日々ログ

帰宅。今日も疲れたが、もちろんこれからの時間が自分にとって生きた心地がする時間なのである。僕は僕で僕のことだけを考えるべきだ。ひたすらにエゴイスティックに。ナルシスティックに。僕は賞に恵まれない、実力も運もない、ただのワナビだってことを思い出した方がいい。きっと僕はバカにされ続けるだろう、このくそったれな世の中で。気合いだ。自分を高めることを考えろ。僕は醜い。だが、醜いからこそ見えるものも確実にある。この醜い己と徹底的に向き合うこと。死んだ方がいい人間、それが僕であるから、逆に生きてあがいて爪痕を残してから死ぬべきだ。今のまま死ねるかよ。クッソ。僕はいつも挑戦者の立場にいる。保身を考えたとき、僕は消えるしかなくなるだろうし、リベンジをするしかないのだ、まさに、この世界で。さ、頑張るぞ。

2024/05/02 16:13

カーニバル
試し読みを読まなくては。あと、休日に『オッペンハイマー』観に行くことになったよー。楽しみだな。ただ、上映が終わる頃には終電を逃すことになるという事態。イケメンくんの自家用車で移動することになった。友達ってありがたいなぁ、と実感する。今日の夜はSwitchでもやろう。いろいろ未消化だー。ていうか僕は実は小説の書き方をよくわかっていないのでは、と思うようになった。ストーリーテリングが下手っぴだ。ヒントはいろんな方から直接いただいたし、進むべき方向性も、見えてはいる。だが、焦らないで一歩一歩、踏みしめて進まなくちゃ。大切な場面にいるような気がするから。着実にパワーアップして、今までダメだった部分を克服して書かないとなーって。今までと同じ力で殴っても全然痛くもかゆくもなくて、たぶん押し切るパワーだけでなく、殴り方のテクニカルな部分も足りていないのだ。書くことそのものだけでなく、メンタルも弱いし、メンタルを支えるフィジカルも弱い。メタ要素になってしまうけど、僕は僕自身のメンタルとフィジカルを鍛えて磨かないと、これからやっていくことは不可能だろう。リカバリーもするし、リカバリーの方法も確立させることが必須。今週から来週にかけては、星海社のミステリカーニバルの試し読みPDFを読んで感想を送ること、映画館に『オッペンハイマー』を観に行くこと、ジムに行くこと、それをこなしつつ業務も進める。メンタル強化については、SASのメンタルトレーニングの教本で勉強したい。フィジカルはジムで少しずつ鍛えていく。こう考えると僕は男性的だよな? それでいいんだよな。噛みしめて進む。まあ、夜はこれからSwitchでゲームをプレイするわけだが。ああ、連載の『いばら姫』は、あと一週間弱で最終回、数日ズレて珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ3も最終回だ。『いばら姫』って、去年の今頃書いた作品なので……いや、一年前の僕と比べると、今はだいぶ遠くへ来てしまったなぁ、と。マジでモードをチェンジしないと、一年前と環境はかなり様変わりしているからな。うっほうっほジムでフィジカルトレーニングをしようぜ!! 『早退届』には書いたけど、〈令和の新本格カーニバル〉の小説を三冊ほど購入したのだった!! まずは現在地点にたどり着かないと。自分の世界だけに閉じこもっているわけにはいかないだろう、こうなってくると。知識だけでなく、テクニカルな部分も上手くならなくちゃ。いや、知識も足りないが。Switchで今プレイしている『月姫』は、伝奇ロマン。つまり、SFでもありミステリでもある。もちろん、僕のよく書くジャンルと同じだ。ゲームと言っても、ひたすらテキストを読んで、たまに分岐点がある、って趣向。「読ませる文章」を、勉強するよー。吸収する時期にいるから吸収していくけど、どこかで見切り発車しないと、いつまでも小説は書けないことはもちろんそうなので、すみやかに執筆モードに戻れるようにする。構想雑記帳には今もザクザク書いているからね、今後の執筆についてや、執筆の内容についても。執筆は長距離走。いつまで僕が生きていられるかは謎だが、せいぜい頑張るよ。

