日々ログ

クルミッ子
いきなり目に飛び込んできた「クルミッ子」(の写真)!


「クルミッ子」は…コロナ前に実家に帰省した時に、母から「最近、これが一番有名なのよ」と勧められて食べたきり…という(一応)鎌倉出身の南ノです。


うちの母の「最近」に、どのくらいの時間の幅があるのかは不明……

2022/12/18 09:46

いや、怪文書は成瀬川るるせ宛ではないので大丈夫です(笑)。混乱させて失礼しました。

ゴッド・ガンが真ん中の本。「神をも葬る奇想」ですからね。ただ、哲学の超越論を知っていると「なるほど」と思うのですが、知らないと肩透かし感があります。右側がやはり奇想のSF作家の本。で、左側の本なのですが、いわずと知られたブラッドベリの短編集で、『キリマンジャロ・マシーン』ていう短編が収録されているのですが、この一篇だけはSF知らなくても文学知っていると感動するのでぜひ読んで欲しいのです。僕は泣きそうになりました。タイトルはヘミングウェイの『キリマンジャロの雪』(新潮社のヘミングウェイ全短編2に収録されている)という作品から取られています。『キリマンジャロ・マシーン』という作品は、自動車型のタイムマシーンで時間遡航して、主人公がヘミングウェイに会いに行くのです。ヘミングウェイはご存知の通り、猟銃で自らの命を終わらせてしまうのですが、主人公は、亡くなる直前のヘミングウェイに「あなたはここで死ぬにふさわしくない人間だ」と言って、自動車に乗せるんです。で、違う場所(ヘミングウェイはキューバに晩年は住んでいたのですが、そこじゃないところ)へ連れていく、という筋書きです。叙情的な作品で、詩情が溢れています。読書には取っ掛かりって必要なので、純文学をお読みになられるなら、一番オススメしたいSFです(ハインラインの『夏への扉』って長編と、同じくらいほかのジャンルの読書家にオススメ出来る作品です)。

夜中に返信しちゃって申し訳ないですが、名作は名作だ、ということです。良き読書ライフを! おやすみなさい。

2022/12/18 00:25

るるせさま
え、この「怪文書」って……?

河出書房新社からるるせさん宛の書評の依頼状なんですか…?!

す、すごーい‼@@


私、実はSFは全然詳しくないんです…(汗)

るるせさんが書いて下さった作家の名前も初めて聞きました……でも、「神を撃ち殺したとしたら世界はどうなる」というテーマにはめちゃくちゃ惹かれます!

ぜひ読んでみたいです。

いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます(*^^*)


ダグラス・アダムスの作品はとても好きです~♪

河出文庫が「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズだけでなく、「ダーク・ジェントリー」シリーズも翻訳出版してくれた時には歓喜でした!


ついでに映画版『銀河ヒッチハイク・ガイド』で主役のアーサーを演じたマーティン・フリーマンさん(『SHERLOCK』のワトソン役の方ですよね)も好きです。


そうですか、るるせさんは村上春樹訳では、カーヴァーよりチャンドラー推しなんですね。


実は私、村上春樹訳のチャンドラーも何冊かは読んでいるんです(『大いなる眠り』とか…)。でも、最高傑作とも言われる『ロング・グッドバイ』を途中で挫折してしまって……(笑)


でも、男性の読者にとっては、『ロング・グッドバイ』みたいな世界はたまらないんだろうなあ…とは想像できました。


伊藤計劃は『ハーモニー』を持っています。でも、長いこと積ん読状態で……。

今るるせさんのコメントを拝読して、「あ、そうだ、これ持ってた」と思い出しました(笑)


読みたい本がいろいろ順番待ち状態で、時間が足りないです~~(*^^*)

2022/12/17 22:56

おお!! バカSFですね!!(バカにしているのではなく、奇想のSFを愛着を込めて「バカSF」と呼ぶのです、いきなりすみません)。

気が向いたらぜひバリントン・J・ベイリーを読んで欲しいですよー。オススメは『ゴッド・ガン』ていう短編。神を撃ち殺したとしたら世界はどうなる、という思考実験です。

あとは、長編で日本でも超絶有名な『カエアンの聖衣』です。これは劇団 新感線(商業じゃない頃からミュージカルをやる、というめちゃくちゃなひとたちです。歌舞伎も現代風アレンジしてやってます)の座付き脚本家の中島かずきがカエアンの聖衣から着想を得て脚本を書いて『キルラキル』というアニメが制作されました。中島かずきのアニメ作品は映画『プロメア』が最高です(ボーイズラブ要素もあるロボットアニメで、画面の色使いが特徴的です)。


