• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
月光少女


書きました。私らしいお話なのでよかったら読んでね。私らしいのかな。スプラッタばかり書いてた時期の私だからいまとは違うな。


さて今日はいろいろとがんばったので発泡酒を飲んでいるよ。ビールではなく発泡酒が好きなのです。

明日は明日で原稿をわしわしと書く。

仕事もするが仕事以外の趣味のお話もたまに書いたり出したりしたいね。

無事に仕事がひとつ手を離れ、書きかけの原稿に全力ダッシュ。でもちょっとまだ固いのかなあ。もうちょっと柔らかくしたいんだがなあという全体像の手触り。
福井の雪害があまりにひどいのでふるさと納税の募金してきたよ。

本当にささやかなできる範囲のお手伝い。


バレンタインってバレンチヌスが処刑された日だし殺伐感あるよなーと思つてるんですが、どういうわけか友人が私にお花をくれた。殺伐と働いてたから「がんばってー」ってことっすかね。そうかもな。


肩こりひどくなってきたので明日は揉まれてこようと揉みの予約した。

美味しかったです……。

つぶやきましたが……。


美味しいものを食べるために働かなくては。

本当は一日十枚書きたいのにこの数日一日五枚打ち止めである。

月末に向けて巻き返していかねば。

というのを外側に向かって発することで自分自身に気合いを入れるのでした。


でも五枚ずつでも進んでるのはいいことだ。

鯛の上総蒸しを通販購入。


酒粕を鯛のおなかにつめて蒸したやつー。美味しいに決まってるよなー、そんなのなー。

明日は友だちの誕生会なので(なんかこう、気持ちとしては「お誕生会」っていう感じでパーティーというようなものではない。会なのよね)贅沢なものをおうちで食べるのだ。

このあいだ試しに作ってみたゼリー寄せをもうちょいアレンジして作って冷蔵庫で冷やし、さらにアスパラとヤングコーンをさっとゆがいて昆布締めに。プラス国産キャビアの奥飛騨キャビアもあるよ。


それでも足りないときは焼こうと安いステーキ肉も買ってきてます。

たぶん私はそこまでいきつけないが……友だちは肉食なので肉も焼くことになるかもしれない……。

私と友だちは常に酒を飲む気満々なのでもちろん日本酒も冷蔵庫で冷えている。


宴!! UTAGE!!!!!


美味しかったらきっとあさってくらいにはツイッターで「美味しかったー」ってつぶやくと思います。


成田山にいったり囲碁の個人レッスンの見学してきたり出版社のパーティーにいったり仕事したり確定申告のためのあれこれやったりしています。

もう二月。二月の第二週が終わりかけかー。

時間過ぎるの早いなあ。


今日は登山靴を買ってきた。今年、屋久島にいこうと思ってるので。

靴買っちゃったんで屋久島以外にもアウトドアしようと思います。高尾山は一回ちゃんと登ってみたい。


あたたかくなったら釣りもしたいね。

生ハムと薔薇のジュレ

を作ってみました。冬だし寒いのになんでかな。でも作ってみたかったので。

ジュレにしないでそのまま固める感じで。

薔薇……友人にはそこそこ好評でした。写真撮ればよかった。撮らずに食べてしまった。また今度作ってみよう。見た目が綺麗なものはテンションがあがる。

あとビーフストロガノフも作った。


でもいまゆるーく仕事がつまっているので自炊あまりしてないです……。

第三回オンライン歌会 匿名歌会ありますよー。


2月9日(金) 21時………テーマ発表
2月12日(月) 21時………参加表明締め切り(トークメーカーに書き込み)
2月16日(金) 24時………詠草締切(主催者にメール) ⇒uwabamic★gmail.com(★を@に)
2月17日(土) 20時………詠草発表→選歌
2月18日(日) 20時~23時………合評会(この時間帯には、参加者はトークメーカーを見られる環境にいることが望ましいです)
※2月19日(月)以降、合評会の進行により、延長戦の可能性あり

