日々ログ

佐久田さん


ありがとうございます♡♡♡

明るいピンクの素敵な花束。。。

じわっと心に広がりました。

誕生日をお祝いしていただけるって、本当にしあわせだなぁってなんだか改めて感じた、今年の誕生日です。


実は毎日のお弁当作りが初めてで、それだけでヒーヒー言ってる始末です(^^;;

そのうち慣れますよね。。。

温かいお気持ちをありがとうございます(*´︶`*)

2024/04/14 23:03

桐乃さん


ありがとうございます♡♡♡

お忙しいなか、お祝いのメッセージを。。。

焦りともやもやの日々で誕生日ももーどーでもいーやという気持ちになりそうでした。

こうして誕生日をお祝いしていただける喜びをひしひしと噛みしめました。

コメダのコーヒーチケットをゲットして、今年もちょこちょこリフレッシュしつつ乗り切っていけたらな。。。と思います。

温かいお気持ちありがとうございます

(*´︶`*)

2024/04/14 22:29

台湾の被害の大きさに愕然とします。

一人でも多くの方が無事救出されますように。

そしてこれ以上被害が広がりませんように…。

2024/04/06 15:53

三奈乃さん


大変な時にお返事ありがとうございます!

三奈乃さんのメッセージを読ませていただけてすごくすごくほっとしました。

三奈乃さんのお住まいの地域はライフラインは無事なのですね。

でも余震や周りの様子に不安になりますね…。

遠く日本から、三奈乃さんの背中をさすさすとさすりたい気持ちでいます。


2024/04/03 15:56

三奈乃さん


余震が続いているのですね…。不安ですね…。

電気ガス水道は普段通り使えていますか?

余震が早く治りますように…。

それでなくてもお忙しい日々でお疲れが溜まっておられることと思います。。

少しでも心がほっとできることがありますように。。。

2024/04/03 15:06

三奈乃さんがご無事でよかったです……( ;  ; )( ;  ; )

台湾の被害、沖縄の津波も心配です。。

2024/04/03 12:02

桐乃さん


拙い絵に温かいお言葉をありがとうございます。。

そして、愚痴っぽいグダグダの長文にやさしいお気持ちをありがとうございます( ;  ; )


『「守りに入る」のは、大事なものができたということ』とのお言葉にハッとしました。

『手にしたものを守るために慎重になる、というのは自然な流れ』そう書いてくださって、自分の迷いや選択を許していいと思えました。


とても救われました。

以前とは違って今私は守りたいものがあるのですね。それは不自由ではあるかもしれないけど、幸せなことでもありますね…。


いつも私自身もわかっていない心の整理整頓をしてくださっているようで。。。


お忙しいなか、温かいメッセージをありがとうございました( ;  ; )


桐乃さんもくれぐれもお身体大切になさってください。。。


2024/04/03 00:17

佐久田さん


お忙しいのにグダグダの長文にやさしいお気持ちをありがとうございます( ;  ; )

先生の非正規雇用、講師で穴埋めすること、問題にもなっていました。何の保証もなく使い捨てられる駒で、不安なまま働いていました。

今はそんな便利な「講師」が見つからずに先生が足りない足りないと困っています。

ずっと無茶苦茶してたツケが回ってきたのですよね。

学校は破綻寸前です。

制度を変えないともうどうにもならないと思います。


やさしいメッセージをありがとうございます。

とてもうれしかったです( ;  ; )( ;  ; )

2024/03/31 09:54

みなさまお忙しそうです……。

私の忙しいなんて、ただ処理能力不足のせいというのも多々あるのですが、なんやかんやと落ち着きません(・・;)


息子が高校に入学し、生活がガラッと変わります。スポーツガチ勢。ライバルであり仲間であるチームのみなさんと高みを目指します。ハードモードです。私は支えて見守ることしかできません。息子が伸び伸びとがんばれるようにサポートしたいと思っています。

訳のわからん書類も山のように…節目の春ですね(^^;;


