日々ログ

shiomusubi

2023/01/27 10:31

私もやってみました。

2023/01/27 10:04

気を取り直して、インスタで教えていただいた性格免許証なんてものをやってみましたので、晒します。


マッチョはそれほど好きやないんやけど……人望がない……うん、ない。

かわいげも……うん、ない。

でもって、自分に疲れてる(苦笑)

否定出来ない。

2023/01/27 01:06

ojasminko

2023/01/27 01:06

言うまでもなく、誰にでも表現の自由は認められています。

ザックリと言ってしまうと、法や規約に触れない範囲であれば、何を書いてもいいのです。

実際のところ、法に抵触する基準は、専門家でも判断が難しいのですけどね。


でも、自由には責任が付き纏うのです。

言うだけで言って(書くだけ書いて)後は知らない、と投げ出すのは無責任。

たとえ忘れていたとしても、です。

何か起きても責任を持つ、それを担保にしてこそ、自由は成立するのだと思います。

だからこそ、言葉は慎重に選ばないといけないのでしょうね。


なんてことを、改めて確認した次第です。

偉そうにすみません。

私も、ここでは好き勝手なこと書き殴っています。

一度放った言葉は、時に思いもよらない方向に一人歩きすることもあります。

自戒と自省を込めて、改めて「言葉」と向き合おうと思いました。

2023/01/27 00:52

皆様、ありがとうございます。フワッと軽くなりました。愛犬のアイコンに申し訳ないようで……もう少し反省してから、戻させていただきます。

2023/01/26 23:44

櫟さん、お邪魔します。

このたびはありがとうございました。

わたしの名前が出てきたので、事の発端が自分だったのだとようやく理解しました。ご面倒をおかけして申し訳ございません。冷静なご対応に感謝いたします(ペコリ)

2023/01/26 23:03

櫟さん、今回調整をしていただいて感謝しています。私の一言が原因で巻き込んでしまってすみません、でも本当に助かりました。

もうこの件は私の中ではあと腐れなくすっきり終了しました。なんの遺恨もありません。【言霊】刺さりました。


(それからこの場を借りて)

chaconneさま、お願いがあります。後味が悪いので、できればアイコンを戻していただけるとありがたいのですが。

chaconneさまの文章はセンスと切れ味がよく、日記を拝読しています。今まで通り、何ら変わることなく活動を続けてください。

2023/01/26 18:22

櫟さま


心にずしんと響くポエムですね。しかもピッタリ54字なのですね。


全て櫟さんの仰る通りです。

お心のこもったメッセージをありがとうございます。


私も言葉に気をつけて、これからもノベルデイズで楽しく活動させていただきたいです。


櫟さん

本当にありがとうございました(*´︶`*)

2023/01/26 17:11

【言霊】


いつか放った言の葉は、悪意に歪められ、

ハラハラと舞い落ちる。

言葉は一人歩きする。

語りは騙りとなり、伝播する。



このタイミングで過去の自作を貼るナルシズムを、笑ってください(苦笑)

このポエム、ピッタリ54字でもあります。

インスタで『54字の物語』として発表した時、あまり反応のなかった作品ですけど(汗)、私の中ではお気に入りです。


しおむすびさま

chaconneさま

ここをご覧くださっている皆さま


私は基本的にアホですし、冷淡な人間です。

ASDで通院しているぐらい、空気も人の感情も読めません。

なので、皆さんの感情をコントロールすることも、正しく推し量ることも出来ませんし、もちろん何らかしらの方向へ誘導しようとも思っていません。


chaconneさんの放った言葉で傷付いた人がいたのは事実でしょうし、当のご本人は忘れているぐらいの軽い発言だったことも事実でしょう。

ポエムでは、悪意に「歪められ」と書いていますが、今回は歪められたのではなく、悪意ではなかったにせよ、何らかのネガティブな感情が込められていたのは間違いないと思っています。


でも、指摘され、思い出し、過ちを認め、理解し、反省し、謝意を表明し、二度と繰り返さないと表明しました。

これ以上、何が出来るのでしょうか?


