今日はスラムダンクの映画を友達と観に行きました。それについては『早退届』で語っています。本を、数冊並列で読みながら過ごしているのだけど、さて、明後日からはG.W.なので仕事と折り合いをつけながらどう過ごすか悩んでいます。どう考えても忙しいし、忙しくないとダメなんだよね。吉田松陰の著作集も読んでるけど、かなり良書です。一人旅を数ヶ月後する僕ですが、それまでに日本の近代史のおさらいをしておきたくて、吉田松陰著作集はそのとっかかりに最高。日々、いろんな刺激を受けて、脳内で整理することも必要になってきたのです。明日は整形外科で湿布をもらってこなくちゃならない。ミステリなどはまだ始まりません。抹茶ラテも、次回更新で新章に突入になるかな。あたまでっかちにならない程度に進めたいですねー、ストーリー。二次創作を今週は書く予定が、なんか滞ったのでした。反省。FGOのイベント、今回は回りたいしなー、どうしようかな。文章を書くのもそこそこにして、楽しみますかぁ!!

2023/04/28 00:38

ゆるキャンの8bitアレンジCDの音源を聴きながらこれを書いている。身動きが取れなくなりそうだーーーー。G.W.が近づいてきたよ!! 明日と明後日、用事を済ますことは果たして出来るだろうか。本当にネタ切れしているので、珈琲フロート・ダークリーに書く雑文すら浮かばない現状。そのままG.W.に突入だー!! 僕は時間の使い方が下手だなぁ。もう動けない、けど、眠くない。困ったものだよ、ったく。体力は温存しとかないと五月の連続勤務で倒れるので、焦りを抑えて、そういうものだ、とだらだらするのが吉。どうにかすんぜ!! いや、対外的には課題文学賞で佳作になったので喜んでいればいいのだが、すでに先を見ている……と、言えば格好はつくけど、実際はスケジュール、時間が押しているので、迅速な行動が必要で。用事が延び延びになっていたところを、今日、二件ほど済まして、あとは数件用事があるので、それも早く済ます。そして、仕事しながらのーないで焦りながら動くようなことを避けて、どっしりと構えるのだ!! 『マインドハンター』、やっと続きを観る余裕が出来たので観てる。楽しいし、これからの執筆に使える素材が眠っている。サイコスリラーのブームが中学生時代にあって、僕も齧っていたから、やっぱりこういうのは興奮するな。『抹茶ラテの作法と実践』を、実は電撃小説大賞に送っているので、『よすがなる〜』は、まだ完結させなくてもいいんだよな。結果が出てから書くのがベターなのだよ、本当は、ね。公募用原稿も締め切りは十月だしさ、なにも焦る必要はない。レターの返信は明日にして、今日は寝よう。明日は映画も観にいくぞー!! うぇーい!!
ふぃー。グレッグベアの短編集が新装版で出るらしいので、出たら買って読まなくちゃなぁ、と。その他、純文学もミステリもラノベも、哲学書も歴史本も読まないとならないのがたくさんある。書く方は、抹茶ラテは可視化されているけど、水面下で公募用原稿書いてるからね。早くお見せしたいけど、それは当落が決まる来年四月にNOVEL DAYSで公開になるね。その時は短期集中連載するのでよろしくですよー。ノベプラの看板娘さんにこの前、僕のつくった短歌の歌集をRTしてもらったりしたらなんかフォロワ増えたので、ノベプラにもそのうち、なにか書かなくちゃなぁ、と使命感のようなものが。noteでも神話部用の原稿も書かなくちゃ。一昨日、神話部の週報で僕の最新作である『フォークロアコレクト』の五話目が紹介されてストックないので、書くかなー。書くのいっぱいだよー、ハッピーだぜ。そろそろ活動報告書いてもいいかなって。課題文学賞のことを、ね。そしてPCゲーム。さっきパープルソフトウェアの『ハピメア』の新作を予約したよ!!五月の後半に届く!! 楽しみだな。Macユーザーになってから、Windowsおろそかになっているので、ちょうどいいや。明日は映画だ!! 楽しもう!!

2023/04/26 19:19

佐久田さん、しおむすびさん、ありがとうございます!!!!

めっちゃ嬉しいです!!!!

