プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
しおむすびさんをはじめ、みんな「伝える」ために書いているので、気持ちって、こめてるかこめてないか、わかりますよ。だから大丈夫なはずです。

件のレターは、えーっと、少し前の僕の活動報告で村山さんとしおむすびさんにコメントいただいた回の活動報告なのですが、読まないと書けない、と書いた。それはその彼に向けた文章でもありました。

伝えるには技術が必要で、天才じゃないなら努力しないと、って立場を僕は取るのですが、彼は自分の作品を過信しているのか、努力は病むからやらない、副業で稼いでいきたい、の一点張りで、ちょっとズレているところがあります。彼がナンセンスギャグと呼ばれるのはナンセンスだから不条理に見えるという点が大きい。作品ならともかく、手紙は伝わってナンボです。他の人と違ってリスペクト精神も足りないから、こころがこもってないのが見える。

技術に関しても「小説で伝える技術」は一朝一夕では出来ません。

これは彼にとってもいい機会だと僕は考えます。論文やレポートの書き方からやってほしいと思います。まずは不条理ではなく条理、ロジカルシンキングから。でも、嫌だって言うだろうなぁ。自信があるから嫌だ必要ないとなるわけで、自信あるのはいいけど、勉強して欲しい。

と、いうことでしおむすびさんは大丈夫ですよー。こころはこめればこもってくれますから。技術は場数を増やしながら考えればいいし、それが真っ当なルートだと思います。

2023/01/04 23:46

三奈乃さんが書かれていること、そんなことがあったのですね…。そんな印象を受けるお手紙は……もらって複雑な…しんどい気持ちになってしまうお手紙は…辛いです……。

私もつい勢い余ってファンレターを送っているけれど、まさか尊敬する作家さんをいやな気持ちにさせてしまったりしていないだろうか…。

2023/01/04 23:39

とらじろうさん……

実はこっそり作者お気に入り登録させていただいていたのですが、リストからもお名前が消えています。

退会されたということでしょうか…

心配です……

2023/01/04 22:57

shiomusubi

2023/01/04 10:32

サンクスプレゼントもいただきました(*^^*)

イラストカードは、裏側のQRコードを読み取ると…

もうわくわくが止まりません。

2023/01/04 10:31

るるせ様


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます


昨年はこんなぺーぺー雑魚の私にもやさしく接してくださりありがとうございました(*´︶`*)


『THE FIRST SLAM DUNK』

観てきましたっ‼︎

私は漫画も三十を過ぎて人に借りて一度読んだぐらい…テレビアニメはほぼ観たことない状態だったから…かもしれませんが…


握りしめた手が痺れているのにも気づかないぐらい入り込んでいました。本当によかったです。


るるせさんもお時間がお有りでしたらぜひ…。


アニメってこんなにすごいのですね‼︎ 観ていてアニメということを忘れていました。


あぁ〜…


私と長男、エンドロールが終わって会場の照明が点いて一言目


「もう一回観たいな…」


2023/01/04 10:24

スラムダンク観に行ったのですねっ! おー。なんとかスケジュール調整して僕も観に行きたいです。僕はあと数日家に戻れないので、空いた時間は電子書籍読み返したりゲームやったり雑文書いたりしてます。用事全部済んだら観たいです。上映している映画館まで一時間かかるけど、重い腰を上げますー!!

\\\\٩( 'ω' )و ////

2023/01/04 10:10

桐乃さんの文章がしんしん沁みる三が日最終日…

2023/01/03 16:39

うわぁ〜

何枚も上がっちゃってる

スミマセン‼︎

消すに消せず

あとで消します‼︎

息子2人と新年一発目、観てきました。

最高の一言に尽きました。

2023/01/03 12:31

shiomusubi

2023/01/03 12:30

桐乃さん

ありがとうございます。

お昼過ぎにやっと…やっと観られました! 2回続けて見ました。

もうかわいいがてんこもり♡ いきなり山ちゃんの「忘れられないよ(×2)」から始まり… (⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)

セットも、東京ドームでコンサートをしていたHey!Say!JUMPのセットで…トロッコも… ( //Д//)

エイト兄さんたちも楽しく(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

大倉くんの「ねぇ今もだよ」にもキュン…♡ 雄叫びをあげる村上くんもいとおかしで…… リアタイのワクワク感とはやっぱりどうしてもちょっと違いますが、でも元気をいっぱいもらいました!



