オリンピック、メダルラッシュ。素晴らしい。反面、非難がすごいのもあるし。ひどすぎると「誹謗中傷になります。保存します」となるらしいよ。中傷した人は削除する、とか。

パラリンピックはどうなるかな?

開会式、私は天皇贔屓だから許せん。


昨日の夜、歩きに出たら消防車がサイレン鳴らしながら何台も。隣の精神病院に。見てたらホース出してこりゃ大変。5台くらい来たよ。それが……誤報。患者が火災報知器押しちゃうんだね。うちの施設でもこの間あった。直に行っちゃうんだ。お咎めはないのかな? まあ練習だと思えば。

2021/07/29 12:50

あー、太極拳。

道は遠い(涙)ゆっくりできない。

集中攻撃された(悔)

絶対、ものにしてやる‼︎

メンタルまで鍛えられています。

2021/07/28 12:52

こんにちは。

今日は土用の日。鰻食べますか?

ウチは用意しましたよ。

だって簡単だもん。肝吸も付けて。茶碗蒸しを付けるか悩む。

今から太極拳。

この1週間、YouTubeで特訓した。成果が出るといいけど。

とりあえず、行ってきます!

2021/07/28 10:30

日月火の仕事が終わるとホッとする。今日は最後におかずをひとり分ぶちまけた。昼は冷やしうどん。うちのユニット、麺類食べられるのはひとりだけ。あとはご飯と味噌汁とおかず。リーダーが麺の人に味噌汁も持ってっちゃったから、手を付けられたら大変、と慌てたらぶちまけた。

隣のユニットは残菜がいつも多いから、少しずつもらって、ことなきを得た。働いて5年になるけどおかずは初めてだ。果物の柿はあるけど。あとは味噌汁。いかにカバーするかだね。12時の退勤時間、悪慈恵が働く……


こっちはごみ収集は週3。資源ゴミが1。燃えないゴミが2週に1度。週3のゴミは金属ガラス他、以外は分けなくてok。高温の清掃工場で燃やして、そこには温水プールが。これも歩いていける距離。プラスチックゴミは高温で燃やせば有害にならない。これは本当の話。なのに世間ではプラスチックゴミ削減と、包装も紙に変わっている。施設に金がかかりすぎるのか? 

以前は週2だったけど、区長が女性に変わってから3になったし、年末とかもギリギリまで来てくれる。元警察官の独身の女性。この間もワクチンがない、とテレビで頑張ってた。駅から区役所までゴミ拾いながら歩くらしい。かの葬儀屋さんが後援会入って応援してた。


星が2個ついた。⭐️朝早い時間。材料集めに。

2021/07/26 14:47

7月22日16時1分でいってる。下の方見て。

さっきいちばん上に書いたのに。

2021/07/26 13:17

長文書いて送ったんだけど、消えちゃった。どうなってるの? そっちは届いてる?

2021/07/26 13:08

こんにちは。

お仕事、お疲れ様です。

オリンピックウィークの東京はお変わりないですか?

こちらは、全く変化なし。


chaconneさんの近隣は有名人が多いですね。やはり東京ならではと感じます。北野さんは、北野タケシさんですか?

いろいろな職場には、いろいろな人がいるけれど、施設に入居されている方たちの経歴は、一般の会社以上にさまざまなのではないですか?。面白がるのではなく、戦争体験みたいに、体験談を聞き取るのも興味深いですね。お仕事は大変ですが、対、人とのお仕事は生産性はなくても、比べものにならないくらいの、情報.材料があるように感じます。


来週は病院の付き添いがあるので、少し余分に書いています。

今、蝉が完全に鳴き止みました。

隣のエアコンの室外機の音しか聞こえない。はい。まだ窓開けて過ごしています。31度。耐性が付いてきました。時折、そよ風があり、気持ちいいです。限界は33度かな。水分を充分摂って、汗かいて、シャワー浴びて、痩せる。

今日も良い1日を。

2021/07/25 10:33

遅よう。夫がゴルフで遅寝した。9時からのウォーキングはさすがにやめた。

私はグァムしか行ったことないけど、日本の良さがわかる旅だった。

肉も果物も。宮崎マンゴーおいしかった。さすがだわ。

よく毎日書けますね。私はタイトルだけは作ってあるけど、そろそろ限界かも。


さっき、櫟茉莉花さんにファンレター出しちゃった。ファンレター欄は常連さんばかり。同じ作品に。

ホントにいいと思ったら出してます。今までも返信くれて、励みになったと喜んでくれる。自分のも読んでくれるかも、なんて少しは思うけど。


ゴロゴロし過ぎて頭が重い。今日は掃除しなきゃ。

2021/07/24 10:28

今日のは濃い。夕飯に1時間半。頑張るね。おもてなしのときはかかるけど、普段は40分位かな。それも細切れ。マンションのオープンキッチンだから、それに狭いからすぐソファーに座る。暑くはない。

