しおむすびさん、幾重にも温かいお心遣いをいただいて、ありがとうございます。

先日は、くだんの相手に対して憤ってくださって、なんだか溜飲が下がるような思いでした。


そして遅ればせながら、あらためまして、あの猫ちゃんたちのイラスト、ありがとうございます! しおむすびさんのほんわかとしたすてきなタッチで、わが家の猫たちを描いていただけて、とってもうれしかったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


noteでのご活躍、拝見しております。

しおむすびさんも54字の物語(プレ宴)に参加されたのですね。もう、ソフトツイストが頭から離れません……。

いつも、すてきな作品を届けてくださってありがとうございます。


10月に入って、ようやく秋めいてきました。お風邪など召されませんよう、温かくしてお過ごしくださいね。


こちらへのご返信はお気遣いなくです。

どうぞ読み流してくださいませ(ペコリ)

2023/10/03 11:44

近況報告
佐久田さん

しおむすびさん

南ノさん


いろいろとご心配をおかけしまして、そして、さまざまなお心遣いを頂戴しまして、本当にありがとうございます。


おかげさまで、あれから一週間ほどで後頭部の腫れは治まりました。

結局、今回は病院へ行っていないので原因は不明のままですが、毎日のように両腕両足のいずれかに謎のじんましんが出たり、お腹の調子がゆるゆるになる以外はわりと落ち着いています。

(尾籠な話ですみません!)


先日、職場で大がかりなシステム変更がありまして、それに先駆けて、休日出勤での付け焼き刃まるだし(?)の研修や、それらに付随するなんやかんやの作業で日々バタバタと追われています。

仕事自体は楽しいです。

この年になって新しいことを一から覚えるのはエキサイティングで楽しい。学校の勉強は苦手だったけれど、勉強自体は意外と好きだったりする桐乃です。

ただし、それが結果に反映されるとは限らないというのが、なんともはや(^^ゞ


パワハラのその後についてですが、とある分野に於いて明らかな越権行為が発生しまして、意外なことに、相手がわたしに直接頭を下げてきました。ほかのスタッフさんが見ている前で。

プライドの塊みたいな男だと思っていましたが、非を認めることはできるんですね。謝るべきところはそこじゃない感は否めないのですが。


パワハラ以前に、数年前にセクハラでひと悶着あった相手なので、それも含めて根が深いというか、果てしない溝が存在する厄介な相手なのです。

めんどくさいですね。やれやれ。


そんなこんなで、現状はひとまず落ち着いています。仕事をするのに最低最悪な状況ではなくなった、少なくとも今の時点では、というかんじです。

無視はされなくなったので、まあ、言葉の通じない相手ではあるのですが、仕事上でのやりとりは以前よりはいくぶんマシになりつつあります。

いつまで続くかわかりませんが。

この人は、いうことがコロコロ変わるので信用ならないのです。そのときの気分で周りを振り回すタイプ。

そういうの、まじで無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ


なにも解決はしていないし、この先も解決することはないと思いますが、とりあえず、わたしと猫たちが生活するのにお金を稼がなくちゃなので、当面のあいだはほどほどにがんばります。いずれ退職することは変わらないと思います。


お騒がせしてすみません(ペコペコ)

バタバタしていてあいだが空いてしまったので、ひとまず近況報告と、いただいたお心遣いへのお礼まで。

親身なお言葉や現実的なアドバイスの数々、うれしく思います。本当にありがとうございます(ペコリ)

2023/09/28 02:51

大丈夫なので、心配しないでくださいね。お心遣い、うれしく思います。もうじゅうぶんにいただきました。わたしにはもったいないくらいです。

どうもありがとうございます(ペコリ)

2023/09/20 13:21

佐久田さん、重ね重ね、お心遣いをいただいてありがとうございます。

そうですね、いろいろな心労や身体の変化など、そういったものが一気に重なったのかなと感じています。これまでもちょいちょい微熱が出たり、じんましんが出たり(今も右腕だけなぜかじんましんが……)、身体からのシグナルが発信されてはいたのですが、このくらい大丈夫だろうと見過ごしてきたので(^^ゞ