そして、紅白の「白い雲のように」そんな背景があったのですね…。なにも知らない私は「いったいどういう組み合わせ…?」と思いながら見ていましたが、それでもなんだかやさしくて温かいステージで、そこに上島さんのやさしさがそのまま広がっているような感じがしました。

桐乃さんが書いてくださったお話を読ませていただいて納得です。

素敵なお話をありがとうございました(*´︶`*)

2023/01/02 21:46

やっと隔離期間明けました〜

長かった…

でもまだジャニーズカウントダウン見れてません。

オッサンがどよ〜んとした空気まとってリビングの布団の中にこもっているのです。

あぁ…。

あぁ……(以下自主規制)


今、次男と話していて笑ったのですが、私が「ひろゆきが札束持って走ってるとこ(ネットで)見たよ」と言ったら「ひろゆきって2ちゃん作った人やってんな〜。2ちゃんってあれやろ? テレビの…」と。息子はひろゆきさんがEテレを作ったと思ったようでした(*^^*)

今やすっかりYouTuberのこととかめちゃくちゃ詳しくなった次男ですが、たまに(しょっちゅう?)おかしなことを言うので笑ってしまいます。


こないだはグレープフルーツのことをグループフレーツって言うし。なんかいつも微妙にありそうな名前というか…

2023/01/02 09:50

櫟さんの「十二人の死にたい子どもたち」のレビュー読ませていただきました。

櫟さんは原作を読んでそのように感じられたのですね。

私は不登校支援の仕事をしたことがあるのですが、そこで出会った子どもたち…やはりいろんな事情を抱えていて…

そして「死にたい」と口にすることもあります。それは私は決して軽々しい言葉じゃないと受け止めていました。

「ずっとこの現実が続く絶望感」のようなものがそう言わせるのかなと…。簡単に口にしていい言葉じゃないですし、もっと本当に切羽詰まってる人からしたらそんなもん「死にたい」うちに入るか、という感じかもしれませんが、子どもの訴える「死にたい」は、やっと吐き出せた膿というか、怒りというか絶望というか悲しみというか優しさというか…。

子どもなりに引き受けて受け止めて頑張っていることもたくさんあって…。でももう全部投げ出して「死にたい」と思ってしまう。もうしんどい。

それが何かの弾みで本当になってしまうこともあるし、言うだけでほんの少しだけ救われる時もあるし…。

という私のなかの印象があるので、私は映画のネタバレであらすじとラストも読んだので、もしかしたら原作とは少し違うかもしれませんが、何の違和感もなく入ってきました。

でも原作はなかなかの……なのですね。

映画になって、演出や脚本や力のある若手の皆さんの熱演で、よさがグッと出てきた感じでしょうか。


桐乃さんが書いておられましたが、杉咲花さんがよかったと…。

杉咲花さんの演技で「?」と思ったことが私はないので、きっと説得力のある熱演をされているのだろうなぁと想像します。

そして橋本環奈さんもハマり役だったと…。

この作品は、原作よりも映画ですね。ますます見てみたくなりました。

2023/01/02 05:35

三奈乃様


「憧れの人」を読んでくださりありがとうございます。2回も…。

そして私も平行読書派です(^^)

2023/01/02 05:30

佐久田さんの『鈴木と裏鈴木』チャットノベル Ver. がすごい…。

アイコンは佐久田さんのオリジナルですよね。挿絵も…。

作品に挟まれる写真も効果的で、小説で読むのとはまた違う読みやすさと入ってきやすさがあって…。

でも小説の凄みは全くそのままで…。

すごいな…。

2023/01/01 20:02

櫟さんのお節料理やお雑煮、美しくて美味しそう…。すごいな…。


私もお節料理を作るという発想がないです(^^;;


