桐乃さん、ありがとうございます(^_^;)

不可思議な状況です。でも多分もうじき私に飽きると思うので、しばし静観します。

桐乃さんのコメントはいつでもウエルカムですよ!

2021/11/17 23:25

なぜかしゃべログの通知が、ジャンクメールに入ってしまう……

2021/11/18 21:50

不思議だ。3度目のレターで精神疾患をカミングアウトされて今に至る。

私は医療従事者でもなんでもない、ただの会社員なのに。

なんかこう、カウンセリングっぽい思想・人生を語っていそうな男性とかたくさんいるのに。医者もいるのに。トップページの山形の医師と、もう1人自称している人がいたはず。あ、看護師もいるよね!……と、そういうことではないのか。

2021/11/22 22:29

その方が選んだのが、私ともう1人男性コメディ作家さん。謎のチョイス。(笑)


2021/11/22 23:05

佐久田さん、こんにちは。

女性専用、なんだか安心できますね。

親方には笑ってしまいました(笑)


『反ワクチン派の生き残った世界』さっそく拝見しました。

わたしいつも活動報告をアップされるまえに前のめりでコメントしちゃうので、とりあえずこちらのほうにお邪魔してみました(^^;)

マレビトさん、アイコンを見て、もしや『ワープじゃなくて飛び地』のホトケノザくん? と確認しに行っちゃいました(笑)

悪魔のお兄ちゃん、良かったです~。

失恋を癒すには新しい恋、といいますもんね! いきなり三角関係が形成されつつありますが(〃ω〃)ソワソワ


いったんお休み、あるいは完結かも、ということで、連載お疲れさまでした!

楽しい仲間たちと、ためになるお話をたくさん聞けて(読めて)、毎週の更新を楽しみにしておりました。

いろいろな情報を提供してくださって、ありがとうございます。

ひとまずはゆっくりお休みになって、英気を養ってくださいね(*´∇`*)

2021/11/23 12:10

桐乃さん、ダイバーシティーやLGBTQへの理解が求められるなか、女性専用車両へようこそ。あ、部屋だった、設定ブレブレ。

私はフェミニストではないのですが、こうした方が落ち着くな、と思いまして。


いつも読んでいただき、モチベアップに繋がるコメントをありがとうございます。桐乃さんからいつも、何物にも代えがたい「安心感」を受け取っています。


あ、そうなのです、マレビトさんはホトケノザくんアイコンなのです。

控え目で自己主張しないけど、実は有能キャラが好きなので、こうなりました。(笑)


自分の主観が強くて、脱力しがちな連載に、忙しい中いつもコメントしていただいて、大感謝でした。

桐乃さんの作品も楽しみにしています!(*^-^*)

2021/11/23 13:20

こんばんは。お邪魔します。

あの、例の件ですが、大丈夫でしょうか。

老婆心ながら、佐久田さんはカウンセラーではなく善良な一般市民でいらっしゃるので、なにがしたいのかよくわからない自分語りのお相手をして差し上げる必要はないのですよ……と心配しております。

ちょうどわたしの日記にも書いたところですが、この方もおそらく、ひたすら自分の話を聞いてほしいタイプのひとなのではないかと感じております。


微力ながら、わたしで良ければ、なにかお力になれたらと思っております。

もしこのまま様子見ということでしたら、でしゃばってしまってすみません(汗)

2021/11/25 00:22

桐乃さん、おはようございます!

例の件は、少しずつフェードアウトするつもりです。

(病気だから仕方ないのかと思っていましたが、私もさすがに荷が重くなり……)


昨日の日記の行間から親身な気遣いが伝わってきました。いつも心配ばかりかけてしまいますね。桐乃さんの存在は本当に本当にありがたいです。


フェードアウトが上手くいきますように。(合掌)

2021/11/25 07:33

あ、急に風向きが変わったみたいだ。


2021/11/25 21:16

佐久田さん、こんばんは。

なんだか落ち着きそうな気配で、わたしもホッとしました。


こちらこそ、なんだかいつもお節介な真似ばかりしている気がします……すみません(アワアワ)

佐久田さんがここに居づらくなってしまったらイヤだなと思って、ついつい……。

ぜんぜん役には立たないかもしれませんが、もしものときにはいつでも馳せ参じますので、お声がけくださるとうれしいです( ・`д・´)キリッ

2021/11/25 22:01

桐乃さんおはようございます!