実は、職場でパワハラに遭いまして、現在全面戦争中でして。改善は見込めないので、おそらくそう遠くない未来に退職することになるかと思います。

最後の切り札を切ったら相手はおとなしくなったので、しばらくのあいだは表面上は穏やかに(?)仕事ができるかなと思います。

できるだけのことはやり遂げて、悔いのないように後始末をつけてから身を引くことにします。


あ、大丈夫なので、ご心配なくです。

体力さえ取り戻せば、あとの余生はなんとかなると思っています。伊達にひとりで生きてきたわけではないので、荒波に揉まれるのは慣れっこです。


鬼怒川温泉旅行記、楽しく拝見しています。女性4人、しかも中学時代からのお友だちとの温泉旅行、すてきですね〜!(*´艸`*)

おしゃべりに花が咲くの、わかります。それも楽しみのひとつですよね。

続きも楽しみにしています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


あ、活動報告もバッチリ拝見しています!

2023/09/20 13:01

しおむすびさん、ありがとうございます。

返信不要とのことでしたが、すみません、少しだけ。

今朝、noteを拝見しました。突然の高熱に見舞われたとのこと、大変でしたね。お辛かったことと思います。今はもう落ち着かれたのでしょうか。

お大事になさってくださいね。


そして、ものすごく厚かましいのですが、あのすやすや猫ちゃんたち、もしかして、わが家の猫たちだったりするのでしょうか? 模様がそっくりだったので、つい。

いや、図々しいにもほどがあるというのは承知の上ですが、とてもほっこりと和みました。ありがとうございます。

いつもすてきなイラスト、楽しみに拝見しています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

2023/09/20 12:40

(あとで削除すると思うのでサラッと読み流してください)


三連休にここで弱音を吐いた日の夜、お風呂で頭を洗っているときに後頭部がボコッと腫れていることに気づきました。右耳のうしろ側、首筋よりは上のあたりに、指3本ぶんくらいのたんこぶのようなものが。それまで全然気づかなかったし、朝、ブラシで髪を梳くときにはなんともなかったので、おそらく朝から夜までのあいだにできたものではないかと推測します。

触ると痛い。

なにこれ、怖い、と思い、深夜だったのでとりあえずネットで症状を検索。

「ぶつけた覚えはないのに、たんこぶのようなものができた」という体験談が意外とあって、驚くやらホッとするやら。

自分の症状に該当するのは、どうやら皮膚の炎症か、リンパ腺?が腫れているのではないか、という可能性が大きそうで、しかし腫瘍という文字もあってドキッとしました。


翌日、医療関係者のお友だちに、これこれこういう症状が出たんだけど、病院へ行くとしたら何科に行ったらいいかな?と相談。ありがたいことに、間を置かずに返信があり、とても詳しく説明してくれました。

お友だちの見立てでは、腫れている場所からしてやはりリンパ節ではないかとのことで、これまでに歯ぐきの腫れや睡眠不足、疲れが溜まったりしていない?というような、原因となりそうなものを何通りか提示され、あ、そういえばときどき歯が痛むし、超がつくほどの寝不足真っ只中だわ、と驚きつつも納得。


今は少し腫れが引いてきたようなかんじで、もうしばらくようすを見ることにしました。

なので、まだ原因ははっきりとしないのですが、自分で思っているよりも身体のほうが限界だったのかも、と反省しています。


しばらくは小説に専念したいのでnoteをお休みする、と宣言した矢先に小説もお休みしてしまうことになって、なにやっているんだろう自分……というかんじなのですが、ひとまず体力を回復させてから小説の続きを書くことにします。


ここ数日のあいだ、みなさんのnoteを拝見するのも少しお休みしていたのですが、じわじわと再開したいと思います。

またよろしくお願いします(ペコリ)

2023/09/20 00:30

佐久田さん、ありがとうございます(ペコリ)

なんだかしんどくなっちゃって衝動的に弱音を吐いてしまったので、反省して、先日の文章、あとで削除しようかなと思っていました。

読んでくださってありがとうございます。


佐久田さんの『ふきのとう日誌』にいつも励まされていますし、とても癒やされています。『ライオンハート』の歌詞にもありますけど、わたしにとっての薬箱みたいな存在です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


