さて。出発の朝だ。変な時間に起きてしまったので、文章を書こう。今日はしっかりヒゲを剃って、歯を磨いて、顔を洗って、出かけよう。朝の珈琲も忘れずに。一杯の珈琲は一日のスタートには欠かせないからだ。久しぶりに遠くへ出かけるよー。たどり着けるかなぁ。今日は移動日なのだ。約一週間煙草を吸わないことになるのだが、大丈夫か? さっぱりわからん。ひゃー。楽しみだなぁ。今日はビールとつまみを夜、食べながら計画を立てよう。旅行の計画を今になっても立ててない、って凄いが、大ざっぱにしか決めていないのは、大ざっぱに観ていくからである。睡眠時間、今日はこれでもグッドなんだけどな。いつもこんな睡眠時間ならば、かなり毎日日記まとめることも出来るな。ああ、そう言えば、三日前には帰りの飛行機の座席指定作業をして、24時間前にはまたオンラインチェックインだな。忘れないようにしなくちゃ。って、まだ四時か。ゲームでもやってようかなー。iPadは、やっぱり持っていかない方がいいかな。どうも、ゲームをしてしまう気がする。あとはスマホバッテリー残量を気にしながら進む。なんか『ウルティマ』みたいだな、ご飯食べないと倒れるっていう、あのゲーム。各地で迷子にならないように進もう。

2023/06/12 04:06

Appleウォレットに電子エアチケット入れた!! iPhoneを死守だ!! 最終的にはiPodは持っていくので、それでどうにかできるのでは、という裏技もある。まあ、バッテリーを保持だ!! イケメンに「電子チケットってどうや」って訊いたら「数年前からliveチケットも完全に電子化になった。むしろ紙のチケットって見る機会がなくなったなぁ」とのこと。なるほどね!! オンラインチェックインのことをmikaさんに教えてもらえなければアウトだったぜ。危うかった。オンラインチェックインは済ませました。あとは搭乗口までたどり着けるか、というタイムアタックになる。今日は早く眠ろう。早く起きよう。なんか、宿で一人でだらだらする時間が結構取れそうなので、noteに写真日記でも書こうかな、と思う。ちゃんとした日記は帰宅後、出来れば書きますので、そのときはよろしく!! そう、日記(旅行記)用にnoteでマガジンを新規作成したんだよな。他にも、出かけたところのなかでも厳選した奴を、先んじてそのnoteにつくったマガジンに入れておいた。恩人の方と会ったときのことや、アシェラさんとのオンライン会話などの記事が入ってるよー、今のところ。Twitterにツイートは、旅行中の夜とか朝とかにする予定。昼間は本気で観光します!! あと、スマホの画面をむやみに開かないこと。読書でもするのだーーーー。外の景色を観るのも最高っぽいし、まー、頑張るよー!! 服の用意をしてから、全部もう一回チェックして、眠ろう。夕飯も食べてから眠るか。目覚ましもかけないと!! あー、楽しみだ。まだ、朝っぱらか夜中にしゃべログを書くかも。でわでわ。

2023/06/11 16:51

帰宅して眠ってさっき起きた。また眠ろう。眠い。ついにあと一日後か……。明日、帰宅したらオンラインチェックインしなきゃな。寝てる間におなかを冷やしたみたいでおなかぐるぐる、久しぶりにアサルトリリィをプレイした。プレイしながら、おとなしくしていようと思う。ぐるぐるぐる。うー、痛い。

2023/06/11 01:50

眠ろうとしたらナイスタイミングで友達のイケメンくんが面白動画を送ってきて、観ちゃって眠れない(笑)。どこからツッコミ入れていいかわかんない、イケメン曰く「フラッシュ(ムービー)時代の残照を感じるテイスト」というのが、ね。どうツッコミを入れていいか、本当にわかんねぇよ、でも、面白いから観ちゃうわ!! イケメン、僕と一回り年齢に差があって、彼は若いのだが、よく会話咬み合うよね、と自分でもびっくりだよ。それにしてもおなかいたい。さて、と。今日と明日の仕事は手を抜きたい。上手くさぼれないか、考えてる。不可能っぽいが。再びお風呂に入って、眠ろうか。さっぱりすれば眠れるでしょ。では、そういうわけで、離脱。お疲れさまでした!!

