こんにちは。

昨夜はうっかり寝落ちしてしまいました(^^;)


あらためて読み返してみると、ただの素人なのにいろいろ語ってしまってお恥ずかしいですが、立場の弱い相手へのモラハラとかほんと許しがたいので、ついつい熱くなってしまいました。(恥)

ターゲットにされている女性をフォローできる環境がととのっているようで、ホッとしました。よかった(*^^*)

優秀な若いひとの芽を摘むような真似はぜったいに回避したいですよね!(力説)


いじめや犯罪などの被害者側にも非がある、というような考え方にものすごく違和感がありまして、ただでさえ被害に遭って傷ついているのに、そこにさらに「あなたにも原因があるのでは?」みたいなことをいうのって、それ自体がもう暴力じゃないかな、と感じております。

被害に遭ったからといって、そのひと自身が生まれながらにして持っている尊厳や価値はひとつも損なわれることはないし、それはほかのだれにも奪えるものではない、と思うのです。

なにかあると「自己責任」と突き放すのではなく、弱い立場のひとに寄り添える余力のある社会であってほしいなと思います。


うれしい……わたしもラブです(*ノ▽ノ)

というか、わたし、このノベルデイズでの初恋のひと(最初に好きだと思った作品の作者さん)が佐久田さんなので、まじでラブです(*´∀`*)ポッ

2021/12/06 13:59

桐乃さん、ありがとうございます!

かっこいい……ホント、私がぼんやり思っていることを全部言ってくださった……魔が退散していくような爽快感……!


そんな桐乃さんに「初恋」と言っていただき、驚きのあまり息を”ヒュッ”と飲み込んでしばし固まってしまい、そのあと嬉しさでアワアワしております。

私はかなりバカなので、幻滅しないで下さいね(^_^;)

2021/12/06 22:23

桐乃さんの13時間労働はキツ過ぎる……

コロナ関連の繁忙時期でも、11時間くらいだったな……その頃は夕飯食べるのも面倒くさくなり、毎日湯船で寝落ちしそうになった記憶が。

だからそれを上回る13時間労働は、想像を越える……しかもケガをしているし。

2021/12/11 22:26

佐久田さん、こんばんは。

お気遣いいただいてありがとうございます(´;ω;`)

わかる……わかります……連日11時間とか働いていたら、ごはんとかもういいからとにかく寝たい……となりますよね。

無事にミッションクリアしたので、深夜ですがコンビニでおやつを買って帰りました。不良です(笑)

2021/12/12 23:07

無事ミッションクリアとのお知らせに、安堵しました。

でも帰りが深夜になるなんて、大変ですね!!


お、深夜+コンビニ+おやつ! 私たちの”不良”しぐさ(笑)

頑張ったときは、ささやかでも打ち上げの儀式が必要ですよね。

ともかく、お疲れさまでした!(^_^)b

2021/12/13 07:24

一連の流れを見て、南ノさんの対応は当然のことと思う。

2021/12/16 07:04

桐乃さんとしおむすびさんの会話で、私に「笑顔でいて欲しい」とあって胸熱。

なんて人の心の痛みのわかる優しい人たちだろうか。

2021/12/16 07:22

なんか痛いを通り越して怖い。ドキュメンタリーを見ていたら妄想が流れ込んでホラー小説になったような。

2021/12/17 07:08

PCトラブルです(メソメソ)

変なこと呟いた呪いかな(ガクブルブル)

2021/12/18 10:56

これはルーターの故障かもしれない……というわけで近所のお抱え電気屋さんを召喚。臨時対応で復旧しました。PC関連は自分では色々できない不器用なタイプです。

2021/12/18 13:14

しかし衝撃……自分がナーバスになったり落ち込んだりしたときに、ずっと見捨てず親身にフォローしてくれて、(内容のある)ファンレターをこまめに出し続けてくれた人に対し、あんなチクチク言葉で掌返しするなんて。自分を正当化するために、あんな攻撃に出るなんて。

