200万PVで節目になって、いつもだったら早退届と活動報告を更新してそうなものだけど、ちょっと休憩。しばらく更新なくてもいいかな、くらいの気持ちになっている。ちょっとどういう小説を書いていけばいいかわからない現状があるし。脇目をふらず自分の表現だけしていればいいような気もするけど、どうだろうなぁ。お酒を久しぶりにちゃんと飲んだので、しばらく横になって考えてた。そうだった、さっき転職活動中の友達から連絡があったのだが、上手くいっているようだ。よかった。まわりがみんな人生の転換点にいて、節目を迎えた僕も、ちょっと悩む。でも、NOVEL DAYSで言えば、あんこさんの活躍を考えると勇気づけられるし、僕もまだまだ精力的に活動するのがいいよなぁ、と。頑張るぜ。しかし、まわりのみんな、偉くなっていくなぁ。ぺーぺーなのは僕だけだよ。クリエイターなんてそんなもんだ、といやそうだけど。gdgd。

2023/04/12 16:51

祝・総プレビュー数、200万PV突破!! 今日、友達から獺祭が届きました!! ハッピー!! 飲み口が今まで経験したことがない、口当たりの良さ!! いくらでも飲めてしまうので、セーブしながら飲むことにしたよ!!

2023/04/12 12:57

桐乃さん
まきえ肴さん、思うところがあったらしく、連載中だったチャットノベルを「非公開」にしたそうです。これから軸足をnoteあたりに移すかも、とのことでした。


梁山泊と同じように、いつかはみんな散り散りになっていってしまうような気がします。


note は長編小説を書くには適してないんですね。だから、僕はどうしようか、なんて一瞬考えちゃったけど、NOVEL DAYSでまだまだ頑張ります。


『早退届』、そうですね、楽しく執筆するには運動も大事ですよー。とにかく気が滅入らないようにしよう、ってなったとき、「歩く」って、お手軽なリフレッシュ方法だったりしますよね。あと、執筆も最後は体力勝負です。休日、ぜひ歩いてください!!

2023/04/12 09:21

向上心。勉強するモチベーションが復活した!! 雑記帳に本のまとめをする作業をさっきまでしていたのだが、「僕の勉強はこれからスタートなんだな」と強く思った。気合いが入った。たぶんだが、今日のPVリザルトで200万PVを越えると思うのだが、僕はこれからだ!! 間違いない。まだ始まってさえいなかった。戦うしかねぇ。そして戦い続けるためには勉強をするしかない。モチベーションが爆上がりしたので、今後もこの気持ちを忘れずに、進んでいこう。小説を、僕はどうしても書きたいんだ。そのために努力するぞ。ひとより歩みは遅いけど、でも、いつか報われることを信じて、進む。やるしかないじゃんよ!!!!

2023/04/12 00:18

そう、なんか右寄りな話題が最近多い僕でしたが、いや、働いてるフィールドの労働者の話とかクッソ面白いんだよな。尋常小学校しか出てない、と言いつつマルクス用語を駆使してインタビュー受けてたりとかね。過酷な労働の合間に読み書きを習うっていう。で、逆に聞き語りの本を読むと「わたしが読み書き出来さえすれば書いてやるのに!!」みたく泣き出す話とかね。読み書きって大切なんだな、ってめっちゃ思いますよ。僕だって結果として「書く」ことしか「武器」になるものは「ない」人間で。でも、武器だからって、これでいたずらに傷つけてはならないよね。なのに、傷つけない方が「難しい」。誰も傷つけないなんて無理だし。そんな左向きな話もあるにはある。反権力を標榜したところで、エスカレーター乗って利権に乗ったひとに勝つには相当な努力が必要だと思うんだ。難易度が高い生き方だと思う。まあ、そういう話も、小説に落とし込めれば最高なんだけど。なかなかね、難しいよね。