南ノさん、ダグラス・アダムス好きって、守備範囲広いし、チョイスが最高です!! そう、河出は海外SFをたくさん出版しているんですよね。たまたま手に入れた河出さんからの文章を添付します。読んで邪魔だったら削除して構いませんので。

芥川賞作家の円城塔と、その盟友にして夭折の作家・伊藤計劃の二人が活躍して、河出でもSFを出版したのがそれには大きく関わっていると思います。南ノさんの書いたユーモアSFも読みたいです!!(そもそも日本ではSFは最初、ミステリの亜種だと思われていたという経緯もあるのが大きいのでしょうか)。


いきなりこんな僕の怪文書を送ってしまい、申し訳ありません。追伸なのですが、村上春樹の翻訳は読みやすいのが特徴だと思うのですが、カーヴァーより僕はレイモンド・チャンドラーの方を推しています。


いや、しゃべログを不意に開いたらドキドキしました!! ありがとうございます。これで今日は安心して眠れます。

2022/12/17 21:06

ダグラス・アダムス


では、私も流行の波に乗って……


googleの「電卓」機能ってありますよね。

そこに英語で〝answer to life the universe and everything〟(生命、宇宙、その他もろもろの回答)と打つと「42」という答えが出て来るのはご存知ですか?


もしなぜその答えになるのか知りたい方がいらしたら、ぜひイギリスが生んだ鬼才・ダグラス・アダムスの「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズ(全5巻)を読んでみて下さい。(映画化されていて、ブルーレイもあります)


イギリス式ユーモアが炸裂する傑作SFです。


ダグラス・アダムスには、他に〝うさんくさすぎる探偵〟が主人公の奇想ミステリ「ダーク・ジェントリー」シリーズ(全2巻)があります(写真右)。

2022/12/17 19:58

桐乃さま
桐乃さん:


いつも一本筋が通っていらっしゃって、且つ他の方への細やかな配慮を忘れない桐乃さんがそのように見て下さっていたのかと思うと、胸がいっぱいになりました。


本当にありがとうございます!(*^^*)


それにしても、ハードワークという言葉すら生ぬるいようなお仕事の状況……。

有給は権利とは言え、私もしおむすびさんと同じく「なぜ今…」と思ってしまいました。

桐乃さんのお身体が心配です……

2022/12/17 16:01

茉莉花さま
茉莉花さん:


昨日書いて下さったこと、ああいうふうに見て下さっていたのかと思うと、胸がじーんとしてしまいました。


もったいないお言葉の数々……本当にありがとうございます!(*^^*)

2022/12/16 21:57

mikaさま
mikaさん:


あの時私が感じていたもやもやを全て掬い取って下さった感じで……

本当にありがとうございます!


台湾の村上春樹翻訳者・賴明珠さんのこと、こんなに詳しく覚えていて下さって感激です。


賴明珠さんのことは、いつか「台湾日記」で詳しく取り上げたいと思っています。

その時はよろしくお願いいたします(*^^*)

2022/12/16 20:46

南ノさん、こんばんは。

南ノさんも村上訳のレイモンド・カーヴァーの短編集『大聖堂』をお持ちなのですね!