2023/04/26 13:32

課題文学賞6で佳作になったーーーー!! わぁい!! 明日は用事で疲れそうなんだけど、その次の日は、仕事、出ても出なくても良い、とのことで、その日か、その日仕事に出て金曜日か、いずれかの日に、友達とスラムダンクを観に行きます。今、友達にスラムダンクを全巻貸しているので、友達には頑張って、映画館に行く前に全巻読んで欲しいところ。マジで今後も、節操なく執筆していく所存。よろしくですよー!! 頑張っていくねーーーー!! 今日は早く眠ろうと思ったらこんな時間に!! どうせしばらく小説を書く時間が取れない事態になると思うので、珈琲フロート・ダークリーにこもろうかな、と思ってます。G.W.はやっぱり仕事大変なので。活動報告もそのうち更新しようかなっと。

2023/04/25 22:16

眠い……。帰宅してから少し眠ったけどそれでも眠い。今日はそろそろ眠ります。抹茶ラテも更新したし、それでいいかな、と。悩みに悩んで書いています。今日も、悩みながら書きました。楽しいけどね、悩みながら書くのも。眠るまで本でも読んでいようかな。さっきうとうとして眠ってしまい、急いでお風呂に入って。これからちゃんと布団に潜ります。ああ、友達の転職が決まって。次の職場、頑張って欲しいな。僕はこれからどうしよう。わからないなぁ、仕事に関しては。では、今夜はここで筆を置いて、眠るとしますか。おやすみ。

2023/04/22 23:18

インフルエンサーの六葉さんが、彼の最近のオススメバンドを教えてくれた。The Buttfly Effectと、Egypt Conceptというバンドだ。これがまた良くて。聴きながら読書が進む。小説を精力的に書くターンでもないし、機を狙って、今は大人しくしていよう。珈琲淹れて飲みながらこの文章を綴っている。今日、明日はくたくたになる業務だ。気合い入れて頑張りたい。吉田松陰の著作集を読んでいるて、「僕ももっと本を読まないと!!」という気持ちになっている。200万PVも無事越えたし、しばらくはゆるやかな執筆活動でもいいかな、と。どうせ執筆三昧に戻ると資料を読む時間しかなくなるし、今はがつがつ読書だ。

2023/04/22 02:11

プロジェクト:パラディソ・オーバードライヴ

友達と深夜の通話をしてオールナイツ!! と、いうことで、今日はこうやって日が昇る時間に相成ったわけだが。楽しい。いやっほー!! 『早退届』には書いたけど、診察券を持っていくのを忘れて、病院へ通院出来ず、本屋に寄ってから帰宅。今日、もう一度病院へ行くことに。午後に行く予定だったけど、眠ってしまうから午前中に行こう。朝早く出るぞー。まだまだ盛りだくさんライフ。珈琲飲みながらこうやってしゃべログ書くことも出来てしあわせ。

そう、僕の執筆の方法って「ハコ書き」と呼ばれる、シナリオを書くときの手法を使っているんだよね。そのうち書く長編はプロット組んで、その後、ハコ書きで進める。まあ、普通の作劇方法だ、と言えばそうなんだけども。ノープロットでも書けるけど、作品によりけりだからね。ゆるくプロットを組もうと考えてる。で、そのキャラを先んじて使って短編を書くという、僕のいつもの奴をやろうと考えている。なのでNOVEL DAYSさん、早く次のコンテストを頼む!! キャラは、造形からつくったが、物語で走らせないと見えてこないな。プロジェクト名は『パラディソ・オーバードライヴ』(仮)だ。よろしく!! まだ始まらないけどね。

2023/04/21 05:21

どんどん小説が書きにくい政治状況下にこの国もなっていますが、みなさま、お元気でしょうか、成瀬川るるせです。なんだかとても書きにくくなっているのを感じます。こういうときは勉学に励むと良さそうです。僕の場合、執筆のための勉学、ってことになるので、普通と違う感覚の勉強かもしれないけども。とにかく文章は書かないと上手くならないし読まないとたいてい脳内のストックが枯渇するものです。でも、書きにくい状況下ですよねー。雑文すらまともに書くことが許されないんじゃないか、と自主規制しちゃうような。いただいた獺祭でも飲んで、やりすごそうかなぁ。(飲み始めた)……美味いね、獺祭。僕は執筆が実践であり、特にフィクションを扱う人間だ。一瞬なんの役にも立たなそうだけど、そんなことないぞ!! わからないけど、たぶん、ね。だから、頑張るのだ。抹茶ラテ書いてて、めちゃくちゃバイアスがかかるッッッ!! これはどうにか持ち直さないとなぁ、ということで、時間をいただきたく思います。展開や結末など、微調整をしないとならないと感じたので。書物と映像作品、それから音楽を摂取して、それからよく練って考えて、書きます。こんなことになってるとなにがなにやらだよ〜。