だから許せ、という話ではないです。

そんなこと言うつもりはありません。

どう受け止め、どう処理するのか、皆さまそれぞれがご判断いただければと思います。

ただ、被害者転じて加害者になるのだけは、どうか気を付けていただきたいと、切に願っております。


chaconneさん、創作活動を止めるも続けるも、誰かの許しなんて必要ないし、誰かの命令や要望に応じる必要もありません。

利用するプラットフォームの規約だけ守っていれば、続けるのは自由です。

やりたいなら、堂々とやればいいのですよ^ ^


全てお前が言う?って話?ですけどね。

キャハハ。サーセン。

2023/01/26 12:54

茉莉花さん、辛辣に書いてくださりありがとうございます。ここまで言ってくれないと自分のことだとはわかりませんでした。なおかつ忘れているという、許し難い行為ですね。言い訳もできません。

一昨年の暮れに、桐乃さんのしゃべログ内で指摘され、反省したのです。桐乃さんはしゃべログの最初の頃から読んでいて、お邪魔したことがあります。本当はしゃべログ友達になりたかったのですが、年も違うしそれきりになりました。その後、お友達とのやりとりを見ていて、羨ましく感じました。妬みもでしょう。

そうですね。だから、見られていないと思い発信してしまいました。それを情けないことに忘れている……皆様には嫌な思いをさせ申し訳ありません。桐乃さんにも謝りたかたったのですが、他のメンバーの目にも触れてしまうので、できませんでした。今後は決してこのようなことは致しません。嫌な婆さんでした。申し訳ありませんでした。

茉莉花さんは、このような私にたびたびコメントをくださり感謝しています。

aさんは、こんな私と長くしゃべログを続けてくださってます。novel daysの活動も老後の楽しみになっておりますので、続けさせていただくことをお許しください。

2023/01/26 10:32

お邪魔いたします。


櫟さん

冷静に公平に事態を見てくださってありがとうございます。

私の思いは櫟さんが書いてくださった通りです。


chaconneさんが今まで何度もかかれていたことについてです。直接名指しではないので「あなたのことじゃない、あなたの作品などそもそも読んでもいない、相手にしていません」と言われるかもしれませんが。


スクリーンショットを残せばよかったです。しゃべログでariayu418さんとやり取りされている、コメントの、その下の小さな数字をタップしたら出てくる潜ったところにあるやり取りです。

はっきり覚えています。

忘れたくても忘れられません。

結果的に自分が人を傷つけたことを軽く見積もるのは解せません。

しかも内容的に「不特定多数の楽しく投稿活動している人を」です。


噂話、陰口、ネット上では丸裸です。


私も気をつけないといけません。

chaconneさんに謝ってくれとか説明しろなどという思いは私はありません。

今後はやめてほしい、ただそれだけです。


人様のお部屋をお借りして申し訳ございません。


直接のやり取りをしたことがありませんので図々しくお邪魔させていただきました。


私は楽しく投稿したい、人の作品や創作活動を否定したくないしされたくもない、ただそれだけです。

2023/01/26 08:47

chaconneさん、おはようございます^ ^

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


先ず最初に申し上げておきたいのは、私も皆さんが話している当該の人物について、特定するだけの情報はありません。

それに、件の書込みも目にしておりません。

でも、間違いなくchaconneさんのことだろうなぁと思いましたし、ほぼ確信しております。


件の発言とは、「(コンテストに)かすりもしない」です。

この書込みそのものは、私は見ていませんが、chaconneさんがお友だちのしゃべログのお部屋で色々なことをお話されているのは、時々拝見しておりました。

ホント、時々覗き見る程度でしたけど、それでもノベルデイズの愚痴っぽい話は何度か目にしました。


その中で、「ファンレター」「PV」「ランキング」を絡めたお話を、時々皮肉っぽくされていました。

具体的には挙げられませんが、私が受け取った印象としては、仲間内でファンレターを出し合って、PVを稼いで、星を投げ合って、ランキングの上位に顔を出す……これを皮肉っているように感じました。

もっと言うと、そんな作品より、無名の埋もれている作品の中に良い作品がある、といったこともよく話されている印象です。

(名作が埋もれていることに関しては、私も同意しますけどね)