2024/05/01 20:47

積本を崩すには絶好のチャンス。「飢え」がある。「渇き」というか。一冊読了して、気分がいいし、上手くインプットモードに移行できた気がする。少なくともしばらくの間は執筆では大人しくしているつもりだし、出かけることはほぼないと思う、映画やZAP以外では。さっき映画の試写会(ゼロ試写、と呼ぶらしい)に呼んでくれることが決まって、まだまだ先だが、東京に行く用事は出来た……が、まだ先だ、それは。あたまも身体も鍛えながら仕事をしよう。夕方は友達と通話するよー。それが終わったらどうしようかな。試し読みは週末に読みたいし、ほかの本を読もう。一応、来月はミステリ強化月間ということでいきたい。国内ミステリをまずは読んでいくと思う。楽しく読書やゲームやるよー。僕はストーリーテリングが上手くないからね、そこも強化していきたいな、と。今、そういうわけで構想も練っているところで、これもがっつりやりたい。水面下で動くぞ。上半期は大人しく見えるはずだよ、僕は。調子が狂っていたのがミステリを読んで治るんだから不思議なものだ。楽しむぞ!!

2024/04/30 15:56

夜中、眠れなかったので小説の構想を練っていた。まだ詰めてないので、動くのはまだ先だ。その前に、まずは新人賞の送り先の今の出版物を数点読んで、どんな感じであるか、掴もうと思っている。今日、本が届く予定。

2時間ほど眠って読書。そろそろ一冊読み終える。なので休憩。明日からは仕事に戻る。うーむ、そういや星海社さんから試し読みPDFを直接いただいたのだった。読んで感想を送らないと。今週中に試し読みを終えて感想をツイートしたりDMで送ればよいかな、っと。丸茂さんのアカウントからいただいたのだが、丸茂さんと言えば僕の『百瀬探偵結社綺譚』を座談会で推してくれた編集者さんだ。心して読むぞー。まあ、その前に、今日中に一冊読み終えなきゃ。そして、また本が届く。はい、星海社の小説です。今、「ミステリカーニバル」ってのをやっているんだよね。そこのラインナップの小説を何冊か買った。……それで今日は、ビジュアルアーツさんが茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園の宣伝をしてくれた、ゲーム『サマーポケット』の聖地のひとつ、ということで。嬉しいねぇ。ふーむ、次はいつ、ZAPに行けるかなぁ。早めに行きたい。いや、仕事帰りでもいいんだけどね。おっと、今、時間があるから選択をしないとなー。ザクザクと積本を崩すぞー。気合い乗った!! やっぱり運動をしないとダメだね。運動して筋肉痛が回復したり肩こりが少し楽になると読書がはかどるよ。ゲームもやるぞー。仕事の隙間時間用にSwitchを持っていきたいので、そのときにでもやれれば、って感じかな。

2024/04/30 11:44

南ノさんとmikaさんの会話を読んで。

思わず「なにを見てもなにかを思い出す」と言いたくなる今日この頃。

南ノさんにはウィリアム・フォークナー『アブサロム、アブサロム!』を、ぜひ読んで欲しいです。フォークナーがノーベル賞を獲る要因になった作品だった、というだけでなく、同書でひたすら語られる「サトペン」という人物こそは、中上健次が描いた「浜村龍造」のモデルであり、重い知的障害のある子供が生まれるのもまた、『枯木灘』で出てくる登場人物を想起させます。

mikaさんには、ヘミングウェイの短編『キリマンジャロの雪』を読んだあとに、ブラッドベリのSF短編『キリマンジャロ・マシーン』を読んで欲しいです。『キリマンジャロ・マシーン』は、自動車型タイムマシーンで主人公が自ら命を絶つ直前のヘミングウェイのもとへ未来からやってきます。で、「あなたはこんなところで死ぬのは似合わない」と言って、キリマンジャロまで連れていく、というお話です。

ヘミングウェイには連作短編(とは明言してないのだけれども)『ニック・アダムス物語』と呼ばれている作品群があります。ビルドゥングス・ロマンになっています。ヘミングウェイは、長編より短編の方が文学的強度が高い、と言われるほどで、実は文学の実作の勉強になるのですよね。

……思わず口を挟んでしまいました、すみません。たぶん既知の情報だと思うのですが、語らずにはいられない!!