なんかもう怖くて、たわいもなく明るいであろう文章も入ってこない。

痛怖いフィルターがかかりましたね。

2021/12/18 15:06

たまには色を変えるか。

南ノさんのもう削除されてしまった、あの文章は名文だった。

私はあれを何度も読み返した。理路整然とした中にも南ノさんらしい品があって。あの文章の組み立て方は見事だったなぁ。

(アスペ発言をしている自覚はあります)

2021/12/18 15:25

もう寝ないとダメだ。明日は大事な仕事が控えている。


今日は久し振りに友人4人とランチをしたのだが、20年前に不意に消息を絶った兄を、和歌山の霊能力者(顧客が政治家とかでその界隈では有名人らしい)に霊視で探してもらっているという友人の話が前半のハイライト。

2021/12/19 23:35

そうそう、私も途中から炎上商法くさいなと思った。名前を言ってはいけないあの方の、PVへのこだわりは前々から半端無かったから。

割り切って数字に全振りすることにしたのかもなって。

でも数字を得るために、大切なものを手放しちゃっているようにも見えるけど。

2021/12/20 20:55

こんばんは。お仕事お疲れさまです(*^^*)

身近で炎上商法を観測したのははじめてなので、そうか、こういうかんじなんだなと納得しました。浮き沈みの激しい方という印象があるので、おそらく他人からの評価が心の拠り所なんでしょうね。そこに軸を置いてしまったらしんどくなるだけなのに。


ランチでのご友人のお話、こういっては不謹慎かもしれませんが(すみません)、パワーワードの連続でものすごく気になります(^^;)

2021/12/20 23:24

桐乃さん、おはようございます(^^)連日のお仕事お疲れさまです!


私も炎上商法のリアル観測は初めてでした~

非常に優秀な方なのでプライドもお高いのでしょうね、1番でないと気が済まないタイプなんだなと。そうそう、私も桐乃さんと同じような印象です。アップダウンが激しい印象なので、今はハイな状況?なら次はダウンが来る?


友人の話は突っ込みどころ満載なのですが、探す理由が「年老いた母に最後に会わせてあげたい」だったので、言葉をなるべく呑み込みました。

霊視で、兄が生きているのはわかったそうです。期限付きで探してもらって、「ここまでやった」という気持ちの落としどころを見つけるようです。(友人の話の意訳)


それでは年末進行忙しいと思いますが、体だけは気をつけて、お互い稼ぎましょう!

2021/12/21 07:04

佐久田さん、こんばんは。

だいぶ気が立っていらしたようですし、その反動はかなりありそうですよね……。


なるほど、ご友人のお話、そういう経緯だったのですね。お兄さまがご存命のようでなによりです。

突然の失踪となると、ご家族の方は、もしかしたらなにか事件に巻き込まれたのではないかとずっと不安でいらしたかもしれませんし(出奔するにあたり書き置きなどがあれば、またべつですが……)、生きていらっしゃるという望みが繋がれただけでも、お母さまにはうれしいお知らせとなるかと思います。

霊視については、わたし個人の考えとしては、無条件で信じるわけではないけれど否定もしない、というスタンスですが、藁にもすがる思いでそういった霊能力者のもとを訪ねていくひとの気持ちは、わかるような気がします。

占いとかもそうですよね。いまの時代になっても廃れないということは、一定の需要があるということで。のめり込みすぎるのは心配ですが、それを利用することで、すこしでも気持ちが楽になるのならいいのかなと思います。

とかいいながら、わたし自身、占いはけっこう好きで星座占いとかチェックしちゃうのですが(笑)


いつも押しかけてきてすみません(汗)

大事な睡眠や出勤まえの貴重なお時間のお邪魔をしてはいけませんので、お忙しいときはどうぞサクッとスルーなさってくださいね(ペコッ

はい、身体にはじゅうぶん気をつけて、しっかり稼ぎましょう!

いつもお相手してくださってありがとうございます(〃ω〃)

2021/12/21 23:28

桐乃さんおはようございます、最近は天気が落ち着いていいですね(めっちゃ寒いけど)

私も桐乃さんと同じスタンスです。信じ込まないけど否定もしない、ひとつの参考意見として頭に置くという感じかなぁ。とにかく自分の気持ちが楽になればいいんですよね。ただ、友人は派遣の少ない収入からその費用を捻出しているので、そこがちょっと心配に。期限切って依頼しているというので、少しホッとしましたが(汗)


それはそうと、桐乃さんが仰っていた「とり野菜みそ鍋」って「まつや」のですか!?袋に斜めって、あの昭和な女の人のイラストが描いてあるあの「まつや」!?

