プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
こんにちは、しおむすびさん。菱田春草の絵画は、茨城県では笠間日動美術館にたくさんありますね。いつも日動美術館さんからは優待チケットが届くのですが、コロナ渦もあり、なかなか行けないので、新しい展覧会が開かれるたび、くやしい思いをしています。

ここジャパンだと日本画科から現代美術家になった有名なアーティストがとても多く、そして彼らは皆、理論家であり文章力もあり、しおむすびさんの授業のことも考えると、これから期待出来る書き手にしおむすびさんは、なるのではないのでしょうか。そう言えば僕が『偽典・蘆屋探偵事務所録』で始めに書いたエピソードは曾我蕭白(奇想の系譜ですね)の絵画についてのお話でした。

岡倉天心美術館にある書簡で「詩骨」って書いてあって。この言葉はネットで検索してもちゃんとは出てこないと思うのですが、文字通り、「詩」の「骨格」のことですね。それがしっかりしているかどうか。それが大事だ、ということです。これがある種の精神論なのは、思想家でもあった岡倉のことを考えると容易に予想がつきます。

「美術を楽しもう!!」っていうのはコンテンポラリー全てに通じるところがありつつも、美術自体の原点でもあり、そういう学び方で指導するしおむすびさんは良い教師だったのだな、と思います。僕もそういう先生に美術、習いたかったなぁ。ではでは。僕は家庭を持っていないのでこういうときなんて言っていいのやら、わからないのですが、年末に向けてがんばってくださいねー!!

2022/12/25 15:18

櫟さんの旦那さまと息子さんが作られた雪だるまも、佐久田さんのクリスマスの寄せ植えも素敵(*´︶`*)


我が家は今年、びっくりするほどのNo Xmas です(^^;;

長男は「そんなん言ってほんまはプレゼントあるんやろ⁈」としつこく言っておりましたが「ごめん。ほんまにない」

飾りも全くしてないままです(^◇^;) あぁ…。


櫟さんと桐乃さんのところには雪が…。White Christmasは素敵ですが、どうかお足もとお気をつけください。。


今年は子どもたちの冬休みが17日もあります。長い…。


それもまさか自宅待機やなんやかんやで終わるのか…⁈


しばらく留守になりそうです。。。

2022/12/24 22:28

わがやには不穏な流行りものの足音がヒタヒタと…… (꒪⌑꒪.)‎

気のせいでありますように…‼︎

2022/12/24 22:26

みなさまが素敵なクリスマスをすごされていますように。。。


*・゚。:.*ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs*・゚。:.*

2022/12/24 22:20

shiomusubi

2022/12/24 22:20

shiomusubi

2022/12/24 22:19

るるせさん、体調のほうはいかがでしょうか…。

どうかたまには心も体もゆっくりとされてください(T-T)


私、岡倉天心のことがあれから気になっていろいろ見ていたのですが、教えてました…。


それに、キッチンのコルクボードに好きな言葉などを貼っているのですが、そこにも岡倉天心さまが…。


ほんとうに勉強し直しが必要な私です(TT)

2022/12/24 22:16

shiomusubi

2022/12/22 21:10

るるせ様


素敵なカフェがご近所にたくさんあるのですね。

うらやましいです。

るるせさんにはカフェが似合います!

『サザ珈琲』なんだか店名からして素敵です。いつか行ってみたいです。看板の後ろにちらりと見えているタイル貼りがおしゃれですね。配置も色合いも…。

岡倉天心が東京芸大の創始者だったのですね!!

知りませんでした…。実は私、日本画を専攻していたのですが…勉強不足にもほどがあります(・・;) るるせさんは本当に多方面に深い知識をお持ちです。すごいです。

米米の石井さんや野口雨情も茨城県の出身なのですね。

そしてるるせさん。


本棚、読んでくださりありがとうございます。

るるせさんの更新拝読しました! 専門書の棚、興味津々です‼ 

そして、本と土地を交換⁈ どどどういうことでしょう…。


抹茶ラテの最新話もうれしく拝読しました。

なにかが起きる予感…。

引き続き楽しみにさせていただきます(*^_^*)


いまからブレンディースティックのカフェオレいただきます♪

2022/12/22 20:46

珈琲、地元の有名店、サザ珈琲を、昨日は飲みました。勤務先の事務所はキーコーヒーです。ちなみに抹茶ラテシリーズは僕の地元の近くに岡倉天心が住んでいて、彼の著書『茶の本(The Book of Tea)』から取っています。知っての通り、洋画と日本画をわけたのが岡倉天心です。日本の美大の始まりに位置する人ですね。彼のもとには、横山大観などがいました。米米CLUBっていうバンドの石井竜也(カールスモーキー石井)の出身地だったり、野口雨情の生まれ故郷だったりします。

こんなこと書いて大丈夫なのか、というと、僕は存在を隠せていないので、もういいや、という諦観に拠ります。

では、カフェオレでも飲んで、また素敵な作品をつくってください。本棚企画の二作品も追って読んでいますよー。

2022/12/22 17:58

桐乃さんのワードセンスがすき。


『潔いほど自分本位』


スッとします!

2022/12/21 14:49

櫟さん


「推しメイト」

ネーミング♡(*´︶`*)♡

私もメープル推しになりそうです♪

2022/12/21 13:48

桐乃様

ありがとうございます。恐れ多い場所に少しでも置いていただけて…申し訳ないようなうれしいような…

いつも温かく励ましてくださるみなさまのお陰です。

ありがとうございます(*´︶`*)



銃の人…

もしかしたらあの方もなんらかのいやがらせにあわれていたとしたら、なんだかもう…ですね…

真相はなにもわからないですが…

でもきっとどこかでお元気に執筆をされていると信じたいです。たぶんされていますね!

2022/12/21 13:44

るるせさんは豪華なランチ♪

ふと考えたら今もみなさんがこの空の下、それぞれの暮らしを営んでおられるのですね。

などと呑気に考える今年もあと十日( ̄ー ̄ ) 。。

2022/12/21 13:27

佐久田様


お読みくださりありがとうございます。NOVEL DAYSしまくりました(・・;) 楽しそうに書いていると言っていただけてうれしいです。とても楽しかったです。

ありがとうございます(*´︶`*)

2022/12/21 13:24

櫟様


さきほど、お昼ごはんにカロリーメイトメイプル味をいただきました。おいしい〜♡

2022/12/21 13:23

三奈乃様


勝手に人様を登場させて…

物語のなかでお会いできた(勝手に)ことがうれしかったです。


息子のことにもお心遣いをありがとうございます。無事に治ってホッとしました…(*´︶`*)


TikTokとやらでブラックビスケッツのtimingが再燃しているとかで、うちの子も踊って歌っています。ビビアン・スーさんは今も昔のまま可愛らしく美しいですね!

最近ちょくちょくテレビでもお見かけします。

2022/12/21 13:15

櫟さんの本棚の奥に大切に飾ってあるワンちゃんの写真。

とても愛らしいワンちゃんですね。

2022/12/21 12:46

ビードロ棚の本に気付いてくださり……あ、逆でした。

基本的に、うちの本棚には本がありません(汗)


2022/12/21 12:34

櫟さんの本棚…

THE 櫟さん で素敵だなぁ…。

本もだけど置物にも興味津々。

あ! ビードロだ(*´︶`*)

2022/12/20 15:56

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