あー、帰京後すぐに小説修行のためにヘミングウェイ全短編を買って何回も繰り返し全巻読んだあの日々のことを思い出しますよー。

2024/04/30 05:14

ブログアーカイヴ3が5月8日で最終話
チャットノベル『早退届』にさっき書いたのだけど、珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ3が、何事もなければ5月8日で完結します。

現在、アーカイヴ3は93000PV、アーカイヴ2は153000PV、アーカイヴ1は29200PVを、それぞれ越えています。

本当にありがとうございます。

で、アーカイヴは4に引き継がれるっていう(笑)。

ストック150話くらいありますね、現時点で。

ていうか、今、書き出すために久々に作品一覧でプレビュー数を見たんだけど、読まれていて嬉しいです、感謝です。

アーカイヴ1は29万文字、アーカイヴ2は25万文字、アーカイヴ3は現時点で30万文字です。

アーカイヴ4はストックが9万文字越えです。

書いた書いた、まだ書くよーっと。

肩こりを治し、小説も再び書くからねー。

いや、NOVEL DAYSでは今、『いばら姫』が毎日午後1時に更新されてます。

半分の地点ですね、今ちょうど。

去年は腰痛でダウンしていましたが、ストレッチをするようになったらちょっと緩和され、秋保温泉にも入ってきたし、サウナにも行くし!! 

『早退届』も、40万文字を突破ですね、そういえば。

60万PV突破しました。書ける場所があるって最高ですよ!!

あと4ヶ月弱でNOVEL DAYSが6周年。

僕は6年間もここにいるのかぁ。

頑張ったなぁ。

いろいろあったなぁ。

2024/04/30 00:06

昔は小説を執筆するのに自分できちんとしたスケジュールを立てて、期限までに書き終えてた。プロットは二週間、本文は一ヶ月半から二ヶ月。これで200枚の小説を書いて、新人賞に送る、っていう。今の僕はだらけているんじゃないか、とも思う。だらだらインプットはきっとだらだらして読み終えるのが遅い。少しタイトなスケジュールを組まないとダメなのでは、と。現在、肩が筋肉痛である。ほどよい筋肉痛は、生きた心地がする。昨日、坂口安吾を読み返したくなったんだよな。坂口安吾は、陸上の選手だった。短距離走だったかな。学生の頃、ね。安吾の文章を読んでて、それはわかるような気がする。あたまを空っぽにしながら、今日も僕は生きよう。安吾がさぁ、空襲のときにビルの屋上で「堕ちよ!!」って言う感覚、僕はとてもフィットする部分がある。スケジュール立てる段階に、僕は今いないけど、そのうちまた考えないとなぁ。百瀬探偵結社綺譚は、一ヶ月に1エピソードってスケージュールで動いていたんだよな。これからもまだ頑張るしかないじゃんか。水道水がうまいとは言えないので、冷水で溶けるお茶でも買ってきたいところだが、筋肉痛なので大人しく回復を待とう。

2024/04/29 14:47

明日もジムに行きたいなぁ。

なにも考えたくない。

身体を動かそう。

なにも考えるな。

考えなくていい。

今はあたまを休ませろ。

休息が必要だ。

おやすみ、世界。

また明日。

2024/04/28 18:25

かなしいくらいなにもうまくいかない。もがいてもがいて、苦しみながら生きるしかないのか。そうだろうなぁ。もっと力を付けないと死ぬ。筆圧が足りない。過去に僕をいじめた奴らを根こそぎぶっ殺せるような力を。僕には力が足りない。もっともっと力を!! すべてを殺せる力を!! あー、今、『いばら姫』の本日更新分をチェックして、そう思ったのだった。

2024/04/28 15:36

チョコザップに入会し、店舗に行ってきてスターターキットをもらってきた。ZAPのアプリとApple Watch連携もさせた。店舗まで往復歩き、店舗では上半身を鍛えることをしたい。一応、痩せることが目的、とアンケートには答えたが、最初は肩こりの解消を目的としているのである(笑)。肩こりを運動しながら解消できるならそれに越したことはない。それにしても、これからG.W.である。混みそうだ。そうじゃなくても上半身を鍛える器具が少ないので、上手く店内を利用しよう。さすがにあたまのなかが空っぽになった!! いい感じだ!! 頑張ろう。

2024/04/27 18:07

はぁー、今日もみなさま、お疲れ様です。今日も疲れたのでもう寝ようかなぁ。仕事の休憩時間に『月姫』やってたよー。今日も雑用をたくさんこなしたし、もういいだろ、眠ろう。雑記を書く前に、バッテリーが切れそう。充電だー!!

