はい。今日はずいぶん長い会話になってしまいましたね。お二人とも、お疲れ様でした。

そんなことはいいから、小説を書いてよ、小説を。

……はああ。お姫様、帰ろう。

はい。

読者の皆様。淳虎さんは、こんなことをして、遊んでばかりいるようですが、一応、今日もちゃんと、作品の続きを書くそうですよ。

完成を、お待ちいただけると幸いです。……それでは、またお会いしましょう。

ごきげんよう。


さ、参りましょうか、彪様。淳虎さんも、頑張ってください。

読者の皆様、こんな作者で、すみません。力不足でしょうが、頑張らせますので、応援宜しくお願いします。


淳虎さんも、早く帰って、続きを書いてよ。……まったく……。

それでは、皆様、また!

と、いうわけで、今日の〆!

暎蓮様は結構、多趣味。そして、飲んだくれかも??


次回は、二人に、なんのお話をしてもらいましょうか。

期待しないで、お待ちください(←無責任??)!!

宜しくお願いします!!

彪様。今回は、彪様のご趣味ついての会話だそうです。

彪様はなにがお好きか、教えていただけますか。

……う~ん……。『趣味』ねえ……。

月並みだけど、『術』の練丹、かなあ。仕事とかぶっちゃうけど。


俺は、例えば、扇様みたいに、「あれもこれもやってみよう」って性格じゃないんだよね。好奇心がないのかなあ?

王宮でお仕事をなさっているからでは?


例えば、街で、同じ年頃の方とお話になるときは、楽しいこともあるのでは?

そういったことに焦点を当ててみてはいかがでしょう。

いわゆる、『友達』ってやつね。


うん。『友達』と話すときか、……何を話していたっけ??

う~ん、話すというよりは、遊んでいたのかな。

まあ、どんなことをなさって?
……言っても、いいのかなあ?お姫様にこんなこと……。
差支えなければ、教えて下さいませんか。

う、うん。


……じゃ、じゃあ、いうけど。例えば、『賭け事』とか……。

『賭け事』?……それは、どのような『賭け』なのですか?

『賭け』自体はすごく他愛もないことなんだよ。

街の、同じくらいの年ごろの子が何人か集まって、街を見て、

「あそこの店に入っていったおじさんがどのくらいで出てくるか」とか、

「雨上がりの通りを通るあのおばあさんが、水たまりですっ転ぶかどうか」とか。


だけど、それを、お金を賭けてやるんだ。

街の子供には、お金に困っている子も結構いてね。この遊びが、生活費の足しになっていることも、あるんだ。


まあ、でも、こう言っちゃあなんだけど、それは、この国の先代の王時代の話で、王様が扇様になってからは、治安が抜群に良くなって、街の生活も豊かになったんだよ。

それは、俺が、休日に実際に街に出て、見ているから知っていることなんだけれど。


だけど、『賭け事』はすでに遊びの一部になっているからね、この慣習はなかなか消えなさそうだね。

……まあ……。痛々しいお話です。

街での生活というのも、大変なことがたくさんあるのですね。

彪様も、ご苦労なさったのですか?

幸いにして、俺には、『巫覡』という技術職があったからね、そこまではひどくなかった。

だけど、この話は、……よそう。

申し訳ありません、余計なことを……。


で、では、王宮勤務になった今は、いかがですか?

やっぱり、『術』の練丹かな、……それ以外の能がないみたいだよ。


ああ、でも。

お姫様や扇様、王音姐さんやナイトさんと話す機会が増えたのだけはうれしいよ。

今は結構、満足してる。毎日が、楽しいんだ。

彪様……。

そういってくださると、うれしいです。

私たち、これからも、仲間として、仲良く、ずっといっしょにいましょうね。

そうできると、いいけどね。

祈りましょう、『天帝』様に。

私たちの望みがかなうように。

うん、そうだね。


……なんだか、今日はしんみりしちゃったね。ごめんよ。

さて、帰ろうか、お姫様。

読者の皆様、今日は暗い話ですみません。過去と未来を示唆する話です。

でも。

最後は必ず、幸せになれるお話を、おとどけしますので、どうか、お待ちくださいね。

それでは、ごきげんよう。

また、この『小部屋』で、すぐにお会いできることを祈って。もちろん、小説の方でも。……お待ちしています!

