るるせさん
「FGOぐだぐだ日記みたいなの書こうかな」

となんの気なしにいったら、

「読みたいです!」

とるるせさんがいってくださったこともあり、始まりました『バーサーカーにおまかせ!』


あ、ちなみにわたしの創作活動スタートは二次創作ではなく自作なのです。二次創作をかじったのは、わりとあとになってからでした。咎狗と、あべ美幸さんの『八犬伝』の二次創作を少しだけ書きました。楽しかったです!


制服は、決戦礼装のことですね。わたしがFGOに興味を持ったきっかけの二次創作漫画でくだ子が着ていたのが、この決戦礼装で。これは、えっと、2部6章クリア後、6·5章の【死想顕現界域 トラオム】のあたりでもらえたような。

胸熱でした。憧れの決戦礼装(*´艸`*)

スマホを機種変更しても相変わらずしゃべログには写真をアップできないままなので、そのうちぐだぐだ日記のほうに写真を上げたいと思います。


るるせさん、いろいろとお疲れさまでした。新たに次の目標ができたとのことで、適度にお休みもしつつ、資料の読み込みなどの下ごしらえ、がんばってください。陰ながら応援しています!


『修羅街挽歌』『廃園のトロンボーン』最新話まで拝読しております。

『廃園のトロンボーン』は、しゃべログなどでのるるせさんの文章がそのまま落とし込まれていて不思議なデジャヴを感じられ、わたしがほとんど知らない、草野心平を中心とした「詩」の世界についても触れられて、とてもエキサイティングな読書体験ができています。

『修羅街挽歌』については、言わずもがな、ですね。わが山口県が主な舞台のお話ですから。


小説はしばらくお休みされるとのこと、存分に英気を養っていらしてください。読者のひとりとして、何年でも気長にのんびりと続きを心待ちにしております(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/11/27 16:49

佐久田さん
佐久田さん、『ふきのとう日誌』拝見しております。お身体はその後、いかがでしょうか。帯状疱疹、とてもつらいと聞きます。まだ違和感があるとのこと、どうかご無理のないよう、休めるときはしっかり休息なさってくださいね……。


『ハーピー』拝読しました。

第1話「鳥の話」情景が絵に浮かぶようなリアルさに引き込まれ、続く第2話「人間の話」を読んで、お兄ちゃん、「ハーピー」の呪いが解けたんだな、良かったなと思い、ラストに少ししんみりとしました。

少ない文字数で凝縮された物語を展開される佐久田さんの手腕、さすがです!


『ロマンチック限界集落』こちらもすてきなお話ですね。不破さん大好き!

靴(サンダル)を携えてやってきた王子さまに見つかった不破さんが発した第一声「あ、やべえ」がツボでした(笑)

こういう、第三者視点で語られるお話、大好物です〜。


『バーサーカーにおまかせ!』お読みくださり、ありがとうございます!

まじでわけわからない内容だと思いますが、温かいお言葉にじんわりしました。もし少しでも佐久田さんの「薬」になれるようでしたら、本当にうれしいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


そしてこちらこそ、『ふきのとう日誌』の神代植物園回、たくさんのきれいなお花に癒やされました。

「昔の漫画に出てくるような形状のサボテン」って、たぶんアレだよね、両手(?)にマラカス持って頭に麦わら帽子かテンガロンハット被っていそうなアレだよね、と勝手に妄想してウフフとなりました(笑)

2023/11/27 15:43

しおむすびさん
しおむすびさん、『バーサーカーにおまかせ!』早速お読みくださり、ありがとうございます!

「なんかわからないけど楽しい」といっていただけて、すごくうれしいです!

まじでほんとに、わけがわからない内容だと思います……それでも少しでも「楽しい」と感じていただけたなんて(*´ω`*)

気まぐれ更新ですが、ゆるゆるとお付き合いいただけると幸いです。


そして、体調へのお心遣いと温かいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

実は先日、電子レンジが故障してしまいまして。めんどくさがりのわたしの心強い味方だった電子レンジが……。

きっと、ちゃんと自炊をしろということですね。横着せずに、体調の良いときは簡単なものを作って食べることにします。


しおむすびさんの『きみといっしょに』、しんみりと、そして最後にはほっこりしました。

「心と心が触れる。

心とお腹が満たされる。」

という言葉に、わかる、そうだよね、と共感しました。一緒に楽しくごはんを食べられるだれかがいるのは、それだけでもう幸せなことだと思います。

しおむすびさんが、わたしのためにごはんやお掃除を……といってくださって、とってもうれしかったです! ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

2023/11/27 15:17

南ノさん
南ノさんの温かいお言葉に背中を押していただいて、ほんとに始めちゃいました。FGOぐだぐだ日記、もとい『バーサーカーにおまかせ!』

早速お読みくださり、ありがとうございます! 体調への細やかなお心遣いもいただいて、痛み入ります。じーん(´;ω;`)


