あー、これ、五月病になったりするのかな。忙しかったんだけどね。「逆張り五月病」になるよ、きっと。いや、知らんけど(笑)。全身にサロンパスを貼って、ヒーリングミュージックを聴きながら横になっていて、回復してきたかな、って感じ。これから数日間はリカバリーかけることに注力しますよ。疲れた。映画『呪術0』を近々友達と観に行く予定。まだ上映してるところがあるみたいで。しかしこんなに疲れがたまるとは思っていなかった。どう考えても執筆してたからだろう、と思うのだけど、ひたすらなにかを執筆してきた人生なので、連続勤務でヤバいよ、と言われてもはいそうですか、と執筆を中断するなんて無理だよ。書いてしまうんだなぁ。おなか痛い。アンチエイジングを本気で考えようと思うのでありました。

2022/05/08 17:45

今後の方針など
ソーシャルゲームとの距離感をどうするか。ここ一ヶ月以上、ソーシャルゲームをプレイしていないです。それも仕方ないかな、と思うのです。とりあえず、マギアレコードはssを書くためにプレイするとして、ほかは、プレイしない(卒業する、と言ったりするらしい)方向性で行くしかないかな、と。あと、シナリオゲームは、時間をみてプレイを今後もしていきたいと考えています。アニメ、数年分観たいのがたくさんたまっているので、観たいと思います。なんだか書物の世界に戻ってこい、と言われているみたいな最近の僕。じゃあ、期待に応えよう、ということです。仕方ないよね。時間もお金もないし。頑張るかぁ。僕も再起動をしなきゃな。読書していると暗くなることがあるので、サブカルとバランスをとって、立ち向かおうと思います。この時間帯まで、『マタイ受難曲』を頭から最後まで聴いてました。素晴らしかったぁ。そういうことで戦うぞー!! 漫画も読まないとなー。DTMも、息抜きにするぜー。もういろいろ仕方ないよねー、だって、作家だもん。遊びも大切だけど、ソーシャルゲームはいつまでも続くので、全部追うのは不可能。楽しかったよ、ソシャゲ。ひとまずお別れだ、マギレコ以外。すまねぇな。そんな感じです。気合いだ、気合い。と、いうか結局眠ってないです。横になっていたら回復した感じ。職場でSDGs勉強しろ、とも言われているので、出来る範囲で、それもやります。来年頭に仙台に行く予定があるので、行くかまだわからないけど、お金も温存しておかなきゃ。今はインプット作業だ。きついけどやる気は出てきましたよー。人生、そうは時間が残ってないよ。悔いなく作品を残しますよ。ありがとうApplemusic。おまえのおかげで戦えるぜ。
チャイコフスキー、ブラームス、誕生日の日。
とても眠いわけです。今日はチャイコフスキーとブラームスの誕生日だったそうで。と、言いつつも今の作業BGMはメンデルスゾーンのパイプオルガン曲ですが。いや、そろそろ体力が限界に近くなってきています。パイプオルガンで召されちゃいますよー。うひー。作品は更新、今日は『早退届』くらいですが、レビューやレビュー返信など、文章自体は帰宅後、かなり書いています。インプットに時間を回せず、そのまま深夜帯です。深夜は、敬虔な気持ちになることも多いです。気持ちがそうなるだけで、怠惰な僕は僕のままですが。なんか読みたい本がたまっていて、読書もはかどるようになり、クラシックを聴きながら本を読むのも良いなぁ、なんて考えてます。基礎勉強もちょくちょく始めましたし、基礎練ですよ、大事なのは。少なくとも僕にとっては、ね。今日は仕事場にコミュニティFMの方が来て、インタビューや取材をしてくれました。ありがたいことですよ。僕はこの文章を書きながら、そろそろ寝落ちしそう。倒れ込むようになってたG.W.も明日で終わり、友達と遊ぶ予定も立てて、用事もあるのでこなさなきゃならないし、来週は私用で忙殺されそう。それもまあ、良いですけどね、でも、年齢のせいなのか、無理が出来なくなっていますねぇ、体力的に。やべ、メンデルスゾーンのパイプオルガン曲ヤバい。マジ召されちゃう。時間があれば大バッハのマタイ受難曲聴きたいなー、って今思ってるんだけど、そろそろ疲れて来て頭回らない中今これを書いているので、全部が戯言のようですよ。泣きそう。お酒飲んでないのに酩酊しています。げーんかいじゃーーーー。クラシックたくさん聴きたいな、今は。ああ、しばらくはここ、珈琲フロート・ダークリーの更新をメインに据えようかな。インプットに時間を割きたいですよ? 倒れるよ、こりゃ。少し本を読んでから寝ようと思います。お疲れさまでした。

