昼。手持ちぶさたである。が、今月半ばからまず昼休みは飯食う時間以外は存在しないので、今はたっぷりと昼休みをエンジョイさせてもらう。元気が出てきたと思ったところで用事や仕事がぎゅぎゅっと詰まっていて、非常に面倒だ。が、仕方ないだろうし、頑張るだけだ。いや、このタイミングで身体のコンディションが回復してきて良かった。なんかね、そう思う。……で、帰宅。結果、昼休み170文字くらい書いたところで仕事再開となった。今日も忙しかった。これから煙草でも買いに行く。うーむ、僕は慢心してないよー、こういう芸風でやってるんだよー、ていうか僕が卑下しまくったら嫌みったらしいという向きもあろうし。一方で「中級者がイキっている、それが成瀬川るるせである」という意見も聞いた。なるほどね。どっちにしろ偉そうにしているので敵が多いというのだけは理解出来た。やったろうじゃないか、この状況。仕事関連でノートにまとめないとならない事柄もたくさんあるのだが、それはのちほど、買い物に行ってから考える。腰のことを考えて歩かなくちゃ。洗濯物がたまってきた。そういうこともこなしつつ。あと、マジで外付けHDDを買わないとならなくなってきた。仕事と趣味でHDDわけてないので、めちゃくちゃごちゃごちゃ。容量が足らなくなった。うんざりだ。どうにかせねば。自腹でやるんだけど、仕方ないよね。はぁ。

2023/03/09 15:50

結果、眠らないで深夜帯に突入してしまい。でも、腰の痛みがないのでハッピー!! いやー、今更FGOをプレイしているのだが、楽しいね。今、BBチャンネルのストーリーを開放してプレイしてるんだけど、長いね。ボリューミー。水着BBちゃんの霊衣開放権が得られるので、心してかかりたい。ゲームをここぞとばかりプレイしているけど、明日もお仕事頑張るぞい。ふぅ、腰が痛くなくなったけど、働いている資料館が18日から今年度オープンで、オープン出来るかかなり切羽詰まっている。南ノさんが言っていたけど、本当に作家は体力勝負なので、回復しながら頑張らないと。書き終えたら少し読書して眠る。今、チャンドラー村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』とコナン・ドイルの短編を読み返すことをしていて、気合いが入る。よっしゃー。とりあえずこの雑文はここまでにして、本を読みながら眠ろう。インプットを怠ってはならない。アウトプットも、構想などで時間を食うことはあれども、立ち止まってはならない。頑張りますよー。ああ、オープンに向けて、仕事の方のインプットもしなくちゃならないなぁ。それは休みの日使うしかないのが悔しいが、仕方ない。自分のためになるしな。

2023/03/09 01:24

『早退届』第310話 痛み緩和、そしてMONKEYを読む。を更新しました!! ここからまた僕の旅が再開する予感溢れる話となっておりますのでよろぴくー。うぇーい!! いやー、みんなのおかげで整形外科に行く決心がつき、ロコアテープをもらって帰ってきて貼って眠ったら最高じゃん!! 今日は昼休み、痛みが軽減したので雑誌を読むことも可能だった!! いや、友達からアウトプットがだんだんなくなっていくクリエイターの緩慢な死、って内容のツイートがLINEに届いて読んだのさ。心当たりがある!! ありまくる!! インプットしないでアウトプットも出来なくなってクリエイターとして亡くなっていく話。散々観てきた、僕も。ていうか、ロコアテープをもらわなかったら、僕もそうやって潰れていくのは目に見えていたから焦って思い詰めていたからさ、本当にみんなに大感謝だよーーーー!! ありがとう、これからも頑張る。今日はお風呂に入ってから眠るけどな!! 明日仕事を終えて、近々、おそらくは東京に仕事で行く用事があるので、ついでに美術館巡りでもして、有隣堂にでも行ってさ、ハッピーになりたい。いや、東京は魔の都だからハッピーになるかはわからないけどね。ムカついて帰ってくるかも。でもまあ、行けたら楽しんでくるよー。おっと、軽く書いただけで今日はこれで560文字。調子良いじゃんか。ロコアテープ最高!! 医者にも感謝!! 今までの悩みはきっと痛みが原因だ、そうに違いない!! 今日は最高だもん。さてさて、今夜はもう眠るぞ。

2023/03/08 19:48

佐久田さん


ありがとうございます! そうです、2枚以上貼っちゃダメって書いてある奴です。痛み止めの飲み薬と同じくらい身体に吸収されるので頭痛止めなどと併用も禁止だ、っていう。

昨日も超絶的に長い時間眠ったし、今日はこれから仕事、頑張ってきます!!

