日々ログ

カーニバル
試し読みを読まなくては。あと、休日に『オッペンハイマー』観に行くことになったよー。楽しみだな。ただ、上映が終わる頃には終電を逃すことになるという事態。イケメンくんの自家用車で移動することになった。友達ってありがたいなぁ、と実感する。今日の夜はSwitchでもやろう。いろいろ未消化だー。ていうか僕は実は小説の書き方をよくわかっていないのでは、と思うようになった。ストーリーテリングが下手っぴだ。ヒントはいろんな方から直接いただいたし、進むべき方向性も、見えてはいる。だが、焦らないで一歩一歩、踏みしめて進まなくちゃ。大切な場面にいるような気がするから。着実にパワーアップして、今までダメだった部分を克服して書かないとなーって。今までと同じ力で殴っても全然痛くもかゆくもなくて、たぶん押し切るパワーだけでなく、殴り方のテクニカルな部分も足りていないのだ。書くことそのものだけでなく、メンタルも弱いし、メンタルを支えるフィジカルも弱い。メタ要素になってしまうけど、僕は僕自身のメンタルとフィジカルを鍛えて磨かないと、これからやっていくことは不可能だろう。リカバリーもするし、リカバリーの方法も確立させることが必須。今週から来週にかけては、星海社のミステリカーニバルの試し読みPDFを読んで感想を送ること、映画館に『オッペンハイマー』を観に行くこと、ジムに行くこと、それをこなしつつ業務も進める。メンタル強化については、SASのメンタルトレーニングの教本で勉強したい。フィジカルはジムで少しずつ鍛えていく。こう考えると僕は男性的だよな? それでいいんだよな。噛みしめて進む。まあ、夜はこれからSwitchでゲームをプレイするわけだが。ああ、連載の『いばら姫』は、あと一週間弱で最終回、数日ズレて珈琲フロート・ダークリーのアーカイヴ3も最終回だ。『いばら姫』って、去年の今頃書いた作品なので……いや、一年前の僕と比べると、今はだいぶ遠くへ来てしまったなぁ、と。マジでモードをチェンジしないと、一年前と環境はかなり様変わりしているからな。うっほうっほジムでフィジカルトレーニングをしようぜ!! 『早退届』には書いたけど、〈令和の新本格カーニバル〉の小説を三冊ほど購入したのだった!! まずは現在地点にたどり着かないと。自分の世界だけに閉じこもっているわけにはいかないだろう、こうなってくると。知識だけでなく、テクニカルな部分も上手くならなくちゃ。いや、知識も足りないが。Switchで今プレイしている『月姫』は、伝奇ロマン。つまり、SFでもありミステリでもある。もちろん、僕のよく書くジャンルと同じだ。ゲームと言っても、ひたすらテキストを読んで、たまに分岐点がある、って趣向。「読ませる文章」を、勉強するよー。吸収する時期にいるから吸収していくけど、どこかで見切り発車しないと、いつまでも小説は書けないことはもちろんそうなので、すみやかに執筆モードに戻れるようにする。構想雑記帳には今もザクザク書いているからね、今後の執筆についてや、執筆の内容についても。執筆は長距離走。いつまで僕が生きていられるかは謎だが、せいぜい頑張るよ。

2024/05/01 20:47

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