• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
裏に道あり
創作方面は何もできませんでした。

聖書トークメーカー新人賞の発表がありました。これ本当に全原稿をキリスト新聞社さんが目を通しており、それだけでも今どきのネット投稿の賞では珍しいと思います。どこも小説の編集者さんたちは今かなり疲弊してまして、そんな余裕が持てないですからね。

あと自分がもしプロを目指していたら、いま開催中の聖書4コマ新人賞はすごい狙い目だと考えているはずだと思います。打って変わってこちらは競争率低そうだし新聞社の受賞歴はつくし、その後の創作方面の活動にもつなげられるし。でも人がやらない方面に率先して向かう人っていうのは少ないもので。もったいない。

2018/03/05 23:03

漫画大好き
創作は何もできませんでした。今ちょっと抱えている案件のうち、一つが本当に山場だからしょうがないですね。


今日はずっと前から予定が決まっていた研究会に参加していたのですが、どうしても時間が足りず、最初に少しだけ発言して、あとは会場の隅でずーっとPCと向き合って作業してました。

たまたま今、漫画関係の案件を抱えていて、その関係でずーっと漫画のビューワーとかをチェックしているんですよ。端から見たらものすっごい危ない人に違いなく、ぶつぶつ言いながら、目を血走らせて漫画を読んでるように見えるわけですよ。

顔見知り同士の研究会だからまだマシなのですが、どう見ても「漫画が好きすぎていっちゃってる人」にしか見えないと思われます。


そう言えば昨日のトークメーカーボードゲーム部でも同じような状況で、5時間ずーっと会場の隅で漫画を凝視していたんですよね。今日の研究会はウェブ技術系の情報交換だったから説明せずともわかる人にはわかったと思うのですが、昨日はよほど誤解が生じたのではないかと思われます。

2018/03/04 22:56

参加したのか
今日の創作関係はトークメーカーボードゲーム会に参加……といっても、部屋の片隅にいただけで、ずーっと不具合チェックやメール返信などを行ってました。結局、ボードゲーム創作に加わったり、テストプレイに加わったりできず。

2018/03/03 23:38

何屋
創作は何もできませんでした。

なんだかすごく多岐に渡ることをやっていた一日でした。まったく違う分野のことを同時にやって、やり取りする相手も別の方面ばかりで、あれもこれもやっていて、いったい自分は何屋なんだと思います。人様から「あなたの職業はなんですか」と聞かれたらなんて答えればいいんでしょうね。ぼくはそんなに主義主張はないからたぶん自分の頭のなかのことなど二の次で、お相手様の立場を見て、お相手様が理解しやすいような職業を答えることになるのかもしれません。怪しい人じゃないか。

2018/03/02 22:16

平常運転
創作は何もできませんでした。

今日は(というか日付上は昨日)は、ただいま準備中のポータルサイトのクローズドβ開始ということで、身動きが取れないほどの忙しさでした。ありがたいことにクリティカルな不具合はなかったのですが、それでも大規模ポータルだと不具合がまったくないわけではないので、色々な対応に今も追われています。こういう日はだいたい朝方までやるのが平常運転で、慣れっこですね。ただ、目だけが本当にきつくて、しばしばします。

2018/03/02 00:31

とてもずれている意見なのですが、私、しどー先生の知識と共に異世界に転移して無双したいです。いろいろと教えてもらいたいです……。経済とか政治とかいろいろなことについて勉強させていただきたい気持ちでいっぱいです……。無知すぎるのであれなんですがっ。

2018/02/22 00:53

俺得機能
ただいま戻り、自分もテストテスト。うおー、これは自分の使い方にマッチした機能追加でありがたい。

2017/12/04 14:26

おはようございます
失礼します。おつかれさまです。開発環境からの導入を終えました。他人のしゃべログに投稿した場合の、トークタイトルの表示テストです。

2017/12/04 10:07

小説執筆3000文字。詰まったところがあり調整作業。


今日も少し更新してみました。

神と大統領と弾道ミサイル(仮)


佐々木先生とのプチ座談会

年寄りなのでもうみんなに労られてへらへら生きたい!!



期せずして、ゆうきゆう先生の座談会にて一日一食がちょっとした話題になっているらしい。

そんなに特殊なことをやっているとは思わない。花粉症治癒のために一部は調整したけれど、全体としては様々な方向から最適化していったら自然にこうなっただけで。それに一日一食は大変でもフシギでも苦痛でもまったくないので、狭い常識のなかで勝手に決めつけるのは出来ればやめてもらいたいなぁと思います。むしろ今ほど食欲を満足いく形でコントロールできたことはかつてなかった。


また、一日一食の在り方も様々だと思う。

自分は食欲を満たしているが、的確なコントロールをしている人もいるらしい。定期的な断食を入れたり、玄米採食に注力したり、栄養素について色々あったり、まぁ本当に色々な民間療法があるものです。医学データも千差万別ですので、下手に何かを盲信するのはやめたほうがいい。


たぶん自分は一日一食どころか、二日で一食でも問題なく生きられるという感覚は掴んでいるけれど、食欲は思いのままに満たしたいから食べている。ただまぁ食べなくても十二分に稼働できるという予備的方法を持っておくことは、戦争時とか、巨大災害発生時とかメチャクチャ強いと思うよ。ラノベで言うチート無双みたいなものかも。


平時においては、自分は最も頑張らない形ですかね。精神面でも満足し、体重も一定範囲内に収め、病気もないような形にできていると思う。

2017/07/15 00:20

小説執筆10,600文字。

そんなに頑張っているつもりはないが、自然体で頑張ってしまっているのかもしれない。少なくとも、他人様はぼくのことを努力家だと見てくださっているらしい。
たしかに自分は比較的努力するタイプであろうけれども、かといって人様より2倍も3倍も努力しているはずもなく、またそんな意識もない。
もしかすると人様が「実益」だとみなす部分が、ぼくは大して実益だと感じておらず、それほど抵抗感なくできるだけなのかもしれない。認識のギャップだろうか。

2017/07/12 22:32

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