先日、チーズとわさび漬けのマリアージュカマンベールを三越地下に買いに行ったのにありませんでした。悲しみ。しばらく静岡にいくことはなさそうなので、とりあえず通販するしかないのかなあ。
少し早めに我が誕生を祝われたりしました。

誕生日にホールで好きなケーキもらって、しかも誕生日プレートつけてもらえるのってテンション上がる。大人になるとそういう祝われ方しなくなるので嬉しかったです。

ジビエ料理が美味しくワインがたくさんのお店に連れてってもらって美味しいものたくさん食べた。ちょっと今日は二日酔いだよ。


原稿が重たいっていうか堅いっていうかこういうの求められてないんじゃないかなあな流れの出だしな気がして一旦停止。見直す。




乳がん日記。

間が空いてしまいました。

これといったこともなく淡々と通院し、半年に一度の検査の日程を決めたりしています。


主治医はとても適当な感じのお医者さんですが、私の体重の増減に私以上に敏感で、私の化粧のアイシャドウの色の変化も見逃さないので、信頼しています。

数キロ痩せると「痩せたよね」っていきなり言われる。夏に弱いので夏バテで体重落ちることがあるんですよ。そういうのを私の主治医は見逃さない。


「痩せた」「太った」「顔色の善し悪し」みたいな、その人のそれ以前を知って記憶している人が見てくれる変化って重要です。


私はもうかなりルーズになってて自分の体重の増減チェックしてないんですが、それでも最初の三年くらいはまめに通院時にはかってから病院にいったりしてました。体重計が壊れたので買い直しが面倒で、はからなくなったのだ……。

それを医者に言ったら怒られた。

再発含め、いろんな体調変化のなかで一番気づきやすいので体重の増減みたいで。

不健康で痩せていくのもそうですが不健康だからこその浮腫で一気に太るのもありで。


という「体重についてはみんな気にかけるといいみたいだし、まわりの誰かが気にかけてくれる環境って重要ですよ」というのを日記に置いていきますね。


今年も皆さんが健康でありますように。

私もねー。健康第一よー。


私は最近ちょっと酒で浮腫んで太ってきてるんで春から脂肪と浮腫を減らしたいっすねー。

バーフバリ
Twitterのタイムラインもmixiでのマイミクさんも皆さん楽しそうなので見てきました。

インド映画を見るのは実ははじめてなんですよ。

すっごく、すっっっっっっごく、おもしろかったーーーーーーーーー。

これは映画館で見たほうがいい映画だよ。

ずっと口をぽかーんと開けて見てたし、ただ見てるだけなのに明日私は筋肉痛になってると思うよ。一緒に動いた気になれる映画だよ。私も一緒に戦ったよ。筋肉がぴくぴく反応してたよ。たぶんね。たぶん。笑。


猫が気持ちを落ち着けるために毛づくろをするがごとく、私はおうちで映画の衝撃を受けとめるために酒を飲んでいます。


ま、こーゆーの好きってだけっす。


明日がんばって働こうー。

これが食べたい。日本橋の三越地下にあるっぽい。買いたいメモ。酒ツマだなあ、これ。

チーズとわさび漬けのマリアージュカマンベール
仕事してる。

同時進行でいくつか。


今日は「てんや」の日で、天丼が390円でした。39天丼味噌汁つき。食べてきた。ふらふらと食べて満腹になって働いているがちょっと眠いねー。

結局デスクトップからプリントしノーパソについては全部後回し。でも脳内で次に書きだすお話をもくもくと組み立てている。キャラとか世界とか家の間取りと都とか国とか政治とか宗教とかメモをしながら。楽しい。
プリンターが動かない。一回動作確認して終了したのに。インストールし直しってことなのか。古いデスクトップからだと印刷できる。なんでなのだろう。いつのまにか使えなくなっていくアプリの多さよ。昨日できたことが今日はできなくなることの多さよ。こっちは触ってないっつーのに。窓10の使いづらさときたら私にとっては阿鼻叫喚ものなんですが。
打ち合わせ。

