春にして君を思う。
>ふぅ。昔の知り合いたちがみんな元気に過ごしていたらいいなぁ。もう戻れないけれども。


>昔の知り合いの大半は僕のことを今でも怨んでいるか、「そんなやついたっけw」と嘯くかのどちらかだろうけど、みんな元気でいて欲しいな。いや、これは自分に言い聞かせてるだけかも。昨日のことなんて忘れてしまえ。


死神はいつも嘘を吐く|理性の系譜【第四話】|NOVEL DAYS  今回の第四話は特にデリケートな話なのに、考えが偏ったそのままで書かざるを得なかった。ダメかもしれないのに書かざるを得ないことってたまにありません?  僕はかなりある。


@rulerseのTwitterより

2019/04/23 01:29

いろんな小説の仕込みを、今、同時に行っています。その中でも特に、戦後すぐの流行作家について書こうとしていて、どうまとめるかが、ひとつの問題となっています。固有名詞が多すぎるエッセイが主になる文章群で、それをどう料理するか、それが問題になっているのでした。そのひとの研究本と照らし合わせると、話が脱線するのですよ。困ったことに。それがいつ公開になるかというと、たぶん、ずっと先のことになりますが。あとは、ムームー話の件。これも難航しそう。ただ、やりがいはあるだろうな、と思います。やりがいはあるんだけど、……うーむ。このネット時代、まとめなんて馬鹿らしく思われるかもしれませんが、できることなら、一次文献を参照したいところですよね。すくなくとも、僕はそう思う。六月以降は、出かける予定が何件かあるのですが、それまでは、仕事以外では引きこもって執筆に集中していきたいです。アニメも全然観てない状態。マンガも、読めてない状態。頑張らないとなー。

2019/04/19 21:17

成瀬川るるせのコンテンツの本体はここ、「珈琲フロート・ダークリー」なのでは、と思うのですが、雑記ブログ野郎るるせは、どんどんバージョンアップするNOVEL DAYSの片隅にあるしゃべログも、更新していくのです。インプットがはかどらないのですが、なにかと頑張らないとなー、と。連載『死神はいつも嘘を吐く』にしても、いろいろプランはあるのですが、十年前に読んだ本を読み返すなどして脳内を補強しないと書けないプランだらけで。困ったものです。あと、執筆と関係なく、科学の本を読んだりしているのですが、進まない、進まない。あと、別に連載に使えるかというと、普通小説に組み込むならまだしも、死神ちゃんには組み込めないですね、畑違いで。時間をくれ、と思うのですが、有限の時間を如何に使うかが問われるので、「時間をくれじゃねーよ!」と言われそう。今になってみるとおかしな話ですが、僕は海外文学はアメリカ文学から入ったんですよ。それに、学校ではドイツの話をたくさん聴いたのに、活かせてない、っていう。今日、更新の『死神はいつも嘘を吐く』の「潜在性ミル・プラトー」には、仏教の話もちらりと出てきました。曹洞宗というより、著作者としての道元の話がドゥルーズに出てくるのは有名な話です。まあ、禅だし、オリエントの空気が出ていて良いのではないでしょうか。ドゥルーズは、以前、話題にしたフーコーや、R.D.レインと接続できるので、ここらへんで少し触れておきたかったという思いがあります。カフカもね。しゃべログって更新してるひとをほとんど知らないのですが、大丈夫でしょうか。バージョンアップで消えたりしないよね? NOVEL DAYSにバックアップ機能がつく際には、しゃべログのログもバックアップできるようにしてもらいたいです。でわでわ、作業に戻ります。

