あれ? ひょっとして誤解を招いていたかな……

作者が純文学だと申告していたら純文学、とか書いたことあったけど、それはるるせさまの案件のことではなく、純文学タグ付けされていらっしゃる別の方のことを指して書いたんですよね。

(なに言ってんだこいつ? と思ったら流してください)

2023/09/03 21:39

南ノさん
読んでいただきありがとうございます!


南ノさんの場合、長編ホラー不条理ミステリーですよね(震え声)

巷で言う「イヤミス」ってやつでしょうか、違う?よくわかっていない(汗)

私はあのときの一連の流れ(序破急)について、時系列たてて思い出すことができます。結構「序」(兆し)が前にありますよね。


逆に南ノさんに思い出させてしまって、なんか申し訳ないです……

2023/09/03 09:38

『おいしいごはんが食べられますように』読んでから書けばよかったんだけど……最近本を続けて買ってしまい、たまっていて……

長編に手を出してしまったので、コツコツ読んでいかねば。

2023/08/30 23:17

桐乃さん
そうそうそうそう、そうなんです。

自分の中にはいろんなパーソナリティーがいて、誰かを殺す(抑圧する)と化けて出るんですよね、きっと。行き過ぎた美徳は、他人に迷惑をかけるというのは、言い得て妙だなと。

本人は真面目で腰が低いつもりでいるけど、なぜか浮く人っていますよね。

『おいしいごはんが食べられますように』の芦川さんは、「自分はかわいそうだから」と無自覚に思っていて、そして繊細なようでいて鈍感で、無自覚に人を刺激して……という感触が。スケープゴートになりにいくタイプ?

まさに桐乃さんが書いて下さったこと、その通りです……!

(それにしても、心中は描かれないというのが、いいですねえ)


私は本の抜粋だけだったというのに、桐乃さんは見事にご自分の考えを丁寧に具体的に表現されていて、本当に尊敬してしまいました。

(桐乃さん、悩み相談の回答者とかになれそう)

私は書きながら考えるので、たまにしっちゃかめっちゃかになって、ざっくり消したりしますが、桐乃さんは最初から考えの芯がブレないというか、筋が通っているので読みやすく、「すごいなぁ」といつも思います。

ありがとうございます(*´▽`*)

2023/08/30 22:17

桐乃さん
読んでいただきありがとうございます、いつも丁寧なコメントにお時間使わせているんじゃないかと恐縮なのです(汗)お仕事不規則で大変なのに……

なんだかよくわからない読後感のエッセイに、ホラー味を感じていただき嬉しいです!

電波観測所も読み返していただき、大感激!!!

地味な生活、最高ですよね。よかった、共感していただけて♡


それからnoteのお坊さんとの会話が、なんかこう、じわじわきて好き( *´艸`)

2023/08/23 07:09

南ノさん
読んでいただきありがとうございます!

日常のホラー味を感じていただいて嬉しいです。そして私の心配まで……大感謝♡


そうそう、『ハヤブサ消防団』、宗教法人アビゲイル騎士団も登場して目が離せませんよね。

あと、『VIVANT』の松坂桃李!(今まで意識したことなかったけど)カッコよすぎてびっくり、こちらも目が離せません!


noteの筍料理、味は違うけど青椒肉絲の筍版でしょうか、ご飯が進みそうでたまらないです。筍好きとしては、②も楽しみにしております( *´艸`)

2023/08/20 23:33

桐乃さんの三行日記と『怪物』レビュー、やっぱりきれいな水が沁み込むように読める。潤う。文章のリズムがせせらぎ。

配慮に富んだ文章で、公式的なものに載せたいぐらい。(私に権力があれば……!)桐乃さんの文章を嫌いな人っていないのでは?といつも思う。


『怪物』は、しおむすびさんの心のさざめきが伝わるライブ感あふれるレビューとあわせて、観たような気になってしまっている私(^^;)


『かつて少女だった自分』……プロローグみたい、三行の中に広がってゆく奥行きよ。そして苦労人の桐乃さんだからこその説得力、自立している文章。

2023/08/16 06:54

南ノさん
南ノさん、読んでいただきありがとうございます!

