しおむすびさん
しおむすびさん、ありがとうございます。

春眠暁を覚えず、というにはまだ少し早い季節ですよね。お布団に横になった瞬間もう意識がない、という「おやすみ三秒」状態です(^^ゞ


自転車、今回で買い替えたほうが結果的に出費を抑えられたのではないかと自分でも思うのですが、その場ではどうにも踏ん切りがつかず保留にしてしまいました。減価償却費として考えれば、さして大きな買いものというわけでもないのに、やはり最初の出費はお財布に厳しく……。うう。

優しいお言葉をありがとうございます。


コメダ珈琲、人気ですよね。しおむすびさんがまたゆっくりと癒やしのカフェタイムを過ごせますように(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2024/03/12 00:40

寝ても寝ても眠たい毎日。あまり眠れなかった日々が嘘のように、ただひたすらに睡魔に襲われる今日この頃。

3月ですね。


先月の終わりに自転車がパンクしまして、職場近くの自転車屋さんへ修理に行きました。

だいぶ前にも自転車がパンクしたという話をここで書いたような記憶がありますが、今回は前輪で、幸いにもチューブ交換だけでお安く済みました。

が。

ついでに点検をしてもらったところ、後輪にも小さな亀裂がいくつか入っていてパンクするのも時間の問題(確かに目視できる傷がたくさん……)、おまけにギアのコード? みたいなのも劣化してカバーが裂けて、中身が見えている状態。

ほかにも、あれもこれもと問題点が出てきて、前回よりさらに上書きされてしまいした……ガーン。


「もう十年近く乗っているみたいなので、修理代に何万も払うくらいなら買い替えを検討されたほうが良いかもしれませんね〜」

とお兄さんにいわれて、はぁ、やっぱりそうですよね、としょんぼり。

とりあえず今回は不安要素のある後輪とギアだけ修理をしてもらい、次に具体的な不具合が出てきたら買い替えることにしよう、という結論に。

(前輪+後輪+ギア+点検費用で一万ちょっとかかりました……)


2014年に購入しているので、ほんとにちょうど十年、雨風に耐えてがんばってきてくれたんだな、としみじみ思います。

(職場の駐輪場には屋根がないので、突然の雨のときにはもろに雨ざらし状態。ごめんよー)

2024/03/05 23:44

夢って不思議ですよね。

mikaさんがご覧になったように、第三者視点の映画のようなものだったり。わたしの場合はホラー映画の登場人物さながら、自分視点で被害者になる悪夢でした(^^ゞ


カラー映像で音楽まで流れていたりして(佐久田さんの「悪夢には悪臭付き」というのもすごいリアル……)、夢ってどういう仕組みなんでしょうね。

脳ってほんと不思議です。


みなさんが良い夢を見られますように。

2024/02/27 23:53

悪夢について
mikaさんの『ドリームキャッチャー』を興味深く拝見しました。


偶然ですが、同じ日にわたしも悪夢を見て目が覚めたので、自分だけじゃなかったんだと少し驚きました。

「良い夢でも悪夢でも、そこに意味を見出すのは不毛なことらしい」

というお言葉に、なるほど、とホッと胸を撫で下ろした次第です。


ちなみにわたしも起きたときに夢をはっきりと覚えているし、色彩のある夢を見ます。

(夢というのは基本的にモノクロだという話をどこかで見聞きしたのですが、わたしの見る夢は普通にカラー映像です……)

2024/02/20 17:36

佐久田さん
そのドラマ、「ふてほど」というハッシュタグができて話題になっているのをGoogleニュースでたびたび目にします。人気のようですね!

令和の今だからこそ、昭和の頃との価値観の違いが際立つ、絶妙なテーマの脚本だなと感じます。


佐久田さんの社員旅行の体験談、当時の総務課長提案の余興①〜③、なかなかに強烈ですね〜!