2019/04/16 20:43

昨日、ひとと話をしていて、昔は陰謀論やムームー話をマンガや小説にすることが流行ったのに、今ではムームー話を小説にすると怒られるような風潮になってきた、という話題になったんですね。確かにそうなんですよ。ムームー話はそれ自体がもう、しづらい。それを小説にするなんて「その手のひとですか?」と言われる。そこで。次に書く小説では、ムームー話を納得可能な形で提示した小説を書きたい、と計画を練ることにしました。そんなことやってると、せっかく『死神はいつも嘘を吐く』がトップページに表示されてるのに、更新できずに見えなくなっちゃうなー、と思うのですが、いや、チャットノベルだけでなく、普通小説も書きたいので。仕方ないよね、と。やりたいようにやれるのがウェブ小説家の醍醐味なのに、連載を意識するばかりで好きなものを書けなくなってしまったらウェブでやってる意味がない。特にオーダーがあるわけでもないのに。そういうわけで、近々、ムームー話を物語に組み込んだ話をやります! 大丈夫かなぁ。眉唾物なものを眉唾だなぁ、と認識しながら書くってのも、どうかと思うのですが。ただ、書いちゃいけないことに触れそうになるのでその回避をしながら、物語は進めます。なんだか、僕はどこへ進むのだか。と、そんなことをやってるともうすぐ十連休、仕事尽くしになり、さすがに十連は消耗戦になるので、小説の更新はできそうにない時期に突入します。あまり、ランキングのことを考えると、巨大投稿サイトの闇にいるのと変わらなくなるので、気にしないようにします。楽しいのが書けそうでわくわくしているんですよー。しかし、ムームー話は、久しぶりだなぁ。読むのも、書くのも。楽しみだー。この気分が続けばいいんだけど。そう、気持ちを持続させるのも、難しいものです。コンディション整えて頑張ろう。

2019/04/15 11:46

YouTube動画を埋め込みできるようになったNOVEL DAYS。自作曲の宣伝に使えるぞ! と、いうことで、DTMerだった自分が心の奥底で「いいぞ!」と囁きかけてきます。昔の曲をサルベージしようかな、と思っています。うおー。そうしたらどうなるんだろう。まあ、作曲には深入りしないようにしますけども。そんな夜のハイテンション。

2019/04/14 21:52

2019.04.12.アシェラさんとの対話篇

その他

ふと開けたTwitterにたまに書き込まれている世迷言は、良い酒のつまみになるから、全然無駄じゃない。世迷言聞いて酒を飲むと、一緒に飲んでる気分になる。お世辞抜きに空リプしてみた。無駄ではないのです。


その他

今日は家に帰ってからも仕事やらなきゃだけど、安ウィスキー飲みながらやろう。花壇の花は今日も綺麗だ。



成瀬川るるせ

‏@rulerse

 

その他

三森さんが結婚してめでたいので安ウィスキーを飲んで少し休む。

2:52 - 2019年4月12日 



成瀬川るるせ

@rulerse

 

その他

ウィスキー飲みながらブロッコリー食べてた。ブシロードではなく。

3:14 - 2019年4月12日 



ところで。1日には1コンテンツ1記事しかアップしないっていう縛りをつけているのだけれども、連載の執筆したいし、時間予告じゃくて「今すぐアップ」をしたい気分です。でもこれが問題で、自分に課した縛りを破るとダラけるんですよ。グダる。その前に仕事の宿題もあるのだが。時間だけ過ぎるのだー。

3:21 - 2019年4月12日 


 

アシェラ@NOVEL DAYS

@lovejpnmyths

 

その他

返信先: @rulerseさん 

僕は「毎日一つ“以上”」という縛りにしているので、頑張る時は頑張れる。


成瀬川るるせ

@rulerse

寺山修司の自由詩に、「書くことは速度でしかなかった」って書いてあるのを高校生の時、図書室で読んで興奮したのを思い出しました。知り合いが寺山とスタジオで同僚で一悶着あったらしいので、名前出しづらいのですが、寺山修司こそ町に出ても本を捨てなかった人だと思っています。



アシェラ@NOVEL DAYS 

@lovejpnmyths


そりゃあ、書を捨てて一生サヨナラではなく、書を捨てて町に出てから、それを肥やしに詩を書くからねw


 

成瀬川るるせ

@rulerse


故郷を呪っているかのごとく描写するんですよ、短歌でも映画でも後期の演劇でも。だけど、どこまでも故郷にこだわってしまった人が寺山で、墓標には確か「僕はそろそろ本の中に帰ろう」って書いてあったはず。雑記帳には海外文学からのメモだらけ。僕はそんな寺山修司がどうしようもなく好きなんです。



