しおむすびさん、お疲れ様です。

はやく軌道に乗りますように!!

応援しています~!!(ノ≧▽≦)ノ

2023/04/09 13:34

まきえ肴さんの新連載『某小説投稿サイトの荒らし対策についてチャットGPT君に相談したよ。』、すばらしいですね!

早速お気に入り登録しました(*^^*)

2023/04/09 00:30

るるせさん
『よすがなる抹茶ラテのきほん』、最新第15話拝読しました。

相変わらず、怒涛の展開ですね!

ほとんど台詞だけでテンポよく進み、地の文はごく僅かなのにイメージ喚起力がすごいです。

唯一無二の想像力だなあ、といつもながら感嘆を禁じ得ません。


それともう一つ――るるせさんがNOVEL DAYSで活動して下さっているのを見ると、なんだかとても安心します。(*^^*)

2023/04/08 21:08

佐久田さん
佐久田さん、「【雑談】電波観測所」第55話、拝読しました。


佐久田さんのさまざまな思いの籠もった回だと思いました。


書き方が難しい話題……でも、何かを伝えたい……そんな佐久田さんの心の動きが伝わってくるようでした。素敵なエッセイだと思いました(*^^*)


本当はファンレターをお送りしようと思ったのですが、今NOVEL DAYSがあんな感じなので、やめました。


モロモロが落ちつくまで、自分のNOVEL DAYSの活動も、ちょっとお休みしようと思っています。

2023/04/08 20:04

おさるのジョージ
しおむすびさんの「おさるのジョージ」のぬいぐるみ、かわいいです~‼


小さい頃、絵本の「ひとまねこざる」シリーズ大好きでした。黄色い帽子のおじさん…ああ、懐かしい(*^^*)

2023/04/05 23:57

桐乃さん
ご心配、ありがとうございます。

正直、ちょっとびっくりしました。

様子を見ようと思います……

2023/04/05 20:17

桐乃さんへ
『午前6時にベルは鳴る』

桐乃さんの短篇の切れ味の鋭さ、完璧な構成――本当に本屋さんに並んでいないのが不思議なくらいです。

エンターテインメントとしてすごく面白いですが、こうした「悪」や「事件」を桐乃さんが描くというのが一種の叙述トリックになっているとも感じました(*^^*)


ちょっと伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』を思い出しながら、計算されつくしたミステリーを堪能させていただきました。


そして、『愛されたいとは思わない』……

この作品もレター欄が閉じられているので、私が勝手な感想などを書くのは、ある意味桐乃さんを困らせることになってしまうのかもしれません。


でも、やはり書かずにいられないのです。

作品の内容に関しては、私は語るべき言葉を持ちません。実は何度も書き直したのですが、結局全部消してしまいました。

私の言葉は、あまりに空疎だと思い知ったからです。


結局、残ったのは以下のような、私みたいなのがこんなこと言って何の意味があるのだと失笑されるレベルのつぶやきになってしまいました…


桐乃さんは、いつかきっと作家として大成される方だと思います。


桐乃さんの作品には、多くの人を幸せにする豊かなエンターテインメント性があります。しかも、その中に桐乃さん自身のご経験が、そして桐乃さんが世界に向けて発するメッセージがさりげなく織り込まれています。

それが唯一無二の作品世界を創り出していると感じます。


桐乃さんの作品を拝読することができて、桐乃さんとレターのやりとりをさせていただくことができて、私は心から幸せです。

2023/04/05 15:46

私も焼肉食べたい~‼(*^^*)

2023/04/04 14:01

mikaさん
一時的なものにしろ、引越しって、気力も体力もものすごく消耗しますよね。

ご心労、お察しします……


すごく採光がいい感じの、とても素敵なお部屋ですね。復旧工事が順調に進みますように!