ずっとモヤモヤしていた原因がわかりました。自信がないのです。条件はアウト、社会問題になるほどの内容です。

それはそうとして、仕事内容だけを考えると飛びつきたいほどやってみたい仕事でした。そんないい話なかなかないよ、すごいご縁と言いたくなるほど。


だから体力や能力にある程度自信があれば、期限付きのものでしたし引き受けてみるのも……。

いやいや、でもボランティアじゃなくて仕事なんだからやっぱりそこは働いているうちに不満が出てくると思います。


でも、若い頃なら、独身の頃なら、どんな条件の仕事も引き受けていました。

講師歴が長かったので、本当に色々な条件の仕事がありました。


「◯月◯日から3ヶ月、〇〇市立〇〇中学校で仕事」と言われ「は〜い」と。3ヶ月と言うのは大抵病欠代替講師でした。どんな中学か、などの詳しいことは行ってみて初めてわかります。病気になって休まれるほどなので大変な学校、大変な時間数であることがほとんどです。

それでもポコッとそこにはまり、言われた期限まで仕事をして「ありがとう〜」と言ってもらって退職、ということをしていました。

一年契約の講師も、産育休代替の一年以上の講師も、非常勤で二校掛け持ちの講師もしました。


そうやってたくさんの自治体や学校で経験を積んだことが自信に繋がりました。正教諭に採用された後もその経験が役立ちました。


昔はあんなふうにパッと引き受けてこなせたのに。


実家暮らしで生活の心配がなかったこと、とにかく教師を目指していたから経験が勉強だと思って条件なんて二の次だったこと。


今とは置かれている状況が違います。


今は守るべきものがある。守りたいものがある。


攻め攻めだった私がすっかり守りに入っています。


でも仕方ない。

当たり前のこと。


そんな、自分自身を直視できずにモヤモヤしていたんだなと思いました。


それがわかってちょっとスッキリしました。


変化を受け入れろということですね。


昨日、この春初めて桜が咲いているのを見ました。


そろそろやっと、本格的な春でしょうか。


お忙しい日々、どうぞご自愛ください。

2024/03/30 11:45

佐久田さん


拙いお祝いに温かいお言葉をありがとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

本当は紫のチューリップを刺繍などの手芸で描いてみたかったのですがなんでもギリギリ始動の私は出来ずじまいで終わってしまい…(・_・;

また挑戦させてください!


仕事のことも優しいお言葉をありがとうございます。

ずっとお仕事をされながら子育てや家事もこなしてこられた

佐久田さんからご覧になったら、すごく甘い考えだと思うのに、いつもへたれな私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。


悩みながらもがきながら、自分の人生を見つけて行きたいです。


今年も佐久田さんにとって素敵な一年になりますように。。。

そしてたくさんの素敵な文章を読ませていただけることを楽しみにしています(*´︶`*)

2024/03/29 11:19

お誕生日おめでとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


こちらへの画像の投稿の仕方をすっかり忘れてしまい(・・;)

noteにヘタクソな絵を投稿しました。


素敵な一年になりますように。。。(*´꒳`*)

2024/03/28 22:24

桐乃さん


お忙しい中、グチグチモヤモヤに優しいコメントをありがとうございます。


本当に書いてくださっている通りで……。


時間が経つにつれ、きっぱり断ってよかった、と思えてきました。


大変なのはわかるけどそれは雇用側の都合で、言ってしまえば私には関係のないことなのです。

なのに「この窮状を放っておくのか」と言うような情に訴えるようなやり方で……。

間違ってますよね。


人手が足りないなら、みんなが働きたくなるような条件を提示すればいいのです。逆をして人が来るわけない。ふざけんな!!です!!


『キリモドキ②』楽しく嬉しく拝読しました。

桐乃さんの日常を桐乃さんの文章で綴ってくださるのがうれしいです(*´︶`*)

そして私もこの荒んだ心に焼肉でエネルギー注入したいと思いました〜♪

2024/03/27 17:20

今も悶々と泣きたい気持ちで過ごしています。

なんでこんな思いしなあかんの。。


3月後半は散々でした。

長男の発熱から始まり→次男→夫。


その最中に仕事の依頼があり、悩んで悩んで……。

断るのもすごく辛かったです。相手がとんでもないことを言っているのですが、なぜか断ることに罪悪感を覚えて。。ひどいやり方です。


私自身も体調が良くなかったのもあるのでしょうね。

弱り目に祟り目です。


でもふらふらと引き受けなくてよかった! きっとそうです!!


なんだったんだ……。


と考えたら、今年度のトドメですね!! 

波瀾万丈だった今年度が終わろうとしています。


無茶苦茶だったけど戦った。


私なりにそう思っておきます!