エッセイよりも砕けたかんじで、お友だちと話すときの口調に近い、ゆるっとした文体と中身でお送りしたいと思っています。

ゆるゆるとお付き合いいただけるとうれしいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


そしてそして、南ノさんの新連載『五月の死神』遅ればせながら、先ほど一気読みで拝読しました。

すっかりどっぷり、耽美で、どこか不穏な気配の漂うこの物語の虜になりました。すみずみまで美しい描写にうっとりです。すてき……。

10話のラストで和子さんと同様に思わず息を呑み。ドキドキしながら続きをお待ちしております。


ノベルデイズで南ノさんの新作(新連載)を拝見できて、とってもうれしいです!♡(*´艸`*)

2023/11/27 14:39

ご無沙汰しております。

生きています。大丈夫です。

みなさま、いろいろとご心配いただいて、本当にありがとうございます(ペコリ)


前回の書き込みから、お休みのたびに寝込んで、収集日にゴミ捨てに行く以外、一歩も家から出ないような完全ひきこもり生活を送っていましたが、昨日は数週間ぶりに体調が良くて、買い出しや掃除が捗りました。スッキリです。

といいつつ、今はまたお布団のなかからこれをポチポチ書いていたりします。

夕方から仕事なのでそれまでには起きます。


体調はいまひとつパッとしないながらも、ストレス発散なのかどうか、ゲームはやたらと進みました。たぶん最新話まで追いついたのではないかと思います。そのうちノベルデイズで、文章のリハビリを兼ねて自分だけが楽しいFGOぐだぐだ日記なるものを書き始めるかもしれません。プレイ中に発生したキャラたちへの激重感情その他もろもろをどこかに吐き出したいだけなので、生暖かい目で遠巻きにそっと眺めてやっていただければ幸いです。


最後になりましたが、みなさまの課題文学賞応募作品、拝見しました! どのお話もすてきです(*´艸`*)

しばらくのあいだ文章を読んだり書いたりすることから遠ざかっていましたが、じわじわじわじわ……と少しずつ復帰できればと思います。


今年も残すところ、あとひと月と少しになりましたね。早っ!

みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

2023/11/22 12:58

先週末から体調不良で寝込んでいました。胃腸炎っぽいかんじです。仕事は遅刻と早退を組み合わせてなんとか乗り切っています。まだ有給もあるので。


みなさんも体調にはくれぐれもご留意くださいませ。

2023/11/09 08:41

しおむすびさん
しおむすびさん、ありがとうございます。そしてご無沙汰しております(ペコリ)


noteでのご活躍、こっそり拝見しています。カメムシ……すごいですね……心痛お察しします……。こちらは今のところはチラホラと見かける程度ですが、今年は多いと聞いているので、今から戦々恐々としています。


しおむすびさんのエッセイを拝見して、めちゃくちゃコメダ珈琲へ行きたくなりました。あの豆菓子おいしいですよね!


あと、先日のノベルデイズでの活動報告も拝見しました。毅然としたお言葉に、とても共感しました。

最近、コメントを書き込むだけの余力がなくて、こちらでこそこそとすみません。わたしも別件ですが運営さんに要望を送りました。世のなかには本当にいろんな人がいますね……。


またこそこそとnoteに伺いますので、よろしくお願いします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/11/01 14:22

先日選んだお誕生日プレゼント、喜んでもらえたようでホッとしました。わたしも実物は見ていないので、きれいに撮影した写真とプレゼントへのコメントを聞かせてもらえて、うれしくなりました。

バースデーカードは別便で郵送することに。


自分用に購入したカーペットも届き、朝から各部屋の掃除をして新しいカーペットと取り替えました。明るめの色にしたので部屋の印象が一新。よきです。

達成感。気分は良いけど、やたらと眠いので夜まで休みます。洗濯ものもバッチリ乾いているし、がんばった気がします。郵便局へ行った帰りにカツ丼を買ってきたので、起きたら食べよう。

2023/10/30 15:00

お友だちへのお誕生日プレゼントをいろいろ選んでいたのですが、ようやく決まったので、ネットでポチッと購入。プレゼントを選ぶセンスは壊滅的なのですが、いろいろと見て選ぶのはとても楽しい。でも、いつも買ったあとで、やっぱりあっちのほうが良かったかな、喜んでもらえるかな、と不安に駆られるというお決まりのパターン。


そしてついでに自分用のお買いものも。

ローテーブルの下に敷いているカーペットがだいぶくたびれてきたので、いま使っているのと同じカーペットの柄違いをポチッとな。猫たちがカーペットの上でしょっちゅう毛玉を吐いたりするので、使い捨てのつもりでお手頃価格のものしか買いません。寝具類も、すぐに毛まみれになるので、短期間で買い替えるつもりでお安いのを買います。

なにを買うにも猫を基準に選ぶようになったなぁ、そういえば。

2023/10/23 21:30

今までお休みの日は布団でゴロゴロぐだぐだと時間を消費していたけれど、さすがにそろそろちゃんとしないと、と思っていた矢先に、いま住んでいる賃貸の更新通知が届いたので、重い腰を上げて契約更新の手続きを済ませました。

最近はネットで簡単に手続きが完了するので便利ですね。でも、契約更新の期限が通知から一週間ちょっとしか猶予がないの、バタバタしている時期だったらうっかり忘れそうで怖いです。

2023/10/23 21:20

佐久田さん
佐久田さん、ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そして、お帰りなさいませ!