……Macを少し充電した。あたまもっと空っぽにするよー!! キャパシティがオーバーだー!! あ、『早退届』第485話 「須らく看よ」、更新です。この作品、ついに60万PVを突破しました。一段落、と言ったところです、気分的に。それだけ言いたかったのだ。これからゲームやりながら眠る。起きたらなんか考えよう。

2024/04/26 18:17

「神様、あなたは純粋なこころを持っていますか。こんなことを訊いたこのおれに、あなたは罰を与えますか。おれはなにも信じてなんかいやしないぜ。おれが死ぬまでずっと一緒にいて欲しいだけさ」

BLANKEY JET CITY『おまえが欲しい』より


帰宅して、なにもしない、ということをしていた。これからどうしようかな。もう眠ろうか。お酒でも飲んで。テキーラが飲みたいな。でも、ウィスキーにしておこう。しかも安いウィスキーを。安酒で酔える僕は最高に最高。そう思うことにした。

2024/04/23 18:32

サウナ効果がやっと出てきた、というか。ぼけーっとするのが可能になった。身体がキツいと碌でもないことばかり考えるからね。やっと身体の悲鳴が緩和されたよー。お金があったらサウナ、通ってもいいんだけど、うーん、リラックスしている場合なのか。休むには休むけど、ぼーっと出来るくらい身体がほぐれればそれでいいような気もする。珈琲でも飲もうかな。……っと、今日は珈琲メーカーで珈琲淹れた。やっぱおいしい。友達がサザコーヒーの珈琲豆をついでに頼んでもいいよ、って言うんだけど、割引されてサザコーヒーなら僕は嬉しいんだけど、どうもインスタントを飲む機会が多く(お湯注ぐだけだからね)、豆を買うのも持て余すし簡単なカップオンの場合もどうも苦手なところがあり、躊躇っている。ハンドドリップにするか。いやー、ならちゃんとドリップするさぁ、今日のように(お客さんが来たので珈琲メーカー使ったのである。インスタントはさすがにお出し出来ない)。今日も今日とて用事はあるが、用意が出来ていない。肩が重い。湿布貼ろう。出かける前に、と思って洗濯機を回している。洗剤と香り付き柔軟剤を買い足す頃合いだな。目薬やロキソニンも必要だ。なんかまあ、そういう生活を送りつつ。

2024/04/23 12:02

『文芸部あふたー』第10話 スロウラブ・ファーストアウト、を更新しました。昨日行ったサウナでどうにか回復してきたけど、それでも体調は崩れているので、気を付けなくちゃ、と思いつつも執筆したのでした。今日は電気屋に行ってこなくちゃなぁ。だるい。倒れそう。気合いだな。気合いしかない。最近、どっと疲れが出てきた。疲れた……。別にアナウンスすることじゃないんけど、うっひゃー、ってなることも結構あったもので。そういうのは大概どこにも書かないのだけれども。

2024/04/22 07:35

イケメンくんとサウナに行くことになった。年末もらったサウナハットを持参する。いつも行き当たりばったりだな、僕は。イケメンくんに感謝。ていうか、未だにサウナの作法を僕はわかっていないのだが。そもそもいつも神経バランスが崩れている人間なので、「感覚で」と言われてもちょっとわからない。そんな僕はサウナに通った方がいいんじゃないか、と思うのだがどうだろう。昨日は深酒したので、デトックスにちょうどいいのかなー、今日は。一回シャワー浴びてから向かうので、この文章もほどほどにして、とっとと用意しなきゃだな。

と、いうことでサウナから帰宅!! 身体をデトックス出来ました。『早退届』でもあとで書こうかな。

2024/04/21 20:33

FGOの『魔法使いの夜』コラボ。巷では燈子さんがピックアップなのでは、と言われている。『空の境界』にも出てきたあの人形遣いの燈子さんである(人形遣いが出てくる要素から、奈須きのこ『空の境界』講談社文庫版解説が綾辻行人先生であった可能性も若干ある)。一方、僕は今、『月姫』をプレイしているので、主人公の師匠こと青子さんがピックアップでもいい。だが、そうなると花澤香菜さんは配布サーヴァントか星四サーヴァントということになる。あのざーさんが星四? バカなッッッ!? HANAZAWAだぞ!? と、一人で興奮するのもどうかと思うので友達に訊いてみると「わかった。ガチャを回してイベントもクリアして。シナリオは奈須きのこだし」という返答。真っ当だ。真っ当だ……が、しかし、だ。僕は肝心の『魔法使いの夜』を未プレイだ。ガチャをぶん回す金あれば『魔法使いの夜』Switch版を買えるじゃんか!? ふぅむ、そのうち買ってプレイしよう。そう結論した。