2023/04/19 19:55

なにはともあれ、ミステリを書きたいのです。ゆるくでいいからプロットを組んで、それに即して書いていく、というつくりにしたいのだが、トリック物を僕に書けるのか、という問題はあるね。ロジカルな奴。一応、構想期間は半年間でどうにかしようと考えている。その間に読書して、構想がかたまってきたら資料にあたる、という、昔の僕が新人賞応募のときにやっていたことをする。今回のポイントは「ロジック」なんだよね。論理的に事件が解決する作品を書くこと。それが課せられたミッションだ。半年で……いけるかな。心もとないけど、努力はしてみる。もちろん、僕の小説だから、いろいろごちゃごちゃ混ぜて出していくつもり。舞台設定を考えるのはまだまだ先で、キャラクターもまだ決めない。とにかく読書だな。読書の絶対量が足りない。なにも決まってなくて、構想期間のリミットを設定しただけだ。そのあいまに抹茶ラテ書くし、公募原稿も進めたらな、と思っている。なにをとっかかりにして書き始められるようにするか。これはもう、運任せ。インスピレーションが湧けば、どうにかなるだろ、みたいな。そのうち、自分の作品も読み返したい。なにか「降りてくる」予感がする。今は、読書だ。なにか書きたくなったらNOVEL DAYSなどで雑文を書こう。うぇーい!!

2023/04/19 02:12

同級生の友達の親戚が映画の助監督をやっていたのだが、今は田舎に隠居した、という話を聞いていたので鵜呑みにしてたのだが、今も仕事していて、去年、CLAMP先生の『XXXHOLiC』って漫画の実写映画の「制作」担当をしているのを今知ってびっくりしている。藤倉さんて方なのだが。基本は同級生の隣に今は住んでいて、同級生は「あのおっさん夫婦は月一で東京に行きやがって! 金があるんだな!」って怒っていたのだが、いや、普通に(80才だけど)働いていて、驚いた、という運び。僕はなんて言えばいいのだろうか。その藤倉さんが関係した映画の試写会には呼ばれてよく行ったよ。思えば映画の名優(豊川悦二さんなど)をたくさん使った映画の助監督(エグゼクティブプロデューサーとかね)やっていたので、そりゃ普通に考えて今も仕事、あるだろうな。おなか痛い……。

2023/04/18 20:28

僕は今、強力な処方された湿布を貼り、どうにかこうにか生活出来ている。厄介事もいくつか抱えているのだが、友達にでも相談した方がいいのか、自分でどうにかするべきか。こまったもんだ。闇に引きずりこまれてしまかねない、今。ちょっと本気で対策を考えないと。やっと光が差したかと思ったのに。なにはともあれ、珈琲でも淹れようかな。(珈琲を淹れて、飲みながら)いやー、困った。どうしようかな。あたまが痛い……。

2023/04/18 13:27

流石に、そろそろこの珈琲フロート・ダークリーは更新が限界に来ているけど、その前に小説の更新をどうにかせい、って話で。へい、頑張るぜー、と。くたくたになってる日々、自律神経が限界で、足が震えてますよー!! うひー。新約禁書目録、やっと18巻ですよー。この遅い歩み。読みながら、書かないとならないのだーーーー!! 食蜂さん、18巻には出てくるぜ、いえーい!! と、言ってないで自分も小説を書かないと。

さて、と。ライトノベルをたまに読む僕なのですが、ずっと追っているのは禁書目録だけなんだよね。アニメの第三期があまりに意味わからん感じだったので、アニメだけ観ているひとたちに説明するのが大変だった記憶がある。一巻を一話にまとめて進んでいくような進み方になったのでたぶん、アニメだけ観ているひとには意味がわからない作品になっていたと思うのだけど、今後どうするのだろうか。超電磁砲の方で食蜂さんが出てきたり上条さんのドラゴン仕様の右手の説明をしていて、アニメでまだまだ到達しないとこの話なので、本編もまだアニメ続ける予定があるのかな、と思ったのだが、どうなるのやら。ゲームの方はアニメでまだ出てこないキャラがわんさか出てくるので、楽しみだなぁ。そう、禁書目録って、今ではダーク・ファンタジーって呼ばれるジャンルの小説に「脱皮」して、本気で大人が楽しめる作品になってるんだよね。読んでて気合い入る。

2023/04/17 18:06

桐乃さん、南ノさん、ありがとうございます!!