具体的に誰のことを言っているのかは断定出来なくても、当てはまる人は数人に限られてきますので、もしその数人が目にしますと自分のことを批判されていると受け止めるだろうなと思いました。

(ちなみに、私もバッチリ条件に当てはまるのですけどね^_^; )


そういった下地があって、コンテストの結果を見て「かすりもしない」と書いたなら、自分のことを言われていると思っている人は相当傷付くと思います。


以上が、私の解釈になります。



さて、chaconneさんにとって身に覚えのない話でしたら、幾つかのことを明白にした方が良いかと思いますよ。

あくまで、私個人の見解ですけどね。


いつもファンレターを出し合って、ランキングの上位にいる人達、chaconneさんのこういうニュアンスの書込みは、実際に私も何度か目にしています。

はっきり言いますと、私もコレはここに顔を出している皆さんのことだろうなぁと思っていました。

そこに私も含まれるのかどうか分かりませんが、私も含めて条件に合う人は、それほどいないからです。


あと、失礼ながら率直に申し上げますと、chaconneさんのご発言は、読み様によっては、ファンレターをPVやランキングの為に利用してると皮肉っているようにも受け取れることが、多々ありますよ。

その辺は、どうなのでしょう?

そうじゃないなら、どういう意図でファンレターとランキングの話を絡めているのでしょう?

ファンレターを出す行為って、卑しいことなのでしょうか?

どうもそういう風に受け取らざるを得ない発言をされているように思っておりました。

そうじゃないのでしたら、他にどういう意図がおありなのかなぁと疑問に思っていました。


多分、ここにいる皆さんは、ファンレターを出すことに疾しい気持ちは一切ありません。

何らかの見返りを求めたファンレターなんて、私も皆さんも100%ないと断言出来ます。

コミュニケーションツールとしての利用はあるかもしれません。

作品を通しての意見交換のような。

だって、仲良しですからね。


私は「それはちょっと違うんだけどなぁ」って程度に流しておりましたけど、そう出来るのも私の場合はchaconneさんと個人的なやり取りの積み重ねがあったからなのでしょうね。

でも、chaconneさんと交流がなく、しかも遠回しに皮肉られていると感じている方にとっては、憤りを感じることもあるでしょう。


身に覚えのない「誤解」なら、私は信じたいと思っています。

でも、じゃあ誰のことを皮肉っていた

の?ってことはクリアにした方が……なかなか具体的に名前を出すわけにはいかないでしょうけど。

でも、そういう積み重ねがあってからの、「(コンテストに)かすりもしない」って発言なので、少なくとも、ここにいる方々のことじゃない、若しくは皮肉や嫌味じゃないってことを明白にするには、じゃあ誰のこと? どういう意図? って問題をクリアにして納得させないと厳しいと思いますよ。

そこまでして誤解を晴らしたいと思うかどうかは、chaconneさんのご判断になりますけどね。

辛辣な書き方でごめんなさいm(_ _)m


※新しいチャットノベルのバレンボイムとパールマンの話、面白かったです^ ^

2023/01/26 07:12

茉莉花さん、お邪魔します。

今回の騒動、どうも私のことを言われているようなのですが、私の勘違いでしたら読み流してください。しゃべログ内で勘違いがわかれば、と願っていましたが、ずっと誤解され続けるのも嫌なので。

私には身に覚えのないこと。

なぜ、そう思われたのかは心外ですが、私の言動に非があったのだと反省しております。今後は気をつけて活動していきます。SNSの怖さも知りました。勉強になりました。

2023/01/26 05:08

昨夜の暴風で、メダカの鉢に小手毬の葉が沢山落ちまして、ついでに椿の花も落ちまして、取り除こうと思ったらカチカチに凍っておりました。

氷の下で、メダカたちは静かにじっとしています。

メダカ飼育を始めて十年以上になりますが、こんなに厚く凍ったのは初めてです。

旦那が、酸欠になるかもしれないので、氷を割ろうとしましたが、なかなか割れず、電気ドリルで穴あけしていました。

わかさぎ釣りかっ!

