でもこうして定期的に鬱憤をぶちまけて、少しはデトックスしてくださいね。


それからちょっと気になった情報が「今月末締め切りのコンテストがいくつか」、どこのなんだろう、いつか読めるのかな……そわそわ。

でも、睡眠時間を削るのはいささかリスキーですね、ううむ。

とにかく桐乃さんが心身ともに健康で過ごせますように……!(;´・ω・)

2024/03/24 13:22

しおむすびさんの息子さんはインフルエンザB……しかも二人とも……

インフルBは症状が長引くんですよね、確か。

しおむすびさんも、気をつけてください。お大事に(;´・ω・)

2024/03/23 22:55

みなさま、佐久田は無事です!

ご心配いただき、優しさに感謝です。ありがとうございます♡


最近地震多いですよね。震源は、日本列島をタスキ掛けに走る(うまく言えない、伝われ……!)という都市伝説を見ました。となると、次はどこ……?

2024/03/21 20:58

しおむすびさん、こんばんは!

地震、わりと揺れたけど、大丈夫でした。職場だったのでみんなの災害アラームが一斉に鳴り響き……(;´・ω・)ご心配いただき、胸熱です♡


「なかゆびひめ」も読んでいただき、素敵なコメントをありがとうございます!

ホントですね、26歳なんてピチピチもいいところなのに、あの頃何故かいつもヒリヒリしてどんより落ち込むことが多かったな……もっとハッピーに過ごしたかったし、過ごせばよかった……しおむすびさんのコメントで、私も「苦い若さ」を思い出してしまいました。共感していただいて嬉しいです。


心から、ありがとうございました(*^^*)

2024/03/21 20:37

地震の被害は大丈夫でしょうか……。


佐久田さんの「なかゆびひめ」


じんじんじわじわひりひりしながら読ませていただきました。

紫色のチューリップ。

少し大人っぽくて艶やかでビロードのような。

26歳なんてまだまだ可能性の塊でそこにいるだけで輝くような年頃なのに、どうしてその魅力に自分ではなかなか気づけずにいるのでしょうね……。そんな苦い若さを思い出しました。

ラスト、紫のチューリップが誇らしげに見えるような気がしました。

2024/03/21 14:37

るるせさん
今しがた、るるせさんのしゃべログ読んでびっくり!

マジで心配ご無用、ぜんぜん失礼じゃないですよ、あのレター有難かったです。

本当に嬉しかったですよー(^^♪

2024/03/17 22:46

mikaさん

お仕事や執筆活動でお忙しいなか、『ふきのとう日誌』を読んでいただき、ありがとうございます!!

本当ですね、初期の奴隷解放論者やフェミニストたちのこころざしは凄いです。最初にアクションを起こすことの勇気と気概には、感服しかありません。

「先を見すえて活動し続けたというのはすごいこと」本当にその通り……!

奴隷的労働は、現代の今でも、油断すればまたじわじわとはびこるような危うさを感じます。奴隷制の問題は根強いものがあるというのが実感でした。


さすがmikaさん、読み応えのあるコメントに感謝、勉強になります。


あっ、あっ、「日常の何気ない話題を面白く読ませる天性の筆力」だなんて、そんなそんな(滝汗)、恐縮しまくりながらもめちゃくちゃ嬉しいです。

この言葉は宝物としてマイ葛籠に入れました。


mikaさんの連載『林檎が丘読書クラブ』、読み応えがあって誠実で、そして自分もその場にいるように感じて、とても好きです。

『ぎゃらりい熊四手』も、読んで楽しい、見て楽しい!!

mikaさんの作品の更新を、心から楽しみにしています(*´▽`*)

2024/03/12 23:44

しおむすびさん
ありがとうございます!!