2023/06/10 01:41

そわそわして読書も出来ぬ。って、明日も明後日も、仕事から帰宅したら早めに眠るけどな!! そして、月曜日から旅行だー、わー!! 国内だけど、飛行機乗らないとならない場所に行くのは何十年ぶりだろうか。詳しいことは忘却の彼方で、覚えてないよー。さっき、座席指定をして、これであとはオンラインチェックインを、24時間前から済ませればおーけー!! 移動日は本当に移動して宿に行くだけなので、夜中、ホテルの自販機で柿ピーとビールを買わないように、近くにコンビニを見つけたらそこで買おう!! って、どっちみち柿ピー食べる気だな、僕は。コンテンツ観るチェックボックスに課金しておいたので、映画からモザイク模様の(以下略)までてんこ盛りだああぁぁ!! そんなの観てる余裕があればいいんだけどなぁ。とりま、noteに記事書いて投稿っしょ!! ひとにはなんだかんだ言ってるけど、ベタ打ちで行くぜ!! 写真、撮ってる余裕があればいいなー(今回二度目の弱気)。チケット会社、良かったらまた使うし、優れたところを見せてくれ!! 僕は顧客だ!! リュックひとつで移動する予定なんだけど、機内に持ち込めなさそうなので、ハンドバッグも持っていく!! 荷物は、あとはPASMO(使えるのか?)と服や下着類を用意すればオーケーなのだが、旅行に着る服だとは考えず、性能を重視しよう。なんならワークマンでもオーケーだ!! 晴れるのか天気悪いのかも、台風の影響でわからない。軽い服装で行くぜ!! って、ああ、まだ仕事普通に二日間やるのだったー。いやだよぉ、休ませてくれよぉ!! 給料は欲しいよぉ!!

2023/06/09 18:47

月曜日からNOVEL DAYSを留守にします
月曜日からNOVEL DAYS、しばらく留守にします。しゃべログも、だぜ? 一応、Twitterにツイートしまくる気がするんだけど、iPhoneが生命線となるので、出来るだけバッテリーを喰うことはしないようにしようかな、とも思っている。夜、時間があれば、リアルタイムで旅行記をnoteで更新すると思う。やっぱり僕も物書きだからさ、旅行するならあとでまとめるだけでなく、リアルタイムでまとめたいじゃん? そんなわけで、よろしくお願いします。旅の間、作家仲間のとある方ともお会いする予定です。忙しいなかの合間を縫って僕に会ってくれるなんて、本当にありがたいことです。観光案内をしてくれるのですよー!! と、いうことで、許可が取れたら旅行記にも登場していただきたいのだけど……大丈夫かな、わからないけど、でも、お楽しみに。noteでのリアルタイム旅行記、上手く書けたらあとでNOVEL DAYSでも新規小説をつくって掲載したいと思う。よろしくですよー!! 正露丸とストッパーを買ってきたので、あとは仕事を上手くさぼりながらこなせればどうにかなる……はず。

だいぶ体力を消耗していたらしく、ひたすら眠っていた。なにかと限界だったが、回復したので大丈夫。自分が病弱なのを忘れていたよ。この雑記の更新も頻度が少なくなってきているほどなので、ちょっと考えなきゃならないかもしれない。昨日、僕はどんなことをツイートしていたのだったか。



成瀬川るるせ

@rulerse

昔は鬱ツイートをたくさんしてたなぁ、そういえば。小説や雑記を書く場を与えられたのでTwitterには無害なもの中心にしてたし、社内グルチャですら成瀬川るるせ名義だしR18作品も書いてるから、あえて紳士的になろうとはしてるけど…でも、それは僕じゃないなぁ、なんてヒマ潰しに考える。