元気出します!!!!

2023/04/17 13:19

『よすがなる抹茶ラテのきほん』ストリクトリー・パーソナル【第十六話】、を更新しました。よろしくお願いします。いや、もう、読んでね、しか言えない。もう眠りたい。眠りたいじゃないよ、もう日付変わるよ!! note『十王町閉町記念碑』もよろしくねー!! 明日もお仕事頑張ろうっと。抹茶ラテ、好評だったの、嬉しいです!! ありがとうございます。役場だけでなく保健センターに行って手続きしなくちゃならない用事が出来て、来週も予定が詰まっています。旅割、旅行代理店を通さないとならなくなったみたいで、代理店の店舗に行くことに。別にツアーではないので、口頭で話すことがたくさんあるのだ!! 店側はなんて言うかわかんないけどね。なに言われることやら。だが、旅割使えればかなりいい感じに一人旅だ。旅は何年ぶりだろうか。楽しみだな。いや、そうじゃない、寝よう。おやすみなさい。

2023/04/15 23:34

抹茶ラテという作品を連載しているのだが、集中的にやればそんなに時間がかからずに書き上げられる。どうしようかな。他の作業を凍結させて完成まで書き上げるべきか。でも、連載がなくなって空白が出来ると不安になるからなぁ。次に向けて準備しつつ書いていくのが一番だよな。でも、六月に一人旅をするのだが、それで見聞が広がって作家としてブレイクスルーがあるかもしれないので、今書くか、悩みどころではある。でも、まあいいか。終わらせるために邁進しよう。小説を書かないウェブ作家はウェブ作家じゃねぇ。そりゃただのパンピーだろ。と、いうことで、雑文書いてるヒマがあるなら小説を書け、ということで。頑張るぞーっと。でもね、脳内で考えてたのをメモするの忘れて、うろ覚えだからビルドし直しなんだよな。このていたらくだぜ。

2023/04/14 05:38

mikaさん
mikaさん、素敵なお祝いカード、ありがとうございます!!

Neru - 脱獄(Jailbreak) feat. Kagamine Rin

ハンググライダーと言えば、上述のリンクの曲の動画があたまに浮かびます。ぜひ、観て欲しいです。そして、サン・テグジュベリですよねー!! また、ヨーゼフ・ボイスも飛行船乗りだったことを思い出します。望遠鏡や世界地図に地球儀に、日誌……少年の夢そのものが詰まったイラストにお祝いのメッセージ、デザイン素敵です!! 少年のこころをいつまでも持ちながらこれからも執筆していけたらな、と思います!! 炎のフォックスもイラストにありますが、ファイアフォックス(ブラウザじゃなくて小説と映画の)を想起させますね。夢を詰め込んで、空想という大空を飛び続けます!!

達成日の日付が入っているのも嬉しいです!! これからもよろしくお願いします!!

2023/04/14 01:53

成瀬川さんへ


200万PV突破おめでとうございます!!

成瀬川さんのこれまでの積み重ねを心から尊敬します。


これからもお元気で、執筆をつづけてくださいますように。

お祈りしています。


イラストはmarina drawsさんの作品(ライセンス取得済み)を使わせていただきました。

2023/04/14 00:22

200万PVで節目になって、いつもだったら早退届と活動報告を更新してそうなものだけど、ちょっと休憩。しばらく更新なくてもいいかな、くらいの気持ちになっている。ちょっとどういう小説を書いていけばいいかわからない現状があるし。脇目をふらず自分の表現だけしていればいいような気もするけど、どうだろうなぁ。お酒を久しぶりにちゃんと飲んだので、しばらく横になって考えてた。そうだった、さっき転職活動中の友達から連絡があったのだが、上手くいっているようだ。よかった。まわりがみんな人生の転換点にいて、節目を迎えた僕も、ちょっと悩む。でも、NOVEL DAYSで言えば、あんこさんの活躍を考えると勇気づけられるし、僕もまだまだ精力的に活動するのがいいよなぁ、と。頑張るぜ。しかし、まわりのみんな、偉くなっていくなぁ。ぺーぺーなのは僕だけだよ。クリエイターなんてそんなもんだ、といやそうだけど。gdgd。

2023/04/12 16:51

祝・総プレビュー数、200万PV突破!! 今日、友達から獺祭が届きました!! ハッピー!! 飲み口が今まで経験したことがない、口当たりの良さ!! いくらでも飲めてしまうので、セーブしながら飲むことにしたよ!!

2023/04/12 12:57

ページトップへ