気まぐれに綴っていたエッセイに、もったいないような、そしてめちゃくちゃ嬉しい言葉を寄せていただき、もう、顔真っ赤です……しみじみ、ありがたい……喜びを噛みしめました。しおむすびさんの言葉は、ストレートにストンと届きます。


もう少しで明るい春、お子さんたちも進学し新生活ですね。

気忙しい日々が続くと思いますが、しおむすびさんも体調にはくれぐれもご留意くださいね。


しおむすびさんのnote、素直で体温を感じる文章と、ハッとしてホッとする写真、見入ってしまう色使いのイラストを楽しみにしています(*^-^*)

2024/03/09 08:14

南ノさん
労いのメッセージをありがとうございます(涙)

今後のことはなにも考えていなくて、少しゆっくりしようかな、とか思っています。

でも私の場合、書かないでいると、すぐに「どうやって書くんだっけ?」となるのが困りものです。(^^;)


南ノさんの新作(または豊富な隠し玉のリニューアル作品?)を楽しみにしています。

文章、キャラ、ストーリー、構成、すべての面で完成度の高い南ノさんの作品は、いつもうっとりしてしまいます。

いつも温かなコメントをありがとうございました!(#^^#)

2024/02/25 15:30

桐乃さん

読んでいただき、ありがとうございます!

「ふてほど」というハッシュタグができているんですね、なるほど。

コンプラ無き昭和マインドはヤバいんだけど、令和は令和で、問題を起こすとすぐに炎上するのでとにかく過敏になっていて、その対比が効いているドラマです。


しょーもない社員旅行、呆れかえりますよね、激しく同意いただき嬉しい~。

確かに性別を含む単語は、最近聞きませんね。昔、今思うと酷い言葉に「女の腐ったような」とかもありましたね。今聞いたら酷すぎて逆に笑っちゃうかも。


あ、「めちゃくちゃ」はめちゃくちゃ使いますよね!

「めちゃくちゃ」はめちゃくちゃ便利な言葉ですもん。年配なのでヨシ!!(爆笑)


それから私も夢は色付き、悪夢のときは悪臭付き。年々、目覚めたときに「忘却」が発動するようになってきたので、印象の強い悪夢や切ない夢しか覚えていないかも……

人の夢ってとても興味あります。


そういえばまた明日から気温がガクンと下がるんですよね、年配同士、冷えに注意ですね!(とはいえ、桐乃さんは私より絶対ピチピチ)(^_-)-☆

2024/02/21 00:43

南ノさん
読んでいただき、感謝です!


南ノさんが書いてくださったこと、本当にその通りです。

確かに、昭和って「サラリーマン」の時代でした、そして、「仕事のため」ならなんでも許されちゃうという(苦笑)

みんなはコテコテの社員旅行とか経験ないかな、伝わるかな、などど思いながらアップしたので、南ノさんのコメントにホッとしました(^^;)


……それから……noteを拝読しました!


石田衣良先生のサイン本、めちゃくちゃ素敵!! 先生もスタッフも神対応ですね。

改めまして、おめでとうございました(*^^*)

2024/02/19 21:23

桐乃さん
三連休の出勤、お疲れ様でした!

たわいもないエッセイを、読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)

ああ……私が書きたかったこと、ちゃんと伝わっている……めっちゃ感無量。

あ~心がほぐれます~。そして味方してくれて感謝です。


長州藩士、熱いっすよね。

そして桐乃さんも、熱き長州魂を受け継いでいるようにお見受けします。

普段はたおやかなのに、”ここぞ” というときには凛として、自分の考えをはっきり述べる桐乃さん、カッコいいです……( *´艸`)

2024/02/13 23:23

桐乃さんの近況報告があると、ちょっとホッとする私です。

猫さんたちもフクフク大きくなってなにより。


最近Xで見かけた投稿ですが、


”イギリスVS清←わかる

イギリスVSインド←わかる

イギリス・フランス・オランダ・アメリカVS山口県←ちょっと何言っているかわかんない”


というのがあって、山口県ヤベー下関戦争ヤバすぎ、となりました(笑)歴史に疎いので、この年になって知ることが多いです。

2024/02/11 10:36

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