仕事やプライベートが忙しかったりすると、こう、昭和のちゃぶ台返しというか「もう無理じゃー!!」精神になったりしますよね。

(なにをいっているんだ)


ともあれ、佐久田さんのしゃべログが解凍されてうれしいです〜!


ご多忙のなか、わたしの文章をお読みくださっていたようで、ありがとうございます。いろいろとお心遣いもいただいて、いつもすごく励まされます。心から感謝です(ペコリ)

お鍋がおいしい季節ですね。わが家はこのあとごま豆乳鍋を作る予定です。もやしマシマシで、ここぞとばかりに野菜もモリモリ摂取します。


『ふきのとう日誌』最新話、拝見しました。

予行練習のために出向かれたという「ちょっとデカ目の公園」まじででっかいですね! 立派な池に橋まで架かっていて、とても風情があります。すてき。


そしてドラマ、すごく人気があったようですね。ロケ地となった山陰地方の観光活性化に一役も二役も買っているようで、人気ドラマの影響力というのは計り知れないものがあるんだなと思いました。すごいなぁ。


「出世なんかしたら、そもそもの生活に差し障る。自分の生活(プライベート)優先なんだよ」

と、わたしも声を大にしていいたいです。出世するってことは重荷がどんどん増えていくっていうことですから……。


召喚される予定の息子さんとの東京のロケ地巡り、途中で歩き疲れることなく、存分に楽しめますように!

ようやく涼しくなってきて過ごしやすい気候になりましたし、絶好の行楽日和になると良いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

佐久田さんも、どうぞご自愛くださいませ。

2023/10/23 20:45

南ノさん
南ノさん、ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

近頃のドラッグストアは、お肉やお魚、野菜などの生鮮食品なども扱うようになっていて、ほとんどスーパーと変わらない充実したラインナップでありがたい限りです。

そうそう、確かに、身体に悪そうなジャンクなフードとかも普通に売っていますよね(笑)

台湾のドラッグストアもそうなんですね〜。

チョコレートケーキはおいしくいただきました。深夜の背徳の味、五臓六腑に染み渡る、甘露でした。


先週まで変にスケジュールが詰まっていて、約一週間のあいだ、noteから遠ざかっていたのですが、周回遅れで少しずつ作品を拝見しています。

(しゃべログの熱い男子バレー情報も、もちろん!)


54字の物語も、短歌も、限られた少ない文字数のなかで南ノさんの「物語」が描かれていて、そのエッセンスに酔いしれています。とてもすてきです(*´艸`*)

わたしの荒んだ心と眼(まなこ)が洗われていくようです。いろいろとお心遣いもいただいて、いつもありがとうございます(ペコリ)


トワイライトエクスプレス瑞風、調べてくださったのですね! 恐縮です〜!(アワアワ)

防府駅に停車する予定の瑞風は、山口県の下関発京都行きの上り列車で、やはり、どうやら2時間ほど防府駅に停車するようです。

ほんと、そのあいだどうするんでしょう。気になります(^^ゞ


ちなみにこの豪華寝台列車、ツインのお部屋で、なんと料金、35万8000円だそうです! 庶民にはなかなかの高嶺の花ですよね。うひゃー!

豪華寝台列車というと、アガサ・クリスティの『オリエント急行の殺人』が思い浮かびます。

……いや、縁起でもない話ですが。


前回のお返事で書いてくださった、ワンオクの「C.h.a.o.s.m.y.t.h. 」良い曲ですよね!!

Takaさんの歌声、本当にすてきです。


こちらは一気に季節が進んだようで、秋を通り越して冬の気配すら感じるようになりました。

台湾はまだまだ夏の領域なのですね。「氷の君」が大活躍とは! そして写真、何度見てもおいしそうです〜!