寝たままこの世に生まれてきたというくらい睡眠に貪欲なわたしが、よもや寝られないとは、と自分でも驚きなのですが、どうにも寝つけなくていけません(^^ゞ

生活環境や生活サイクルを見直す段階に来ているのかな、と今さらながら思います。少しずつでも改善していきたいです(切実)


YOASOBIの『アイドル』の2番のあの歌詞、いいですよね。わかります〜(笑)

そういえば、YOASOBIも今年のワイルドバンチフェスに出演されていたはず。きっと大盛り上がりだっただろうなぁ(*´艸`*)


暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、まだまだ日中は30℃超えの日々が続いています。そろそろ夏の疲れが出る頃かと思います。佐久田さんも、どうぞご自愛くださいね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

2023/09/20 00:07

大して働いているわけでもないのになかなか疲れが取れないのは年のせいなのか。ここ数ヶ月のあいだの一日の平均睡眠時間は3時間程度。夜はなかなか寝られないのに日中や夕方になると突然睡魔が襲ってきて仕事中に一瞬意識が飛んだりして、仮眠を取れるときには分刻みで寝るようにはしているけど、とにかくこの時間帯がいちばん眠いです(´・ωゞ)

さて、仕事仕事。


9月半ばとは思えない夏日ですね。

みなさんも体調にはお気をつけください。ではではまた。

2023/09/16 17:06

佐久田さんの『ふきのとう日誌』拝見しています。


百日草って、こんなにいろいろ種類があるんですね。どの子もめんこいのう(*´ω`*)

通勤途中にピンクのサルスベリが咲いているお家があって、つい最近まで隆盛を誇っていたのに、昨日あたりから急に元気がなくなってきた風情で、ああ、夏が終わるんだな、と季節の移り変わりを感じました。


そういえばだいぶ前に、インボイス制度の件で講談社から封書が届いていました。以前、コンテストで賞金をいただいたので、それでわざわざ「インボイス制度に登録予定の有無」の問い合わせがあったのだと思います。

インボイス制度について、わたしはいまだに全然理解できていないのですが、佐久田さんをはじめ、お仕事で影響がある方は本当に大変ですよね……。


佐久田さんの言葉、文章、大好きです。体温低めなところも好き。言葉のチョイスも、読んでいて途中で引っかかることなく最後までするすると読めるところも好き。仕事で疲れているときにも胃に優しいバファリン(のような)仕様がうれしい。つまり全部好きです♡(*´艸`*)

これからも楽しみにしています!

2023/09/16 13:26

るるせさん、はわわ……、ありがとうございます!

物腰が軽い、といわれたのははじめてです。

わたしは普段、音楽を聴く習慣があまりないので、aikoさんの『愛の病』『イジワルな天使よ 世界を笑え!』を今回はじめて聴いてみました。

ストレートに胸に飛び込んでくる、恋心を歌う歌詞、のびやかでいて軽やかなaikoさんの歌声とメロディ。すてきですね(*´艸`*)

どちらも、恋をしているときに聴くとなおさらグッと胸を掴まれる歌詞だろうなと思います。


そういえば以前、Coccoさんの歌がお好きだといわれていましたが、今日から3日間、山口市の阿知須きららドームで開催されるワイルドバンチフェス、Coccoさんも出演されるようです。


最近、職場の有線で流れている曲で、サビがやけに耳に残る歌がありまして。調べてみたらYouTubeにありました。この歌、好きです。


https://youtu.be/GLzDpBxy86Y?si=0eFpJKTELe1kRrUE


最近はこの曲と、YOASOBIの『アイドル』が仕事中ずっと頭のなかで延々と再生されています(^^ゞ



イモい桐乃にはもったいないようなお言葉をありがとうございます(アワワ)

ポテチうすしお味おいしいですよね。そろそろア・ラ・ポテトが発売される季節なので楽しみです!


遊んで、学んで、休んで、時には言葉を紡いで。

人生を楽しみましょう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/09/16 13:09

南ノさん、『夙夜夢寐』お読みくださり、ありがとうございます!

