心配してくださってありがとうございます。気づかずごめんなさい。

息子のところは崖を背負ってないので大丈夫だそう。古い家なので怖かっただろうけど。千葉は被害が多い。

娘夫婦が海が好きで、移住を考えている。都内に通える範囲で。山武郡とか、毎回台風のたびに避難指示出てるからやめてほしい。

ゴルフの疲れか、7時間眠れた。起きている時間10分。深い眠り2時間10分。浅い眠り4時間10分。レム睡眠20分。こんなもんですか?


海外は行けるうちに。ツアーだったの? 娘さんずっと覚えてるよ。

ハートウォームとサイズ感は調べちゃった。仕事柄介護施設を連想しちゃう。一般的に使うの?

2021/08/09 12:24

こんにちは。

お盆休みに突入して、上の子が帰省中。午前中はiPadやスマホの操作をレクチャーしてもらいました。あまりにいろいろ聞くので、最後の方はキレ気味(泣)ITに強くなってやる‼︎と密かに決意しました。

お天気いかがですか?

こちらは早朝に雨が降ったり止んだり。今は台風の風だけです。


スマートウォッチの使い勝手はいかがですか?

2021/08/09 12:20

こんばんは。

今、NHKのニュース見てビックリ。勝浦が土砂災害で道路が塞がってた。息子さん大丈夫ですか?周辺の市町も冠水してて、こちらとあまりにも違う天気にただ驚いています。早く通り過ぎることを願うばかりです。

2021/08/08 19:06

時計が届いた。とりあえずセットした。今充電中。血中酸素まで出るのね。97パーセント。血圧112/66心拍数70健康的。楽しそう。ほんと、おもちゃの値段で、良いものを教えていただいた。4話に⭐️こっちの説明書は日本語だよ。


去年のマスク騒動……忘れてました。何度も使った。

洗濯機でネットで洗うと嫌な匂いの時がある。洗剤の匂いなのか、他の匂いが移ったのか?

私は洗剤はarauのラベンダースペアミントなのに。横着しないで手洗いします。

2021/08/08 10:50

昨日はよく寝ました。細切れだけど。朝、夫が体重増えたから歩きに行こうと5時に起こしにきた。昨日の過酷なプレーで太るなんて。夜、酒をたくさん、レトルトカレーにかき揚げそば、これも温めるだけだけど、食べていた。

ひとりだと1時間で歩くのに10分余計にかかった。ノロすぎ。


うちは介護したのは私の父だけ。ひどい状態が長かった。それに、子供がひどい時期と重なった。それに、夫の仕事が大変で……相談できなかった。

施設に入れてやれやれ。その選択も必要。夫婦のどちらかが元気でも入れてる人もいます。まあ、先立つものが必要だけど。

介護3にならなければ特養は入れないし。特養じゃないと負担は子供たちに。

特養だって、夫は入れても、私の年金では無理。


90過ぎたおかあさんを、かかりつけの病院に毎月連れて行く娘さん。70です。電車みっつ乗り継ぎ駅からタクシー。介護タクシーで付き添い。この暑いのにいつまで続くのか?


つくづく、終わっててよかったと思ってしまう。

2021/08/07 10:45

おはよう。『宏昌丸魚の捌き方!ブリの子供ハマチ ワラサ イナダ』YouTubeで見てみて。息子が捌いてる。長いから早送りしてね。

2021/08/07 08:05

こんにちは。

こちらは7時から暑いです。

とりあえず、お天気は良かったのでは?身体中の塩分が絞り出されませんでしたか?