2024/04/20 21:10

上司に「『オッペンハイマー』どう思います?」と訊いてみた。「おれはああいうのは、なんとも言えないなぁ」という煮え切らない答えが返ってきて、それからぽつりと「歳だし」と。言いたいことはわかるが、詳しく書くのはやめよう。『オッペンハイマー』に関してはマッカーシズムなど、ちゃんと勉強したわけではないので、ウィキくらいちゃんと読み込んでおこうと思う。っと。実は昨日の時点で、まだ連載が始まっていない、ダークリーのアーカイヴ4の文字数ストックが84000文字を突破している、という笑える事実が、ある。アーカイヴ3が終わったらアーカイヴ更新はしばらく休む予定だが、それにしたってすごいな。無駄に無駄を重ねてしまった。でもいいんだよ、僕みたいなヘヴィーユーザーいなくなったらしゃべログが閉鎖されちゃうからね。眠ろうかな。疲れた……。

2024/04/19 15:55

あまり知られていないことなんだけど、『映像研には手を出すな!』の作者は、昔〈学術たん〉と呼ばれる〈学術bot〉のひとつ、「雑学たん」を運営していたひとだ。公式的なデータにそれは記述されていないかもしれないが、たぶん、そう。たぶん、だからね。詳しくはウェブの海に潜ってくれ。


成瀬川るるせ【小説アカウント】

@rulerse

僕はね、中学生の頃は同級生クラスメイトの女の子たちに少女小説を貸してもらい読んでたんだ。でも、高校生の頃、後輩の女子たちにミステリの扉を開かれたんだよ。あのとき後輩が貸してくれた綾辻行人先生「緋色の囁き」新装改訂版が出たとき再びミステリを意識して。戻らなくちゃと勘冴えて悔しいわ。

午後10:07 · 2024年4月17日


……このポストが指すところは、僕はきっと「呪い」をかけられているが、同時に呪いをかけている、ということだな、うん。誰も僕のことなんて待っていない。覚えてすらいないだろう、そんなものだ。けど、それでも、僕はアホみたいに昔借りた本のこと思い出しながら戦う。

2024/04/18 08:35

ブレインストーミング用雑記帳に今後の執筆についてメモをがちがち書いてて、まだなんとも言えないけど、生きているうちに書かなきゃならない小説を考えている。今日はもう眠いからお風呂に入って眠る。職場で隙間時間にニンテンドーSwitchでTYPE-MOONの『月姫』をプレイしてて、帰宅後もプレイしていた。Xで感想を漏らしていたのだが、このXという奴は眺めるだけで精神を削られるし、ほどほどにしてプレイに集中していきたい。時間があるときには『文芸部あふたー』も書きたい。一年間くらい接客をすることがなくなるので仕事はWindowsでマイクロソフトのソフトを使ってする作業がメインになることが予想されるので、黙々と仕事をこなしながら執筆のパワーをアップさせたい。いろいろ滞っているが、仕方がない。冬眠する、と去年たくさん書いたが、用事は消化し、友達と今度『オッペンハイマー』観に行くくらしいか用事はなく、お金もないし、引きこもれるぜ!! 春眠と、そして夏休みだ!! ビジュアルアーツの『サマーポケット』もプレイしていく予定。漫画やアニメより僕はゲームを取っちゃうなぁ、やっぱり。読書もしていく。付箋を貼ったのを雑記帳にまとめる作業もしたいし、冬眠中タスクたくさんある。今年は静かにしていると思うけど、必ずこの徒花を咲かせて見せよう!! とはいえ今はなにも考えず、ぼけーっとする時間もつくりたいなー。

2024/04/17 23:28

帰宅したら『文芸部あふたー』でも書こうかなぁ。サクッと読める奴を、数日に一篇くらい書こうかー。小説自体は全然書いてないからね、文章自体は更新しているから自分で忘れがちなんだけど。今から書くと仕事に間に合わない危険性があるので書かないでおこう。休む間は『文芸部あふたー』や『フォークロアコレクト』書こう。それがいい。昨日から煙草を吸っていない。煙草が切れたのだ。先月仕事金にならなかったから今、生活が逼迫しているのだ。本当はピンチ。眠い。短編をこなしつつ、あとはもう、ひたすらインプットする日々を送るのみ。僕はなにもかもが足りない。なんで僕はバカなんだろう。もっと力を!! 誰にも負けない力を!! 頑張りたい。

2024/04/17 06:37

ページトップへ