日々ログ

わわわ、桐乃さん、私のしょーもないボヤキに丁寧なお手紙!

桐乃さんにちゃんと伝わっている!嬉しい。もうそれだけで満足です。(涙)

こういうのをアップすると、「厳しさも指導の一環」「本人の成長には必要」と昔ながらの総括をされる方がいそうで……それはそうなんでしょうけど、私が言いたいことはそういうことではなくて。普通に指導しましょうよ、と言いたい。^^;


ターゲットは若い女の子なんです。とても優秀で礼儀正しくて性格が良くて、私は目を掛けて指導したのですが、配置転換した先の上司にやられています。

こちらは今まで(私のいる係)みたいな温室じゃないぞ、新参者に洗礼を、も含まれているのかもしれません。(そういう大奥?ヤンキー文化?……うんざり)

でも、新人は一定期間でぐるぐる配置転換をするので、期限付きと思えばその子も我慢できるのかも。それが救いです。

私のモヤモヤにおつき合いくださり、感謝です(^^)



話は変わって、今日、Twitterまとめで見た文章なのですが、


「小説の文章力というと、素敵な比喩、独自性のある文体、みたいなのをつい想像しがちなのだが、(略)実はそんなのは不要で”起こっていることを正確に全部言葉で書き表す”というのが一番の文章力なんじゃないかと最近は思っている」


この方が推敲のとき編集さんから受けた指摘が、全部5W1Hだったんですよ。

これ読んで、

「あ、桐乃さんの文章が読みやすいのは丁寧にこれを行っているからだ」と、はたと気がつき……

大事な基本を見直すことのできた朝でした。


(土日のお仕事お疲れさまです。スルーしてくださいね)

2021/12/05 07:43

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