創作記録2018/3/1~3/31

期末
思い返せば、この時期は創作活動には毎年着手できなくなる傾向が大きい気がします。今日も創作には手を付けられませんでした。なぜなら決算直前だから!

うちは店じゃないんで大売り出しセールみたいなものはありませんが、相応の決算対策を頑張らねばならないわけです。うちは銀行さんや金融機関は関係ないので、決算で良い数字を目指すのではなく悪い数字を目指すため。でも今年はほとんど何もしていないかもですね。

3月後半は年間を通して最も極まる瞬間かもしれません。31日は土曜だし打合せもあるしで、色々できるのは明日のみ。

2018/03/29 21:27

シュメルの洪水神話

相変わらずここ最近は創作活動にまで手が回らず。

ようやく今日は午後から少し余裕がありました。でも創作まで着手できなかったのは、先延ばしにしていた諸々の諸業務を処理していたため。まだ終わってませんので明日もやらないと。


最近不動産を一つ売り出してみておりまして、新しい発見が色々ありました。こんなに市場は流動しているのかという驚きがありますね。

ただ、これだけ金融緩和してしまったあとなのに(今は実質的なテーマリングに日銀は舵を切ったという議論もあります)、日本で今本当に動いているのは都心不動産だけじゃないでしょうか。ベンチャービジネスも、お隣の中国にどんどん差を付けられ、突き放されていくばかりで、新しい産業勃興は全体としてかなり厳しいですね。自動車の電気自動車化がどこまで進展するかにもよりますが、自動車の牙城が崩れれば、轟沈は避けられそうにありません。国家の興亡、文明の行く末とはなんとも儚いものです。かといって自動車産業に祈りを捧げていても無意味なので、ひとまずうちの会社と、うちの会社を取り巻くクライアントさんにだけはノアの方舟を用意しておかねばならないという強い義務感も感じています。


大企業社員ばかりか、若い人すら、変わることへの恐怖や不平不満を口にするようになったこの日本において、自分は決して迎合せず、関わらずというスタンスを貫こうと思います。そして身近に志を同じくする少数の仲間、そしてクライアントさんらと協調し合い、新しい分野をコツコツ切り拓くことを楽しみに日々と向かい合いたいと思います。

2018/03/25 20:32

コツコツ
創作は今日も何もできませんでした。ここまで創作から離れると逆にやらねばならない気持ちに駆られてきてしまうのですが、来月頭まではこの調子かもです……。

小説も書かねばならぬ、アナログゲームも作ってみたい、ビジネス書も書いておきたい、漫画原作もやっておくべきで、でも仕事が忙しくもなぜか楽しい。こんな最中、期末の会社の色々な処理まであります。まともに考えると途方もない気持ちになるけれど、日々無心で処理し続けていれば勝手に終わっているものでもあるので、しばらく深いことは考えず目先の課題をコツコツ処理していこうと思います。

2018/03/20 23:01

ボードゲーム部座談会
多忙につき創作は何もできませんでした。ここ数日は色々なことに追われ、なかなか時間取れずです。


今日から第1回『トークメーカー・ボードゲーム部』座談会が開かれており、自分も興味ある創作分野の一つなのですが、リアルタイム参加が今は厳しい!

来月には余裕が生まれる(多分)と思いますので、創作方面にも全力復帰したいと思っています。

2018/03/19 23:27

オープンβ
創作方面は何も手付かずでした。やや重めの複数案件を同時並行して抱えており、来月初旬までは多忙で創作が疎かになりそうです。


今日はDAYSNEOのオープンβ初日でした。講談社漫画編集部の方々のお手伝いをさせて頂いています。自分もクリエイターの端くれだから、クリエイター界隈には様々な形で貢献していきたいと思っておりまして、今回うちの技術をご提供できる機会があるのは光栄です。本件はスケジュールかなり急ぎで対応しましたが、もう少し時間を頂ければ、最高峰のプラットフォームをご提供できるものと思います。

2018/03/16 23:15

一抹の寂しさ
創作方面は何も手付かずでした。


昨日でとあるSEOの一戦に一段落ついたことの余韻がまだありまして、身体が日常に対応できないような変な感覚が少し残っています。毎日コツコツやっていたことだったから、その業務が急に手離れするとなんだか寂しいというね。あれだけ忙しい最中のタイミングに、「軽くひねってやろう」くらいの勢いで請け負ってしまったのをどれほど後悔したことか。ずいぶん労力を使ってしまいましたけれど、新しく勉強になることも素直に多かったと思います。

2018/03/14 23:16

激しい水中戦

創作方面は手付かずでした。


前から戦っていた某クライアント様のSEO施策について、ほぼほぼ決着が見えてきました。あとは当方がパターンを守れば1位は死守できそうで、クライアントさんに更新を丸投げしても大丈夫そうです。ははは、ぼくの勝ちみたいだ。うちのようなIT界随一のキチガイSIを相手にするとこうなるのです。でも別に簡単だったわけでもなく、すごくしんどくて、本当は1週間くらいで決着が付くはずだったのに、なんか先方も必死で防戦してきて、様々な空中戦(いや、水中戦か)が繰り広げられ、1ヶ月か2ヶ月かはっきりと覚えてませんがすごい戦っていたような気がします。

達成感により燃え尽きており、小学生並みの下手な文ですね今日は。いつもか。

2018/03/13 22:36

漫画原作→編集さんに送付。

去年の今ころはまだ少し余裕があったはずですが、今年はスケジュール調整・案件調整の失敗からかキツめですね~。売上が増えたわけでもなく、忙しさだけが倍加している感じです。でもまぁ総じて楽しいから、いいかー。

人様に言っても理解は得られないと思うのですが、朝が待ち遠しくて、パッと目が覚めて即行動できる状態なんですよね。この状態を維持できればそれに勝る幸せなんてないのでは。

2018/03/11 22:22

異常な人です。
創作は漫画原作のみ。

ぼちぼち本業方面の案件を整理しつつ、スケジュールを組むなど。やはりどう考えても受けられない数だから、幾つかはお断りせざるを得ないです。抱えきれませんね。

それに案件があるからと業容拡大するような野心とか経営方針は、今のぼくにはありません。自分が管理できる範囲で、すべての案件を良い形にまとめていくことが理想です。

案件をたくさん増やして売り上げ拡大するよりも、行く末を応援したい案件に深く関わったほうが長期的にプラスになるし楽しいと思っています。ぼくみたいな考えの同業者は見かけませんが、そりゃぼくは小説まで書いているような普通じゃない経営者なので、異常なのは仕方ないと思います。

2018/03/10 22:58

創作方面は漫画原作を少しやりました。といっても20分くらい。

ここ最近は本業に身体を取られて色々な処理ができませんでしたが、今日は不動産会社に行ったり、法務局に行ったりと、普段はできないことに数時間を投入しました。こんな日に雨が振っているのは困りモノですが、パパっと済ませ、夕方以降はまた本業に血眼に。今も色々やっており、溜まったメールをさばき中です。

2018/03/09 23:47

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