2023/03/08 08:19

(夜分失礼します)るるせさん、よかったですね、最新の湿布薬処方してもらえて。

もしかして2枚以上貼ってはダメとか使用上の注意があるテープですか?

なかなか強烈なんですね、変形性関節症……恐ろしや……ゆっくり休んでお大事に。

2023/03/07 23:26

Mac版のクラウドのATOKを導入するか、検討している。でも、かわせみ格好良いからなぁ。いやいや、ジャストシステムからは毎年封書が届くので、ひいきにしたい、ってのもあって。悩むなぁ。でも、まあ、それはそのうち。今日は早朝から用事です。たぶん、半日か一日かかる。レントゲンなど、たぶん撮るからね。あー、だいぶ面倒だ。だが、回復のためだ。身体のメンテしないとやっぱダメだよな。あー、七時頃、向こうに着くようにしなくちゃ。これからシャワー浴びて、行ってくるぜ。うーむ、ATOKは宣伝がきっついというのはひとつにある。Windowsのときは面倒だった。Macは大丈夫だろうか。大丈夫ならサブスク入ってもいいけど。これはそのうちの課題だな。今はいらないと言えばいらない。かわせみがあるからね。かわせみも、もとを取るくらい使い込んで、それから考えたいよなー。買い切り商品なのが、またいいのだ、かわせみ。今は金が厳しいから、そのうち考えればいいんだよな。そうしよう。ふぅ。疲れた。……で、帰宅。変形性関節症にのみ効くという(!)、「ロコアテープ」を処方してもらって帰宅した。レントゲンも撮ったよ。腰椎、頑張ってくれたよ、ほんと。これからは腰をいたわるターンだ。今、ロコアテープを貼った。いいよ、これ。効き方が尋常ではない。出来ればこのまま眠りたい。回復すりゃ本を読みたくなるだろう。そうなるまで眠りたい。ロコアテープの外装が面白いので、『早退届』にアップしようかな。清涼飲料水飲んでるかのようなロコアテープの効き!! これ、眠るしかないじゃん。布団に横になろうかな。貼ったばかりだ。回復にはしばらくかかるだろうし、それまで手持ちぶさたになる。眠ろう。おやすみなさい。

2023/03/07 10:47

一ヶ月ぶりに抹茶ラテを更新しました。『よすがなる抹茶ラテのきほん』ストリクトリー・パーソナル【第十話】、です。よろしくお願いします。カクヨム版の『抹茶ラテの作法と実践』も、本日最終回でした。これは電撃小説大賞に送る原稿、ということで。規約上、弾かれる可能性は高いけど、一次選考まで残ってくれればなぁ、と思っています。尖りまくっているので、それがどう評価されるか一時落ちするのか謎だけど。電撃に送ったということで、それはそれで10月に結果発表なので、それまで身動きは取れないに近いんだよな、本当は。でも、『よすがなる〜』は進みますのでよろしくねー。あー、今、他に書くことは……特にないな!! うん。よろしい。次は純文学とミステリのお勉強の時間だ。その間も執筆は続けていく。執筆のことを考えるのは、明日帰宅してからだ。今日はとっとと眠ろう。ほんじゃ、今日はそんな感じで。

2023/03/06 23:19

腰で整形外科に行くのは明日以降になりそうだ。とりあえず今日、こなす用事がある。水曜日からまた仕事なので、その前、つまり明日どうにか病院へ行きたいのだが、今日の用事がどのくらい時間がかかるか謎である。用事というか、これも仕事なんだけれども。もはや自分の仕事がなんなのか、わからないくらい多岐にわたり、特に金にあまりならず、意味が不明だ。でも、仕事があるということはいいことだ。僕だってそのうち働けなくなるような気がする。ああ、今、BGMはTHE MUSICってバンド。すごく好きなバンドだ。腰の痛みが治ったら読書たくさんしたい。って、発言がとてもかなしい。治しながら読書するよ。ビールの代わりにとばかりにキリンレモンを飲みつつ、これを書いてる。今日の用事は、僕の腕が良ければ午前中で終わる。マジで気合いでやるしかない。そしてとっとと帰宅出来れば、今日の午後に整形外科に行くことも可能だ。こころしてかかりたい。