トイレットペーパーぐるぐる巻きプレイも、発案した人すごいなと思いましたし、佐久田さんの冷静な

「今思うとどうかしている。」

に激しく同意しました(^^ゞ


「男顔負け」や「男勝り」「女だてらに」あるいは「女々しい」など、性別を含む単語は、確かに最近あまり見かけなくなったように思います。

あ、「めちゃくちゃ」はわたしもよく使います(笑)

年配なのでヨシ!! これからも多用していく所存です!( ー`дー´)キリッ


今回もとても興味深いお話でした。

次回も楽しみです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2024/02/20 16:49

佐久田さん
佐久田さん、近況報告を読んでくださってありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


下関戦争、ヤベーですよね。列強四国相手に、こちらは国ですらない「長州藩」ですからね(^^ゞ

極めつけに損害賠償は全額幕府に丸投げするという口のうまさ(?)

わたしも地元の歴史ですらちんぷんかんぷんなので、るるせさんの『修羅街挽歌』を拝見して、山口県の歴史を勉強させていただきました。


『ふきのとう日誌』拝見しています。

霊感のお話、しんみりと共感しました。自分が世を去ったあと、だれかひとりでも気に留めて弔ってくれる人がいたら、心残りなく成仏できそうな気がします。

末尾の言葉にも感じ入りました。わかる……。


『見えない未来を変える「いま」』の「はじめに」、とてもわかりやすく書かれていて興味を引かれました。

「奴隷」とひとくちにいっても、さまざまな形でそれらしき悪しき風習があるものなのですよね……。


パン屋さんのお話、ほっこりしつつ、

「仕事のプレッシャーから解放されたい」

の一文に全桐乃が激しく同意でした(^^ゞ

佐久田さんにお小言みたいなことをのたまった管理職に、全桐乃が大ブーイングの嵐です。まじ許すまじ!


そうだよね、経済活動を続けるためにも、なんとか毎日がんばって働こう、と元気をいただいたような気持ちです。

ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2024/02/13 20:35

南ノさん
南ノさん、このたびは受賞おめでとうございます!!(*´∀`*)

早速YouTubeを観てきました。

南ノさんの作品『白熊』がトップバッターで紹介されていて、しかも石田衣良先生、手放しで絶賛されていますね。すごいです!!


『台灣懶惰日記』も拝見しました。

念願の、石田衣良先生直筆サイン、おめでとうございます!!


わたしまでうれしくなって興奮してしまい、「おめでとうございます」以外の語彙力が吹っ飛んでしまいました……(^^ゞスミマセン

2024/02/13 20:18

近況報告
最近、一週間が過ぎるのがめちゃくちゃ速くて、仕事で棚卸とかお給料計算とか月末締めとかの作業がやってくるたび、ついこのあいだやったばっかりなのに! とマジでびっくりします。

日付と曜日の感覚もおかしくて、同じ日をリピートしたりしていて、

「今日は◯日ですよ〜」

と突っ込まれることもしばしば。

昨年から勤務時間をじわじわ減らしているのに、楽になっている気がしないのが謎です(^^ゞ

相変わらず体力はないですが、元気です。ゲームも、かろうじて毎日ログインだけはしていて(ログインボーナスが欲しいので)、休憩時間の残り10分とかの空いた隙間時間にササッとプレイしています。


月末の三連休はスタッフさんたちがライブ遠征や家族団欒のためお休みの申請が相次いでいてピンチですが、そこを越えたら、たぶん少しは落ち着くかなと思います。

猫たちも元気です。なんだか二匹とも、ますます大きくなっているような気がするのはたぶん気のせいだと思いたい……。

2024/02/10 23:06

しおむすびさん、バーサーカーをお読みくださり、ありがとうございます!

わたしの趣味全開で、FGOを知らない方々にはおそらく意味不明の内容なのではないかと思いますが(ほんとすみません!)、優しいお言葉をありがとうございます。


『お誕生日おめでとう』は、しおむすびさんの優しさがたくさん込められた作品で、大好きです。あたたかな祝福に満ちた詩と刺繍の世界をまた拝見できるなんて、うれしいです。のんびりと楽しみにしています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


ドラマ『アイのない恋人たち』面白そうですね!

