創作記録2018/3/1~3/31

考えを整理整頓
漫画原作打合せ。


小説や漫画など創作の話ですが、どんなにプロ歴がながくても、編集さんとディスカッションの機会があるのは有用ですね。編集さんがすべて正しいという極論じゃなくて、ディスカッションすること自体が、自分の考えの整理に繋がります。


あー、ただ、ディスカッション相手は誰でもいいってわけじゃないと思うのですよ。周りにプロやセミプロの人たちがたくさんいたとして、そういう人とのディスカッションっていうのは、編集さんとは趣が違ってくると思います。ライバルになりえる同業者だと、なかなか難しい部分もあるっすよ。むしろ毒にもなりえる場合も少なくないのでは?

良い作品を作るという運命共同体になりえるのは、横並びの立場にいる同業者じゃなくて、ポジションが丸っきり違う立場の相手じゃないかなと思います。


なんか、すごい久々に創作界隈の話に触れたような気がする……。

2018/03/06 23:20

コメント(-)創作記録2018/3/1~3/31

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

こんにちは、至道流星です。

◆ブログ
http://shabelog.com/blog/shidou/

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