2023/03/06 09:43

友達からレインボーっていう、ディープパープルのリッチー・ブラックモアがやってたバンドをお勧めされて聴いているのさ。ブラックモア天才!! 昨日は一日眠っていて、回復、少しはしたかな、って感じ。まだわからない。ダメかもしれない。身体が痛い。疲れた、起きたばかりだけど。この続きはあとで書こう。今はぐでーっとしていたい。……で、数時間また眠って起きて。今の僕は身体性のことを考えている。激痛が走るなか、自分の身体のことを考えるしかないじゃんね。フィジカルのこと。これって重要だよね。自分の身体と考えが一体になっているかどうか。遊離していないか。こういうのはことに重要で。フィジカルのこと。新しく始まったプリキュアが参考になる気がするけど、観てるヒマがあるか謎である。湿布を全身に貼ったら眠り続けてしまって、少しは身体が回復したのだけど、なんとも難しいところである。MacBookを充電させながら今日の予定を組もう。

2023/03/05 10:14

久しぶりに抹茶ラテの続きを書こうと思ったのだけど、ノリが戻らない。困った困った。調子を戻すか、新人賞用の原稿を書くか。新人賞用の原稿は、どうも勢いだけで書けるような気がするんだけど、それはフェアプレイと言えるのか、謎なところもあるのだけれども、今回はそれでもいいかな、と思った。小手試しをする感じなんだ、今書いてる新人賞用の原稿は。だから、それでいい。って、こっちも一週間以上ブランクがあるからノリを戻せるかどうか。ギミックがある小説でもないし、これでどうにかなるとは思えないけど、今の精いっぱいのものを書いている。それでよし、ということにしよう。移り変わりの早いウェブ小説の世界に生きているのだ。それも忘れちゃダメだろう。とにかく書く。たくさん書く。今までやってきたことだけど、もう少し意識的にそれをやろうと思う。そうそう、そもそもここ数週間、音楽をつくる方に逃げていた部分もあるので、まずはそこをなんとかしなくちゃな。そして。抹茶ラテが終わるか、ちょうどいいタイミングにきたら、星海社さんがミステリを書けと言ってくれたんだ、書くぞ。やることたくさんあるなぁ。あ、『早退届』には書いたけど「最近いろんなひとにいろいろ言われてわけわかんなくなったのですが、円城塔先生がウェブ作家はとにかく多く書け、ヒマなんてない、と言ってたのと、ちょうど村上春樹訳ロンググッドバイ解説でチャンドラーもディックやブコウスキーと同じ、質より量のパルプマガジン書いてたひとなのが書いてあって思い出して一気に点と点が結ばれて、そもそもウェブ小説と同じ理屈なのでひたすら書いていくことにしました」と、とある私信に書いてるんだよね。書くぞ。厄介事からも脱却してきたし、ガンガン書いていくぞー。

僕はなにかしら書いていないと不安になるタイプの作家だ。自分の軸がブレていちゃダメだし、この性分はそれはそれでいい。仕事で気にくわないことが毎日あっても、小説が、文章が書ければそれで満足だ。ひとの悪意に晒されても、それでいい。今は本を読んでいて、その言葉に酔っぱらって酩酊している。最高の気分だ。酒は、あまり飲まない。コーラがあればじゅうぶんだ。至福の、深夜帯。いや、もう早朝か。四時を過ぎている。やっと読書モードに入れたかな、と言ったところであり、この文章で酔っぱらう感覚が久方ぶりで、最高の気分なんである。僕は、書きたいことは書いた。タイトルは『密室灯籠』。いつ死んだって構わない。あとこれかから、勝負のときだ。20年来気がかりだった小説を書き終えて、あとは酔いどれつつ、小説を書くだけだ。本当は公募用原稿を速攻で終わらせようとしていたのだが、締め切りまではだいぶあるし、時間をいただいて、読書もしながらの執筆にしていこうと思っている。最初に書いたように、僕は書かずにはいられない人間なので、なにかしらは書くけど、それはここに書いている雑文でも構わない(思えばダークリーのアーカイヴ配信は毎日更新だ)。ちょっと読書する。とにかく今は最高の気分なんだ。もっともっと文章で酔っぱらうぞ!! 乾杯!!!!
はい。おはようございます!! 腰は痛いけど少しラクになりました。今日は事務仕事だにゃー。しっかし、それにしても、小説が進まないねー。時間がある日にどうにかしようと考えているのだけど、なかなか時間が取れない。どうしていいのかさっぱりなう、なのだけど、なんか戦うよー。夜中から早朝にかけてプリズマイリヤ観たりFGOをプレイしたりしてた。えーっと、ようするに眠ってない、のである。昨日、星海社の座談会の俎上に作品が載ってね、興奮してたのもある。他にもいろいろあったから忘れそうになったけど、そう、リザルトが出たのですよ。手堅いミステリを書いて送ってくれ、とのこと。来年の作業になるなー。今年はちょっとやることいっぱい詰まってるからなぁ。鉄は熱いうちにとは言うけれども、更なるパワーアップが求められるのだ!! 今年は少し動くぞー。引きこもってれないかもしれない。文章自体は書く時間が減ると思うけど、仕方なし。来年度、つまり4月からスタートだ。がーんばーるぞーーーー。