時間差で今頃になってのこのこと現れてすみません。いつも温かいお心遣いに感謝しております(ペコリ)


そうなんですよね。おそらく一般的に、明朗快活で人当たりの良い人物のほうが好まれやすいのだろうとは思うのですが、寡黙で落ち着いた物腰のタイプが好み、という人もいますよね。なにより、自分と波長が合う相手がいちばんですよね。


のんびり更新ではありますが、引き続きお付き合いいただけるとうれしいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


南ノさんのnote、俳句や短歌、そしてついに54字の物語まで! いつも楽しみに拝見しています。

しおむすびさんとのコラボもとってもすてきですね♡(*´艸`*)

2023/09/16 11:48

|д゚)チラッ


恥ずかしながら小説の作法にはとんと疎くて、三人称というくらいしかわからないまま書いている、毎度お馴染み、行き当たりばったりの桐乃です(^^ゞスミマセン

読みやすいといっていただけてうれしいです〜! ありがとうございます♡


直近の小説は暗いお話ばかり書いていたので、ここらでいっちょ、ほのぼの系(?)の緩やかな日々の営みを書いてみたくなりました。

3行日記も雑文も読書日記もそれぞれ書くのは楽しいですが、やっぱりわたしは小説を書くのがいちばん楽しいし好きなんだな、とあらためて実感しました。

原点回帰というのでしょうか。


気まぐれ更新になるかと思いますが、お時間のよろしいときにでも、のんびりお付き合いいただけると幸せます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/09/07 02:20

佐久田さん、ご無事で何よりです!

良かった、ホッとしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

どうやら明日はまた猛暑日となるようなので、気温差にお気をつけくださいね。


3行日記、いつも読んでくださってありがとうございます。

猫、吸い放題ですよ〜(笑)

『3月のライオン』今回もめっっっちゃくちゃ良かったです! ゆっくりご堪能くださいませ(*´艸`*)


今年は台風の当たり年みたいで、これからのシーズン本番を前にヒヤヒヤしますが、なんとかやり過ごしていきたいですね。

佐久田さんも、どうぞお気をつけて。


あっ、あのお花、スターチスというのですね。教えてくださってありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/09/05 00:44

今日の北関東の集中豪雨、るるせさんはご無事のようですが、佐久田さん、大丈夫でしょうか。心配です。

2023/09/04 20:20

佐久田さんの『ふきのとう日誌』第50話、拝見しました。

というか、もう50話なんですね!

身近な日常回から全世界を脅かす核の脅威に至るまで、縦横無尽に語られるエッセイ、毎回とても楽しく拝見しています。


最新話のモラハラプレイ、佐久田さんの『みしゆめを ばくのえじきとなすからに』を連想しました。

アメとムチの使い分けで女性部下を手懐けて支配していくこの課長、手口がいやらしくてイヤですよねぇ。人心掌握術、とかいって悦に入ってそう。

きっと損得勘定が先に立って、対等な人間関係を築けないタイプなんだろうな、と想像します。


そしてこの、小さな星を集めて繋いだような可憐なお花、すごく好きです〜(*´艸`*)

田舎の野山を駆けずり回って育った割に、花の名前をほとんど知らない野暮なわたしですが、いつもきれいなお花に癒やされています。

ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/09/04 11:59

佐久田さんの『ふきのとう日誌』第46話「『己を殺して他人を殺す』ということ」拝見しました。


なんかわかる気がする、というのが率直な感想でした。


たとえば漫画などで、絵に描いたような優等生が実は裏では悪いことをしている、みたいなベタなお話、ありますよね。

この場合は本人の意思でやっていることなので、今回紹介された女性とはまた違うのですが、抑圧され押し殺された部分というのは消えることはなく、自分のなかに留まり一時的に鳴りを潜めているだけで、いずれどこかの場面で必ず顔を出してくる、ということじゃないかと思うのです。


この女性の場合は、はっきりといってしまえば「嫌な人」「性格に少し難がある」と周囲から思われてしまうような形で「それ」が発露してしまった。しかも当の本人はそれに気づいていないどころか、むしろ、

「いつも辛抱しているので、時にはたまらなくなって、少しぐらい休んだり、息抜きしたりしても当然ではないか」

と考えているのですよね。でも実際、彼女が休んだり息抜きしたりするタイミングは最悪で、周りからすれば、故意に嫌がらせをされているようにも受け取られてしまうという……。