南ノさんの一句、最高! 本当にその通りなんですもん……南ノさんに座布団10枚持ってきて!

南ノさんに取り上げていただいた一句ですが、陰謀論界隈、マジでブログを論文だと思い込んでいる霊感がします。


note拝読しました。南ノさんのご紹介で、わくわくしちゃいました。

もともとはお嬢様なのに、一回落ちぶれて、下剋上して(言葉は悪いけど)成り上がるお話なんて、私はじめ、女性みんな大好物じゃあないですか! そしてシスターフッドなんて、胸熱……(慣れた感じで言っているけど、シスターフッドの意味を今回初めて知った私)

次回も楽しみにしています(^^)/

2023/08/14 22:50

桐乃さん
桐乃さん、忙しい中読んでいただき恐縮です、ありがとうございます!

進次郎構文、そろそろ本家の新作が聞きたいです、リリース(失言)してくれないかな~。凪の話、私の独自路線の説明で、伝わりました? よかった~♪


お仕事お疲れ様でした。

やっとお休みでしょうか。台風の影響であんまり落ち着かないかもしれないけど、お身体を労わってくださいね。

私も頑張ります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

2023/08/14 22:31

しおむすびさん
しおむすびさん、コロナ陰性でよかったですね。とはいえ、コロナでなくても熱や咳はつらいもの……早く良くなりますように。


しおむすびさんの呟きを読んで、はた、と気づき、庭のじょうろや玄関周りの小物などを慌てて中に入れました。ひと安心。ホッ。ありがとうございます(^^)/

2023/08/14 22:25

おお、なんと、今度はご自分に熱が……なんでもなければいいのですが。

お盆期間に診療している病院、混んでいそうですね(汗)

2023/08/14 06:44

しおむすびさん

エッセイ、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

息子ちゃん、もう帰ってしまいました~~


気になっていたのですが、息子さんの熱は落ち着きましたか?

いろんな感染症が流行っていて、気が抜けないですよね……

『とほほでいず』の、ちょうどいいはなかなかない、マジ共感です。


しおむすびさんの教材、たくさんだ! 勉強する範囲がめっちゃ広範囲ですね。

しおむすびさんが、生徒さんに美術の楽しさを伝えるために日々勉強されて、あれこれ工夫されているのが伝わってきました。

しおむすび先生、フレーフレー(^^)/

2023/08/13 21:13

南ノさん、『夢華録』素敵です……! 

凛として品のある美しい女優さんたちですね、衣装と髪飾りも好き、じーっと見ちゃう。

「王道」から摂取できる栄養ってありますよね~シミジミ

noteのアップを楽しみにしています(*^^*)

2023/08/12 09:14

南ノさん
体調はいかがですか? 早く快癒しますように……


嬉しい言葉の数々、ありがとうございます。

『詠唱フェス』は自分が楽しむために作った自己満足作品なので、そんなそんな……


私は南ノさんの描かれる少女たちの清らかでひたむきな思いに、いつも「きゅん」として心が洗われるのです。ずっと色褪せずに読み継がれるような完成度の作品だなぁと、大マジのリスペクトで。

それと南ノさんのお人柄も本当に素敵。ホッとするのです。


あ、中村倫也さん、いいですよね! 腰が低くてあの柔らかな感じ。推せますよね。

今期ドラマだと、今、『VIVANT』が滅茶苦茶面白くなってきました、誰が敵だか味方だかわからないという。


台湾は日本よりも確実に暑いのですよね、想像がつきません。どうかどうか無理せず、お身体をご自愛ください。

2023/08/11 10:24

桐乃さん
いつも大変だ……今回もまた綱渡りのスケジュールですね。なにかアクシデントが起きたら万事休すのような。ハラハラ。無事に乗り越えられますように。


あ~、自分勝手で幼稚な人がいると、本当に迷惑ですよね。後ろめたいから姑息な方法をとるという(怒)きっといつか巨大ブーメランが刺さります!