2023/03/02 06:18

昨日は倒れるように眠っていて、さっき起きたばかりなので、なにもわからない。今日は仕事なので頑張ろう。しおむすびさんがコンテスト、佳作になったのか、めでたい。僕はずっとすごい眠気とひたすら闘う日々を過ごしていて。コンテストかぁ……。今月中旬から仕事は通常業務に戻るので、そろそろ気合いを入れ直さないとダメだよね。どう動くか、考えている。もうそろそろ、ゲームのサブスクリプションはやめた方がいいかもな、と思っている。どうしようかな。部屋の片づけもしなくちゃ。頑張るぞ。

2023/03/01 04:56

腰の痛みと戦いつつ、今日も忙しくなりそうだ。今、午前四時過ぎ。七時半には出かけないとなぁ。ふぅ。公募用原稿、あと半分くらいなのだが、ここからが本領発揮にならないとならないので、本気出さなくちゃ。上手く腰の痛みが出ない読書方法を模索しないとならないな。読みたい本がたくさんあるんだよ。で、あとすこしで『早退届』20万PVです。これもお読みになられているみなさまのおかげです。本当にありがとう。力を振り絞るぞ。年始は当初の読書三昧からはほど遠い感じになってしまい、困ったもんだ。ちまちまといろんな作業をこなしているのだが、成瀬川るるせ名義のずっぎゃーーーーん、とした活動はないので、地味に、動いております。さあ、でかけるまで楽器で遊んだり資料を読もうかな。

2023/02/27 04:34

お風呂に入ってヨーグルトを食べて、日付も変わり。お風呂で暖めたら腰の痛みが引いたのだが、ここで睡眠を取らないとまた痛くなるのは目に見えている。宮崎県に住む友達とLINEしていたのだが、大変そうだ。もう働ける身体ではないらしく、愚痴を聞いたりなどをした。そして、とよねさんのコラボノベルに書き込みをしたぞー。これから公募原稿を進めたいところだ。僕はこれからどうなるんだろうな。いいこととわるいことが波状攻撃で襲ってくる。回復しなきゃなぁ。


じゃあ、そらまめさんに送ったレターを再録しよう。


成瀬川るるせ

つきのひかりのもとで夢見て眠る、永遠の文学少女へ

お疲れさまでした!! 「たれかありし月の影 君いずるのは然ればこそ あまたの世の 何処へとまいらん」と始まり、「なくなってしまうのは 文字だけだから 思い出してほしい いつだって 誰かの 支えになれば 私は幸せです 本当にありがとう」で結ばれるこの詩集は、パーフェクトでした。 いつかまた、「少女の顔は忘れたけれど 夢見て眠る」永遠の文学少女・水瀬そらまめが見たその夢を、この月光の下でうたって欲しいです。 ありがとうございました。それじゃ、いつか、また。