2023/04/10 19:08

そろそろネタが尽きそうな珈琲フロート・ダークリーです。旅の予定が着々と進んでいるのです。楽しいな、旅の計画。どこを拠点にしようかなー、って今考えているところ。観光はするけど、夜は時間空くし、ビジネスホテル周辺をぶらぶらしたりなどして、現地の感覚を味わいたい。小説には、そういう「空気感」が役に立つので、仕事の用事だけでなく、ばっちり小説の取材旅行にもなるのですよ。各記念館などには、名刺を置いていこう。そういえば、今連載している『抹茶ラテ』も、舞台になった神戸に何日もいたから舞台に出来たってところがある。今回も本気で楽しむぞー!! 早くて数ヶ月後の話だけどね。茨城と関係性がめっちゃある場所という線で繋げると、普通に観光地に行くより格段にパワーアップ出来る!! 「僕は勉強が出来ない」人間だったけど、今は教育の場にいるし、ここらでパワーアップをはかるのもアリだろう。いやー、そこには友達が住んでいるけど、友達が住んでる場所、流石過ぎる。実は現代日本の中枢でもあるので、市史とか買って読むと、僕が茨城県を知って書くより、全国的には需要がめっちゃある。それだけでプロになれるんじゃないか、くらいの破壊力。TSUEEEEEEE!! 半分仕事で行くので、仕事の勉強もしっかりしなきゃな。仕事関係の場所も、とにかく凄いんですよ。国が全面サポートしているのがとてもわかる(笑)。おっと、まだ行ってないのに書くことでもないな。この話は、そのうちしよう。

2023/04/10 15:38

南ノさん
南ノさん、お褒めにあずかり光栄です!!

僕はたぶん、NOVEL DAYSがあって追い出されない限り、NOVEL DAYSを主戦場に戦っていきます!! 

「安心します」のあたたかさに、この言葉を抱きしめたくなります。安心してもらえるの嬉しいです。

お役に立ててるっていうのは、社会貢献全くしない僕だけど、そんな僕にも出来ることがあるんだな、と誇らしい気分になります。

こころを動かすことが出来るって、作家にとってはこれ以上ない喜び……そのひとつでもあるし。ハッピー!!

これからもよろしくお願いします。

2023/04/09 19:21

フィクサー!!
日立鉱山をつくった〈鉱山王〉久原房之助。やはりというかなんというか、調べたら2.26のクーデターのフィクサー(黒幕)だったそうだ。ウィキペディアにも書いてあるので、オフィシャルな見解だろう。茨城県は三大クーデターのうち、大洗町で集まったメンバー中心に血盟団事件を起こしただけでなく、やっぱり2.26に久原が資金を提供して起こって、日本は軍国化の道を走ったことになる。どうしても2.26事件は、理論的主柱になった北一輝ばかり考えてしまうが、ああいうのは金が必要であり、そこに久原が咬んでいたのは抜群に面白い。今年の後半は、日立についても調べたい。が、時間がないんだよなー。頑張る。ちなみに日立鉱山が自前の修理工場を持っていて、そこで国産初のモーター(電動機)をつくることに成功、そこから独立したのが日立製作所だ。そちらは創業者は小平波平である。小平は栃木県出身だが、久原は山口県萩市出身。ガチ大政翼賛会のひとだそうだ。日立製作所と言えば鮎川義介の名前が浮かんでくるが、彼の親戚に岸信介がいるので、がちがちに長州。茨城県で日立市の隣の高萩市に宇部興産(山口県宇部市の会社)がやってる向洋炭鉱があるのがこれで納得出来た。やべぇな、本気で調べたいぞ……。

余談だが水戸藩の優秀な人材は天狗党の乱で全員死んだので明治政府の中枢には茨城の人材はいないのだった。ナムサン。

2023/04/09 18:44

Twitterコミュニティノートパイロットプログラム参加を打診された

帰宅。もう眠ろう。小説……書く前に眠るよ。今日は頑張った。誰か飴をくれー。なんでもいいから飴舐めたーーーーい!! 今日の朝方、Twitter社から、コミュニティノートのパイロット版プログラムに参加しないか、という打診を受けた。それがどういうものかは知らないのだが、協力出来るなら協力しようかな、と考えている。あれ、これ、喋っちゃっていい奴だよね?? わからない。けど、まあ、何故かサブ垢(DTMアカウント)の方に、打診があったのです。え? 偽物ではないよ。本物。ただ、ここに書いちゃったからダメになるかも。だいたいサブ垢は「僕はへんたいだよー」と言い続けるだけのネタアカウントのところがあるのに、大丈夫なのかなぁ。わからない。わからないけど、参加して、って言うなら、協力は出来る範囲でするつもりでいる。役に立つかわからないけどね。