本当にありがとうございました。桐乃さんの日記に手助けしてもらいました。絶妙なタイミングでのナイスアシストでした。

なんかこう、私の側に立って援護していただけるのが、本当にありがたかったです。

今回、いろいろ思うところがあったので、またあらためて桐乃さんのお部屋にお邪魔しますね。(*^-^*)

2021/11/26 07:32

あれ? 今度は別の女性にファンレターを出されている。新しいターゲットの方、とても人気があって雰囲気が素敵ですもんね。


活動報告やファンレターページでいつもお見かけする方って、同じ会社だけど別の部署や事業部で、階段でたまにすれ違う方というようなイメージ。どういう方かはわからないけど、顔は知っているというような。

2021/11/27 22:28

会社でミーティングのリーダーの1人に選ばれてしまった。

”リーダーはメンバー内からファシリテーターを選ぶこと”とあったので、他のリーダーたちと会話。

A「よくわからないけどリーダーがファシリテーターってことでいいですかね?」

私「うん、いいですよ、よくわからないけど。ファシリテーターってなんですか?」

B「わからないけどどうでもいいっす(笑)」

私「だよね(笑)」


調べてもイマイチわからなかった。なんとなくリーダーがMCなら、ファシリテーターは裏回しみたいなもん? 

他のリーダーたちは適当にミーティングを終わらせるつもりだけど、私は話し合いたいテーマを持っている。

ここしばらく職場でモヤモヤしていることがあるのだ……

2021/12/02 22:47

佐久田さん、こんばんは。

はじめて聞く(見る)単語に、思わずお邪魔してしまいました。

ファシリテーターってはじめて知りました。でも、いまこの単語をスマホで打ち込もうとしたらすぐに予測変換で出てきたので、それなりに認知されていることばなのでしょうか。

世のなか、わたしの知らないことだらけです(^^;)


職場でのモヤモヤは、話し合って解決の糸口が見つけられる可能性があるなら、どんどんいっちゃいましょう!

そういう話し合いの場を持てる職場、いいですね。

どんなテーマなのかも知らないのに無責任と思われてしまうかもしれませんが(汗)、応援しております!

2021/12/03 23:01

桐乃さんおはようございます!

私が話し合いたいテーマというのは、「わかりにくいハラスメントについて」というか……

昔みたいにガーッと怒鳴ったりするわかりやすいハラスメントは、通報されるから最近はあまり見ないのですが、ハラスメントに抵触しそうになったらうまく誤魔化し回避するというような、モラハラめいたものを職場で見かけるのです。

真顔でチクチク攻撃して意図的に削って弱らせたところを、今度は笑顔でフォローして無効化するを繰り返して部下をコントロールするというような。

体育会系の熱血指導だ、それくらい我慢しろと言われたらそれまでなのですが、作為的でそこはかとないサイコパス味を感じる……私のアンテナが少々反応するのです。

まるでモラハラ夫みたいでモヤモヤします。


そういうモラハラにはどうやって対処したらいいのかな、難しいな、と思っているのです……説明が下手くそ^^;

2021/12/04 08:57

短時間のミーティングなので、お互いにストレスの話をしているうちに時間になり、和気あいあいと無難に終わってしまうかもしれません。(^_^;)

2021/12/04 09:16

佐久田さん、夜分に失礼します。

今朝、出勤まえにこちらを拝見したのですが、いま読み返してみると、おお、情報が詳細になっていますね!

わざわざ加筆していただいてありがとうございます(ペコッ


おっしゃるとおり、サイコパスが部下をマインドコントロールしようとしているのかな、というのが率直な印象です。DVで問題になる男性の多くが、この手口ですよね。さんざん暴力をふるっておきながら、あとになってしおらしく謝ったり、悪かったとやさしくなったり。

結局、また暴力をふるうわけですけど。

上司からこれを繰り返されたら、おそらくメンタルを病みます。


佐久田さんのアンテナにひっかかったのなら、かなりの確率で黒、つまり悪意や作為のある行為だと思います。そういう違和感って、たいていの場合、当たりますから。


そのサイコパス(勝手に認定;)がどの程度の立場にある上司なのか、周囲からの評価がどういったものなのか、それにもよりますが、さらに上の上層部に掛け合うほどの状況ではない(すくなくとも、いまはまだ)、ということですよね。

サイコパスは知恵が回るし、しっぽを掴まれるような下手な真似はしないでしょうし。

どなたか、目をつけられている特定のターゲットがいらっしゃるのでしょうか。それとも無差別?


そういう弱いものいじめみたいなの、ほんとイヤですね。完全な部外者ながらも憤りを隠せません(怒)


対処法ですが、うーん、たしかに難しいです。多少、荒々しいですが、物理的に引き離す、あいだに割って入る、という直接的なやり方だと、そのサイコパスよりも上の立場の人物でないと、あとあとめんどうなことになりますし。

こういうモラハラ、最近どんどん巧妙になっていって、ほんと気持ち悪いです……。

2021/12/05 01:58

わわわ、桐乃さん、私のしょーもないボヤキに丁寧なお手紙!

