日々ログ

言うまでもなく、誰にでも表現の自由は認められています。

ザックリと言ってしまうと、法や規約に触れない範囲であれば、何を書いてもいいのです。

実際のところ、法に抵触する基準は、専門家でも判断が難しいのですけどね。


でも、自由には責任が付き纏うのです。

言うだけで言って(書くだけ書いて)後は知らない、と投げ出すのは無責任。

たとえ忘れていたとしても、です。

何か起きても責任を持つ、それを担保にしてこそ、自由は成立するのだと思います。

だからこそ、言葉は慎重に選ばないといけないのでしょうね。


なんてことを、改めて確認した次第です。

偉そうにすみません。

私も、ここでは好き勝手なこと書き殴っています。

一度放った言葉は、時に思いもよらない方向に一人歩きすることもあります。

自戒と自省を込めて、改めて「言葉」と向き合おうと思いました。

2023/01/27 00:52

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