午後5:10 · 2023年6月7日


成瀬川るるせ

@rulerse

僕が失望感に塗れて煙草吸い始めたときにアヴリル・ラヴィーンはデビューして、一箱吸い終わったくらいには20thアニバーサリーになっちまった。

午後4:48 · 2023年6月7日


成瀬川るるせ

@rulerse

純文学雑誌を定期購読しといてなんなんだが、純文学の場合は、物語としてはクッソつまんないんだけど小説としては面白い、とか、小説としてクッソつまんないんだけど読み物として面白い、とかが、ほかのジャンルより異様に多い。だからかやっぱり戻ってきちゃうんだよね、酷い物言いだけど。

午後3:16 · 2023年6月7日



……どうもダメな感じだな。今日も早く眠ろう。

2023/06/08 18:27

こうやってしゃべログを書く時間が愛しい。なにも考えずに筆を泳がせる快楽。僕は阿呆だから難しいことはなにもわからないけれども、なにもわからなくともこうやって生きている。まだ生きているんだ。たまに弱気にもなるけども、最後まで頑張るしかないと思うのだ。生きている今はそれだけでハッピー。生きていて、文章も書けて、ラッキーでハッピーだと思う。眠って起きて、また眠って起きて。この繰り返しを僕はあと何回出来るだろうか。今は朝七時。せいぜい今日も一日頑張ろうじゃないか。

2023/06/07 07:10

もう水曜日だ!! ときが過ぎるのが速い……。わー、今日もなにもしてない気がする。いや、百瀬のメモ書きは進んだ。あと、カクヨムにコメントをいただいた!! 嬉しい。返信作業を、さっき、した。眠いから寝よう。

2023/06/07 00:14

昨日の夜は、『私の百合はお仕事です』のInstagraml iveを生配信で観ていたのだった。ネタバレアリの配信で、楽しかった。コミックス、途中までしか揃えてないので、夏に全巻揃えようと思うのだった。百瀬のプロットを組むためのメモ書きをざざっと出した。あとは、順次組み立てて、それと同時に資料に当たれば次章は書ける。次回は、骨休めみたいなエピソードになる予定だ。何ヶ月で書けるか、心もとないが、まー、出来るっしょ。気楽に構えたい。めちゃくちゃ楽しくなりそう、今回、旅行したら自分のなかでは。いろんなミッシングリンクが繋がると思うので。ここを越えれば、水戸学に入りやすいし、仕事にも活かせて一石二鳥。まあ、地元でもいかなきゃならない場所がまだまだあってね。そこと合わせたときに小説、特に『百瀬』で化学反応が生まれるかも。やべぇな。今日はこれから用事が何件かあるけど、それを越えれば読書出来るので、がつがつ読もうと思う。

新人賞用の原稿も終わったし、一区切り、またついた感じ。さあてと、次はどうしようかな。『百瀬』も始まるぞー!! こころして臨みたい。今日はこれから、普通に小説を読みますぜ。narrativeの作り方を少し考えたいので、使用の前に、何冊か小説を読みたいかなー。まあ、だらだらしたいと思う。あー、もう、書きたくてうずうずするけど、一回あたまをクリアにしなきゃ書けるものも書けないよー。だらだらするんだよー、と言いつつ、次回の百瀬の章タイトルが決まった。上手く書けるか不安だけど、やらせていただきます。旅行から帰ってきてからだなー。それまでの仕込みもしておこうかなぁ。

noteにmikaさんからいただいたコメントの返しをしゃべログでする予定なのだけど、余力があるときに書きますね!! よろしくお願いします!!