それでは、また。

2018/06/16 15:21

梅雨ということで、今日はなんだか、肌寒いですね、彪様。

そうだね。『人間界』には「四季」があるからね。

その点、『天地界』は、寒暖の差が、国ごとに違う、とかはあまりないんだよね。

私は暑いのが苦手なので、『天地界』にいてよかった、と思っているのですが。

でも、夜は、『天地界』もとても寒いのですよね。旅をしたときに、そう思いました。

本編である、扇様が主役の『玉雲国物語』シリーズでは、俺たちは、『天地界』中の国を旅しているけれど、旅の時に、何か印象深かったことって、ある?
『天地界』は狭いからでしょうか、色々な国に行ったわりには、天候にそんなに悩まされなかった気がします。……これは、天人様を休ませる特別な島だからかもしれませんね。

扇様によると、昼間は結構暑い国もあるらしいんだけれど、『玉雲国』は、そんなに暑くないね。俺たちは、いつも何枚か重ね着をする衣服を着ている。

そういえば、お姫様は、いつも丈の長い『斎姫』の衣装、えーと……ワンピースっていうの?それだけど、一枚で寒くないの?

見えないだけで、中に重ね着をしているんですよ。それに、あれは私の『制服』ですから。勤務が終わると、ほかの衣装を着たりするときも、実はあるんです。
へー、そうなんだ。女の人としては、やっぱり、かわいい服がいい?

それはもちろんです。

ですから、なるべく華やかな衣装を着て、鏡を見てから、……満足して、いつものあの衣装に着替えたりするんです……。

ご、ごめん、なんだか余計なことを訊いちゃったみたいだね。

いえ……。まあ、これが私の職務ですから、仕方がありません。

彪様も、お若い割には、いつも落ち着いた衣裳でいらっしゃいますが、あれはどうして?ご自分の、ご趣味なのですか?

ああ、あれはね。毎日、占天省から、制服の単衣と一緒に、「今日はこれを着ろ」って、届けられるんだよ。俺はそれを黙って着ているわけ。……服の趣味は、あまり派手じゃなければ、結構、どうでもいいなあ。
以前、扇賢様も同じようなことをおっしゃっていました!「服は質素で、簡易なものがいい」とのことで。

扇様と同じ意見ってのもぞっとするけれど、まあ、俺も大体同じ気持ちだね。

大体、扇様は、必要がない時は鏡も見ない人じゃない?俺ですら、朝の勤務前は、身づくろいをするために鏡を見るっていうのに。……本当、変わった人なんだよ。

そうみたいですね。……でも、私は、殿方があまり外見を気にするのは、少し、どうかとも思うのですが。重要なのは、中身でしょう。その方それぞれに、いいところはたくさんあると思うのです。

お姫様は優しいね。

「暎蓮様には引力がある」って話は、こういうところにも表れているのかなあ??

俺も、ちょっと自信がついたよ。

彪様はもっと自信を持っていいのです。でも、私は、そういう彪様が、
ど、どうされたのですか。
な、なんでもない。そ、そろそろ、帰ろう、お姫様。小説が、間に合わなくなるし。そろそろ俺たちも活躍しないと。

そうですね……。

でも、今日の会話は、本当にどこに意味があったのかわかりませんね。

淳虎さんが小説で頭がいっぱいだから、仕方がないんじゃない?

……さ、行こう。

はい。

では、皆様、また次回、お会いしましょう。

ごきげんよう。

ページトップへ