• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
わあ!

しおむすびさん、

ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

2022/01/28 01:22

遅くにすみません!


お誕生日おめでとうございます

╰( ´ ▽ ` )╯


2022/01/28 00:12

仕事帰りにコンビニに立ち寄り、気になっていた「雪見だいふく×桔梗信玄餅」を購入。どうやらコンビニ限定商品とのことで。お風呂あがりにいただきます。楽しみ。

同じく「雪見だいふく×八天堂のカスタードクリーム」みたいなコラボ商品も見かけました。八天堂のクリームパンは広島県生まれの人気商品。たしか三原市だったような。広島駅構内でお土産に買ったことがあります。ときどき生協でも取り扱いがあるのでうれしい限り。

2022/01/27 23:50

しおむすびさん、お元気になられたようで安心しました(*´∇`*)

またJUMPの曲を聴けるようになられたとのこと、よかったです!

こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

2022/01/27 23:45

佐久田さん、お疲れさまです(*´ω`*)

そんなにプレッシャーが……

ご多忙のなか、いつも細やかなお心遣いをいただいてありがとうございます。

佐久田さんもご無理のないよう、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

お仕事が滞りなく、サクサク捗りますように!

2022/01/27 23:20

ケーキといえば、ふだんあまりケーキなどは食べないのですが(ケーキはハレの日にいただくものというイメージ。あとは来客時とか)、いつかもし機会があれば、一度でいいのでキルフェボンのタルトを食べてみたいです。タルト大好き。

キルフェボンのタルト、写真を見ただけでも、あれはもう宝石箱ですよね。フルーツがこれでもかというくらいふんだんに使われていて。

かなり値が張るので、おいそれとは手が出せないのですが(^^;)

2022/01/27 01:57

佐久田さん、お祝いのことばをありがとうございます!

佐久田さんのおかげで、しおむすびさんからのすてきなプレゼントを無事に受け取ることができました。感謝です。

ちなみに28日が誕生日なのです(〃ω〃)

週末&月末なので朝から晩まで仕事ですが、ひさしぶりに奮発してケーキなど買ってみようかなと思います~。

年明け早々、コロナや自然災害に見舞われて落ち着かない日々ですが、なんとか無事に1年を過ごせたらと願います。

あと、好きなお話を読んだり書いたりする時間の余裕もできたらうれしい……(切実)


こんなふうにお祝いしていただけるなんて、桐乃はしあわせ者です(*´ω`*)

ありがとうございます!

2022/01/27 01:23

しおむすびさん、ありがとうございます。

きっとすごく落ち込んでいらしたはずなのに、わたしのために、ひと針ひと針、気持ちを込めて刺繍をしてくださったのだろうな、ひとつひとつ、ことばを選んで詩を綴ってくださったのだろうな、と思うと、じーんとします(´;ω;`)

翼と本。わたしも、あのときのお話のことかなと思いました。覚えていてくださってうれしいです。

わたしたちはみんな「翼を持つ者」ですよね。たとえ身体は自由に動けなくても、自分がそう望むなら、心はいつでもどこにでも好きなところへ羽ばたいていける。


お気遣いいただいてありがとうございます。

月末でいまちょっとバタバタしておりますが、もうすこし落ち着いたら、やっぱりひとことだけでもお手紙を書かせていただけたらと思います。とてもうれしかったので(*´ω`*)

わたしの桐の箱にしまっておきたいくらいのすてきなプレゼント、ありがとうございます!

2022/01/27 00:49

佐久田さん、Alとの対話は興味深いですよね。

このインタビューのなかで、ビリー・アイリッシュさんがAlのある問いかけに対して

「つまらない質問」

みたいなことをいうと、すかさずAlが

「回答の質が下がると質問の質も低下します」

というふうに返していて、わお、すごいな、と思いました。これがもし人間同士だったら皮肉にも聞こえるけれど、たぶん、皮肉ではない、のですよね。超クール。こういうの好きです(笑)


「パワーを一気に奪われる」ような経験はできればなるべくしたくないですが(ほんとに死活問題……)、人間社会で生きる限りは避けて通れない道ですよね。あらゆるパターンを想定しておくのはとても有効だと思います。わたしも考えてみよう。

2022/01/26 00:56

お疲れさまです~。


しおむすびさん、ありがとうございます!