ふふふ、これは読むのが楽しみです^^


昨日、南ノさんと皆さんがお話されていた話題ですが、例のコラボ作品が始まった当初から、読者として違和感を感じておりました。


というのも、南ノさんが村上春樹の翻訳者である台湾出身の賴明珠さんについて紹介された箇所がありましたね。

中興大学農業経済学部を卒業後、日本の千葉大学園芸学部へ留学したという異色の経歴ながら、40作以上の村上作品を翻訳というお話。

このお話、すっごく興味深く読ませていただいたんです。そんなすごいかたがいらっしゃるんだ~!! って。


そのお話を含む翻訳関連の対談が、公開して数日以内に、まるっと削除されてしまったじゃないですか。

びっくりしたし、信じられなかったです。

削除の経緯を活動報告のお二人のやりとりでお読みして、南ノさんが削除に同意しているとは言え、正直言ってありえないと思いました。


あの方が削除したいと申し出た理由が、そもそも筋が通ってなかったですし、削除または修正するにしても、ご自分の書き込みに対してだけ行うべきでした。

著作権とはそういうものですよね(たとえ文量が少なくても、俳句などは超短文ですが著作物と認めらています)。

南ノさんの書き込みをあのかたが自分勝手な感情的な理由で削除して、その部分の対談自体なかったことにしたのは、今思い返しても、やはりおかしいと思います。


常にご自分の思う通りに話を進めたいなら、そもそもコラボなどしなければよかったのに。ご自分ひとりで書き進めればよかったのでは、と読者として感じていました。

現実の人間は、自分が思っている通りの台詞を言ってくれるわけではないですから。


あの削除の一件以降も、南ノさんに対する扱いが雑過ぎる、もっと怒ってよいのに、とずっと思っていました。

南ノさんが作品から途中離脱されたのは当然のことだと受け止めていましたよ。

なので、お二人の関係が最終的に破綻したのは、自然な成り行きに見えました。もともと無理があったのです。


嫌なことを蒸し返してしまって、南ノさんをご不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

賴明珠さん(でしたよね? 削除されてしまったせいで確認できないので)のことをご紹介してくださって、ありがとうございますという気持ちをお伝えしたかっただけです。

この件はこれでおしまいにしますね。

2022/12/16 01:21

三奈乃さん(T-T)

お忙しいときにご丁寧なお返事をありがとうございます。

そうですね…。

腹立たしい限りですが、スルーが最適ですね…。

騒ぎ立ててしまい申し訳ございません(TT)(TT)(TT)

まんまと引っかかったと思うと悔しいです‼︎(ザブングル加藤さん風に) スルーすべきことに心や時間をつかうなんてもったいないの極地ですね! 気持ちを切り替えて楽しいことに目を向けたいと思います。

やさしいお言葉をありがとうございます。

2022/12/15 10:12

しおむすびさま
しおむすびさん、おはようございます!

お身体がお辛く、またお忙しい時間帯にお心をわずらわせてしまい、申し訳ありません!


しおむすびさんが私のために怒って下さったこと、胸がじーんとなるくらい感謝しております。

本当にありがとうございます(*^^*)


アレの手口はストーカーのそれだと思います。

事実とかけはなれたことを書いて、相手が思わず反論するように仕向けるという……。


そのくせ、一年前もそうでしたが、私が議論しようとすると「逃げる」んです。


それで暫く息を殺した後、また「私はいじめられました!被害者なんです、助けて!」とか言い出すんです(笑)


一年前の件はむしろいいきっかけで、その前からアレはおかしい、まともじゃないと感じていたんです。(暇があり余っているらしいことも含め、ちゃんと仕事なんてしていないんじゃ?)


消極的で、私も正直苦々しい思いなのですが、ストーカー対策は結局、無視するしかないようです。


しおむすびさん、もし面倒事になりそうな気配が少しでもあったら、知らんぷりを決め込んで下さいね!


しおむすびさんのような良い方にご迷惑がかかる事態だけは、絶対に避けたいです。

2022/12/15 09:11

おはようございます。

朝から失礼します。

三奈乃さんはスルーされようとしていたのに、私が騒いでしまってことをややこしくしていますね…。


ことの経緯をご存知ない方がご覧になったら、一人のひとを寄ってたかって非難しているように見えてしまうのではないだろうか……と思いました。


スルーするのが一番よかったですね…。

本当に申し訳ございません。


加害者なのに被害者ぶって、自分がしたことには全く向き合わない。卑怯極まりないやり方だと思います。

悔しいです。


印象操作が狙いだとしたら、まんまと罠にはまってしまったのでしょうか。

2022/12/15 08:27

佐久田さま
佐久田さん、本当にありがとうございます。


私のために怒って下さる方、味方だと仰って下さる方がいる……私は果報者だと思って、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。