@rulerse

僕のサブ垢の方が、Twitter社からのパイロットプログラムに参加しないか、と打診を受けたので、何事もなければ、参加することにするよ。でも、サブ垢、ひっそりやってるので実際にコミュニティノート書くことや書き込みすることがあるかは謎。

Twitterのコミュニティノートについて | Twitterヘルプ

午後3:50 · 2023年4月6日


エロゲとかえっち漫画とかジェンダー関係とかの誤解は確かにおかしい水掛け論法になりがちだから、役に立てるかも、とは思うんだけど、どうだろうなぁ。偏見てレベルじゃない界隈に突っ込んでいくのも怖いところがあるな。どうなるだろうか。リアル関係性で『死神はいつも嘘を吐く』の内容を実践するかたちになっちゃうよなー。人助けするのも、たまには悪くないな、うん。そういうことにしておこう。

2023/04/06 16:11

『よすがなる抹茶ラテのきほん』ストリクトリー・パーソナル【第十五話】、を更新しました。抹茶ラテは、物語のターニングポイントってところかな。まあ、そんなわけでよろしくですよー。僕はこれからどうしようかなー、って考えています。SNSのことが今、Twitterで騒がれているけど、僕としては、NOVEL DAYSの方が深刻に思えるのですよ。このままじゃ自壊するかもしれない。危機を何回も切り抜けたけども、今回もまたヤバい、切り抜けられないかもしれないぞ。僕はどうすりゃいいのか、わからない。ていうかユーザーの僕が考えることか、それは? わからない。くっ。眠くなってきた。なんだか不安なのだが、大丈夫か。いやいや、その前に、抹茶ラテ、更新しましたー、ってことで。今日もお仕事頑張るぞー。現在午前三時。眠ろう。

2023/04/06 03:07

桐乃さん、ありがとうございます。

僕も様子を見ようと思います。

やっぱり春の陽気だとなんかこう、増えますよね(我ながら酷い言い草だけど)。

悪口はよくないのですが、なんかちょっと_:(´ཀ`」 ∠):

2023/04/05 20:26

『百瀬探偵結社綺譚』書いたとき、散々いろんなひとに難しいだのもっと読みやすいの書けだの設定資料集を読まされているみたいだの言われたので、『抹茶ラテ』は当初、「僕が思う最強のウェブ小説」を目指そうとしたのだが、「それはなんか違くね?」ってなって、結果として現在、とても異形のモノになってしまっている。ただ、書き終えてこそ、ひとつの作品であり、書き終えないとなんとも言えないので、完結させることを考えたい。なんともな話だな。今日クリアする用事は早々に済ませたので、執筆しようと思うのだが、自分でもどうすりゃいいか、謎である。てかさ、『百瀬〜』は、あれはあれで最終的には褒められたので、あの路線で突っ走っても良かったのでは? と思ったんだよな。考えると堂々巡りなので、抹茶ラテを完結させるべく、頑張ろうと思う。わからないものだよな。戯言はこのくらいにしてとっとと小説を書け、と自分でもツッコミをいれてしまうな。書こうか。自分の作品も、たまには読み返した方がいいのかもしれない。読み返せないよー、恥ずかしくて。でも、かなり頑張って書いてきたので、そのうち、読み返そう。文脈として全然関係ない話をすると、サザンオールスターズで一番好きな曲は『シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA』である。なに言ってるかわからないところが最高!! サザンは確か国文科を出てると思ったのだが、国分学を究めるとこうなるのか……、と中学生の時にこの曲を聴いてビビった。うちの母親は生まれが神奈川県の藤沢で、当時を振り返って「サザンオールスターズが売れた頃にああなったけど、浜辺は今みたいに綺麗じゃなかったよ」って言ってたのを思い出す。考えようによってはサザンは町おこし効果もあったのだなー、なんて。僕はダーク・オブ・イバラキの書き手ではあるが、町おこしに……ならねぇ。ダーク過ぎる。百瀬みたいに舞台じゃなくてもひたすら茨城のことを書いてしまう僕。なお、抹茶ラテは、舞台のモデルは三ノ宮周辺である。神戸ね。ではでは。