スコアの前に、暑さの中ゴルフをすることができているchaconneさんに敬意を表します。

ラウンドは行けば行くほど練習のフォームに近づくと思いません?絶対成長してますよー❗️

2021/08/06 13:38

普通の日常に少しの偶然。姪御さん、登場したの何回目? ああ、あの子ね? と思わせるようになればいいね。旦那様も。

昔、茨城の栗拾い行ったら、埼玉の妹家族にばったり。それこそ、日にちも時間も、場所も出来過ぎ。

仲の良い夫婦は別れ、長男はどこにいるかわからない。複雑。これも物語できそう。

私の方はちょっと考えて、まだ先にする。引用って、ルールがあって難しいのよ。あなたにだけ送るね。

2021/08/05 12:28

今日は夫が午前中仕事なので、ゴルフレッスンは3時からに。明後日、スループレーなので軽めに。

朝、8時前にウォーキング。夫と同時に出た。既に暑いけどこれが無理ならゴルフは無理。バナナ、牛乳、干しプラム食べて……マスク忘れた。

ハンカチ手に持ちいつもと逆方向に。川沿いに歩いた。川がもう少しきれいなら……でも私の高校時代が1番汚かった。今は魚がはねる。

約1時間、大丈夫だった。立ちくらみもなし。おととい、お風呂3人入れたらふらっとした。水分は取ってるけど……慌てて塩飴舐めた。


私も携帯ウォッチ、ネットで見てみた。なんかゴツそうだったよ。4000円少し。考え中。そっちの品番とか教えて。

櫟茉莉花さんの連載が終わり、星100に。私が10くらいは入れてるけど。すごいなあ。彼女のは実力。

2021/08/04 10:10

おはようございます。

出ましたね。元タカラジェンヌエピソード。ご主人はどなたですか?


リベルタンゴ、ヨーヨーマ。しばらくご無沙汰のワードだけど曲は浮かんできましたよ。クルマのCMでしたっけ?余談ですがCMで使われる音楽は、使用回数が圧倒的に多いから耳馴染み、記憶に残り安いですよね。


何より、同僚だったころのエピソードが、飾らない美人さんを更に美しく感じさせます。もともと美しい人が、これだけのボディコントロールをされたら、完敗。でも、全然悔しくない。むしろ「そうこなくっちゃ。与えられた美しさを保つのよー」と応援したくなる。私の中ではこの人、菩薩化してます(笑)


以前書いたけど、美人同級生の再会で、ほんとにもったいないって思ったこと。せっかく美人に生まれてきたんだから、胡座をかいていてはダメ。若い時は何もしなくても綺麗は当たり前。再会以来20年近くお見かけしないけど、美人が復活していたら、素直に嬉しいなと思います。


昨日、たまたまYouTube見てたらホテル三日月のお部屋と食事の映像を見ました。YouTuberが千葉って言ってたからchaconneさんの息子さんちの近くの三日月よね、きっと。窓からの景色も見たけど、穏やかな海で風光明媚。

子育てには最適な自然環境ですね。心が洗われました。

今日も良い一日を。

2021/08/03 07:59

昨日のコメント読みました。

そらまめさんもつばめさんも小説書かれますよね?

そちらのファンの方がいる人は⭐️に強いんじゃないかな?小説とは違った視点の文も読めるし。


確かに、自分の事が出来るので、優先順位は親が先です。あ、そうでもないときもあったか。予定があって、断るのが困難なとき。一瞬、悪いと思うけど、そこは私の方が長生きする予定で、今後の付き合いに支障をきたすからと判断させてもらってる。


知らない道を歩くのは、プチ旅みたいで楽しいよ。だから私は歩くコースを決めないの。

2021/08/02 13:12

そうそう。

昨夜、初めてウォーキングしました。午後8時〜9時まで。歩いていましたか?

7000歩くらいでした。

2021/08/02 08:45

おはようございます。

読みました。お子さんたちの過去。いろいろ経験されましたね(笑)でも、今は立派に巣立たれている。若い頃にやんちゃしている人は、大人になると凄く真面目。

それにしても、数学を丸暗記で高得点はビックリ‼️それだけじゃなく、お母さんの遺伝子もあって良い結果だったのでしょう。


ウチはchaconne家ほどのエピソードにはなりませんが、上の子が、高校卒業まで恐ろしく反抗しない子で、この子、反抗期ないのかなと思うほどでしたが、大学のサークルで弾けちゃって。言うこと聞かないというか、理詰めで捲し立てるというか。大きくなってからの反抗期は厄介ですよ。今は収まったようにも見えますが、自我がハッキリしているので、何でもひとりで決めてしまうのが良くも悪くもあります。


下の子は、中2〜3にかけて、判で押したような反抗期。「うるさい、あっち行って」が口癖。でも、今では、親がやってくれたことが有り難かたかったなんて、突然プレゼントくれたりして驚くほど、おとなしくなりました。下の子は中高と勉強嫌いだったけど、大学入試の時はどうしても行きたい大学があり、今までにない集中力を見せ合格しました。それでも上の子の大学よりも偏差値低かったけど。で、社会人になった今は仕事しながら建築士の受験勉強してる。


