ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ
止まったのかな。

多分、夕方頃から増えていません。


突然始まったので、スタート時の数値をはっきり覚えていないのだけど、おそらく790ぐらいだったと思います。

で、公開中の全作品のエピソード総数が172話。


790+172=962

現在の評価数は967


ほぼ計算が合います。


問題はこの後ですね。

考えられるのは3パターン。


①まだ増え続ける

→複数のアカウントってことですね。一人で複数か、二人以上なのかは分かりませんが、嫌がらせってことはほぼ断定出来るでしょう。


②星に変化なし

→これを願いたいです。誰かさんが、本当に1話ずつ星を入れてくださったって可能性が高いです。ただ、冷やかしの可能性も否定出来ないし、そうじゃないとしても意図は掴めないです。ポジティブに受け止めたいけど、普通はこんなことしないよね。


③星が減って行く

→前回はこうなりました。同じ方による再犯の可能性を考えてしまいます。なんであれ、呆れるぐらいに陰湿で、つまらない嫌がらせのターゲットにされたってことですね。


どれになったところで、私的にはスッキリしません。

しばらくは様子を見ますが、もし②だとしても、正直なところ、気持ち悪いです。


また、どうだったところで、何も知らない人の中には、私=不正する人ってイメージになった方もいるでしょうね。


居辛いなぁ。

2022/11/27 23:28

ノベルデイズから、【羊の瞞し】を非公開にしました。


元々、近いうちにそうするつもりではありましたが、おかしな状況が続いていたので保留にしていました。


ようやく落ち着いたっぽいので、この後どうなるのかは分かりませんけど、今のうちに非公開に切り替えておくことにしました。

これでノベルデイズからは、「小説」は全て消えました。


●ゼロビートよりも透明に(エッセイ)

●【誕生】が誕生するまで(日記、チャット)

●ターミナルケア(ノンフィクション)

●『54字の物語』集


当面はこの四作だけでやっていきます。

もっとも、【誕生】はしばらく作曲の予定がないのでお休みですし、【ターミナルケア】も続きが書けそうにありません。


実質的的には、二作品ですね。

54字を息抜き程度に書きながら、時々エッセイが書けたら【ゼロビート】に投稿しようかな、と思います。

2022/11/28 13:21

はぁ、また始まったわ。

褒め殺しと一緒やね。

故、竹下登さん、晩年に言ってましたけど、どんな批判より褒め殺しが一番辛かったそうです。

もういいや。

アラシ行為に屈したみたいになるのは癪だけど、近々ノベルデイズから撤退します。

2022/11/28 17:49

ということで、正解は①の増え続けるでした!

2022/11/28 17:53

横から失礼します。

ランキングの件……

星を乱投するという嫌がらせが存在するのですね…

すごい捻くれたやり方ですね…

私は櫟さんの作品がたくさん表ページに並んでいるのを見ても不正だなんて全く思いません。たくさんのみなさんがそうだと思います。

どなたかが作品を読まれて、「いいな」と思って星を入れられたんだな、と思います。


でもこんなザコの私ですら、たまに晴れがましい位置に作品が躍り出ると「こんな奴の駄文がなんでこんなとこに」「どうせファンレターを必死で出してお情け星もらってるアイツやろ」「しょうもない文章恥ずかしげもなく公開しやがって…」などと思っておられる方もいらっしゃるだろうな…などとひんやりした気持ちにもなります…。でもきっと応援してくださる方がポチッとしてくださったんだと思い直して…。

ほとんどの方は公正に見ておられると思いますし、もしいやがらせでそんなことをしておられる方がおられるとしたら、いつかその人は自分で自分の首を締めることになるのでは…と私は思います。

なのでNOVEL DAYSから撤退されるなどと仰らずに、これからも優れた作品や鋭い考察を読ませていただきたいです。


よくよく考えて仰っていることだとは思いつつ、差し出がましく申し訳ございません。

2022/11/28 17:57

しおむすびさま、いつも優しいお気遣いとお言葉、ありがとうございます^ ^


コレ、実は二回目でして。

さすがに気力が萎えました。


一方的にやってる方を責めるつもりもなくて、多分、私の何かが気に入らないのかもしれないし、私が何処かで何かをやらかしたのかもしれません。


自分を振り返ってみても、時々過激な発言はしてるでしょうし、リアルでもよく人とぶつかりますので、まぁあり得るなと(汗)