サイトも覗いてみましたが、登場人物ひとりひとりの役柄がリアルで共感できそう。


二階堂ふみさんもすてきな役者さんですよね。わたしのなかでは映画『翔んで埼玉』を観たときの印象が刻まれています。


どうぞ読み流してくださいませ(*_ _)ペコリ

2024/02/01 02:48

しおむすびさん、押しつけるだなんてとんでもないです! すごくうれしかったです♡(*´ω`*)


佐久田さんのおっしゃるように、とってもすてきな作品で、わたしにはもったいないようなありがたいプレゼントをいただきました。


そして本郷奏多さんがひそかに人気で、なんだかうれしいです〜(ノ´∀`*)

大河ドラマを観られないのが残念ですが、本郷奏多さんの今後のご活躍をそっと見守りたいと思います。

2024/01/30 21:56

佐久田さん
佐久田さん、お祝いのメッセージとお花をありがとうございます(〃ω〃)

今年もお祝いしていただけて、とってもうれしいです〜♡

佐久田さんのすてきなお花の写真、バリエーションがたくさんあって、毎日手をかけてお花のお世話をされているんだろうなと、尊敬します。わたし、水やりすらうっかり忘れてしまって枯らすばかりで……。

(何年か前にお迎えしたお気に入りの観葉植物を、数日前にとうとう致命的なまでに枯らしてしまいました……)

お花を生けるセンス、見習いたいです。


『ふきのとう日誌』拝見しています!

今年の大河ドラマ、面白そうですね。

余談ですが、花山天皇を演じる本郷奏多さん、わたしけっこう好きだったりします。

以前、乾くるみさん原作の『リピート』というドラマをたまたま何話か観たときに、はじめて本郷奏多さんを知ったのですが、その後、彼のYouTubeチャンネルを観て、潔癖症だったりポケモン大好きだったり、大まじめに「お箸で手を汚さずにポテチを食べる方法」などを視聴者に伝授している姿を見て、なんかこの人いいなぁ、と思ったのでした。


週末の『ふきのとう日誌』の更新、これからも楽しみにしています!

ご多忙のさなか、わたしの誕生日を覚えていてお祝いまでしてくださって、本当にありがとうございます(ペコリ)

2024/01/29 02:49

しおむすびさん
しおむすびさん、note、拝見しました!

すてきな作品(しかもできたてほやほやの!)をありがとうございます(*´艸`*)

今年もお祝いしていただけるなんて、とってもうれしいです〜♡


息子さんのお受験を控えて大変ななか、わたしのことまでお気に留めていただいて、本当にありがとうございます(ペコリ)

カウントダウンカレンダー、すごいですね! お受験、全力を出しきれるよう、お祈りしております(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

2024/01/29 02:31

作品整理
ノベルデイズの作品をいくつか非公開にしました。もう少し減らすかもしれません。だいぶ前から、過去作もあるとはいえ、寡作なわたしにしてはずいぶん作品数が増えてきたなと思っていました。そろそろ整理したいなと考えていたので、年が変わったのを機に手をつけることにしました。

あわせて、未完の作品もいったん非公開にしました。


今までお読みくださった方々、お手紙や☆を送ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。


あくまでもただの作品整理でして、決してノベルデイズを退会するというわけではないので、今後とも引き続きお付き合いいただけますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2024/01/16 18:54

佐久田さん
佐久田さん、優しいお言葉をありがとうございます。そういっていただけてホッとしました(*´ェ`*)


あっという間に半月が過ぎましたが、年明けから年度末へ向けて、佐久田さんもご多忙のことと思います。お疲れが溜まりませんように。どうぞご自愛くださいね。


今年もよろしくお願いいたします(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

2024/01/16 18:29

2024年
年の瀬という実感のないまま新年を迎えました。


能登半島地震、一夜明けて被害のようすが明らかになり、被災された地域にお住まいの方々はどんなにか恐ろしい思いをされただろうと、胸が塞がれるような心持ちでおります。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。

今は祈ることしかできませんが、みなさまのご無事を、お祈りしています。


***


しゃべログでみなさまが書いてくださったお言葉、すべて拝見しました。温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます(ペコリ)