長い長い夏の疲れがそろそろ出やすい頃かもしれません。南ノさんも、どうぞご自愛くださいませ。

2023/10/23 18:07

トワイライトエクスプレス瑞風、防府駅に停車するのか。すごいな。乗客のみなさんは約2時間の滞在で毛利邸などを観光されるようですが、そのあいだ瑞風はどうするんだろう。停車したまま? あそこ上下線一本ずつしか線路がないので、停車したままだとほかの電車が通過できない。瑞風はたぶん臨時列車だからその日だけダイヤ変更になるのかな。来年秋からか。見られるかな。

2023/10/21 00:02

なんだか今日はものすごく疲れたのでドラッグストアでチョコレートケーキを買って帰りました。ドラッグストアでチョコレートケーキを買えるなんてすごいな。そして帰宅したら23時。明日も朝早いのでがんばろう。

2023/10/19 22:51

FGOのメインストーリーを進めつつ、森博嗣さんの新刊『情景の殺人者』を読んでいます。

FGOは現在、2部6章の「アヴァロン·ル·フェ」……妖精國ブリテンが舞台で、羽海野チカ先生作画のオベロンが活躍(暗躍?)します。前回のアトランティスからオリュンポスまでもかなり長かったけれど、今回もとても長いシナリオです。でもたぶんもうそろそろ終わりに近づいている気配。


京極夏彦さんの新刊『鵺の碑』もすごく気になるけれど、わたしはおそらく前作の『邪魅の雫』を未読のままなので、読むとしたら、まずはそちらからです。

2023/10/19 00:16

先月から引き続きバタバタしています。

休日出勤などは今週でようやく一段落する予定なので、来週からは少しずつ浮上できると思います。noteにも出没します。よろしくお願いします。

2023/10/15 03:33

佐久田さん、毎日の業務、お疲れさまです。


永遠に続くかのように思われた夏の残像はいつの間にか秋の気配にまぎれて淡く薄くなり、お店にはおでんの具材やお鍋の各種スープがずらりと陳列されるようになりました。

「とり野菜みそ」が恋しくなる季節の到来ですね。


お仕事は、このまま年末年始の超繁忙期へと突入するかんじでしょうか。

巷では、季節を先取りしたインフルエンザが相変わらず猛威をふるっているようです。

ご多忙のごようす、どうかくれぐれもお身体にお気をつけて、日々をお過ごしくださいね。


『ふきのとう日誌』最新話のお花の写真、どれも落ち着いた色合いがこれまたすてきです。華やかなお花も気分が明るくなるので好きですが、こういうシックな色合いのお花はいちだんとグッときます。


システム障害に見舞われた銀行の方々は対応に追われてさぞかし大変だったことと思います。山口銀行はいつだったか、以前にもシステム障害が発生して、銀行員さんたちが休日返上で現場に駆り出されているのを目にした記憶があります……。


当面のあいだ、しゃべログを凍結されるとのことなので、こちらをご覧になるかどうかわかりませんが、これからもずっと、佐久田さんの書かれる作品や文章を楽しみにしています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


(サラッと読み流してください)

2023/10/15 03:16

南ノさん、『夙夜夢寐』お読みくださり、うれしいお言葉まで頂戴しまして、ありがとうございます!


次回は恵庭のターンを予定しています。

引き続き、のんびりお付き合いいただけると幸いです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



南ノさんのnoteでのご活躍、拝見しております。

……あの、こんなところでお伝えするのもなんですが、機を逸してしまいまして。

先日、台湾でのONE OK ROCKのライブに参戦されたというお話を拝見しました。南ノさん、ONE OK ROCKがお好きなのですね。熱気が伝わってくるすてきな記事でした!


ここからは自分の話で恐縮なのですが、だいぶ前にたまたまラジオで流れていたのを耳にして、それがすごく印象に残って頭から離れなくて、ネットでエフエム山口のタイムテーブルを調べて、その時間帯に流れていた曲名を割り出してスマホにダウンロードした一曲があります。

ONE OK ROCKの『カラス』という曲です。

なので、わたしのなかではONE OK ROCKといえば、この曲のイメージがあります。今でも好きな曲です。


南ノさんのライブ参戦日記を拝見して、思わず懐かしくなって書いてしまいました。読み流してくださいませ(ペコリ)

2023/10/05 00:24

小説の更新が止まってしまっているのですが、じわじわと再開する予定です。

あと、その肝心の小説はまだ完結していないけれど、noteもじわじわと再開しようかなと思っています。主に3行日記を気まぐれ更新で。

(もはや日記とは呼べない代物)


なにか書きたい。文章を。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2023/10/03 14:43

あらためまして、いろいろとご心配をいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、だいぶ気持ちが楽になりました。


先のことはまだはっきりとはわかりませんが、とりあえず年内のうちは通常のシフトをこなしつつ、溜まっている事務仕事のあれこれを片付けることに専念します。

(いつの間にか、今年もあともう3ヶ月なんですね……)

年が明けてから、状況を見て、その後の進退を考えることにします。


みなさまの貴重なお時間を割いて親身なお言葉を寄せてくださり、心より感謝いたします(ペコリ)

2023/10/03 14:12

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