美容室の口コミ
一種のホストクラブか

2021/06/02 16:08

よそは、コンテストの審査、下読みさん使うけど、NOVELDAYSはちゃんと社の人が2人ずつ読むって。

私も長編応募した時、確かに全話にアクセスがあった。ステキ文芸は読まれた跡なかったよ。読んでくれただけでま、いいか。

2021/05/30 11:42

副題付ければいいのに。『ある和裁士の呟き』激昂。

2021/05/30 11:40

推敲甘いよ。ルビ振ってくれ。1度読んだだけじゃむずかしいね。専門的な話の中にしらたま節炸裂。もっと炸裂してほしい。いや、真面目一筋のがいいのだろうか?


活動報告で興味持った男のコメディー読んだら、まあまあなんだけど、チャットのお嬢様と執事のは途中でやめたけど、戸板康二の書評はよかった。戸板、なんて聞いたこともない作家なんだけど真面目そのもの。こういうの書けるんだ、と『いいね』をひとつ。


もう1度、ゆっくり読むね。締め切り明日か。


ちょっと、ジャンルは日記、個人ブログ? ジャンル分けも考えるよね。社会、思想ってのがよくわからん。

日記、個人ブログ、今、ひどいね。同じ人がズラー。ひとつ開けてざっと読んだけど、もう忘れた。AKBだかなんか……1500字くらいだから許せるけど。500字だったら……


エッセイ、幅広すぎ。三国志の人も応募してる。審査員も大変だろう。

2021/05/30 11:02

間に入っちゃったね。明け方目が冴え綴ってたの。

2021/05/29 08:03

都内在住
 東京都に住んでいると便利だなと思う。都内在住で、東京という字を出さなくても東京に住んでいるとわかる。

 では、京都に住んでいるのを、京都を出さずにいえるか?


……いえるじゃないか!

 洛中在住!! いいね! 


 と、思ったら、ここは、洛外だった。

 うーん。

 ちょっと、格は落ちるかもしれないが、この際、洛外在住でもいい。

 後は、この言い方を広めるだけだが、洛中、洛外と、2通りの呼び方があるのはどうなんだろう。

 しかも、舞鶴や南丹とか宇治のほうは、洛ではないから、そうは言えない。


 ん?


 いやいや、洛、つまり都の中だから、洛中。それ以外は洛の外だから、洛外。

 それでは、あんまり広義すぎるか?

 やっぱり、京都です。って、なるのか。


 ちなみに、都内在住って、青梅市とかも、都内在住のうち?

2021/05/29 07:13

もずくは飲み物だと思って毎日摂るといいよ。

酢がいいって昨日の番組でやってた。私はコロナ流行ってからサワードリンク作って飲んでる。ところが飲み過ぎて胃を荒らした。

京都にお住まいですか? 仕事の関係? いいですねえ。何年か前、ブティックが景気いい頃、社長がご褒美に京都の花見一泊旅行プレゼントしてくれた。食事は世阿弥とかいう高級なところ。調べたらない。左阿彌だったか?

桜を一生分見た。夜桜も。人、人。道路は狭いし。


ブログの友達が私にそそのかされ、エッセイを毎日投稿してる。コンテスト締切後も新たに続けるつもり。毎日1000字以内。身の回りのこと、ニュースその他。

読者は短いものがいいのか? 読みやすいしね。

まあ、私もよほど興味がないと何10話もある長編は読まないが。


『三国志より熱を込めて』1話1万字弱。12話。短いのもあるが、2日で読んだ。ほぼ一気に。書くのは大変だったろう。好きだからファンレター出した。まだ前半だけで司馬懿は出てこない。作者も司馬懿が1番好きなようで、後編待ってます。大変な作業だろうな。


活動報告に載せてる男。1500位くらいだそうで、埋もれるわな。読んだらコメディ。面白くなくはないが……コメディって1番むずかしいんじゃない? 読者の求めるレベルが高いかも。


2021/05/29 04:46

モズクは飲み物

2021/05/27 19:06

エピソードたくさんあるの執筆してるの?

今日、ばあさんはワクチン接種してきた。まだ64歳。都内。日曜にアクセスしたら近くの区民センター、今日の午後だけ奇跡的に空いてた。

スムーズだったよ。褒めてやりたくなりました。

2021/05/26 18:36

エピソードタイトル
 変更の仕方を、今、知った。

 めちゃくちゃ検索して出てこなかったのに。

 昔は、章立てするときに、タイトルが入れられのに、いつの間に仕様が変わったんだ(怒

2021/05/26 07:35

新作は2000字コメディに応募してる。作風が全然違う。マヌーハだのマジックポイントだの、わからんわ。

シラタマさんの嫌いな

『失礼します』の人がファンレター出してる。きっと、私が入れた分もこの人のだって思うわね。

2021/05/24 16:10

……なんて思ってたらさっそくNOVEL DEYS運営事務局からメールがきた。四阿(あずまや、読めた?)壮さんの新作。星がすでに6個。pv0。

なんで6?

作者お気に入りは2に違いないのに。

2021/05/24 15:41

借金を踏み倒そうとした家族
逆に言うと、借金ではないのに、悪徳金貸しと濡れ衣を着せた家族。ともいえる。

2021/05/24 13:52

 やる気になったんだ。それだけでも嬉しいね。最初の頃のひとりごと、傑作だよ。

「ある和裁士のつぶやき」

登場人物  有能な和裁士。

仕事や世の中の不条理を、ときに口汚く吐き出すが、本当は小心者なんです……。


 ここのところ人のを読んでる。『ダンス』もお気に入りに入れたら、投稿されるとメールがくる。pv数も星も少ないね。私が7個分入れたからね。プロの作品に気がついたのは少ないようで……今見たら星17pv171

 これはダンスに興味がある人は私みたいに開くだろうけどね。


 自分が星もらえないから私も辛口になってたけど、この間、四阿 壮さんのを何気なく読んだ。星ないからずいぶんめくったんだろう。夜中だった。いつものように眠れない年寄りは寝るのを諦めた。

 『夢の仕事』タイトルが良かったのか、続けて7作品全部読んだ。2000字に応募してるのや、3000字くらいの短編。ひとつだけ16000字。2000字って、最後よくわからないの多くない? 私の頭がついていかないのか? 