昨夜、ちょうど寝るまえに新作の更新通知が届いたので、いそいそとお邪魔したのですが、タイトルを拝見して、あ、わたしも1月生まれだ~と思いながらページを開いて。あつかましくも、まるで自分がお祝いしていただいているみたいな気持ちになり、ほっこりしながら眠りに就きました。

が。

あの、もしかして、わたしのことを書いてくださったのでしょうか Σ(*゚Д゚*)

佐久田さんのおことばを拝見して、あれ? もしかしてほんとうにわたしのことを書いてくださっている? とようやく気づきました(汗)


え~~~!!

誕生日のことを覚えてくださっているだけでもありがたいのに、まさかこんな、詩と刺繍でお祝いまでしていただけるだなんて。

とてもうれしいです(´;ω;`)ブワッ

ありがとうございます!

動揺のあまり、気のきいたことばのひとつも思い浮かばず語彙力どこ行った状態で申し訳ないのですが、とってもうれしいです(*´ω`*)

お手紙やバースデーカードをいただいたことはありますが、詩と刺繍を贈っていただくのは生まれてはじめての経験です。すごい。よもや、わたしの人生にこんな日が訪れようとは!

もうすこし落ち着いてから、またあらためて、作品のほうにお手紙を書かせていただきますね。ほんとうにありがとうございます(〃ω〃)


すごい偶然なのですが、わたしが最初に作品のページを開いたときに表示されていた更新時刻が、ちょうどわたしの誕生日とまったく同じ数字だったので、あら、と驚きました。

たまたまですが、今日、銀行で渡された受付番号も、同じ3桁の数字で。

こんなことってあるんですね。今日一日、びっくりの連続でした。

すてきなプレゼントをありがとうございます(*´∇`*)

2022/01/25 23:57

以前、YouTubeのオススメ一覧のなかに、アーティストのビリー・アイリッシュさんが人工知能からの質問に答える、という動画が出てきて視聴しました。

人工知能からの質問に彼女が答えていく、一問一答のようなスタイル。


「あなたのパワーを一気に奪ったのは?」

という問いかけに、彼女は

「いまの繰り返して」

といいます。同じ質問をAlが繰り返すと、

「その表現、すごくいい」

と。

なにかが彼女の琴線に触れたのでしょう。

「いままででいちばん悲しかったことは?」

「つらかったことは?」

ではなく、

「あなたのパワーを一気に奪ったのは?」


このことばのチョイスは、たしかに、なかなかないと思います。

パワーということばは、目に見えない、メンタルに作用するものというイメージがありますが、この表現だと、まるで外側からとつぜんブルドーザーでえぐられたかのような、フィジカルな暴力性、攻撃力を感じます。

パワーを奪われるということは、おそらく、なにかに傷つけられるということ。

Alの表現は本質をついているのかもしれません。

2022/01/25 00:53

周囲でも保育園や幼稚園がお休みになったり、小中学校や高校が臨時休校になったという話を耳にします。ひとりでお留守番できる年齢ならまだしも、家に保護者がいないと危ないちいさな未就学児をもつ親御さんたちは、急に仕事を休まなくてはならなくなったり大変ですよね……。


佐久田さんが触れられているツイート、たぶんわたしも目にしました。お正月明けに家族で観劇と食事に出かけて、そのときに感染した可能性がある、という方ではないでしょうか。

とにかく喉が痛い、というのは力強く訴えておられましたね。それを見て、わたしはもともと喉が弱くて風邪を引くと真っ先に喉をやられて声が出なくなるので、あの息苦しさを思い出して震えました。アイスクリームとのど飴、トローチはぜったい必要だなと……。φ(..)メモ

もしものときに備えて、家から出られない約十日ぶんの食料や日用品、猫のごはんなど、多めに用意しておかないと、と思います。災害時の備蓄にもなりますし。

2022/01/25 00:23

そうですそうです、血中酸素濃度と脈拍を測れるタイプです!