アシェラ@NOVEL DAYS

‏@lovejpnmyths

そう言えばゆやたんも北海道を呪い殺す勢いだったな。ルサンチマン、ではない。愛憎? それらがうまく作品に昇華できるのは理想だね。




成瀬川るるせ

‏@rulerse


理想ですよね。理想って言っちゃダメなんでしょうけどw  ゆやたんの出てきた頃の北海道は財政がヤバかったって話で、じゃあ今、東日本の震災から誰か出てきたか?  というと謎で、でも不謹慎だから言っちゃダメなムードだけが継続されつつ。いや、お金の流れだと被災地には…あ、言っちゃダメな奴や。



アシェラ@NOVEL DAYS

@lovejpnmyths


語るならば派手に、というところですね。出る杭は打たれ、出過ぎた杭は抜かれ……ってあかんやん(´・ω・`)


会話の終了



成瀬川るるせ

‏@rulerse

 

うー、寺山修司のこと、連載「死神はいつも嘘を吐く」で語りたいんだけど、関係あると言えば関係あるぞ、僕は、仕事で。どうしよう…すごく書きたいw

4:08 - 2019年4月12日 


成瀬川るるせ

@rulerse

だいたい版権切れてない作家のこと書くのはいつも決死の覚悟なんだよ。いつも海外文学の話をしてて、グレーゾーンだけど大丈夫だろう、と思ってるけど。いや、嘘です。いつも怖い。


成瀬川るるせ

‏@rulerse


思わず「パンの日 花澤」で検索してしまったじゃないか……!


2019/04/12 21:17

今日はいろいろな方から「いいね!」をいただきました。特にニトロプラスのおがみけいちさんから「いいね!」をいただけたこと、凍京NECROファンとして、とても嬉しく思いました。昨日の夜、いきなり身体が動かなくなってしまって、生命の危機の不条理を意味不明に感じていたので、今日はいろいろなひとと交流があったのが、嬉しくて、嬉しくて。ツイートで知ったのですが、『傀儡のマトリョーシカ』の河東遊民さんも、美少女ゲームをたしなむ方だと知って、親近感。ひとりのキャラの掘り下げを行う、という意味では、美少女ゲームは勉強になるんですよ。……ボーイズラブゲームや乙女ゲームもまた、同じようにキャラの掘り下げの勉強になるのです。ただの僕の持論なので、みんなで美少女ゲームやろう、という意味ではないですので、注意ですよ? ……現在、『死神はいつも嘘を吐く』モードに入っていますが、週末は更新できるか、ちょっとわかりません。なので、今日は寝る前に執筆してから眠ろうと思います。【抹茶ラテの作法と実践】シリーズも、次に向けてもっと構想を練っていかなきゃ。来月までには、シリーズの新作を出したいです。でわ。頑張ります。

2019/04/11 22:13

今日はナーバスになってしまい、とよねさんやアシェラさんに心配をおかけしてしまいました。大丈夫です、僕は生きる!! 近況を。久しぶりに萩原朔太郎の本を読みました。詩について、書きたい、できれば、日本の詩人について、と思って思いつくのが萩原朔太郎でした。中原中也も好きで、どちらを選ぶか、もしくは草野心平あたりを選ぶか、悩んだのですが、朔太郎が一番好きなので、『死神はいつも嘘を吐く』第四章の始めは、朔太郎のお話になりました。僕の記憶だと樹木に抱き着く詩を書いて問題になったはずなんだけど、資料が見つからなかった。インターネットにはあるかも、だけど。でも、すぐ見つからないのは、知ってほしくないんだろーなー、と思って、スルーしました。そういえば、原田はとるさんのイミテーションから始めよう!が電子書籍化しました。お金が入ったら買おうと思っています。今年に入ってから、いろいろなところでいろんな動きがあるなぁ、と。僕も気合を入れなおさないと。気合を入れるにあたり、ここのところおるるんさんの更新ラッシュと、自作キャラ、いわゆる「うちの子」への愛に対して、「こうあるべきだよな」と思って。自分の作品への愛と、自分のキャラへの愛。Googleのスプレッドシートに書き込むあたりが、かなり良いですよね。僕もなにか考えようと思っています。世界観を楽しむ。自分がまずは楽しむ。読む方にも「楽しい」は、きっと伝わるから。がんばろー!