昨日、佐久田さんが「ノベルデイズパトロール」をして下さって、アレの「呪詛」について書いて下さったことも、もちろん知っていたのです。


一年前のことは、私としても、飛んでくる火の粉は払わねばなりませんので、報告すべきことは運営に報告し、最低限の説明として、計2回「活動報告」に事の経緯を書きました。


腹が立つことは立ちましたが、私としては、やるべきことはやって、これで終わりだと思っていたんです。


それがまさか……「定期」的に被害妄想ダダ漏れの怪文書(?)が出回ることになるとは……。

アレはああいうものを公開して、誰かに「かわいそうだね」と同情してもらえたら、それで満足なのでしょうか。

私には、単にプライドの欠片もない人にしか見えないんですけれど…。


それと、「そんなにお暇なんですか?」と思ってしまうんですよね。時間があり余っておられるようで、羨ましい限りですが。


「小人閑居して不善をなす」とは、正にこのことだと思いました。

ロクでもない人が暇を持て余していると、本当にタチが悪いですね……。


NOVEL DAYSもしゃべログも、私はアレをブラックユーザーに入れているんですが、コメントとかを送れないだけで、読むことは読めるんでしょうか。


佐久田さん、もし面倒事の気配が少しでもあったら、ただちに知らんぷりを決め込んで下さいね(ご迷惑がかかったら大変ですから)!


実は一年前のことは、ある意味いいきっかけで、私はその前からアレのコメントがおかしい(私の作品に宛てたレターなのに、関係ない「自分語り」を延々とするとか)と感じていたんです。


「定期的」にああいうことをするのも含め、何らかの治療が必要な人ではないかと、正直思っています。

2022/12/15 00:45

南ノさん、お邪魔します。

『台灣懶惰日記~其の貳~』の「台北市長選挙レポート(一)~(三)」と「台湾統一地方選挙翌日レポート」を拝読しまして、すっごく勉強になりました!

どうもありがとうございます。


特に新市長となった蔣萬安さんのお話について。

NHKニュースでは、彼を「初代総統・蒋介石のひ孫」と報道していたので、南ノさんの解説を読み、イメージが変わりました。家柄ロンダリングとでもいうのか……。


NHKニュースウェブで12月6日に掲載された「台湾 情報戦~市民によるファクトチェック最前線~」と題した記事がありました。

南ノさんが「選挙期間中、民進党の陳時中は、国民党陣営からの激しい誹謗中傷に晒された」と教えてくださったので、この特集記事を読んでみたところ、こうやってとんでもデマが拡散して世論が形成されていくのか、とびっくりしました。


政治的な思惑がある国家規模の情報戦とも言えるデマに対抗するのは、とても難しそうです。


台湾国内で活動するNPO「Doublethink Lab」や市民団体「Cofacts」という非営利組織は、偽情報かどうかファクトチェックする取り組みをしているそうで、応援したいなと思いました。



それから、村上春樹のアメリカの大学での逸話、笑っちゃいました! 楽しいエピソードを教えてくださり、ありがとうございます。

たしかに「大学教師にふさわしいビール」なんて存在するのでしょうかね?

そう言えば、夫の友人がアメリカ留学時代にあっちのビールのおいしさに目覚めてしまって、帰国してからブルワリーを立ち上げたんですよ。

現在、ニューイングランドスタイルIPAとかウェストコーストスタイルIPAといったクラフトビールを醸造してます。

IPAというのは、ホップを大量に使った苦みと香りの強いビールだそうです。

ビール文化はヨーロッパ(ドイツやベルギー)が本場というイメージがあったのですが、アメリカにも西海岸スタイルとか各地の風土に合ったビールの味わいがあるのだな、と知ったところです。(日本酒みたいですね)


村上春樹にバドワイザーを飲むなと言った教授は、地元のクラフトビール推しだったのかも? あるいはラガー派ではなくIPA派だったのかな?