何処かで、その方のことをすごく傷付けてしまったかのかもしれません。

それならそれで謝りたいのですけど、ネットの世界だとなかなかそれも叶わないでしょうし、本人が名乗り出るなんてこともないでしょうから、やりようもありません。


作品を全て非公開にして、読み専で楽しもうと思います。

前回の時も、一時期はそうしようと決めたのですけど、ズルズルと復帰したらこうですもん。

イタチごっこなんてやりたくないし、どのみち小説を書く予定はないので、タイミング的にも辞めるなら今がベストなんです。

2022/11/28 19:48

とらじろうさま、お身体が大変な時期にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。


実は、下の予想で、もし①になったらやめようと決めていました。

ノベルデイズはSMS認証がないので、運営が手間暇掛けてログを解析しない限り、複アカを特定するのは困難なはずです。

端末を特定して、アクセスを拒否して、結果的に複アカだったんだ、と分かることはあるでしょうけど。

なので、①なら飽きるまで終わらないと考えていました。

運営に相談しようかなとも思いましたが、現場は星がどんどんと付いているだけなので、サイト側としては推奨こそしても、それを注意するのは本末転倒になりますからね。

まぁ、目的は自作自演をしているユーザーと思わせることでしょうね。

ありがたいことに、そうじゃないって分かってくださる方も沢山いらっしゃるのは理解していますが、何の接点もないユーザーの方が圧倒的多数ですから、もう名前はバイアスが掛かって映るでしょうね。


ここは閉じないし、ノベルデイズも作品は引き上げますが、読み専として楽しむつもりです。

とらじろうさまとも折角お近付きになれましたし、ここで知り合った方々との交流を簡単に手放すつもりもありません。


ここで、感想なら何なりと書いていきますので、懲りずに遊びに来てくださいね!

2022/11/28 20:00

櫟さま


お返事ありがとうございます。

さみしいです。

すみません

それだけお伝えしたくて


2022/11/28 20:02

茉莉花さん、先ほど「読者」登録をしたのは私です。

私はこのしゃべログの使い方が全然わかっていなくて(以前はしおむすびさんのしゃべログからこちらに入らせていただいていました)、コメントもできないものだと勘違いしていて……すみません。


「読者」登録をすると作者さまに通知がいくかと思いまして、こういう時期だけに、茉莉花さんが「誰が読者登録なんかしたんだ?」とお疑いになるかも…と心配になり、お知らせコメントをさせていただくことにしました。…なんだか余計なことばかりしているみたいで、重ね重ねすみません……。


私も、しおむすびさんのお気持ちと同じで、差し出がましいとは知りながら、茉莉花さんにはどうか撤退などしないでいただきたいと切に思います。


私なりに対応を考えたのですが、やはり一度運営に知らせてみてはいかがでしょうか?


前に茉莉花さんが仰った通り、運営の立場としては「星を入れるなとは言えない」のでしょうが、「禁止」ではなく「呼びかけ」として「星の入れ方によっては、作者のかたを戸惑わせる結果になりかねないので、常識的な方法で応援してください」と告知してもらうことは可能なのではないでしょうか。


本来は作者を励ますために使われるべき評価システムが、それによって撤退を考える人まで出てくるほど「機能していない」のであれば、運営としては何らかの対策を講じてしかるべきだと思うのですが、どうでしょうか……

2022/11/28 20:08

南ノさま、わざわざご連絡くださりありがとうございます。


運営への問合わせは、もう少し様子を見て判断します。

星が増えるだけの嫌がらせなら、何を言ってもサイト側の対応は難しいと思います。

いっそのこと、この後急激に減ってくれれば、何らかの対応は期待出来るかもしれません。


なので、本当なら前回やられた時に動くべきでした。

でも、その時は、多分私がどこかでその人を傷付けるようなことをしてしまったのだろうなぁと考えて、私が消えて溜飲を下げるのならそうしよう、なんて考えてしまい、運営には何も言わずに作品を大量に消して、投稿を控えておりました。