2019/04/09 22:49

仕事から帰ってきて資料の山、山、山。それを無視するかのようにDAWをいじる僕。くそ高いアドオンを購入してしまう、深夜テンション。仮眠をとって本を読めば、ちらつく次に書くものの構想と、「どんだけ時間あるっていうんじゃい!?」という自己ツッコミ。どうもおはようございます、るるせです。書いてる今は朝七時半。あと少ししたら仕事です。次に書く連載などの構想はいくつかあって、あとは時間を割けるかどうか、という段階に入っています。とりあえず、来週にならないと、身動き取れそうにないです。ちまちました作業をしておこうと思います。全く時間がないかといえば、あることはあるんですが、効率が悪いことばかりしているもので。やりたいテーマがたくさんあるんですよー。それをどう収束させてお届けすればいいのか、見せ方の問題も大きいです。断片を提示するって手も、あるにはあるんですけどね。それにしたって、ストーリーの緩急は必要だと、僕は思うので、そこでも悩むし、遅読なためにインプットが進まないっていうのと、範囲を広げていくにつれて、自分でもどこに向かっているのかわからなくなる、など。うん。書いてて自分でも思うんですが、若干混乱気味ですね。まとめると、「構想はある。けど、形にするには悩む問題が多く、時間をかけてやるしかないけど、時間のやりくりがうまくできていない」となりますね。ふぅ。それでは、仕事に行ってきます。シャワーは浴びたので朝食だ。あれですね、春だからみんないろいろあって、僕自身は仕事くらいしか用事ないことが多いけど、他人の忙しさにつられて自分も無駄に焦るっていう状況が生み出されていますね。今日の仕事は、久しぶりにInkscape使うかも。楽しんでやりますよー。でわでわ。淹れた珈琲を飲みます。

2019/04/05 07:26

今日は早朝更新をしている珈琲フロート・ダークリーですが、今日からお仕事、大変忙しくなります。僕は現実逃避のためにバンドル版のDAWを取り出して、インストールして真夜中を過ごしました。そしたらこれね、プラグインが使えない。プラグイン入れるならばアップグレードせよ、という。今月のお賃金……//// が入ったらアップグレードしようと思います。めっさプラグイン刺してやる。ずぶり、とね。オーディオインターフェイスは、昔のを使用。デバイスドライバが新しくなってた。7年前に買ったやつなのに、まだ現役ですよ! 最近、あまりに資料に囲まれていて鬱屈していたので、気晴らしにDAWいじろう、と。チュートリアルビデオ観るの、面倒だけどね。昔使ってたDAWだったらそんなものいらないのに。環境を変えるというのは、面倒なものです。アップグレードのために、働きますよ。せっせと。おっと、そうでした。『死神はいつも嘘を吐く』、今回の『ワン・スプレッド・コーヒーブレイク』いかがでしたでしょうか。変化球を打ってみました。トートについては……やるかもなぁ、そのうち。やるかどうかはわからないけどね。それより、ストーリー進めなくちゃ、と思っているのですよ。第四章に突入も間近です。三章は、エンマちゃんが現れる、という筋書きでした。次は、違う角度から、この物語が語られる……予定です。さあ、今日も張り切ってまいりましょう!

2019/04/04 06:11

なんだか「気が向いたときに更新」になっちゃってる僕の小説ですが、今日はラインナップに1作品、加わります。『偽典・蘆屋探偵事務所録』が、それです。ファンタジー寄りとは言えど、ミステリということで、襟を正さなきゃなりません。だってここ、本格ミステリの牙城『メフィスト』の講談社のサイトですよ(笑)。この『事務所録』ですが、完全に気が向いたとき更新になります。「書け!」って言われたら書くけど、そういうことも、特にないでしょう。この作品、電子文芸部でやってた企画なんですが、独立したコンテンツとすることにしました。そのうち、長編を僕は書きだしそう、ということも、自分の中では、ありますし。自分の「履歴書には書かれない履歴」によれば、僕はだいぶ「ミステリ陣営」の来歴を持っています。「ミステリもいずれ書こう」と思い、早や幾年。やっと書けたのがこちらになります。って、第一話は、怪奇・幻想小説や伝奇小説っぽいですけどね。とりあえず、今日から六夜連続更新なので、よろしくお願いします。4月7日まで、毎日夜7時更新です!