出たついでにキングスマン見てきた。とてもとても酒が飲みたくなる映画だった。

プリンターを買った。

正月に「今年はいろいろと切り替えていこう」と思ったので。欲しいものが店頭になくて配送扱いで今日届くのでした。


前のプリンター壊れてからいままで三年以上いちいちすべてのデータをPDFにしてコンビニでプリントしてたんです。

不都合はないといえばなく、あるといえばあった。

プリンターが家にあることで私のなにかがかわったりするのかなあ。その前のことがもうあんまり思いだせないや。


私は掃除機が壊れたら箒とはたきとモップと雑巾で掃除することにして数年とか、洗濯機が壊れたらなにもかもを手洗いで水がしたたるので外干しで回収とか、そういうたぐいの癖がある。機械がなくなると、その機械がないままで生活できるかどうかを試すような癖がある。

洗濯機はなくても実は困らないし掃除機もなくてもそんなに困らない。機械が短縮してくれているのは時間なんだなということを身体で知った。時間さえかけられるのなら機械なくても……。

でも唯一「脱水と乾燥」については雨の日とかその他いろいろと困ったので洗濯機はわりと早めに買ってきた記憶があるなあ。あと手で洗濯、大きなものは風呂場で足踏み洗いをしてからゴシゴシみたいな生活するとあっというまに手が荒れるね。

機械は時間の短縮と便利をつれてきてくれたんだなーってしみじみ感じた。


ただ唯一パソコンだけは壊れたらすぐに買ってくる。

私の使い方だとパソコンじゃなくポメラでもよさそうなんだけどね。

今年もよろしくお願いいたします
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


理想的な年末年始を過ごしておりました。具体的にいうと毎日酒宴を繰り広げておりました。今日になって空いた酒瓶を数えて失笑するくらいには。蟹にあわびにローストビーフにイクラにと好きな美味しいものたっぷり食べて酒を飲んで寝てあいまにちょっと仕事の資料読んで贅沢ですね。


今年はじめての読書は「邪悪なものの鎮め方」。この十年くらいぼんやりと感じていたことが文章になって提示されて心地よい。やたらあちこちで少子化とか若者のなんたら離れとか言われてもピンとこないし今後の日本に昔と同じ右肩上がりの経済を望んでいる皆さんがどれほど言葉を尽くそうとも私が体感しているものは違うし右肩下がりになるのだとしたらそれ相応の生き方があるし私たちに経済が下がっていくのにあわせる生活がじつはできるのでは。そして下がるのに対応するべきなのは個人ではなく若者でもなく企業とか官公庁とかそっちのほうなのではみたいなこととかその他。読んでいくうちに冷蔵庫のなかみが掃除されていくような快感を覚えた。必要にかられていろんなものを買い足して保存している乱雑な冷蔵庫の中身は私の頭の中身でもあるのだ。生活感と私の脳は回路でつながり日々食べているもので私の手足は稼働して新たに今日もスーパーに歩いていき調味料や野菜や肉を買い足して冷蔵庫にストックしぐるぐる回る。


今年はじめての映画館映画はkubo。好き。


今年もいろいろと摂取して生きていきます。


一応、年頭の抱負は……抱負は、なんだろうな。

考えてなかったのでゆっくり決めていこう。さすがに年が終わるくらいには今年の抱負も決まってることでしょう。それからでも遅くない気もするし。

結局お正月のお花を用意してクリスマスのお花とドッキングして飾ってみたり。

今日は友だちが作ってくれる鍋とともに友だちと年越し。お節の用意もしたし美味しいものたくさんあるし酒もあるしで私らしい飲食重視な年末年始が幸せに過ごせそうです。

全方向に向かい今年はお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