2023/06/06 02:30

南ノさんへ

そうなんです、『百瀬探偵結社綺譚【述義』再始動です。よく「ひとつの作品にこだわりすぎるといけない」って創作論もあるのですが、あえて、ひとつの作品にこだわることを、する予定です。とは言え、第一部とは、だいぶ毛色の違う話になると思います。設定や伏線の回収を行っていないので、それらを回収するとなると、いままで通りの衒学趣味のかたまりには、ならないだろうと思います。もうちょっと、フィクションとしての楽しみも重視したつくりかたをしようと考えています。『小説家になろう』でも、第一話から、ゆっくりとですが、更新していきます。第二部は、今更新中の『筆持て立て〜』が全9話で、今回は「次章に続く」という終わり方を、百瀬では、はじめてします。原稿は今まで一太郎で書いていたのですが、テキストファイルに全部変換しました。これで、VisualStudioCodeのMacOS版で書いていけるというわけです。この作品は、今の僕を全部出し切ることを目標に書いていこうと決めました。お読みいただければ幸いです。執筆環境が変わるわ変わるわの僕なので、今回、原稿を見つけ出すだけで大変だったのですが、どうにかこうにかなりそうです。数ヶ月に1エピソードの速度で書きますが、次章は早めに書けたらな、と思っています。常陸国(茨城県)が舞台のこの小説、書き残したことがたくさんあるので、数年かけてでも、完成させたく思います。書き切れるか、心もとないのですが、今度旅行で吉田松陰のものがたくさんある土地にも行きますし、その地、萩市は水戸と大きく歴史的には繋がっているので。お楽しみに。面白い作品を、クリエイト致しますので。

2023/06/03 05:09

ふぅ。いろんなひととの繋がりのなか、僕はこうして生きていられる。ありがたいことだ。いや、それはともかく。百瀬の原稿をサルベージするだけで疲れた。今日の作業はそれだけにして、海外ドラマの『マインドハンター』でも観よう。夜中、猟奇事件の話を観ている僕はかなり狂っているのでは、と思うが、まあ、想像力が足りないからこそ観ることが出来るのかもしれないな。頭が痛くなってきた。しばし、ぼーっとしよう。佐久田さんの新連載、花の画像が良い味出してる。そう言えば、僕のしゃべログのアーカイヴ、地味に更新停止中なのですよ。早退届も、更新ゆっくりになってるしさ、でも、雑記じゃなくて小説を書きたいな、って感じに、今はなってる。腰も痛くなってきやがったぜ。無理すると旅行に響くから、来週は静かに過ごしたい。ていうか、飛行機に乗る前日、仕事きつかったらどうしよう。焦るぜ。

2023/06/01 21:08

rulerse

2023/06/01 02:09

六月になってしまったのである。身体がすごく痛い。海外ドラマを観ていた。身体や精神を整えて、旅行して、帰宅して、それからいろいろ考えていきたい。僕はお金がない人生なので、あまりどこかへ行くということがないのだけれども、今回、旅が出来るということで、楽しんでいきたい。そう言えば、ラノベは設定の使い回しをする、という話を(桐乃さん経由で)南ノさんが書いていたのだが、これは「キャラクターのデータベース化」と言って、東浩紀『動物化するポストモダン』とその続編『ゲーム的リアリズムの誕生』に詳しく書いてあることで、ゼロ年代の批評はここから始まった、という本である。あとで「と学会」がトンデモ本認定することになるが、ごちゃちゃごちゃしている人間関係でそうなったのではないか、と僕には思える。だって、1988年の『サブカルチャー神話解体』の後継が『動物化するポストモダン』のように僕には思えるし、そのラインでいったら別に普通だし、データベース化に関しても、大塚英志『キャラクター小説の作り方』から多くを負っている。なにか派閥の関係をビシバシ感じる。話が逸れたが、設定の使い回しについては『動物化するポストモダン』でググるとまとめサイトたくさん出てくるし、ウィキペディアもあると思ったので、参照されたし。では、僕も読書しながら今日はもう眠ろう。

2023/06/01 01:15

小説を書くことがなかなか出来ないでいるのだが、こりゃぁ回復しなきゃ無理だな、と思う。友人たちとは普通にお喋りしているしそれは出来る程度にではあるのだが、かなり疲弊している。学生時代のボロボロになった頃を思い出す。回復、時間がかかると思う。それに、勉強をたくさんしなきゃならないな。あと、たまには自分の作品を読み返したい。今は、ぼーっと出来るときはぼーっとしよう。ドラマかアニメでも、これから観ようかな。焦ると逆にロスタイムを喰うんだよな、こういうときって。ああ、僕がNOVEL DAYS不在のときに、ランキング入りなど、ありがとうございました!! 今は、僕は大人しくします。では、また。