2022/05/07 23:02

こどもの日ですね、今日は。おはようございます。昨日の夜は、秋照さんとスペースで公開討論ですよ。やっと話をする機会が出来て、良かったです。誘われていたけど、今までスペースに参加出来なかったから。で、深夜帯は、午前3時過ぎまでまきえさんとリアリティっていうアプリで対談コラボ配信をしていました。これ、登録した直後、いきなりコラボ配信をしたんだけど、8人以上観てくれました。嬉しいですね。計5時間はしゃべったことになります。さすがに疲れましたよ。そして眠ってないのに今日もがっつり仕事です。ふぃー。眠いですね。さあ、今日も頑張るぞー!!

2022/05/05 07:58

なもり先生からはじめて「いいね!」をいただき、めちゃくちゃ嬉しいので、G.W.もこれで戦える、と思いました。ただいまのBGMはPINBALLS。最高。と、いうことで。この珈琲フロート・ダークリー、しばらくの間、メンヘラってたけど、気分が復活しました。我ながらインスタントなのーみそをしているなぁ、と言ったところです。で、執筆は、しばらくは出来ないような出来るような、微妙なタイミングです、僕は。働くぞー。たまには働くことに注力してもいいかな、って。今日は活動報告も書いたし、あとはインプットに力を回そうかなー、って。ここ数日、インプットモードに入っています。仕事でひとと話すので、吐き出すことは出来てる感じ。そう、自分でつくったradioheadのプレイリストが思ったより良くて、ハッピー。Applemusic入っているひとは成瀬川るるせと入力すると、僕の公開プレイリスト一覧が出ますので、よろしくですー。あと四日働けば病院に行ける。持病があるのに、通院出来ない状態なので、処方薬の残数の問題があってヤバいのです。あと、銀行に用事があっても行けないし。今日は図書館に本を返しに行きました。返却が遅れて怒られるかと思ったけど大丈夫だった。良かった。さあて、読書したりいろいろしよう。でわでわ。

2022/05/04 19:32

レディオヘッドのプレイリストをつくりました。それを聴きながらこれを書いています。朝早く起きたけど、今日から長い連続勤務の予定です。それとは関係ないのだけど、世の中は哀しいことだらけだと思っていて、それは少なくとも、僕の人生では、っていうことで。哀しいから悲観的になることだらけです。でも、まだ生きて小説を執筆したい。こころが劣化しているのは自分なのかな、それとも世の中なのかな、それとも両方なのかな、と考えてはみるけど、くだらない問いだな、って。世間と相いれない僕は世間から知恵遅れとバカにされているんだ、僕がなにを考え、なにをしても、どうも基本的には無理っぽいので、僕がどう思っても、それは知恵が後れた奴がわめいているだけだ、と世間は考える。無駄なので、固執してないで、小説を書くことをしたいです。それでしか僕は自分を表現出来ないから。知恵遅れの僕が、精いっぱい、ナイフでこの最低な社会に小説で傷跡を残すこと、それを考えたい。ひどい目にたくさん遭ってきたけど、これからももっとひどいことは襲ってくると思う。僕はどう耐えて生きていこうかな。世の中は本当にひどい。底辺にいる僕だから感じられるのかもしれないな。そう考えると、それはそれでアドバンテージになるかもしれない。頑張ろう。