村上と言えば、次回(来年)の読書会で村上訳のレイモンド・カーヴァーの短編集『大聖堂』を読みます~^^

2022/12/14 22:59

(こっそり)南ノさんこんばんは。

昨日、名前を言ってはいけないあの方の禍々しい活動報告を目視して、南ノさんのところに書き込もうと思ったのですが、南ノさん、気づいていないのかな? それならそれで気分悪くなるだけだから、逆に知らせない方がいいかな? それとも気がついていてスルーされているのかな? 確かに相手にしないのが一番か、などと逡巡して結局自分のところで一言呟いただけでした。

もうとにかく、南ノさんに反応してもらいたくって、かまってもらいたくって、たまらないご様子ですね(痛い)

ホント、私も前々から不思議だったんですよ、自由に妄想する時間がたっぷりおありのご様子で、うらやま悔しいです(笑)

私も1年前のことは今でも詳細に覚えているし、あのときの南ノさんの毅然とした立ち振る舞いもよく覚えています。格の違いを見せつけましたよね、ますますファンになりました。

あの方が後からこうして印象操作しようとしても、普通の人は信じないと思います。そして私たちは南ノさんの味方です。

あの方、ここを見ているような気がします。もし面倒事になりそうでしたら、この書き込みは消してください。

2022/12/14 21:07

桐乃さま
桐乃さん、ブッコローの特性ブックカバー、私も欲しい~~です‼

ついでに、ブッコローTシャツもぬいぐるみも欲しいです(笑)


「ゆうせか」のチャンネル登録者たちは、もうむしろ放送事故を待ち望んでいる感じですね……誰も文句を言わなかったので、「ゆーりんちー」はやさしいな、と思いました(*^^*)


昨日はどうやらブッコローのボイスチェンジャーが故障したっぽかったのですが、設定はあくまで「ミミズク」なので、「ボイスチェンジャーが……」とは言えないらしく、「しばらくお待ちください」というお知らせだけで延々と待たされました…待ってる私もたいがいですが…(笑)


しかも、あれだけ煽っておきながら、結局登録者数20万人には「達せず」……。

「ゆうせか」らしいオチでした。


桐乃さんが仰って下さった通り、しばらくの間、私もお手紙はこちらを使わせていただきたいと思います。


よろしくお願いいたします~(*^^*)

2022/12/14 19:20

南ノさん、お邪魔します |д゚)チラッ


お手紙について、お答えいただいてありがとうございます!

あ、南ノさんもそうお考えでしたか。なんだかホッとしました(*´-`)

今のノベルデイズ、治安が良いとはとてもいいにくい状況ですし、わたしもしばらくのあいだお手紙は水面下(しゃべログ)でお送りしようかなと思います。

しゃべログを利用されていない方には今までどおりファンレターを書かせていただこうと思いますが、ほとんどの方はこちらにいらっしゃるので、ほんと、しゃべログ様々といいますか、思いがけずありがたいコミュニケーションツールになりましたね(^^;)


あ、有隣堂、また放送事故やっちゃいましたか(笑)

わたし、ブッコローが印刷されたあの黄色い特製ブックカバーが欲しいなと思っておりまして、そのために送料500円を払ってなにか文庫本を購入しようかなと考えたりしています。500円のブックカバーを買うと思って(笑)

2022/12/13 22:52

↓↓これは旧正月休み用のお菓子のため、冬季限定販売です。

今日お店で見つけたので、早速購入。


中国語で「原味冰糖」と書かれた左に、縦に「もとの味 氷砂糖」と書いてありますが、「もとの味」という不思議な日本語は「原味」の訳(台湾の商品では、よく日本語を付すのですが、けっこう面白い日本語だったりします)で、「オリジナル味」の意味です(たぶん)。


温かいお茶を飲みながら、これをポリポリ齧って、なんとか週末を乗り切りたいと思います。

2022/12/13 18:43

台湾かりんとう
「ゆうせか」が始まらないので、週末の極寒(体感的に)に備えて買ってきた、私が「台湾かりんとう」と読んでいる物(ブツ)をアップします。


2022/12/13 18:39

うわっ、いきなり放送事故……

「しばらくお待ちください」って……(笑)

この番組の生配信、いつも何かしら問題があるんだけど、今日ほどのはさすがに初めてでは……?


20万超えあるかという肝心な時に……


でも、これがこの番組の味なので……


ゆーりんちーは慣れておりますw

2022/12/13 18:32

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