みんな一律に学ばなくてはいけない時期があるけど、その時期に集中出来なかったり、他ごとに気がいってしまうだけで、本来の能力は誰しも持っていると思うんです。それに、大人の目からは遊んで見えることも、大人になってからの良い肥やしになっているとおもうし。ワルがずーっと悪いってあまり聞かない。だから人生面白い(あまり苦労はしたくないけどね、本音言うと)

chaconneさんも若い頃からブレていませんね。

ブログでやり取りしている雰囲気にも出ています。

今日も良い一日を。

2021/08/02 07:47

3作目おめでとう。2作でpv5000越えってすごいわ。やはり、ブログ、エッセイは小説より読まれるね。

私も枯渇しそうだけど、どうなることやら。

ときどき、登場する旦那様がいいね。背景が見える。

今日は仕事、買い物、少し飲んでゴルフ見てたら眠くなって退散。ごろごろして、できたらブランデーソルダム酒漬けるかな。夜は7時半ごろ歩きに。

この頃はあまり先のことは考えなくなった。毎日が充実してるのかな。

2021/08/01 12:55

おはようございます。

カッコいい‼︎今日の読んで、フラフープを買いに行こうと決めました。背中押されたー。単純?いやいや、師匠の文の設定が上手いからですよ⭐️

今日は、午前中は執筆に充てる予定。今まで毎日書いて投稿してたけど、少し書くタイミングを変えようかと思っています。

2021/08/01 08:15

えー‼︎

⭐️くれたのー?ありがとう❣️

恥ずかしいけど、さらけ出した甲斐があったわ(笑)

2021/07/31 11:29

とんでもない女ってあなただったのね。⭐️いいタイトル。

生活費だけもらってるの?

うちとは逆だね。夫は食べることが好きだから、昔からエンゲル係数は高い。今はふたりなのに買い物行くと1万以上。それを週に2度。ふたりとも働いてるからできること。そのうち食べられなくなるか。

私は給料全部もらってたけど支払い分けたら残らない。夫はいつまでもあると思っている。年金全額もらえるようになったけど、明らかにそれだけでは大赤字。来年も働いてくれそうだけど。

お嫁はすごいよ。だいぶ前だけど食品ひと月3万円。

明日からまた楽しみだね。

2021/07/31 10:48

おはようございます。

何がきっかけになるかわかりませんね。

お嬢さんの結婚とは。次から次へと負荷をかけていくところは、chaconneさんの性格が出てて、凄くいい!

ゴルフのスループレーが出来るベースはコレなんだと納得しました。また、ハードなお仕事も体力作りにひと役かってそうだしね。


やれないではなく、やらない。

そう言うことって多いよね。いわゆる食わず嫌い。私たちの年齢でもまだまだ手を出していいものが沢山あるはず。

人生を謳歌しましょうねー。

2021/07/31 07:18

嘘でしょ!

材料集めのコメント、消えているんだけど(泣)

いっぱい書いたのに……

かいつまんで。


登場人物が、皆さん共通して朴訥に感じるって書いた。


大卒はチャラいイメージがあるって言う書いた。


日本はまだまだ学歴社会で残念だと書いた。


アメリカやヨーロッパに傾倒するつもりはないけど、あちらの評価の方が、人間性優遇されてていいと思うと書いた。


大卒でも、社会のいろはが分からない奴が問題起こしたりして、学歴クソ喰らえなんて書いた。


いい学校出てる人ほど紙一重って書いた。


そう言う私もコンプレックスあるのかもとだけは書いてなかった。

2021/07/30 18:36

お疲れ様。まだまだ頼られる身だから体力つけておかないと、ね。こっちは来月孫が生まれる。千葉は8/30から小学校始まるので、それまでに産まれて帰れればいいけど、どうなるだろう? 

今朝は雨ひどかったのでやめた。休みなので掃除してあとはのんびり。

生き方、ブレてないよね。揺るぎない。健康体だったらありがたみ、わからないだろうし。結構共感する人いると思う。

今朝、体重が0、2キロ減ってた。これがなかなか落ちてくれなかったのよ。筋肉ついてるからだって思うようにしてるけど。健康管理がうまくいってると嬉しい。やはり目標があると頑張れます。


2021/07/29 15:06

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