仕事とバイトと趣味と欲

中途採用で就職して一週間。

 さて。

 呼ばれました。

 一週間の感想を聞かれましたが、その前に、怒られました。


 なぜ、メモのみで、ノートを取らない。

 ふつうは、みんな、ノートをとって、それでも覚えられないから、ノートを見ながらやっている。いちいち、わからない度に、聞いていては先輩の業務の邪魔だ。

 普通は、みんな、自宅に帰ってからノートを作って勉強している。

 そういう努力をしているんだ。

 そういう努力をしろ。


 的な?


 え? 

 あたし、自宅に帰ってまで会社業務したくないんだけど、それって、するの当たり前的な?


 十人十色、いろいろあるわけですよ。

 やり方も、覚え方も。


 自分流をごり押しするつもりはないけど、自分的には、まず、動線を覚えたいわけです。

 業務マニュアルがないんであればね。

 一番に何をして、次にこれをして、これが終わったらそれをして。

 その場合、こっちなら、こう。そっちならそう。どっちかわからないときはこんな風。

 その次に、職先ごとの決まり事なんじゃないかな。

 ある程度、動線を覚えないと、メモルこともわかんないと思うんだよね。

 ってか、私はわからん。

 メモするべきこと、スルーしていいところ、その都度、確認するところ。自己判断は絶対不可なこともあるわけですよ。条件同じなのに前回はokだったけど、今回はだめ。その違いが、判断できない。ノートに頼ってたら、絶対に間違う。

 間違う自信しかない。

 そういうノートは作るなって話なんだけどな



 ノート取りました。がっちり、完璧マニュアルができました。

 仕事がきました。

 わからないことがありました。

 ノートを見ました。

 書いてあるところを探します。

 見当たりません。 

 ありました。探して理解する時間、5分。聞けば数秒。自分と、先輩の時間を足しても1分内。

 もちろん、気軽に答えてくれる先輩がいての所業ではあるし、そういう意味で、本当に、その先輩に頭が上がらないし感謝しかない。


 どっちがいいのかはわからないし、この先成長していく上で、どう変わっていくかも未確定なんだけど、ノートの存在を決定事項にする理由って、どこらへんなんだろう。

 そもそも、そういうことを考えることが間違ってんのかな。

 素直にいうこと「はい」って、聞いとけばいい?



 中途採用五日目で、「慣れましたか?」はないと思うんだよね。

 たった5日の業務で慣れるわけねーべ。 

 ふざけんなよ。

 あたしの、この、超絶インドア、内向的な、狭い井戸内しか見てないカエルさんを、お前は理解したのか?

「どこが問題?」

「(いま、おめーが、「努力しろ」っていったろ)まったく、出来てる気がしません。照会業務とか」

「基本的なことはできてる。そちらから言ってもらえるとコミュニケーションできるから、言って」


……(。´・ω・)え?


……(。´・ω・)ん?


 こっちからコミュニケーション取りに行かないと、ダメなわけ?

 そっちからは、無し?

 え。こっち主体?

 こっちからいかないと、コミュニケーション取る気はない感じ?

 雇ってやってんだから、お前からこい。的な?


 っていうか、部長から見て、あたしは、そういう風に仕事できてないんだろう。

 むしろ、まったくもって、使えないとしか思われてないんだろうな。

 入社5日でな。

 いきなり電話での照会業務とかやっちゃったりしたしな。会社内部の業務がどこまでとか、何ができて何ができないのか、どういう仕組みになってるとか、ほとんどわからないのによ?


 ブラックな企業とかがどんな風なのかわからないけど、ってか、これが一般的な企業の中途採用の現状なのかもしれない。

 そうか。

 あたし、甘えすぎか。

 中途採用って、そこまでできて当然なのか。

 しまった。

 でも、なんか、ちょっと、モヤったから、一応、言っておいた。


「会社的に使えないようなら、早めにいってもらえると助かります」



 ってなわけで、勤め上げるつもりで入社したが、試用期間が過ぎたら、考え直そうと思ってる。


 そのために、コンクールに出品してみようか。

 ま、ダメもとでね。

2020/03/07 17:54

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