2022/05/02 04:23

今日は体力温存日でもあって、ギターをジャカジャカ弾いていたら明日ぶっ倒れるので出来ないし、お勉強を一時間ちょっとして、休憩中にこれを書いている。クロミミさんに自由律俳句の返歌を褒められて大変嬉しいなか、「嬉しいし、もう眠ろうかな」と思っているところだ。いろいろと密室灯籠用のメモを書くなどはしているが、まあ、次に休みがもらえたらその日にでも更新することにして、休んだらまたお勉強に戻ろうと思っている。いや、それにしてもさっきLINEで今日出勤のひとにシフト変わってくれ、と連絡したのだが、休み取れるか不明なところがあり、ちょっとヤバい。10連続勤務という阿呆なことになってしまう。今日、休み取れたのも不思議なのだが、仕事場、今日は忙しく、これからもっと忙しくなるだろう、とのこと。困ったなぁ。それはともかく、ぶくぶ先生、ご結婚おめでとうございます。めでたい日だったのか、今日は。そっかぁ。五月だもんなぁ。七月くらいまでに密室灯籠を完結させるの無理っぽい僕は、有言実行出来ない奴なのでダメだ。七月に終わらすって自分で言ったのにー。そんなわけで、今日はまだ時間があるので勉強をする、と。眠りたいけどな。ああ、もうだらだらしようぜ。休むと言いながらこれを書いているのだから、僕は休むって意味がわかってない可能性がある。小説が遅筆で終わらないのに、雑記はいくらでも書けるのだ、僕は。それでもそれは体力があるときの話で、昨日は限界だった……小説は更新したけどね。今日も地味にチャットノベルを更新してる。あと、珈琲フロート・ダークリーもこれで今日二回目の更新だ。僕は一体なんなのか。やる気あるのかないのか。疲れた。寝よう。

2022/05/01 14:48

今日は勉強したいことがあるので、それをこなせればなぁ、と思っています。いや、せっかくの休みを勉強に使っちゃうの、なんなんだろね。もっとだらだらした方が良いと思うんだよね。でも、まあ、勉強します。どのくらい頭に詰め込めるかは謎。それに、仕事と関係ない勉強だし、役に立つかわからない。でも本当に、僕は勉強が出来ないことがコンプレックスのひとつなので、勉強をします。あー、沼だよな、勉強って。いつまでも終わることはないからね。執筆の方ですが、『密室灯籠』、昨日更新しました。よろしくですー。G.W.の間は、密室灯籠は、昨日更新の回くらいしか、投稿できないかもしれないですねぇ。だいたい、勉強って言ったって、執筆用でもない基礎のお勉強を重点的にやっていて、インスタントに使えないので、なかなかに「意味あるのか」と思ってしまう部分もあり。基礎基礎基礎。何年やっとるんじゃ、って感じです。いろいろなものの基礎だけ学ぶっていうことをしてる気がしますが、特に資格とかそういう実学でもないし、無駄と言えばただの無駄。だが、頑張らなくちゃ。

2022/05/01 05:49

英国マネー
明日、どうにか休みになりました!! が、デフォルトのままだとその後、5/9になるまで休みがない!! ピンチ、小説が書けない(そこかよ)!! と、いうことで、休みをどこかの地点で申請するようになりました。倒れるよー。そうだ、今日は明治維新は英国マネーで勝ったんじゃないか史観を語ったら「は?」って感じに言われました。日露のときのユダヤマネーで勝った話はなかなか本当かどうか僕はわからないけど、明治になったのは外国からのお金などがあってこそだよなぁ、と思うし、かなり確実だと思っているので話したのだけど、やっぱりそこはそうだとしても語らない方がいいのかもな、と思いました。それはともかく、今、尾崎豊の『放熱の証』を聴いてこれを書いています。十字架とともに寝そべっている尾崎ですが、青学なので十字架なのだと思うのです。「日本って、普通にキリスト教徒多いよな」って思うのですが。僕のまわりだけ? わからないけど、まあ、環境によるんだろうな。まあ、明日休みなので、『密室灯籠』を、進めたいです。がんばるぞーい。