2023/05/31 21:34

『百瀬探偵結社綺譚』の続きを書くことにしたのである。この作品はもう新人賞には送れないので、好きに、構想してた最後まで書きます。何年間かかるかわからないけど、まあ、いいや。今の生活がいつまで続けられるかわかんないし、生きていられる保証もないし、最後のワークのつもりで、書くときは書いていきます。ひとつの作品にこだわるのはよくない、とはよく言うけど、別にいいじゃんか。ウェブ作家として、最後までちゃんと書きます。難しくて読めないとか設定資料集読まされているようだ、とかたくさん言われたけど、それでもいいよ。僕は「ウェブ作家」だぜ? 好きにやらせてもらうよ。抹茶ラテに引き継いで書こうとしてた設定があるので、作品で重複してしまうのだけど、それは仕方なし。上手く手綱を取って書けたらな、と。

2023/05/31 15:33

うぇーい!! 『早退届』第349話 奈落の神々、を更新しました!! マジックキーボードにも慣れつつあるので、そろそろ小説執筆にも戻れそう。でも、来月は一人旅が待っているので、しばらくは無理をしないで活動したいです。まあ、これ書いてるのも午前三時過ぎなのでなに考えてるか不明だけど。アーカイヴの更新を一時中断しているけど、そのうち更新再開しますよーっと。


成瀬川るるせ

@rulerse

フィリップ・グラスのリミックス、数枚存在するけど、サブスクから消えたらブチ切れ案件なのでフィジカル音源買っておきたいなぁ。

午前2:17 · 2023年5月30日


つーことで、夜中音楽を聴きつつ、ノリにノって書いているこの雑記。特に意味はないね。がっつりした文章を書いてへとへとになっていたのが、やっと回復してきた。本を読む気にもならないし、アニメを一話観ただけで昨日はなにも吸収してないですにゃん。マジ疲れてたので、「執筆力が枯渇したか!?」と焦ったけど、まあ、どうでもいい雑記はいくらでも生成出来るので、たぶん、まだまだ大丈夫。キーボード使えなくなった時には本当にもうダメかと思ったよ。大丈夫、まだいける!! だが、だ。今後どういう作品をクリエイトしていくかは大いに考える余地がある。回復を急ぐぞ!! 今日か明日は羽田までの陸路の確保をしないとまずい。いやー、やることたくさんあるねぇ。今の暮らしがいつまで続けられるか謎で、執筆を続けるために生きていきたいけど、どうだろうねー。頑張るけどさ。最後の最後まで頑張ります!!

2023/05/30 03:42

今日は休みだったので一日眠っていた。現在、ロコアテープを貼っていないので腰痛いです。お風呂に入ったら貼ろう。回復をはかりたい。書くことなにもありゃせんがな。またベッドでぼけーっとしていよう。限界です。

2023/05/29 19:26

はいはーい、今日は最近の更新情報ですー。まず、半年ぶりに更新した『死神はいつも嘘を吐く』第119話 ポストエディタ戦争を歩く、です。僕のオススメのエディタ、VisualStudioCodeに愛を込めて。とはいえ、僕はAppleユーザーで、Microsoftとちょっと距離を置いている身であるからこそ書いた文章なので、テキストエディタでいい奴ないかなー、って思っているひとはぜひ読んでみてね!! そして!! 『成瀬川るるせ短編手帖』第75話 奈落の神々【成瀬川るるせ独自注釈】!! こっちの方はぜひぜひ、皆様およみくださいませ。僕の仕事で書いたメール(正確にはTwitterのDM)を載せました。今日、帰宅後直行で、速攻で書いた文章です。同じものをnoteの自主企画用にも投稿しているので、どちらでも、お好きな方でお読みください!! 疲れた!! しばらくぼけーっとするよ!! ではでは、よろしくお願いします!!

2023/05/28 19:19

ページトップへ