日々ログ

おお!! バカSFですね!!(バカにしているのではなく、奇想のSFを愛着を込めて「バカSF」と呼ぶのです、いきなりすみません)。

気が向いたらぜひバリントン・J・ベイリーを読んで欲しいですよー。オススメは『ゴッド・ガン』ていう短編。神を撃ち殺したとしたら世界はどうなる、という思考実験です。

あとは、長編で日本でも超絶有名な『カエアンの聖衣』です。これは劇団 新感線(商業じゃない頃からミュージカルをやる、というめちゃくちゃなひとたちです。歌舞伎も現代風アレンジしてやってます)の座付き脚本家の中島かずきがカエアンの聖衣から着想を得て脚本を書いて『キルラキル』というアニメが制作されました。中島かずきのアニメ作品は映画『プロメア』が最高です(ボーイズラブ要素もあるロボットアニメで、画面の色使いが特徴的です)。


南ノさん、ダグラス・アダムス好きって、守備範囲広いし、チョイスが最高です!! そう、河出は海外SFをたくさん出版しているんですよね。たまたま手に入れた河出さんからの文章を添付します。読んで邪魔だったら削除して構いませんので。

芥川賞作家の円城塔と、その盟友にして夭折の作家・伊藤計劃の二人が活躍して、河出でもSFを出版したのがそれには大きく関わっていると思います。南ノさんの書いたユーモアSFも読みたいです!!(そもそも日本ではSFは最初、ミステリの亜種だと思われていたという経緯もあるのが大きいのでしょうか)。


いきなりこんな僕の怪文書を送ってしまい、申し訳ありません。追伸なのですが、村上春樹の翻訳は読みやすいのが特徴だと思うのですが、カーヴァーより僕はレイモンド・チャンドラーの方を推しています。


いや、しゃべログを不意に開いたらドキドキしました!! ありがとうございます。これで今日は安心して眠れます。

2022/12/17 21:06

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