何度もぐじぐじ申し訳ございません。


今日は久々の晴れです(*´˘` )

2024/03/27 09:42

三奈乃さん


グチグチモヤモヤに優しいコメントをありがとうございます。

そうなんです。

まさに使い捨ての駒としか思っていません。穴が埋まればいいのです。どんな埋まり方でも。ロボットでも雇えと言いたいです。


美術教室…憧れますが、私は特に画力があるわけではないので…。


小中学校では「美術の教育」と言うより「美術による教育」という側面が強く、その魅力が私にとって大きいです。


労働と対価について改めて考えました。

断った後もなぜかモヤモヤが続いています。

2024/03/26 13:53

グチグチをぶちまけて申し訳ありませんでした。

仕事は断りました。

私なんかが仕事を選べる立場にないのかもしれないけど、どうしても自分を納得させることができませんでした。

なんかものすごく疲れました。。。

2024/03/26 10:25

佐久田さん


グチグチモヤモヤに優しいコメントくださりありがとうございます。

教育業界はめちゃくちゃです。

どこもそうなのかもしれませんね……。

2024/03/26 10:22

若い頃は対価なんて考えずにがむしゃらに働けました。

でも今は時間も労力も限りある貴重なものなんです。私にとって。

無限に注げるものではない。

2024/03/25 13:57

搾取…搾取……搾取………。

学校の教員不足が深刻で、裏技で昭和のアルバイトのような薄給で人を雇う。

そうやって問題を誤魔化してなんとかしようとするから、国は動かないし予算を回さないし、搾取される人がどんどん増える。

時間とやる気を安く買い叩かれて、でも子どもや保護者からしてみれば「先生」で、責任や負担だけはある。

職員室の先生たちも、ほとんどの人がそんな条件で働く人がいることを知らない。だから気軽に仕事を振る。

詳しく言えばもっとブラックなのですが……。

春からの仕事の話がきたのです。

さらっと聞いた話では好条件で、前回の仕事とは比べ物にならないぐらい負担が軽く、でもお給料も安いですが、まあ働いた分だけもらえたら、と思って引き受けようとして、いざ雇用主に詳しく話を聞いたら「は⁈」「え⁈」の連続で……。

「理不尽ですよね」と思わず言いました。

全く同じ仕事をしている人が倍以上のお給料をもらって、私の雇用では実質昭和のアルバイト代。令和でも平成でもなく、昭和ですよ。

でも外から見たら私も倍以上のお給料をもらっている人と何ら変わりはないのです。ただ雇用形態だけの話。う〜ん……。詳しく書けないのがもどかしい……(・・;) 

同じ非正規雇用で、採用の枠が違うというただ単に予算の都合だけの問題で、全く同じ仕事、責任、負担なのに、もらえる賃金が1:2.5ほどの差があります。とにかく人手が足らんからむりくり作った枠なのです。


こんな形で人を雇って授業やらせていいんかって話です。

こんなことしてるからそりゃどんどん人手不足になるわ。誰もやりたくないもん。いつまでもブラック過ぎるんです。先生が生き生きと働けたら、結局子どもの利益になるし、長い目で見たら国の利益になると思うのですが。

こんな気持ちで働けるのだろうか。また途中で辞めてしまうのももういやだし。

でも実際これからがっつり教育費用がかかります。

少しでも、できる範囲の仕事がしたい。でも体調の不安もある。子どものサポートもしたい。欲張りなのですかね……。

断るべきか悩みます( ˘•ω•˘ )

2024/03/25 13:19

大谷さんの通訳の人のことが話題になっています。

夫がこのニュースを「ほんまは大谷が悪いことしてそれをもみ消すために通訳に罪を被せたんちゃうか」と言ったのです。

もちろん冗談です。

世紀のヒーロー大谷をそんなふうに言うなんて(^_^;)

でも私は考えてもみないことだったので驚いて、それからもしかしたらそんなこともあるのかもしれないと思って大谷さんを見たらそんな人に見えてきて……。

人って勝手だなと思ったのでした。

「通訳の人は人生どうにでもなるぐらいの大金もらって罪を被ったんちゃうか」とか言うので「小説書いたら?!」と思わず言ってしまいました。夫はもともと隠蔽ものとか好きです。

事実が何かなんてわからなくて、私は見たいようにその人を見てる、というか見せたいように見せられてるのかもしれないなと。印象操作なんて簡単ですよね。

どうでもいい話すみません。

2024/03/24 22:09

夫も罹患しました(T-T)

私は日頃の脂肪蓄積により今のところ無事です。

2024/03/24 22:06

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