2022/04/30 17:45

仕事から帰宅、動けなくなっていたので横になりました。回復したので、今、これを書いてます。眠りたいです。小説書きたいな。少し書こうかな。次回の『密室灯籠』は、だいたいなに書くか、決まっているし、あとはやる気の問題です。さあ、やろう! って、ならないのが難点。さすがに午後六時から眠ると夜中起きるので、もうちょい起きて活動したいです。G.W.の間は、こんな感じのテンションになるかなー。

2022/04/29 17:53

いや、新約禁書目録、やっと13巻を読み終えたのね。我が歩みの遅さよ。いろいろ気合い入れなくちゃ、と言ったところです。教科書読みも、優先順位が決まって、やっと基礎勉強、本腰入れられるかな、って地点でもある。ヤバい。時間が足りない。どう動こうか。今日は通院日でもあります。帰り、余力が残ってたら本屋にも行きたい。禁書目録の続き、売ってたら買いたい。あー、もう。なかなかに忙しいぞ。アニメも深夜、少し観て、1作品観終えた。ひとかなを聴いてないのでradikoで聴かなくちゃ。昨日は午前中市役所、午後は仕事でした。午後はひとりでお客さんの対応をして、大変でしたよー。眠ってないのです。午後まで眠るか、なにかするか、悩んじゃいますねー。昨日は帰宅後、友達と少し通話しました。近況を語り合った程度だけど、二時間近くしゃべってしまい。明日からG.W.の連続勤務なので、休んでおかないと越せないです。どうしようねぇ。ここ四年くらい資料読みで忙殺されていたのがいけないんだよ。違うインプットをしなきゃならないって気持ちはあるけど、インスタントに済まそうとする悪いクセがせめぎ合うのです。どの道ビルドアップしないと作家として先はないので、多少は無理をしつつ、頑張るしかない。困った困った。でもさぁ、努力を尽くさないと、絶対後悔するんだ、間違いない。戦うぞ。小説を書くということは、そういうことなのです。みんな、忙しいなかで頑張っているんだ、僕だって頑張るよ!!

2022/04/28 07:02

本日早朝、『密室灯籠』第109話 Journey’s End【1】を、更新しました。ジャーニーズエンドなら、これで終わりか、というと、違うんだけどね。まあ、これからバンドの話を少しして、最終回になっていくと思うのでよろしくです!! 昨日は『早退届』第75話 『百瀬』単行本リアル販売分、絶好調ですを、更新しました。こちらもよろしくですよー! 今日は時間が出来てしまったので、執筆をもう少しだけやろうかな、と言ったところです。それにしても、『密室灯籠』も、残すところ、わずかと言えばわずかですよ。気合い入れて書かなきゃ。『早退届』も、75話だって。長く書いたもんだなぁ。一日一話縛りをしているけど、たまにはそうじゃない日があっても良いかな、って。『文芸部は眠らせない』も、更新したくなってきています。片手間で出来る小説でもないので、今日はそこも考えて、活動しようかな。明日、クソ忙しいので、今日出来た時間を有効に使おう、という算段。果たして、僕はできるかな? 

2022/04/26 08:25

暑いですねぇ。これから今日はどうするか、なにも考えてないです。アニメでも観ようかな。今週末からG.W.ですよー。忙しくなるなぁ。今週平日もやること詰まっているのですが、消化できなさそう。小説の更新もしなきゃなぁ。インスタアンケートで「うどんorそうめん」てあったので、「鴨南蛮も好きです」と送った僕。なにをやっているのか。まあ、そういう感じで。身体が痛いし、お風呂を沸かして入ろう。もう眠ってもいいんじゃないかな。最近、いろいろ活動してた気がするけど、なにやってたか、自分でも忘れた。あはは。そういや友達と会話してて、野球の話題になったっぽいので「ビッグボス?」って言ったら野球の話題じゃないしなんで真っ先にビッグボスなんだよ、って言われた。いや、ビッグボスしか知らないよ、野球。引退するとき「記録には残らないかもしれないけど記憶には残る選手」みたく言われててさ、そんな彼がビッグボスとして立ち上がるの、良いじゃん、なんか、展開として。熱いぜ、って僕は思ってて。それはともかく(笑)、今日も一日、お疲さまでした。