2023/04/05 10:31

おはようございます。いや、起きてました。眠ろうと思って布団に潜ってじっとしていました。そろそろ限界ですが、仕事です。今は書くことなにもないのだけど、時間があるし、なにもしたくないし、雑記書いておこうかなって思ったのです。どんどん書くことがなくなっていく珈琲フロート・ダークリーです。本更新にアーカイヴ配信も近づいてきて、もう更新終わるかな、って感じです。休眠期間をつくるかも。なにも思いつかないのですよ。疲れた……。

2023/04/04 05:40

今日はずっと眠ってました。ゆったりというよりは完全に眠っていて、さっき起きて夕飯を食べたってとこ。明日は仕事なので、また眠るか起きているか、悩みどころ。なにもわからない。世の中、なにもわからないうちに変わっていくから、自動販売機のジュースが高くなって不平を職場で言ったら「また近々高くなるよ」って言われて「うひー」みたいな。その程度の意識だからね。だいたい、テレビすら観ない生活なので、世の中に疎い。じゃあ、聡いものがなにかあるかというと、なにもない。全てにおいて、疎い。身体痛いや、眠りすぎた。漫画でも読もう。

2023/04/03 23:35

桜田門外の話を聞いた
帰宅したー。眠いー。もう眠ろう。明日は、用事を済ますか眠っているか、悩む。用事を先延ばしにすると面倒なのだが、どうしたものか。今日も疲れた。アカデミックな話、僕は全然知らないなぁ、と思ったのだった。勉強しないと。ウィキで必要な奴をプリントアウトしたら155枚になっちゃって、バインダー、学校の先生の形見の奴を使ったら(デッドストックになっていたのだ)、流石、教員だけあってたくさん綴じられるバインダーを買っていたらしく、まだまだ綴じられる感じだった。ありがとう、先生。で、今日は水戸学に詳しいお客さんが来て、いや、かなり大変だった。井伊直弼が居合い抜きの達人だったので普通に撃ってたら首を取りにそれから斬り込んでもかわせるはずが、撃ち抜いた場所が腿から腰に貫通だったので暗殺成功したこと、そもそも撃った銃なのだが、斉昭がやっぱり絡んでいる(もともと水戸藩の徳川斉昭が西洋の武器のレプリカをつくって成功してて、精度の高い銃がつくれたらしく、それをどういうことかは知らないのだが、まわりまわってその精度の高い銃を使うことが出来たのが最大のポイントである、らしい。桜田門外の変は実は少し前までタブーだったのだが、いつも江戸徳川から目をつけられていた斉昭の西洋武器の研究が活きてしまったことになるので、そりゃマズいよなぁ)。斉昭の息子、慶喜は斉昭の子供ということで幽閉されてた時期が長かったのだが、こりゃタブーになるよなぁ、と思った、この話が本当ならば。珈琲フロート・ダークリーっていう空間だから書けるけどさ。彦根藩だったところには、井伊直弼の血で染まった座布団が現存する、とも聞いた。いやはや、僕は勉強が足りないや。そんなことを思ったのだった。

2023/04/02 16:40

『成瀬川るるせ短編手帖』第74話 フリーボードのポテンシャル、を更新した。Appleデバイスのバンドルアプリについて書いた。ご一読願いたい。あー、よく寝た。今日はこれから仕事である。しっかり眠った感じがする。今日から四月だぜ!! 今日はエイプリルフールだなぁ。四月ということで新生活が始まる方も多いと思うのだが、僕も仕事、今年度は本格的にスタートする日なので、少しくらい気合い入れてもいいかな、って感じでスタートだ。これから仕事までどうしようか。iZotopeやサウンド&レコーディングのウェブコラムでも読もうかな。あ、公募用原稿も少しだけ書こうか。やることは多いな。さあ、今日も一日、頑張りましょう。

2023/04/01 05:06

市役所に行ってきた。用事はまだ終わらないが来週に回して、今日は帰宅した。シャワー浴びて買い物に出かけたいところだ。目薬を買わねばならぬ。読書が進まない。噛みしめて文章を読んでいるからだ。読書は質だぜ、と思う瞬間である。今日は『早退届』の更新をした。小説の更新は、来週にでもするとして、今は読書だな。冬に遠出をすることになりそうだ。まだ本決まりではないが。しばらく現地に滞在しようかな、と考えている。そのためにはお金を貯める必要があるので、気合いを入れて貯金したい。執筆の取材も兼ねて、ということになる。身体の不調を抜かせば、絶好調の快進撃を続けているような気がしないでもない僕だが、今年はこれから水面下での活動がメインになっていく一年になりそうだ。その間になにが出来るかな、ということを考えている。ノープラン。春になったね。桜が満開だったよ。眠い。エナドリを飲みたい……。眠ってしまうぞ、これは。