それからお義母さまのお話は衝撃でした……うまくコメントできなくて、すみません。

2023/04/01 18:17

noteでも活動始めました③
noteの方で、新連載「日々是口実(ひびこれこうじつ)」を始めました。

日々是口実(ひびこれこうじつ)|南ノ三奈乃(MinanoMinamino)|note


NOVEL DAYSに載せるにはちょっと短いかな、と思われるエッセイ(あるいは日記みたいなもの)をこちらで公開していくつもりです。


お時間がございましたら、ぜひ覗いてみて下さいませ~♪

2023/03/31 22:18

家守綺譚
以前、桐乃さんんが『ブックエンド』ご紹介下さった『家守綺譚』。

とっくに購入してはいたのですが、他にも読む本がいろいろあって、実は最近ようやく読み始めたのです。


これが、本当にすばらしい……


タイトル通り、正に「綺譚」であり、あり得ないことの連続なのですが、主人公の征四郎が淡々と受け入れてしまうので、こちらもごく自然に読んでしまいます。


各章が短く、西洋的な小説(novel)というよりは、日本の伝統的な定型詩の世界――それも短歌というよりは俳句的――一種飄々とした俳諧味がなんとも言えません……。


桐乃さんが「寝る前に少しずつ読み進めていくのにもうってつけ」と書かれていますが、私は正にこの方法で読んでいます♪♪(*^^*)


この本のおかげで、一日の終わりに、滋味溢れる、素敵な時間をもらっています。


桐乃さん、ご紹介ありがとうございます‼

2023/03/31 18:17

noteでも活動始めました②
急に思い立って始めたnote…


今のところ、旧作の再掲載にも拘わらず、改めて読んで下さったり、「スキ」を押して下さったり……皆さま、本当にありがとうございます!


感謝の気持ちでいっぱいです♪♪(*^^*)


投稿し始めてまだ五日ですが、noteにはnoteのよさがあると(前回も同じことを書いていましたが…汗)実感しています。


最近、ちょっと考えるところがありまして、実験的にいくつか試してみたいなあ、と思っております。


NOVEL DAYSの方でも、もちろん今まで通り更新していくつもりです。


そんなこんなで(何がなんだか…?)

今後とも、よろしくお願いいたします!

2023/03/28 23:30

三奈乃さん

やさしいお言葉をありがとうございます(T T)

もうなにが起こるやら予測もつきませんが一度きりの人生、飛び込んでみようと思います。

NOVEL DAYSにお邪魔する時間や心の余裕がなくなるのが辛いです。

愚痴を吐き出してしまうかもしれません。吐き出すと思います。

心強いお言葉をありがとうございます。

病気のことは、ほんとうにハンデだな…と思います。もし病気になっていなかったら…とも思います。病気になったからこそわかったこともたくさんあります。これも含めて私の人生ですもんね…。受け入れるしかないですね。


ここでたくさん勇気や力をいただきました。

「いていいんだ」という気持ちにさせていただきました。

いつもやさしくしてくださり本当にありがとうございます。

2023/03/28 22:57

しおむすびさんへ
やっぱり、先生としてのお仕事に復帰なさるんですね!

おめでとうございます!


以前お仕事をされていた時とは、きっといろいろなことが違いますよね。

しおむすびさんご自身の変化もあれば、職場環境や、生徒さんも、以前とは異なるところがあると思います。


でも、とにかく、こういうお話は、聞いている方も心が弾みます!

しおむすびさんの快い緊張感が伝わってくるようです。


四月は、「始まり」の季節ですね。


甲状腺機能亢進症は付き合っていくのが大変難しいご病気だと聞いています。薬でうまく抑えられますようお祈り致します!


しおむすびさん、「以前と違うこと」の中にはNOVEL DAYSも含まれますよね!

これまでのような更新は無理にしても、時々、溜まったストレスを吐き出したりするには、うってつけの場所かもしれません。


しおむすびさんには、私たち読者もついていますから♪♪(*^^*)


どうかお体にお気をつけになって、充実したリスタートをお切り下さいませ‼

2023/03/28 22:40

桐乃さんへ
新人さんのこと、まあ、そういう結果になるのは時間の問題だとは思っていましたが、長引けば長引くほど桐乃さんのストレスが溜まっていくに決まっているので、とりあえずほっとしたというのが正直な気持ちです。


次はいい新人さんが入ってきますように!


そして桐乃さんが、心穏やかに日々を過ごせますように‼

2023/03/26 19:41

佐久田さんへ
『ホラワク』、一時休止との「お知らせ」を読みました。

長期連載一段落とのことで、まずはお疲れさまです~‼

ちょっと「小説情報」のところを見てみたのですが、155話で、合計文字数なんと171,851文字なんですね!