2022/04/25 20:06

眠いー。帰って遠くにいる友人と通話していました。朝、モンスターエナジー飲んでから仕事したので耐えられたけど、もう限界にゃ。寝ようと思います。友人と、今度通話するときはウォーキングのトークをしよう、と約束しました。なんか、友人はインターネッツで気が滅入っていたみたいなんで、ネッツと距離を置いて、なにかしろ、という話をして。それで、久しぶりに身体を鍛える話と、身体のリカバリーの話になって。僕は知っての通りサロンパス狂なので、湿布トークをしたりして、ウォーキング一日どのくらいするか話たりとか。僕も今週は動けなかったので、まあ、ウォーキングしなきゃな、って僕の方も思うわけさ。コンビニまで行くなどはしていたけどねー。明日の仕事も大変そうなので、今日は早く眠る!! 今から眠る準備するぞ!! ではでは。

2022/04/23 20:13

もう金曜日ですよ。月曜日にワクチン接種受けたのにまだ回復してないってどういうこと(笑)。眠ってる間に秋照さんからスペースで会話に参加しないか、ってDM来てたんだけど、気付きませんでした。ごめんなさい、秋照さん。ホント、ここ一週間、ぐだぐだでした。眠り続けていましたよ。ああ、昨日は午前中は起きていて、NOVEL DAYSで始まった『課題文学賞』っていう、身もふたもない名前のコンテスト、それに応募しましたよ。タイトルは『虚数楼閣』。伝奇×百合恋愛ファンタジー、っていう(笑)。めちゃくちゃだよな、自分でもそれは思う。でも、面白いのでぜひお読みください、ってことで。ここんとこ『早退届』とか、小説って言っても自伝に近い『密室灯籠』書いていたので、普通の小説書くの、久しぶりで、『虚数楼閣』、作業が楽しかったです。いろいろ連絡も滞ってしまって、本当にすみません。それでは、今日も一日頑張りましょう!!

2022/04/22 04:23

まきえ肴さんと会話していました。まきえさんは、非常に頭の良いひとです。まきえさんが今準備中の長編の話を聞くと、こっちも力が入ります。そして、だいぶ身体がラクになってきましたー!! どうなるかと思ったけど、大丈夫っぽい。僕はまだまだ勉強が必要だな、と思った次第です。夜、最近友達になった地元の非営利活動している方の相談に乗りました。今日も一日、頑張りますかぁ。コンビニにでも、これから行こうかな。本を読めるくらいにはもやもやも晴れてきたし、良い感じですよ。昨日は『密室灯籠』、一週間ぶりに更新しました。後半戦、あとどのくらい続くかな。そろそろ終わりそう。最後まで気を抜かないで描いていこうと思います。軽く流す感じで、と思っているけどね。密室灯籠が終わったら、少しお休みをもらって、新作の仕込みをしなきゃ、ですね。まだなにもかも足りない。次は『フォークロアコレクト』のキャラでもある葛葉りあむと折口のえるを主人公にした物語を、書く予定です。お楽しみに。って、密室灯籠を完結させるぞ!! まずはそこからです。今日も出来れば続きを更新したいです。