私も冬場は急に食べたくなるので、常にストックしてあります(^^)

適当に野菜入れて鍋作って、最初に味見したとき、「うわっ美味い!私って鍋の才能あるな」って毎回思うけど、「まつや」が天才なんですよね。

週末は鍋にしようっと。(ワクワク)


「気が立っていた」一言で表現するとこれに尽きますよね。さすが!

ここ数日は静かですね……このままなにもなかったように年越しでしょうか。私は忘れられませんけどね。^^;

いつもお話ししていただいて嬉しいです(*^-^*)

桐乃さんから、いつも癒やしをいただいています♡

2021/12/22 07:04

佐久田さん、こんにちは。

やさしいおことばをありがとうございます(´;ω;`)

「とり野菜味噌」のお話をしなくては! という謎の使命感に駆られて、またのこのこと参りました。 |д゚)チラッ

そう! それです!「袋に斜めって、あの昭和な女の人のイラストが描いてある」という表現がまさにそのとおりで、めちゃくちゃ笑いました(笑)

あの「まつや」のとり野菜味噌です~。佐久田さんもお好きだなんて、うれしいです(*´∇`*)

わかる……野菜を切って煮ただけなのにあんなにおいしいなんて! となりますよね。

うちの近所のお店では取り扱いがなくて生協でしか入手できないので、またカタログに掲載されていたらぜったいリピしよう、と心に決めております。

今週末はまたえげつない寒さみたいなのでお鍋で暖まりましょう(*´ω`*)


霊能力者へ依頼するにあたっての料金は想像もつきませんが、生活に支障がない、支払い可能な範囲内で期限つきの依頼ということなら、佐久田さんも書かれていたように「ここまでやった、という気持ちの落としどころを見つける」ためにはちょうどいいのかもしれません。心残りなく、自分で納得できる状態になるのがいちばんだと思いますので。


ほんと、静かになりましたね。すこしは落ち着かれたのでしょうか。

とはいえ、一連の言動をつぶさに見てきた身としては、以前のように無邪気にあの方の作品を楽しめるような気持ちではもはやなくなってしまったので、残念ですがこのままフェードアウトしていくことになるかと思います。

やらかしたあとのふるまいでそのひとの真価が決まる、と思っているので、仕方のないことですが、なんだかせつないです……。

また長々とすみません。読んでくださってありがとうございます(*^^*)

2021/12/22 12:01

桐乃さん、こんばんは(^^)

よかった、「まつや」が一致した!たくさん作って、翌日に雑炊やうどん、ラーメン、どれにしようかと考えるのも楽しいですよね。キムチも合うし。あ、週末の鍋に備えてネギも買っておかなくちゃ!


話は変わって、ほんとそれ!それなんですよ!(どれ?)(またあの話です)

あの方は大事な読者を手放してしまった。きちんと読んでくれる読者。そして作品内容についての感想を送ってくれる貴重な読者。あんなことがあったら、みんなドン引きしますよね。冷やかしみたいなPVが増えたとて、それがなんになるのか。

確か12/10だったか、あの方が、南ノさんの小説にファンレター出されて、そしてすぐに削除されたんですよね。内容がほぼ自分語り(自分の結婚式に友人が失礼なスピーチをしたという終始笑い話のテンション)だったので、よく覚えています。私がファンレター出した後くらいに削除されて、それっきりでした。

その辺りからハイテンションだったのかな……と。

一連の流れとそのあとの対応が痛すぎで、年内は余裕でこの話をおかずにご飯が食べられそう。まだまだスパイシーな味がしています(笑)


それから、今日も夜のシフトでしょうか?

不規則な勤務は大変ですよね、本当にお疲れさまです!

私の与太話はスルーしてくださいね~(^_^;)

2021/12/22 21:01

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