2019/04/02 19:17

今日はほかのひとのウェブ小説作品を読んでいました。面白い作品はたくさんありますね。楽しい。楽しいとか言ってないで僕も作品をつくらなくては、と思うのです。冷静に思い返してみると、コンスタントに書いてますね、僕も。でも、連載に戻らなくてはー、と。眠い。無限に眠いです。NECROSMの話を執拗にしているからか、シナリオの下倉バイオ先生からついったでいいねをいただきました。超嬉しいです。スマガ、スマガスペシャル、凍京NECRO、みにくいモジカの子、……下倉バイオ先生の作品はたくさんプレイしました。モジカはまだ全ルートはクリアしてないので、プレイを続行しなくては、ですね。モジカの子は、キャラがみんな酷い奴で、救いようがないようにも思えるのに、ルートをクリアしたときに、言い知れぬ気持ちよさが襲ってきます。僕も下倉先生のような、読後に謎の気持ちよさが襲ってくる作品が書きたいな、と思っています。いや、本当に酷いキャラクターだらけなので、オススメはできないのですが。

“ゲームシナリオ”と“小説”の違いとは? 実力派ゲームシナリオライターとラノベ編集のプロが語る【ニトロプラス・下倉バイオ×元電撃文庫編集長・三木一馬】

一応、気になったひとのために、みにくいモジカの子発売時の対談を張っておきますね。良い記事ですよ。でわでわ。今日は『男性』な部分を書いた気がしますね、僕。でも、僕はどうしようもなく男性なのです。

2019/03/29 22:14

連載、『4分33秒の檻の中で。』も無事、本日最終回を迎え、昨日は短編『ビッグリップ・サービス』も上梓し、一区切りがついたと著者である僕は思っています。今現在、いろんな資料にまみれており、それを片付けないと次に移れないのですが、知り合いとFGOのフレンドIDの交換を始めて行い、そういえば全然進めてなかったので、やろうかなぁ、と思っていますし、NECROSMも正式版リリースが数日後、4月はマギレコがPC版配信開始です。もう課金はしないと思うのですが、今まで課金したにも関わらず、全然進めていないゲームばかりなので、ちょくちょく進めたいな、と思っているところなのですよ。ゲームって楽しいじゃないですか。でも、その楽しさがなにに由来するかの分析が、僕には欠けています。もっと考えてゲームしないと。いや、考えないところがいい、という意見も出そうですが。FGOですが、古くからの友人が、むちゃくちゃ強くて、フレンド申請が恐れ多くてできない状態だったんですよ。その友人は、僕がマギレコに引っ張り込んできましたけどね。レイドイベント、頑張ったみたいです、マギレコの。NECROSMはぼっちですね。別にそれでいいですけども。NECROは原作は発売日に買ってトゥルーエンドまでやったゲームで、設定の魅力に取りつかれていたので、ソシャゲ化は待ち望んだものだったのです。だから、ぼっちでも構わない。ふぅ。熱く語ってしまいました。今日はお仕事、花壇の花を植える作業のはずなので、力仕事、頑張ってきます!

2019/03/28 04:36

おきらくさんに、『死神はいつも嘘を吐く』のファンアートとして描いていただいた、みっしーのイラストが下に貼ったイラストです! ものすごく嬉しいのですよ!! おきらくさん、ありがとうございます!! これはもう家宝ですよ! 大切にします! 今度、コンビニプリントで写真印刷してこようと思います。嬉しすぎて語彙力が低下するほどの喜び。おきらくさんの文体は、大人向けの、翻訳の童話(例えば澁澤龍彦先生のシャルル・ペローとかね)が好きな方はハマる文体だと思うので、要チェックです。「みっしーのこと、わかってらっしゃる!」と著者である僕自身が思うこのみっしーのイラスト。ブレザーのポケットに手を突っ込んでいる系女子、というか。僕のストライクゾーンです。


そういえば、先日、アシェラさんとのやり取りでみっしーが登場したので、みっしーのセリフ部分のみ、ここに抜粋しておきます。でわ、プレイバック!!