母はタバコを吸う人で、しょっちゅう、一服してた。さっさとやれば……って思った。

普段のメニューは簡単。品数は酒飲む日は多いけど。

うちの夫は、うまい、を連発。食べること、食品買いに行くの好きだから。平均体重より10キロ多いから、常に痩せなきゃって思うから執着が強い。酒も、ご飯も、たらこだってなんだってうまい。

お母さんがうまいの作るからまた太るって言うよ。

かつて、まずいと言われたのが、ブイヤベース。魚好きだから、サフラン買って3回挑戦したけど、ま・ず・い。4度目はない。

鶏のスープは褒めます。ほんとにうまいなぁ、と。

子供たちも褒めるね。褒められるから作る。煽てられてるのかも。うちの食卓は、というより、1日中テレビ付けっぱなし。これはどの子供の家もそう。音も大きい。夫に似た? 私は苦痛。消せ〜と言う。

孫達もそうなるのか? 見ているわけじゃない。ついてないと寂しいという……理解できない。

あと、キッチンすぐ片すのは長女。すぐ洗う。私は貯める。食洗機になってからますます。ふたり分で回すから魚焼きグリルまで突っ込む。

またまた、長文に。1PVください。

雄叫びじーさんから空き缶集めの話になって、誰の父親にしようか、考えたけど……骨組みできた。

落下。パワハラ、モラハラ夫が妻も息子も家も仕事もなくし、転落して空き缶集め。ストレスはないし、自転車漕いで体は健康。高血圧、尿路結石、12指腸潰瘍全部治った。さて、誰の父親でしょう?


2021/07/23 10:32

昨日は夜ウォーキングに。8時頃だと気持ちががいい。遊歩道をまっすぐ行くとスポーツセンター。500メートル1周して戻る。犬が集まっている。猫に餌をやっているおばさんが。歩いてるせいか汗をかくようになってきた。いいことか。

韓国の歴史物は観た観た。同じ人が出てくる。最近のは知ってる俳優いなくなってきた。中国ドラマはさすがに、知った顔はたまにしか出ない。

Amazonとかで、宮廷の諍い目、観れたらおすすめ。これは何度観ても夢中になる。朝鮮は王だけど、清は皇帝。各府に王がいる。まあ、側室のドロドロなんだけどね。歴史物は史実を勉強する気になる。

うちは子供が大きくなっても家買えなくて、個室与えられなかった。ひとり暮らしは早かった。娘ふたりで小さな一軒家借りてた。それも材料になったけど。

今はマンションのが便利。南向きだから冬暖かい。秋田の義父が来た時は、天国だなあ、と。バスも大学できたら本数増えたし。かかりつけ医も、買い物も歩いていける。


水瀬さんのポジティブ・ナインところどころ読んだ。旦那が結構出てくるね。小説より本人のが面白いかも。

2021/07/22 16:01

こんにちは。

世間では今日からの4連休とか言ってますが、なんのことやら私には関係ございません。ただ、今日から夏休みみたいなので、買物しづらいなと。

子どもの居ない生活。自分のことだけ考えればいい日常。幸せすぎる。いつまで楽しめるのか、少しビクビクしながら丁寧に生きようと思います。


『材料集め』読みました。

実物の方がいいなんて、なんと羨ましいこと。遺影写真ね。何歳くらいなら使ってもいいかなんて、死んでみなきゃわからない。あんまり若いころのを使ってもね〜。でも、直前は死んでから、あの世で気分悪いかも。毎年撮りますか。自撮り。


最後のところで、セリフ紹介の後、作品のタイトルも入れてはどうですか。chaconneさん作品多いから。お節介スミマセン。

おはようございます。

今朝、ランキングを見たら初めて3位になっていました。

いつもとあまり変わらないアクセスだったのになんでかなと思ったたら、⭐️が1個増えてた。

⭐️の威力って凄いね。chaconneさんが言ってた通りだ。

もしかしてchaconneさんがくれたの?(いつもと逆の問いかけが笑える)


こちらは、もう暑いです。

昨日は何かとネガティブ思考だったけど、⭐️見たら少し上げ気分になりました。朝の⭐️。普段は見られない物。


今日は、太極拳の日。

今から動画で復習して、レッスンに臨もうと思います。

では、また。

2021/07/21 08:12

読者は穿くを読めるようになる。

ダイエットは必ず読まれる。私の小説も『ダイエット』『夢のサイズ』はpv他のより多い。

腹筋、頭クラクラは同じ。首も痛くなる。私はフラフープ。無理ですか? 