おひとりずつお返事できなくて申し訳ないのですが、こちらでお礼に代えさせていただきたいと思います。お心遣いに感謝いたします。


明日(もう今日ですね)から仕事始め。来週、週明けの休みには毎月恒例の事務仕事を持ち帰ることになりそうなので、休日出勤扱いとなります。地味に長丁場なので、無理せず、ぼちぼちこなしていくことにします。


わたしの周囲では昨年からずっとインフルエンザが猛威をふるっています。

みなさまもどうぞ、ご自愛くださいね。


少しずつですが、みなさまの作品を拝見しております。noteのほうはまだお休みしていて、ノベルデイズの作品から読ませていただいています(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


バーサーカー、趣味に走っただけのしょうもないゲーム日記にもかかわらず、お読みくださり、ご感想までお聞かせいただいて、ありがたいやら、なにやら申し訳ないやら……、どうもありがとうございます。

今年もちまちまと更新していく予定なので、お時間の良いときにでも、ちらっと覗いていただけるとうれしいです。


不義理をはたらいてばかりですみません。

不束者ですが、今後とも、ゆるりとお付き合いいただけますと泣いてよろこびます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2024/01/03 01:42

近況報告
ご無沙汰しております。

あっという間に、歳の瀬も押し迫る12月の下旬。

いかがお過ごしでしょうか。


わたしは寝込んでいました……。

いつぞやの週末は日曜日なのに欠勤してしまうというていたらく。それ以外の日はかろうじて仕事に行って、帰ったらバタンキュー。休みの日は一日じゅう寝て過ごしています。

どこが悪いというより、単純に体力が落ちている、保たない、というかんじです。日によっては元気なときもあったり、体調に波があります。朝、起きてみないとわからない。

年末はいつもと同じく大みそかまで仕事なので、とりあえず年末年始を無事に乗りきれるように、ぼちぼちがんばります。


そんな状況なので、余裕がなくて、ネットもあまり見られず、感想なども全然書けなくてすみません。最近は本も読めていないです。

ひさしぶりにバーサーカーを更新しましたが、これは体調の良いときにちまちま書いていたのを今夜ようやく最後まで書き上げたものです。

生存報告も兼ねて、バーサーカーはぼちぼち書いて、一話ぶんまとまったらその都度アップしていきたいと思います。


しゃべログだと、しんどいとかだるいとか、そういうのをついつい甘えて書いてしまって、書いたあとで後悔することが多いので。わたしは自分で書いたことに引きずられてしまうのですよね、どうにも。いかんです。


更新がないときには能天気にゲームを楽しんでいるんだな、と思ってもらえるとうれしいです。わがままですみません。


いつもいろいろと気にかけていただいて、ありがとうございます。ちょっと早いですが、次にいつ来られるかわかないので、ひと足先にご挨拶を。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

2023/12/20 00:24

佐久田さん
例のサボテン、やはりアレでしたか!(笑)


帯状疱疹ひとくちメモ、ありがとうございます。ただの風邪でも長々と寝込みそうなくらい免疫力が低下している気がするので、毎日体調には留意しようと思います_φ(・_・

(といいつつ、今もお布団でゴロゴロしています^^;)


職場の上司がずっと体調不良を訴えていたのですが、どうやら腎臓結石だったらしく、応急処置で処方された痛み止めが効かないと悶えています。わたしと同じく、あまり病院へ行きたがらないタイプの人なので、そうとう我慢していたのだと思います……。

佐久田さんが『ふきのとう日誌』で書かれていたように、病気は早期発見、早めの治療が大事ですね。気をつけます。


『バーサーカーにおまかせ!』お読みくださり、ありがとうございます!

次回は激重感情回になる予定ですが、サラッとお付き合いいただけると幸せます〜(*´ω`*)

2023/11/28 17:49

南ノさん
『五月の死神』第二章、さっそく拝読しました。

これは……なんともやるせないですね……。文枝さんとともに、もどかしいような気持ちになり、胸が痛みます。

引き続き、少女たちの静かな道行き(ではないのだけれど、そんな心持ちです……)を、そっと見守りたいと思います。


『バーサーカーにおまかせ!』お読みくださり、ありがとうございます!