2023/03/31 16:45

オフスプリングを聴きながらこれを書いている。それにしてもスケジュールが立たない。執筆スケジュールに関して言うと、だらだらモードは続行である。昨日は一作品、完結させた。『本棚は、僕を描く』というチャットノベルだ。企画で年末から書いていたが、全12回で完結だ。お疲れさまでした。面白いのでぜひお読みください!! そのことについては、『早退届』にでも書こうかな。仮眠したけど、また眠って、朝から役場に行くのだ。うーむ、もう書くこと、今は特にないや。NOVEL DAYSは、次のお題は出ないのか。なにか短編を書きたい気分だ。楽しい、面白い小説を書きたいなー。あ、Twitter、更新頻度増えると思う。読書してると、呟きたくなるんだよね、なにか、どうでもいいことを。ではでは、また。

2023/03/31 02:09

用事が未消化のまま、30日になってしまった。今日か明日、動かないとどうしようもないのだが、なかなか動きが取れない。公募原稿は少し進み、でも、新しい小説のネタが思いついて、ちょっと困った感じ。でも、今書いている原稿は最後まで書き切ることにする。一方、インプットの方は、新約禁書目録を半年ぶりに読んでいる。面白い。とても面白い。みんなこの時期は忙しくて、僕は本当は用事が詰まっているけど、時間があると言えば今現在はあるので、回復につとめている。NOEL DAYSに来てからというもの、「小説」を、ウェブ読書以外では読まなくなって、というよりも資料読みに追われていて、ストーリーをあまり読む機会がなかったものだから、ここぞとばかりに「小説」を読みたいと考えている。ウェブの読書でも先端の現場の小説を知ることは出来るが、売り物の本を読まないと、自分でも小説を書く上で、困るのだ。そもそも僕は、病気で「あまりニュースを観るな」と言われているので、情報はほぼシャットアウトしている。それでこころの均衡を保っているのだ。だが、社会人として、そりゃないよな、という部分はある。仕事関連でも、カーボンニュートラルの話すら出来ないのでは話にならないし、百合やBLを書くことが多いのに性の多様性について考えることもせずにどうしろというのか。いや、他人の議論を観てもしょーもないことがあって、特に性癖については、僕は尖っているので、規制されると困ることが多く、規制に関しては賛成派の話を聞くと、あたまがおかしくなりそうになる。ああ、そういや今、noteがメンテナンスに入っているな。昨日は自分の昔の話をnoteに書いたのだった、iPhoneで。懐かしい気分になった。その記事は、短編手帖に転載すると思うのでよろしく。

2023/03/30 02:28

『成瀬川るるせ短編手帖』第73話 フォークロアコレクト【5】更新しました。YouTube『成瀬川るるせの実験工房』に、FolkloreCollectSoundtrackという、サウンドトラックがあります。ようつべでの説明では「僕の書いている連作短編小説『フォークロアコレクト』のサウンドトラックを自分でつくろう! というプロジェクトです」と書いていて、その通りの内容になっております。ぜひぜひ聴いてみてねー。ようつべには他に『ライブレコーディング』などありますので、よろしくですよー。僕が中学二年生の時に作詞作曲した『ビタミンC』という楽曲から『ライブレコーディング』のプレイリストは始まります。10代から20代前半の僕の軌跡。熱いですよーっと。成瀬川るるせの実験工房は、見どころたくさんです。はいはい、そして昨日は『よすがなる抹茶ラテのきほん』ストリクトリー・パーソナル【第十四話】を、更新しました!! 良い感じに後半になだれ込んでいきそう……に、なるかな。ちょっとそれは秘密ですけどね。noteには『【マガジン】フォークロアコレクト』があります。説明には「連作短編小説「フォークロアコレクト」と、そのキャラを使った小説を掲載していきます♪」と、書いてますねー。こちらもよろしくですー!! うひー。そういうわけで、『早退届』も更新されていますよー!! ふぃー。今日は宣伝がいっぱいだぜー!!  これだけ宣伝すると、すかっとするなー!!  うぇーい!!

ページトップへ