まさに「復讐」ですよね。しかもそれは周囲のみならず、結局は自分自身にも返ってきて、わが身をも傷つけるという結果に。


『おいしいごはんが食べられますように』というと、あの渦中の人、芦川さんのこと、ですよね。

なるほど……。

「以前の職場でパワハラの被害に遭って、そのことで暗黙の了解のように周囲から気遣われたり、職場の配属先も自分だけが優遇されるのはあたりまえ」

と、与えられるものをひたすら貪欲に享受しているように見受けられる芦川さん。彼女の心中はいっさい描かれていませんが、

「あくまでも自分は被害者であり、善人である、いたいけなか弱い子羊」

みたいに思っていそう、という印象を受けました。実際はかなりしたたかな人物だと思うのですが。


もし、自分を押し殺して「いい子」として振る舞ってきたことへの「復讐」の発露が、あの言動の数々なのだとしたら……。

どちらにしても、怖いな、と思います。




ちなみに『源氏物語』はわたしも『あさきゆめみし』を読んだだけで、途中からはもう内容うろ覚えだったりします(^^ゞ

色を表す日本語は本当に雅で美しいですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/30 11:13

暑いのはマジでもうお腹いっぱいだけど、もくもくと空に立ちのぼる入道雲を見ながら歩くのはわりと楽しい。

もうそろそろこの夏空も見納めでしょうか。

2023/08/27 14:20

夏休み最後の週末だからか家族連れというか小さい子連れのお客さんがめっちゃ多いし忙しいです……。

もうみんな室内でもマスクしないのね。

小さい子連れのご家族はたいていみんなマスクなしで、おひとりさまや少人数のお客さんはマスクをされている印象。

2023/08/27 14:16

るるせさんの神話創作文芸部ストーリア夏の企画作品『バーバ·ヤガー恋愛方程式』面白かったです!

るるせさんお得意の魔法少女ならぬ、魔法◯◯という奇想天外な展開に度肝を抜かれました。発想がすごい。


バーバ·ヤガーという言葉をどこかで見聞きしたような気がする、と思っていたのですが、王谷晶さんの『ババヤガの夜』だ、と思い出してスッキリしました。わたしの読みたい本リストに入っているのです。バイオレンスシスターフッド作品。

百合やBLはもちろんのこと、シスターフッドやブラザーフッドも大好きなのです(*´艸`*)


新作『文芸部あふたー』も楽しく拝読しています。

青島くんと月天くんのコンビ、いいですね〜。不良だけど文学少年(青年)で、互いに背中を預けられる相棒という関係性がたまりません。

以前読んだ『春日狂想』もグッときました。

一方の、佐々山さんと山田くんの『熱帯夜が飽くまでドライヴ』はドキドキしながら読みました。佐々山さんの挑発的な文学少女っぷりにドギマギしながらも、

「あおさばが空に浮いたような顔をしやがって」

という中原中也の暴言をなぞった台詞に思わず吹き出してしまいました(笑)

中原中也、あんなにおとなしそうな顔をしているのに、殊に太宰治相手には口が悪いですよね(^^ゞ

これからも楽しみにしています!


体調があまりよろしくないごようす、今年はまたとくに猛暑続きでしたから、夏の疲れが溜まっているのかもしれません。ご無理のないよう、ゆっくりお身体を休めてくださいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/23 17:18

今日は夕方から出勤なので猫たちとお布団でゴロゴロしています。今日明日と雨の予報で気圧が下がっているせいか、お昼前から急に頭痛がし始めて、これヤバいやつじゃ、と思いましたが、鎮痛剤を飲んで寝たらだいぶ治まりました。良かった。


3行日記、お読みくださりありがとうございます!

あのお坊さんなのですが、なぜお坊さんだとわかるかといいますと、剃髪だからというのもありますが、ときどきいかにもお坊さんというあの衣装そのままで来店されるためです。さすがに袈裟まではかけていませんが、墨染めの衣は目を引きます。

そして普段はお食事をされるのですが、夏場は涼みにふらりと立ち寄られるようで、お食事はなしでジュースやアイスクリームをご所望なのです。甘党なんですね(*´艸`*)フフ

2023/08/23 15:12

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