2023/01/25 14:01

ojasminko

2023/01/25 14:00

しおむすびさん

どうぞお気遣いなく。

作品と作者は、なるべく分けて考えるように心掛けています。

2023/01/25 13:49

櫟さん


櫟さんが交流されているかたなのに、批判するような内容のコメントを書き込んで申し訳ございません。


「かすりもしない」

って…本当に何を根拠に、ですね。コンテストって、まず自分の結果と向き合うものだと思っていました。


陰口は一切気にする必要なし!

と私は思うので、気を取り直して楽しくやっていきたいと思います。


何度も失礼しました。。

ややこしい書き込みにお返事をありがとうございます。

2023/01/24 23:11

しおむすびさん、こんばんは^ ^

コメントをありがとうございますm(._.)m


私は当該の書き込みを見ていないし、わざわざ探して確認しようとも思わないので何とも言えないのですが、もし、しおむすびさんの仰る通り、あわよくば本人に見せて攻撃したいという意図を持って書いたのなら、何とも陰湿で残念に思います。


私は、その方(合っていれば、ですが)ともやり取りをしてきましたが、その方の性格からして、(多分ですけど)見られていることに気付いていない、まさか人に見られているとは思っていない、といった感じだと思うのです。

ノベルデイズのコメントも、ファンレターを出さずに、わざわざ過去に書いたレターの返信とか古い活動報告へのコメントを利用する人で、自分の感想や意見などを他人に見られないように徹しているところがある方です。

なので、しゃべログだと誰も見ないだろうと油断していたのでは? というのが私の見解です。


とは言え、裏を返せば誰のことを皮肉った発言なのかは分かりませんが、その方の本音の意見ではあるのでしょうね。

「ブログ」という特性上、人に読まれている、という想定が出来ないのも残念ですけど、所詮は陰口です。

陰口は、「表の作品に堂々と載せる」ことは出来ないからこそ、陰口なのです。

妬みか逆恨みか嫌味か皮肉か……攻撃する意図はなくても、辛辣な目でランキングやファンレターのやり取りを見ていたのでしょうね。

ランキングに関しては、私も同じですが。


「コンテストにかすりもしない」という発言は、かなり疑問符がつきます。

ノベルデイズのコンテストは、いきなり結果がポンッと出されますので、選考の基準も方法も、もちろん経過も、何も公開されていませんので、かすりもしないなんて誰にも分からないですよね。

何を根拠に、かすりもしないなんて言えるのか、これは疑問です。

いや、疑問じゃないかな。

「ザマァ見ろ」って感情があるとしか、説明出来ないでしょうね。

誰の作品のことを言ったのかも分かりませんが、でも誰の作品であれ、「ザマァ見ろ」というニュアンスで書くのは好ましくはないでしょう。

2023/01/24 21:49

櫟さんこんにちは。

ずっと地味にモヤついていたことを書きました。


しゃべログに書くということは、あわよくば本人(誰をターゲットにしてるのかわかりませんけど、あの内容が公になったら「じぶんのこと?」と感じる人はけっこういると思います)に見せて攻撃したいという気持ちがどこかにあるのだと思ってしまいます。


それならいっそのこと、表の作品に書いて堂々と載せたらいいのにそれはしない。


櫟さんは基本真っ向勝負じゃないですか。逃げも隠れもせずに。


なんか、自分は傷つかないところにいて相手のことは地味にジメジメ傷つける、という(ように感じる)スタンスがウギャアってなるのです。


やっぱり作品をけなすのはあかんと思うのです。。。指摘や批評は真っ向勝負だと思います。


櫟さんが仰るように、決してコソコソ話ではないのですよね。


『ネットに載せることは大きな交差点で顔に張り紙して歩いているのと同じ』でしたっけ…。


つまらないとかランキングに相応しくないと思われるのは全然かまわないのです。自分でもわかっています。それをこういうところにグチグチ書くなら、どういう点をつまらないと感じたのか、そこまで書いてほしいです。櫟さんならきっとそうされると思います。


ランキングのためにファンレター書いてるとか、こどもの悪口か‼︎ って言いたくなる(ーー;)


「作品に心動かされたから」

「作者さんのファンだから」

私はこの2つの理由以外でファンレターを出そうとも思いません。


2023/01/24 14:33

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