2023/02/26 03:29

身体の調子がめちゃくちゃわるい。と、いうか精神がすり減っている。やれやれだぜ。腰が痛い。すっごく痛い。サロンパスを一気にたくさん貼るわけにもいかなかったので、徐々に貼っているのだが、痛いわ痛いわ、痛いのが明確になる、というか。いつもは激痛がそこらじゅうに走っているのだが、少しずつ回復させると、残った箇所の痛みが明確になるのである。あー。痛い。僕はこんなにも痛いなかで頑張っていたのか、とあらためて思う。なぜ、腰なのか、というと、いつもは首の頚椎の痛みに気を取られているのだが、ここ数週間くらい、まともに執筆する日はあまりなく、仕事も三月の中旬から忙しくなるけど、それまで忙しくないので、眠り続ける日が多いのね。で、その間に頚椎をほぐしていて、そうしたら腰の痛みが明確化されてきて、徐々に回復させている、という、その途中なので、痛さが酷い。おなかが常にぐるぐるなのも、腰から来ているのではないか、と思う。腰痛やべぇな。頚椎もストレートネックで、通常はもう、治ることはないレベルなんだそうである。ストレッチをひたすらして、身体をごまかしながら生きていくしかないのだが、腰痛に関してはあとまわしにしていたらこんなだぜ。ひでぇよな。えーっと、なにを言いたいか、なのだが、激痛にうなされている、というこの状況である。医者がもう治らないっていうんんだから、対処療法で痛みを取るしかないじゃん。で、やってるのだが、クッソ痛い。どうにかしてくれ。

2023/02/25 17:25

妖精帝國を聴きながら、仕事の準備。昨日はサロンパスを貼らなかったので、身体が痛い。ああ、そうだった。『早退届』が、第300話になりました!! 現在26万文字。頑張りました。引き続きよろしくお願いします。しっかし、頑張ったなぁ、我ながら。次は公募用原稿を終わらせるターンかな。ほかの投稿サイトを見ると、期間四ヶ月で8万文字以上14万文字以内でお題出されて書くのもあって、「お題出されてから四ヶ月以内に原稿用紙200枚書けない奴は使い物にならないでしょ」というのが伝わってくる。僕も新人賞にひたすら送っていた時期は年に200枚以上を4作品は書いて送っていたわけで、そのときのペースを取り戻せばそういうゲームにも参加出来るけど、今はまだ、そういうモードではないねー。インプットしなきゃ、ってターンでもあるからさ。それにNOVEL DAYS、好きだしな。NOVEL DAYSでの連載、大切にしている。……はい、ここからは帰宅して書いてます。おなか痛い。本でも読みながら眠ろうかな。少しだけ公募原稿を進めよう、それから眠る。

2023/02/23 16:00

帰宅!! ずとまよ聴きながらこれを書いているよ!! もう眠るんだからね!! 眠るぞ!! 昨日も長い時間眠ったけど、明日の仕事もなにやるか謎だし、今日は眠るよ!! 藤澤清造と田中英光の短編集を買ったんだよ。西村賢太が編者やってる奴を。藤澤の短編のタイトルに『ウィスキーの味』っていうのがあって、「そうそう、今、こういう私小説が読みたかったんだよ!!」ってめっちゃウケて。しかもこの藤澤、大正時代の作家なんだけど、芥川龍之介にボコボコに叩かれていたらしくてさ、こりゃもう読むしかねぇな、って(笑)。いや、昔から僕は西村賢太は文体論はわかったから内容を読んでくれ、ってずっと言っててさ、数日前に西村が生きていた頃の大学出前講義の映像をようつべで観たらさ、西村本人も同じこと言ってんのね。大爆笑だよ!! 生きていたらお会いしたかったなぁ。死んじゃうんだもんなぁ。だんだんひとが亡くなっていきますが、僕も不摂生でいつどうなるか謎なので、強く生きていきたいです……と、いうことでもう眠りますねー!! 深夜帯、起きてたら『早退届』でも書こうかな。公募原稿はしばらくお休みの予定です。

2023/02/22 16:18

お風呂上がりにサロンパスを全身に貼り、あとは眠って回復するのを待つだけだ。今日も一日お疲れさまでした。作家仲間から教えてもらったハノイ・ロックスってバンドが良くて、久しぶりにスラッシュメタルっぽいジャンルを聴いてるよ。昨日はレッチリをアルバムほぼ全て流していた。そのなかで執筆……って、あ、それ、今日だ。早朝だね。なにやってんの、僕は。時間感覚がない僕なのでした。結果、一日で8000文字進んだことになるけど、妄想力だけで仕上げると申し訳ないので、資料を使った部分もつくるつもり。読んで知る楽しみも僕は好きだからさ。そういうお勉強な部分もつくりたいな、と。

2023/02/20 22:41

rulerse

2023/02/20 06:22

ページトップへ