 お気に入りをつけた『走馬灯からの景色』これはすごいミステリーだ。まったく新しい殺……。

 作者お気に入りもして、いいねも全部につけたから、1日ランキング上位にいた。メールもいっただろうから気がついたみたい。上の作品、加筆してた。新作が……ってまたメールがきた。


 喜んだだろうなって想像しちゃう。これからまた読まれない日が続くんだろうな。私のために新作、書くかな?



2021/05/24 13:34

ブログを作品として公開すること
 ちょっと、その気になって、いろいろと画策してみた。

 ちょっと、ダメだということに気づいた。


 まず、ブログは基本的に、だれが見てもいいようには書いていない。なので、読む人を選ぶ。口調も荒いしね。そこを訂正。

 特定の誰かを、遠慮なくこき下ろしている。そこを刺激の少ない言い回しにしてみる。

 自分の知識に基づいた批判が多い。そこを、多くの通説を絡めてみた。


 ちょっと、ダメかもw


 面白いことを面白いと受け止めてくれる人はいいけれど、こちらの思惑とは全然違うところで受け止められると、なんと言い訳していいかわからない。


 昔、「地球へ…」という漫画がテレビシリーズで放送された。ソルジャー・ブルーが死ぬシーンで、これは……、と思うところがあって、それと全く同じパロディを書いているサイトさんがいた。面白かったので(・∀・)ニヤニヤしてみていたら、突然、閉鎖された。曰く、

「人がなくなるシーンについて、感情を害される表現がありました。お詫びします」


……え?


 リアルとフィクションを区別できないのは問題だし、それを言い出すと、人が亡くなるシーンを書くこと自体が問題になるんじゃないの?


 ことほど左様な具合で、みんながみんな同じ感情を共有してくれる、あるいは、そういう人もいるんだなって生暖かく見守ってくれるのならいいのだけれど、受け手個人の感情にのみあてはめて、自分の中でうまく消化できずに、書き手に投げつけてくるような人を、うまく捌けない自分がいるのも自覚している。

 打たれ弱いのです。


 そんなわけで、ブログで書いたことは、ブログの中で笑ってもらいたい。

 でも、切り取って、投稿するかもしれない。

 そこは、その時の気分で。今後ともよろしくお願いします。

2021/05/24 10:49

なにがあった? ブログに客でも来た?



2021/05/22 00:12

「〇〇失礼します」
失礼だと思うなら、挨拶も、感想も、コメントもしなければいいのに。

慇懃無礼こそ、失礼だよ。

2021/05/21 09:36

こんなばあさんの助言を聞いてくれてありがとう。初回pv数、すごいじゃない。

タイトル、いいね。ロマンチック。芋が微妙にステキ。

今日はゴルフのラウンド。3回目。栃木だから斜面が多く雨だと怖い。

ゴルフほど練習と、本番違うものはない。たぶんメタメタ。

ダンスは大昔習ってた。アマチュアの、コンクールだったか、金さえ数万払えば落ちるものはなかったんじゃないかな、と思うが、シルバーだの、ブロンズだの、トロフィー3個あった。捨てたけど。

夢中になるほうだから金はかかった。

ゴルフは夫が去年クラブを買ってきたの。老後に不安を感じたんじゃ……

趣味違うし、テレビも音楽も本も。生活する温度が違うってわかる? 私は更年期以降暑がり。

あと、テレビつけっぱなし。ひとり暮らしをしてきたからテレビがついていないとダメなんだって。そんなもん?

とにかく夜中テレビを消しにいき、フライパンでぶっ叩いてやりたくなる。消せばまた付いてるし。

やがて、悟る。

あと私がやることは……

夫を気持ちよく逝かせてやること。

私と一緒になってよかった、と思わせながら逝かせてやる。できないことではない。

お仕事、腕だけじゃないの? 

ま、シラタマさんは媚びず甘えず群れないで……


2021/05/21 05:39

国井さん、なんだってNOVELDAYSに投稿するの?


お芋の話、読みました。コメディーなのか疑問。文章は面白いけど真面目な話で笑えませんが。

ノンフィクション、エッセイの方がいいのでは? 

だから時代遅れのばあさんなのか?


今までのブログ、

……の呟き、とかに編集して出したら。

絶対面白いよ。口調、風刺、辛辣。


父が、母に死なれて結婚相談所へ行ったそうだ。相手は小学校4年の男の子がいたそうな。父は思った。父の仕事には定年がない。その子が大学を出るまでは……そんなことを相手に話したんだろうに、見事に断られたらしい。それ以来諦めた。



2021/05/20 16:08

国井桂さんの『社交ダンスという沼』をお気に入りに入れた。今見たら、脚本家、小説家、養成講座講師だって。どこかのおばさんかと思って、ファンレター書くとこだった。ダンスも続編も頑張ってくださいって。


水さんの作家になりたい……昨日読んだ。星77、pv453

1話だから実質pv最高で半分でしょ。3人に1人はいいね付けてる。前のなにかも、登場人物紹介だけですごかった。星68pv69。pvは明け方更新だとしても、お気に入りがお約束されてる……



2021/05/20 13:00

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