成瀬川るるせ [01:17]みっしー「どうも、みっしーなのです。『模倣』! ミメーシス! いいこと言うのですね、所長殿。ギリシア語でミメーシスとは、模倣を指す言葉で、アリストテレス以来、美学とクリティークの中心概念だったものなのです。悲劇はアクションのミメーシスであるとし、劇の構成、内容もミメーシスとしたのです。ですが、最近は『模倣』を『表象』という別の言葉にして使うことが多いのです。未だに『表象なんちゃら』は書店の本棚にあることから、『模倣』は、ずーっと中心概念である、とも言えるのですよ? 逆に、これを押さえることは必須だともいえるのですね。それでは、みっしーなのでした!」



……と、いうことで、ハッピーな今の僕。続きもちゃんと書きます! 今後ともよろしくお願いいたします!

2019/03/27 02:53

rulerse

2019/03/27 02:49

「え? 僕、二週間前まで『死神はいつも嘘を吐く』書いてたの!? マジで?」ってなりますよ、自分で。えらく遠いところまで来てしまいました。うひー、ここはどこだ……。今後、なにをどう書いていくか、思案中です。なんかね、今日はぼーっとしていたい気分です。

2019/03/23 21:06

連載が始まりました。『4分33秒の檻の中で。』という、【抹茶ラテの作法と実践】シリーズの第三弾の作品です。ちなみに第一弾は『ひかりふれ、悪夢の庭に』で、第二弾が『パラドキシカル・ドロップアウト』です。って、うわぁ、なんか立て続けに作品を発表してるー。それはいいんですけど、このしゃべログが宣伝だらけのブログになっちゃってますよー。それはダメです! だらだらしゃべるのがこの『珈琲フロート・ダークリー』なんですから! 本末転倒? いや、それでいいのです。きっとなかには僕のこの意味のないトークを楽しみにしているひともきっといる……と、信じています。いや、マジだってば。そうですねぇ、ダメ話を久しぶりにすると、僕は敬語がしゃべれないし、書けないんですよ。社会人失格。会社勤めのひと、特に偉い人たちは僕にブチキレる、という経験を積みに積み、しかし、敬語が扱えないんですねー。なんたる我が学習能力の低さよ。あと、人付き合いが致命的に下手です、僕は。「ああ、これは怒らせちゃったかなぁ」っていうのが、ネットでさえもたくさんありますね。鈍感なんですよ、悪い意味で。ダメダメだなぁ、とは思うのですけどね。治らない。心の機微もわからない奴が小説を書けるのか問題ですね。付け加えて、読書量が減っています。いや、本当に一文字も「読めない」状態には、人生で何度も陥っていて、それよりはマシなのですが、ダメですねぇ、やっぱり。昔の僕の小説の味と言えば韜晦した文章で、その力を頼っていたものでしたが、今はどうでしょう。なにが自分の味なのかがわからないです。なにも考えず、書きたいものを書いているって感じですね。それがよいのか悪いのかはわからないのですが。自分を俯瞰しようとしても、それに「囚われる」だけ、という気がします。でも、それでも、ですよ? 僕は今、ウェブで活動していて、それは今までの自分にはなかったことなんです。右も左も、自分じゃわかりません。ウェブの作法がわからないまま、野に解き放たれていて、どうするのか、少しくらいは考えようぜ、というターンに来ているのですよ。おっと、今、ウィスキー飲みながらNIRVANA聴いているという、かなりダウナーな重いグルーヴのなかでタイピングしています。ああ、もう、最高。いや、最高なのはこのグルーヴで酔っぱらっているからで、明日の仕事もあるのに深夜で、お風呂もまだ入ってない状態。こりゃ眠れそうにない。お風呂に入って愛しのサロンパスを貼って眠れればいいのですが、なんかね、そういう気分じゃない。だいたい、小ざっぱりしたスタイリッシュなものが求められる時代にNIRVANAを聴いて対抗してるとか、僕はなにを考えているのか。でもさ、去年の僕のモードに比べたら、今はハッピーターンですよ(時事ネタは避けたいところですが。ピエール……)。あ、ピエールって、ロべス・ピエールのことですからね! あ、そっちも爆心地だった……。ダメだ、今はなにを書いても風刺に聞こえるかも、ですよ。どういう時代だよ。はぁ。では、連載がスタートして、毎日午前一時更新で全7話です。『4分33秒の檻の中で。』を、よろしくお願いします! ウラー!