神奈川県採用モデルとのことでした。佐久田さんのは大阪府採用モデルでしたよね。もし同じのがあればと思ったのですが、ほかには東京都採用モデルしか見つけられなくて(´・ω・`)シュン

わたしも自分の脈拍とか血圧って具合が悪くて病院に駆け込んだときくらいしか測ったことないです~(^^;)

届くのが楽しみですね!(笑)


わたしもポン酢大好きです! 酸っぱいのが苦手なのでわりと最近まで避けてきたのですが、たまたま生協でお安くなっていたゆずポン酢を試しに購入してみたら、これがおいしくて! ぜんぜん酸っぱくない! 冷蔵庫とさらに予備まで常備するほどになりました(笑)

レンジでチンしたシュウマイに刻みネギをどっさり盛って、そのうえからゆずポン酢をかけていただくのが最近のお気に入りです(^q^)

いやいや、そこネギいらないでしょ、というところにまで無駄にネギを盛ってしまう桐乃なのです(苦笑)

2022/01/24 23:49

いまニュースを見たのですが、来月一日から県内全域にまん延防止法を拡大・延長とのこと。

なんで来月?

明日から一週間は様子見ってこと?

いまがピークでは?

岩国市、和木町のまん延防止法が今月末までだから、それまで待って、ということ?

知事の苦渋の決断なのかもしれないけれど、地域拡大・延長するなら、もうすこし早い時期に判断がなされるものと思っていました。


県内の濃厚接触者にあたる基準も、

同居する家族

マスクなしで1m以内の距離で5分以上、会話をした場合

のみに絞られるという記事を目にしました。

濃厚接触者の待機期間は10日間に短縮。

(一部修正しました)


保健所もパンク寸前なのでは。

2022/01/24 20:45

パルスオキシメーター、

無事にポチりました~!ヽ(*´∀`*)ノ

2022/01/24 20:31

昨夜は帰宅後、日付が変わった深夜に豚しゃぶとサラダを食すという暴挙に出たので、今日は一日おとなしく豆乳とサラダとちょっとしたお菓子をつまむ程度にとどめることにします。

消費期限間近の豚肉が半額になっていたので、ついつい手が伸びてしまい。ゴマだれと刻みネギてんこ盛りの豚しゃぶは最高でした。あんなに食べたのにサラダを含めても五百円以下の夜食。ありがたや~。

2022/01/24 17:17

しおむすびさんが落ち込んでおられる……無理もない……昨年からあんなに楽しみにしていらした一大イベントの中止だもの。

だれも悪くないとわかっているからこそ気持ちの持って行き場がない、というのは、やるせない。

せめてなにかおいしいものでも召しあがって、すこしでも気持ちをほぐせたらよいのですが(´;ω;`)

2022/01/24 17:05

佐久田さん、こんにちは~。

(もう夕方)

(決して寝ていたわけでは)

ほんと、午前中は一瞬で過ぎていきました。幻のようです。

おかげさまで午後はのんびり過ごしております。お気遣いをありがとうございます(*´∇`*)

パルスオキシメーター、購入されたのですね。わたしはまだどれにしようかと悩んでいる最中です。こんなに種類がたくさんあるとは! なんとか今日じゅう、遅くても今週じゅうにはポチりたいところです。なんとか候補を絞ります( ・`д・´)

2022/01/24 16:48

おはようございます。

今日一日がんばれば明日はやっとお休みです! 長かった……! 遅れていたお手紙をいまさらながらしたためたいと思います。

ではでは、雨の朝ですが元気に行って参ります。

2022/01/23 09:16

昨夜の地震で寝不足気味なので今夜は早めに休みます。なにごともなく朝を迎えられますように。おやすみなさい。また明日。

2022/01/23 00:32

プロフィール

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