桐乃さんにちゃんと伝わっている!嬉しい。もうそれだけで満足です。(涙)

こういうのをアップすると、「厳しさも指導の一環」「本人の成長には必要」と昔ながらの総括をされる方がいそうで……それはそうなんでしょうけど、私が言いたいことはそういうことではなくて。普通に指導しましょうよ、と言いたい。^^;


ターゲットは若い女の子なんです。とても優秀で礼儀正しくて性格が良くて、私は目を掛けて指導したのですが、配置転換した先の上司にやられています。

こちらは今まで(私のいる係)みたいな温室じゃないぞ、新参者に洗礼を、も含まれているのかもしれません。(そういう大奥?ヤンキー文化?……うんざり)

でも、新人は一定期間でぐるぐる配置転換をするので、期限付きと思えばその子も我慢できるのかも。それが救いです。

私のモヤモヤにおつき合いくださり、感謝です(^^)



話は変わって、今日、Twitterまとめで見た文章なのですが、


「小説の文章力というと、素敵な比喩、独自性のある文体、みたいなのをつい想像しがちなのだが、(略)実はそんなのは不要で”起こっていることを正確に全部言葉で書き表す”というのが一番の文章力なんじゃないかと最近は思っている」


この方が推敲のとき編集さんから受けた指摘が、全部5W1Hだったんですよ。

これ読んで、

「あ、桐乃さんの文章が読みやすいのは丁寧にこれを行っているからだ」と、はたと気がつき……

大事な基本を見直すことのできた朝でした。


(土日のお仕事お疲れさまです。スルーしてくださいね)

2021/12/05 07:43

こんにちは。

思いのほか休憩時間が長く取れたので、またお邪魔しちゃいました。

お気遣いいただいてありがとうございます(*^^*)


ああ、昭和の遺物がここにも、ですね(^^;)

厳しく指導することもときには必要かもしれませんが、それはあくまでも「本人を育てるため」であって、自分の歪んだ性癖を満たすためにネチネチ絡んだりマウント取りに励んだりするのは論外ですよね。


そうですか、佐久田さんの秘蔵っ子(?)が被害に遭われているのですね。それは由々しき問題です。

佐久田さんのご説明を拝見して、その上司、ガチのサイコパスなのか、単に性格に難がありすぎるだけなのか、はたまたその両方なのかもしれませんが、優秀な若い女性にモラハラするとか……恥ずかしいオトナだなと思います。


腹立たしいことに、相手が上司である以上、モラハラを防ぐことは難しいかもしれませんが、被害に遭われている渦中の女性を孤立させないことが大切かなと感じました。

そういうモラハラ男はネチネチ暴言を吐いてターゲット本人の自信を失わせて「自分には価値がないんだ」というふうに思い込ませて孤立させ、支配する傾向があるので、

「おかしいのはモラハラをする側であって、たとえどんなことをいわれても自分自身の価値は一ミリも損なわれることはないし、周囲にはあなたの味方がいる」

という事実を、被害に遭われている女性に知っていただけたらと思います。

弱っているときには、ひとりでも味方がいてくれるだけで百人力だと思うので。

配置転換があるのが、ほんとに救いですね。なんとかサイコパス上司の魔の手から逃げきってほしいです(´;ω;`)


文章について、佐久田さんからそんなふうにいっていただけて恐縮です。うれしい……。(ジーン)

文章や小説の書き方とか技術とかのハウツーものを見かけますが、わたしはどうにもああいったものが苦手というか、好きではなくて。

技術とかルールも大切かもしれないけれど、いちばん大事なのは、なにを伝えたいのか、その一点だと思うのです。たとえ、つたない文章であっても、基本的な情報さえ書かれていれば読むひとに伝わりますよね。

読んだり書いたりを数多くこなしていれば、おのずと技術はついてくるはずですし、その過程をすっとばしてカタチだけモノにしても、たぶん血肉にはならない。そう思えてしまうのです。

……なんて、偉そうにすみません(汗)


5W1Hですが、わたしはこれ、ミステリー小説を読んで鍛えられた気がします。

いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたのか。そして、それはなぜ起きたのか。

ミステリー小説の犯人探しには必要な要素なので(笑)


長々とすみません。返信はどうぞお気遣いなく。引き続き、よい休日をお過ごしください(*´∇`*)

2021/12/05 15:04

すごい、桐乃さん……千里眼?全部お見通しみたい。

そして洞察力が半端ない。モラハラの手口と、モラハラの毒の回り方がその通りですよ。自信を削られると、自己否定から自分で考えられなくなって、悪循環に陥ってしまいますよね……


うん、気をつけて見てあげるようにします!

モラハラ課長のいる課に信頼できる同僚がいるので、情報共有を密にしようと思います。的確なアドバイスに感謝です。


桐乃さん、カウンセラーにもなれそう!

やっぱり人生経験が深いから、言葉の説得力が違う。それとも好きだから染み込むのかな……どっちもだな……ラブ。

「自分自身の価値は一ミリも損なわれることはない」ジーンとしました。これは救済の言葉、呪文に思えます。



貴重な休憩時間を使っていただき恐縮です、ありがとうございます。

私もハウツー物は読んだことがなくて。確かに「なにを伝えたいか」それに尽きますね。

そして桐乃さんの文章は最初(天叢雲剣でした……うっとり)に読んだときから憧れです。(^_^)b

2021/12/05 16:30

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