す、すごい~‼


質量共に圧倒的。紛れもなく佐久田さんの代表作の一つですね♪♪(*^^*)


週末にこの『ホラワク』を読むのがとても楽しみでした。


この作品は反ワク界隈を痛快にぶった斬り、エビデンスのある情報を伝えて下さるだけでなく、「現代日本の世相」を映し出すのに成功しているところが見事だと思います。


朝ドラを見ているうちに、登場人物がご近所さんに思えてくるように、黒猫さん、うさぎさん、海坊主さんたちには、毎週会う「茶飲み友達」みたいな親しみを感じていましたので、ロスが心配です。


また別な話題などで、彼らの再登場を心から願うものであります!


それから、『【雑談】電波観測所』「53話【ネタバレ御免】漫画『宝石の国』へのあふれる思い」。


『宝石の国』、私は最初、kindleの無料サービスで何巻か読んで、「あ、これはちゃんと買って、まとめて読もう」と思った作品です。(読むべきものが多く、実はまだ読めていないのですが…汗)


「ネタバレ」とのことなので、わざとちょっと斜め読みっぽく読みました。マンガの方を読了後に、改めて佐久田さんの「あふれる思い」を拝読したいです。


『宝石の国』、まずあの世界観がすごい

それから絵がすごい! (語彙力崩壊)


佐久田さんが「来迎図」と仰っている、あの、月から攻めてくる方があのビジュアル……!

最初見た時、正直ぶったまげました(笑)


しかも、戦闘シーンから「様式美」を感じるんですよね。思わず息を止めて見入ってしまいます…。


佐久田さん、いつかまた『宝石の国』について熱く語って下さい!


四月からお忙しくなるとのこと、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

2023/03/26 18:50

noteでも活動始めました①
NOVEL DAYSの自分のアトリエには、現在41作品があります。

最近よく思うのは……


なんだかごちゃごちゃしてきたなあ……


です。


課題文学賞や三題噺に応募した作品というのは、どうしても単品になってしまいますが、内容的に『奇譚草子』に入れたいものもありますし、別に短篇集としてまとめてもいいかなあという作品もいくつかあったりして……。


でも、問題は……


単品の表紙にはそれなりの愛着があったりしますし、何よりせっかくいただいたレターが消えてしまうのがつらいです……


そこで、ふと気づいたのが、登録はしたもののほぼ放置状態だったnote


そこで昨日から、あちらの方でトントン、カンカン(工事の音のイメージ⁈)とやり始めました。


実際に使ってみた感想としては(超ビギナーでこんなことを言うのは時期尚早ですが)、noteにはnoteの良さがあることが、なんとなーくわかってきたような気がしないでもありません←まわりっくどい!(*^^*)


とりあえずは、NOVEL DAYSの作品をnoteの方にまとめ直す作業になるかと思いますが、将来的にはnoteオリジナルの作品も書いてみたいです。


NOVEL DAYSのアトリエにnoteのリンクを貼ってありますので、もしお時間とお気が向きましたら覗いていただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

2023/03/25 12:34

放送権の問題みたいです
桐乃さんから教えていただいたのですが、「台湾日記」でご紹介した「張育成選手」に関する特別報道番組は、放送権の問題で日本では観られないとのことでした。


とてもいい報道だったので、残念です~


桐乃さん、お手間を取らせてすみませんでした。


下のリンクは、放送権を持っているテレビ局とは別な局のスポーツニュースなのですが、どうでしょうか↓↓

https://youtu.be/MBNfu_j9Vqw


ただ、こちらもおそらく、視聴できない可能性が高いと思います。スポーツ中継に関しては、やっぱりいろいろな制約があるんですね…(汗)

2023/03/21 14:00

南ノさん、失礼します。

わたしのスマホからはしゃべログに写真をアップできないので、先ほどTwitterのほうに画像付きでリプさせていただきました。

残念ながら、新しいリンクからも観られないみたいです……。

たびたびすみません(ペコリ)

ノベルデイズからTwitterまであちこちに出没してコメントしまったので、各コメントへのご返信はどうかお気遣いなくです。お捨て置きくださいませ~。

2023/03/21 13:51

桐乃さん
「台湾日記」お読みいただきありがとうございます!

ご返事は改めて書かせていただきます~♪♪


取り急ぎなのですが、本文中にリンクを貼ったYouTube番組が見られないという問題ですが、URL自体は間違っていないようなのですが、もしかしたら放送権の問題で台湾国内でしか視聴できない仕様になっているのかも……です(汗)


※twitterの方もダメだったんですね…

お手間を取らせてすみませんでした(ペコリ)


やっぱりスポーツの国際試合は放送権の問題がうるさいみたいですね…

2023/03/21 13:25

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