2022/04/21 05:03

身体が痛い。頭が痛い。ロキソニンを飲んで、今は落ち着いているけど、今日は早朝、コンビニへ行ったけど、それから眠り続けたよ。まさかワクチン三回目にして、こんな事態になるとは。あ。InDesignのチュートリアルビデオは全部観た!! 仕事にさっそく使ってますよ。週末は忙しくなりそう。G.W.も。と、なると、今日から突如始まったNOVEL DAYSのコンテストは、G.W.終わってから、余裕があったら書くかも。書けない可能性もあるし、わからないですが。アニメかゲームで時間を潰そう。昼間眠っていたので、眠れるかわからない。うーむ、1000〜5000文字の短編なら、一日あれば書けるけど、どうだろうなぁ。今、水曜日か。用事もあるといやあるし、まあ、身体がラクになって用事との兼ね合いで、コンテストは書くタイミングを掴もう。そういや前にヨライさんからオススメされた木島日記の未発表原稿が星海社から出版されるそうで。読みたいにゃー。でもそれは来月以降だな。
熱が出て、倒れていました。ロキソニン買っておいてよかった。まさかワクチン接種で倒れるとは。激痛ですよ。今、やっとどうにかご飯食べれるくらいには回復して。やばかったな。これからまた眠るのですが、限界ですね、体力。削られてしまったのです。目がぐるぐるまわる感じ。これは久しぶりですよー。こんなに大変だとは思っていなかったので、驚いています。うひー。

2022/04/19 23:33

最近の僕のMac生活。
おはようございます。今日はコロナワクチン接種三回目の日です。InDesignは契約しました。身体ボロボロですが、今日は接種行ってきます。やべぇ。Abletonの上級版を買う金ができなさそうです。どうにかしたいなぁ。MAX8使いたいし。InDesign、さっそく仕事の資料作成に使いました。チュートリアルビデオを一時間くらい観てから。まだ、チュートリアルビデオ、三分の一くらい残っているので、それも観ないと。Mac買ってまだ半年も経たないのに、もう使い込んでしまって、ちょっと見た目が「使い込んでる感」出てきちゃいましたねぇ。でも、これからなんだよー。Macはもう、LINEとSkypeつけっぱなしのことが多いし、小説書いたり音楽つくったり、それにデザインまで担当させることになり、大丈夫なのか、心配。めちゃくちゃや。iPadでアニメ観たりPCでゲームやったりしたいよぉ。Mac、何気にマジックキーボードあるので、そっち使おうかなぁ。Macにかなり負担をかけていて、分散させないと。これ、二年間くらいお金払い続けるんだよー。あと、一年半以上。うひー。iPhone13miniも買ってしまったし。あと、iPodちゃんは頑張ってくれている、偉い!! そういえば昨日、山の中にある山神社跡に行ってきました。朽ち果ててた。近所のひとへの聞き込みだと、昔は祭りがあって、にぎやかだったそう……なんだが、それがなぜ朽ち果ててるか謎。祠が倒壊してる。ご神体は(さすがに)ない。よく知ってると思われる神社(ていうか、祠ね)の近所の方に名刺を渡した。えらいこっちゃ、だよ。ご神体なくてまあ、良かったよ。これじゃあんまりだ、って感じ。だいたい、道すらなくて、GSPで場所確認しながら山の中を進むということをしたからね。そこらへんの話は、『早退届』第70話 櫛形山神社跡。にも書いたのでよろしくです。

2022/04/18 07:51

百瀬の製本をまた頼んだ。10冊だ。Boothで売る分だ。さて、何冊売れるか。pixivファクトリーも、簡単に入稿、販売が出来るようになったので、表紙をつけられるようになったらpixiv版百瀬もつくる、ということで(笑)、今はがっつり製本の百瀬を売るターン。Booth販売分が終わったら版元から直接購入してもらうかたちにする。それはもう、本当に欲しいひとだけ、っていう。pixivでつくりやすくなったので、ssも売りやすい。どのみち、表紙がつけられるようにならないとダメなんだけどねー。早く表紙をつけられるようになって、pixivさん! ていうか、pixivファクトリーでもつくれけどね、AdobeInDesignサブスクに入れば。あはは。どうしよっかな。一年くらい入っちゃう? ちょっと悩み。

2022/04/17 01:06

ページトップへ