やむおえない理由があるなら言えばいいのに。(ないのか?)

人づてに頼むなんて、よく平気でできますよね。


連続長時間勤務に、神経使う給与計算、台風接近、猛暑……桐乃さんは真面目で責任感が強いから無理しちゃうかもしれないけど、しおむすびさんの言うとおり、安全確保で……! 自分ファーストでお願いします。(; ・`д・´)

2023/08/10 22:51

桐乃さん
その後体調はいかがですか? 


『詠唱フェス』読んでいただき、その言葉だけで昇天しました、感激です!!

(お手紙はお気遣いなく。時間は桐乃さんのために使ってください)


あ、地磁気ロマン、感じていただけました!? ロマンの押し売りみたいになっていたけど、ホッとしました。

ハチワレのお話も覚えていてくださって……もう、ラブ、としか……(合掌)


そうそう、白いサルスベリ、ちょっと珍しいし爽やかで好きです。もちろんピンクも好き。遠目でぶくぶく泡だっているみたいで面白いなぁ、遠くで見ても近くで見ても綺麗だなぁ、好ましいなぁ、といつも思います。


わわ、初代遠藤を一緒に嫌ってくれてめちゃくちゃ嬉しい!

あれから30年が過ぎたけれど、エアーフルボッコをしてくれる心の友がいる未来にきたのだなぁ、いい未来に辿りついたものよ……(なんか教科書に出てくる和歌の訳みたいだけど)しみじみ感動しています。


ハードモードの大峠、無事に乗り越えられますように。あとは野となれ山となれ、に笑いました。けっこうそちら方面、感染拡大していますよね、桐乃さんの無病息災、平穏無事を祈っています(*^-^*)

2023/08/09 07:05

南ノさん
石田さん、トークお上手ですね。(本は読んだことがなくて……(^^;))

確かに!どんな本を買うのかは、履歴書より人となりを語りますね。


私は、買った本を見せるのは、買った下着を見せるような恥ずかしさをちょっぴり感じてしまいます。(#^^#)

2023/08/06 10:24

南ノさん
略して宮浦伝説のYouTube、ごっつあんです!

宮浦、何気にサウスポー、そしてなんでもできちゃうタイプ!? 凄すぎ!

私、昔、少年ジャンプの『ハイキュー』っていうバレーボール漫画が好きだったなぁと思い出しました。

YouTubeを観ると、漫画を越えたド迫力のプレイの数々で、どんどん進化しているんだなぁと、ただただ驚愕しています。本当に教えて下さって感謝です!

2023/08/01 21:52

桐乃さん
桐乃さん、大丈夫ですか? 

なんとなく桐乃さんが熱中症にでもなっているのではないかと、そわそわしておりました。具合が悪い時に話しかけるのも迷惑だし……と。

脅かす訳じゃないけど、熱中症で寝たきりになる人もいるというので、しばらくは無理しないでくださいね。とはいっても、今は夏休み、かき入れ時で普段よりも忙しいのかもしれないけど……でもちょっとでも異変を感じたら、ストップしてくださいね、私、ウザい近所のオバちゃん化していますね、でもマジで。ほんとに。


そんな体調が悪い時に、読んでいただいて素敵なコメント、本当にありがとうございます(涙)採用のところ、取り上げていただいて、胸がいっぱいです。

自分が採用されて働きだした頃に言われた、悔しかったことを思い出して書きました。

もう30年くらい前なのに、ずっと忘れられなくて「ぐぬぬ、ここであの時の思いを成仏させてやる」と涙を滲ませ書いたという……ばかみたい。

あの部分が書けたので、すっきりしました。

ありがとうございます(´-`*)

2023/08/01 06:34

私のオキニ(故ジャニ―喜多川風に)

(あと他にもいっぱいあるけど、とりあえず)

2023/07/31 22:10

プロフィール

「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