これ、1000回やると効果出る。続かないけど。娘はやりながら歯を磨く。私はゼロから初めて左右500ずつ。調子いいと落とさない。努力しました。やればできる。

私の小説、フラフープ出てくるよ。これ、今度『材料集め』に載せる。仮タイトルは『運動、ダンベルとフラフープ』

1キロ、されど1キロ。

私は2キロ落としたらブティック時代のパンツが入る。でも、落ちても戻る。今の体重なら維持できる。ひもじい思いもしない。だから、運動しておなか周りだけ痩せたい……


今日、公開予約間違えて3話公開ちゃった。バカだわー。短いけど。

『恩人』より「材料集め』のが読んでくれてるみたい。やはり小説は対象は少人数。


未公開の下書きを加筆修正するたびにランキンが上がる。お粗末なシステム。心苦しいが、仕方ない。


ダイエット、よかったよ。⭐️

麦さん200超えでパート2になったね。少し読んだけど?? なぜあんなに⭐️が?


2021/07/20 13:31

こんにちは。

『浄化』読みました。

カエルの子はカエルですか。

辰雄と操を通して、お父さん夫婦の情景を描いたのですね。

運命というより、生活環境によって人生が作られるのは、理解できます。でも、そればかりでは生き甲斐がない。アメリカンドリームのように、自分の殻を捨てて羽ばたきたい気持ちは、誰しもあることですよね。

「浄化」を使うことによって、生々しさが浄化されてますね。

2021/07/19 10:26

『殺意』読みました。


介護をする側の気持ちが素直に出ていた気がします。酒飲みや赤の他人から受ける世話などでオブラートに包んでいるところで、介護の影を薄くしていますね。介護者も読みやすい。


「だけどね……」はもしかして、お父さまの口癖ですか?

優しく、少しインテリな口癖ですね。


部屋の描写、なかなか細かくリアルでした。筒井康隆もどきじゃなくて良かった(笑)


辰雄の人物像が、1話に比べ180度変わりましたね。アウトローした子は、本来純粋すぎて社会の矛盾についていけないんだと思う。今回の辰雄はまさにそんな感じに見えました。


操の方が辰雄に比べ男勝りなイメージになりました。実社会でも女子の方が図太く冷たい。操はある意味で女子の渇いた部分が出てる。女子の方が残酷ですよね〜。


三沢は相変わらずですね。今回は金持ちを鼻にかけてる感がハンパない。悪者一色。読み手にとっては差別化が図りやすいから、文の流れを外すことなく読めます。


お父さんが亡くなってからが、荼毘に伏すまでの様子を簡潔にしたのは意味がありますか?文字数を意識して?


chaconneさんのお父さまの話を知った上で読んでいるので、ノンフィクションの部分が多ければ多いほど、複雑な気持ちになりました。


お孫ちゃんは、お元気でしたか?

楽しい1日を送れたかな?

お疲れが出ませんように。

明日も楽しみにしています♪

2021/07/18 15:51

おはよう。もうウォーキングですか?

夕べ、『恩人』に、また作品お気に入り、いただいたの。嬉しい。『ブティックの客』にも入れてくれた方かな? 投稿して、半年、ずーっと星増えず、やはり駄作か、なんて思ってたからほんと嬉しい。

今日の『恩人』は食事しながらは、やめたほうがいいよ。感想もらえるの楽しみ。ありがとうね。

2021/07/18 05:13

今朝もウォーキング行ってきました。今、間違えて2度投稿しちゃったから削除した。

ようやくゴルフ登場ね。女同士は楽しいでしょうね。私はまだ4人じゃ無理。後ろに迷惑かけちゃう。

穿く……ルビ付きね。この漢字馴染みないよね。いまだに違和感が、また調べちゃった。そう思う人いるかもね。勉強になる。

読者に刺激を。私はあなたとブログしてから、休みの日には迷わずウォーキング。考える前に出ます。良い刺激です。


今日は夫仕事でラッキー。明日は娘たちが来る。


図に乗って、もうひとつ投稿しちゃった。以前から貯めておいた『材料集め』

その他ジャンルから。『作者お気に入り』ふたつ入れてくれたので、最初から星7個。

今朝24時間経ってランク元に戻ったから確信できた。『pv数とランキング』

まとめてみました。わかりやすいか、読んでください。



2021/07/17 10:12

「純愛」読みました。

なるほど…… こちらにフォーカスですか。主役が何人かできてダブルミーニングにもなれそう。

スピンオフの真骨頂って感じがするー。

今日のは短かったけど、物語のしっかりとした節になっていますよね〜。さすがです、師匠。

2021/07/16 12:27

 昨日、かかり

つけ医に行った。になってるよ。


おなかの痛みなくなったの?

2021/07/16 10:50

また作者お気に入りに登録されました。あなたですか?

2021/07/16 07:51

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