佐久田さん

社会人と大学生の子どもさんを持つ友人に、出せなかった年賀状の代わりにLINEしたら、2人ともとっとと遊びに行って、旦那さんも留守で、元日から1人〜と言うてました。思わず「それも静かでいいね」と言うてしまいました。

息子さんも帰る場所があるから伸び伸びと自分の場所でしたいことに没頭できるのだろうなぁ。

(そしてつくづくやっぱり、学びたいだけ学ばせてあげられる親力を尊敬)

2023/01/01 19:45

桐乃さん

橋本環奈さん、すごかったです。なんの事前情報もなしに(なにしろJUMPが出ないので)見たのですが「司会、かんなちゃんなんや」と思っていたら、ハキハキと通る声で、言葉遣いも立ち振る舞いも落ち着いていて堂々とさえされていました。ちゃんとかわいさも必要なところでは出しつつ。お若い女優さんが司会をされると、良くも悪くも「えへっ」で許されるところがあると思うのですが、そんな感じは全くなく、かんなさんの「立派にやり遂げる」という責任感というか自信というか覚悟というか…そんなものが感じられて…惚れなおしちゃいました。美しいだけじゃなく聡明で強い。最強ではないですか…。

「十二人の死にたい子どもたち」

衝撃的なタイトルですね。調べると錚々たる出演者のみなさん。見応えのある映画なんだろうなぁ…(我慢しきれずネタバレを見てしまった私)


ひろゆきさんの爆走も検索して見られました! こんな時もやっぱり服装は映えなし(笑)

2023/01/01 19:05

桐乃さんの逃走中のお話、おもしろく読ませていただきました。

息子たちも大晦日はこれを観る‼︎ と決め込んでいたようで、長男は見られたようですが、次男は昨夜はまだ隔離中。TVerでライブ配信がある〜と安心していたら「ただいまの内容は配信できません」みたいな画面にしょっちゅうなるようで…大人の事情? 権利上の問題? なんだかよくわかりませんが、かわいそうでした。それで諦めて次男は私とHey!Say!JUMPも出ないというのに紅白を見ていました。


Superflyが出てきたら「Spotifyみたいやな」とさらっと呟くので笑ってしまいました。確かに。

私にとってはSuperflyが先ですが、彼の頭の中ではSpotifyの方が当たり前の言葉みたいです。


ひろゆきさんの爆走、見てみたかったな…

2023/01/01 15:14

三奈乃様


Hey!Say!JUMPを褒めていただくと自分が褒められるよりもうれしいような気持ちになります…。

ありがとうございます‼︎


中国語と台湾語はそんなにも違うのですね。一生懸命練習したんだろうなぁ…。

だってJUMPのみんなは台湾のみなさんのことが大好きなのです。いつもいつも満面の笑みでその話をするので、日本のファンとしてちょっと悔しいぐらいです。


観てくださってうれしいメッセージまでありがとうございます(*´︶`*)

2023/01/01 15:08

三奈乃さん


劉若英さんのコンサートにkiroroのお二人がゲスト出演されて、玉城さんが「長い間」の中国語版を歌われている動画、観せていただきました。

中国語が全くわからない私ですが、玉城さんのとても美しい歌声と、観客のみなさんの反応から、中国語もバッチリなのだなと伝わってきました。

こんなふうに交流もされているのですね。素敵…。



ちっともお礼にはなりませんが、Hey!Say!JUMPのこんな動画が出てきました。

2人が着ているのは、こないだのアリーナツアーのコンサートのTシャツです。こんなふうに台湾のファンのみなさんに向けてアルバムの宣伝をさせてもらっていたなんて、まっったく知りませんでした。


https://youtube.com/watch?v=5n2UmAHnRGg&feature=share


そしてこちらも見つけてしまいました。(公式ではないのですが…お正月ということで…(^_^;))


https://youtube.com/watch?v=-8ftaNKZf9I&feature=share


2023/01/01 13:32

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