わたしもゲーム初心者で詳しくないのですが、南ノさんがご覧になったドラマに出てくるというゲーム、きっとFGOと同じようなものじゃないかなと思います。バトル形式はおそらくある程度「型」みたいなものがあるのだと思うので(*^^)


ちなみに、FGOにも中国のサーヴァントが出てきます! 太公望や諸葛亮孔明、始皇帝や項羽や陳宮、徐福や虞美人……パッと思い浮かぶところでこのあたりの人物たちが英霊として召喚されて一緒に戦ってくれます。(一部、敵だったりもしますけど)


『黒豊と白夕 〜天下を守る恋人たち』日本語字幕付き予告、視聴しました。すごく面白そうです! このヒロインのように、勝ち気でおきゃんでめっぽう強い女性が活躍するお話、大好きです〜(*´艸`*)


楊洋さん、すっきりとしたお顔立ちのイケメンですね。まさしく美男美女。

国によって美しさの基準が変わるというのは、わかる気がします。時代によっても変わりますよね。

(余談ですが、米原万里さんのエッセイ、若い頃に読んでいました。『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』とか、タイトルに惹かれて)


調子に乗って思わず長々と書いてしまいました。どうぞサラッと読み流してくださいませ(*´ェ`*)

2023/11/28 17:41

mikaさん
mikaさん、温かいお心遣いをいただき、ありがとうございます!

体調は相変わらず一進一退、なかなか本調子とはいきませんが、焦らず、無理のない範囲でなんとかやっていこうと思います。


『有機交流電燈 ダイアローグ』「Coldplay 来日公演 in 東京ドーム」前後編、拝見しました!

すごい熱量の文章に圧倒されて、わたしまでわくわくしちゃいました。なにぶん洋楽に疎いもので、コールドプレイと聞いてパッと頭に曲が思い浮かばなかったのですが、貼ってくださったリンクからそれぞれの曲を聴いてみると、どの曲も、あ、聴いたことある、というものばかりで。


環境保護に関心が高く、そしてファンに対しても優しいなんて、すばらしいアーティストなのですね!

(楽曲もすばらしいのはもちろんのことです)

……「愛を送る」ことは「祈る」こと。

せとか先生とみはや先生のやりとりに、深く感じ入りました。

読み応えたっぷりの臨場感あふれるライブ観戦記、読ませていただいてありがとうございます!(*´艸`*)

2023/11/27 17:59

るるせさん
「FGOぐだぐだ日記みたいなの書こうかな」

となんの気なしにいったら、

「読みたいです!」

とるるせさんがいってくださったこともあり、始まりました『バーサーカーにおまかせ!』


あ、ちなみにわたしの創作活動スタートは二次創作ではなく自作なのです。二次創作をかじったのは、わりとあとになってからでした。咎狗と、あべ美幸さんの『八犬伝』の二次創作を少しだけ書きました。楽しかったです!


制服は、決戦礼装のことですね。わたしがFGOに興味を持ったきっかけの二次創作漫画でくだ子が着ていたのが、この決戦礼装で。これは、えっと、2部6章クリア後、6·5章の【死想顕現界域 トラオム】のあたりでもらえたような。

胸熱でした。憧れの決戦礼装(*´艸`*)

スマホを機種変更しても相変わらずしゃべログには写真をアップできないままなので、そのうちぐだぐだ日記のほうに写真を上げたいと思います。


るるせさん、いろいろとお疲れさまでした。新たに次の目標ができたとのことで、適度にお休みもしつつ、資料の読み込みなどの下ごしらえ、がんばってください。陰ながら応援しています!


『修羅街挽歌』『廃園のトロンボーン』最新話まで拝読しております。

『廃園のトロンボーン』は、しゃべログなどでのるるせさんの文章がそのまま落とし込まれていて不思議なデジャヴを感じられ、わたしがほとんど知らない、草野心平を中心とした「詩」の世界についても触れられて、とてもエキサイティングな読書体験ができています。

『修羅街挽歌』については、言わずもがな、ですね。わが山口県が主な舞台のお話ですから。


小説はしばらくお休みされるとのこと、存分に英気を養っていらしてください。読者のひとりとして、何年でも気長にのんびりと続きを心待ちにしております(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/11/27 16:49

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