2019/03/22 23:02

ノーアルコールでこれを書いています。倦怠感が強くて、お酒飲めないです、今日は。水道水を、運動部で使うような大きなやかんに入れてコップに注ぎながら飲んでいます。最近の僕の活動。柳下鬼女の怪【偽典・蘆屋探偵事務所録】

という作品を書きました。リンクはセルバンテス。NOVEL DAYS版はアシェラさんの作品中に置いてある『電子文芸雑文貯蔵庫』に収録されています。

『柳下鬼女の怪【偽典・蘆屋探偵事務所録】』(短編小説/成瀬川るるせ著)

結構頑張りましたよ、つくるの。楽しく執筆できました。楽しかったぁ。探偵しない探偵・蘆屋アシェラの活躍を、とくとご覧あれ。ついでに一人称の視点キャラは僕、成瀬川るるせです(笑)。シリーズ化するかも。楽しく書いたのが伝わって、読んだひとが楽しい気分になればいいなぁ、と思っています。

2019/03/21 00:21

昨日、新作短編『おねショート』を公開しました。書いてから数時間、誤字脱字がけっこうあったので、書き直したのです。とある自主企画の参加作品で、開催初日に参戦したので、推敲が甘かったんですよ。そういうわけで、一回読んでくださった方、もう一度読んでいただけると嬉しいです。そういえば『ラストノート』も、NOVEL DAYS【ラストレター】企画の初日に投稿でした。この二作品は、ちょうどタイミングが合ったからできた作品です。死神はいつも嘘を吐くが修羅場ってるときだったら、たぶん、もっと力が削がれた作品を書いていたでしょう。時期があって運がよかったな、と思います。全力を出せたから。そういえば、NOVEL DAYSのトップページに、文学トークショウの告知が出ていますね。僕はその登壇者、佐伯一麦先生の短編集『ショートサーキット』という私小説にも、かなり影響を受けています。聴きにいきたいなぁ、と思うのですが、仕事がちょうど修羅場になってる予定の日付に開催するので、観に行けません。ゴールデンウィークを越えれば時間に余裕があるのですが。って、今年は10連休に合わせて仕事をするので、下手すると10連勤に近くなるような……。まあ、楽しくお仕事します。そうそう、作業用BGMにするために、リリスパのサントラを購入しました。アニメ観てるときから劇伴が気になっていたのですが、買えてよかったです。OPもEDも、リリスパは購入しているので、無敵ですよ!

2019/03/16 21:53

もうすぐ深夜十二時を回ります。夜中の時間帯にしゃべログを更新するのは、僕の楽しみのひとつです。活動報告には書きましたが、先月、今月と、いろいろあったなぁ、と。【抹茶ラテの作法と実践】シリーズも始動できたのは、とても僕にとってプラスになりました。読んでくださったみなさん、本当にありがとう! まだまだシリーズは続きます! パワーアップできるように、頑張ります! 僕は、なにもかもが足りないのを痛感しています。でも、作品はシリアスでも明るく! NOVEL DAYSのとある作家さんが書いてらっしゃったのですが、「小説の中くらい、明るくできないのか」、と。僕もその通りだと思いました。言い換えるなら『希望のある小説作品を!』ですね。そんなこと言われたら、格好良くて僕も明るい作品つくろうと思っちゃうじゃないですかぁ。いや、茶化してるんじゃなくて、実際そう思ってしまったのだから、仕方がない。抹茶ラテシリーズ第三弾を、書く。書いたら死神ちゃんも続きを書く。ストーリーパート、進んでないですからね。一応「学園・青春」カテゴリなので、ストーリーもあるんだよー、と書いて示したいです。それと、僕はニッチな研究もしているので、そちらの方も、もっと知識詰め込んで小説にしたいですねー。夢は膨らむし、いつ倒れてもおかしくない僕なので、やりたいことはやる。書きたいことは全部書ききって、悔いを残さないようにしなくちゃならないと思うんですよ。ふぅ。今日はノーアルコールでしゃべログ更新してて、不思議な気分。書きながら、ライターズハイになってるんですけどねー。お気軽にドーパミンがでるものです、ドーパミント(って曲がありましたね、東京事変に)。季節の変わり目。交感神経と副交感神経がうまくかみ合ってないので、体調を崩しやすいですよ? 気を付けるに越したことはないです。さ、執筆は明日の夜にして、今日は読書してから寝ようっと。

2019/03/14 23:34

ページトップへ