でも、そろそろいいかなぁなんて思って、少しずつ再開したら、ご覧通りです。

数日で170個以上増えて、一日置いて、今日50個増えました。

理論上、複数のアカウントでしか出来ませんので、複アカが無制限に作れる現在の仕様では、防ぎようがありません。

だからと言って、SMS認証を取り入れて欲しい、と言ったところで、システムの変更は大変な労力を伴うし、SMS自体が有料ですから運営の負担はすごく増え、広告付きのサイトにしないとやっていけなくなるのは目に見えています。

なので、やるわけないでしょうね。


ノベルデイズ撤退、と言っても、作品を引き下げるだけでアカウントは残して読み専で楽しむつもりです。

南ノさんの作品はノベルデイズに登録した時からずっとファンですし、一緒に登録したインスタのお友達の半径100mさんとも、時々南ノさんの作品の感想で盛り上がっていました^ ^

他にも更新を楽しみにしている作家さんがたくさんいるので、読む楽しみは尽きないと思っています。


ここも閉じるつもりはなく、独り言のようになんだかんだと書き綴ります。

2022/11/28 20:12

茉莉花さま

ご返信ありがとうございます。


やるせない気持ちでいっぱいです……

複アカの問題は、私も時々、ランキングやファンレター一覧を見ていて、「あやしいなあ」と思ったりすることがあるのですが、どうして運営が野放しなのかと思っていたら、システム的に無理なんですね……茉莉花さんのお話をうかがってようやく腑に落ちました。


私も茉莉花さんと同じで、怒りというより、やりたい人は勝手にやれば、と思ってしまうところがあります。

だって、最後は御本人が絶対虚しくなりますよね……

今度の件も、茉莉花さんの推測の通りだとして、そのことによってその人が何を得られるのか、よくわかりません……


下にコメントされているとらじろうさんも仰っている通り、実際には茉莉花さんがこういう不正と最も縁遠いかただというのは、誰もが知っているに違いないのですが、同時に茉莉花さんのような神経の鋭い方は、やっぱり「神経に障る」とお感じになるのだろうな、と思って、それでやるせない気持ちになってしまいました……


あれほど知的で、ユーモラスで、そしてしなやかに美しい作品をお書きになる茉莉花さんを、私は書き手として尊敬しておりますので、こんな理由で作品を全て下げてしまわれるというのは、本当に割り切れない、堪らない気持ちです……

2022/11/28 20:31

櫟さん、こんばんわ。僕もみんなと同意見です。なんて言えばいいのか、僕にはわからないのですが、わからないのはほかのみんなとだいたい同じことを繰り返して書いてしまうからで、総合すると、みんなの意見は、やめることではないし、櫟さんの読者として、これからも読んでいきたい、という想いになります。個人的には『ゼロビート』を特に、もっと読みたいですが、しゃべログを続けるとのことで、ならば執筆の場の、その舞台をこの隠れ家的な場所、しゃべログに移すということであり、これからもちょくちょく拝読致します。

あ、紹介いただいた丸太町、そろそろ読みかかれそうです。購入しました。書かれた当時の講談社BOXの界隈を思い出して、気合いが入るのは確実です!! ありがとうございます!!

2022/11/28 20:35

とらじろうさま、正直に言いますと、実は私もあの活動報告のことが頭をよぎりました。

でも、問題に思ったのは、とらじろうさんの発言ではなく、私のコメントの方ですけどね。

やりたい人はやればいいじゃん、と言いつつ、少し小馬鹿にしていましたので(苦笑)


でも、よくよく考えると、その数ヶ月も前、今年の七月に同じようなことをやられていますので、そっちが本星かなと思っています。

だとすると、とらじろうさんには何の責任はありません。

多分、それ以前に私が何かやらかしたのでしょう。


幾つか心当たりもあります。

「ゼロビート」にかなり辛辣なことも書きましたし、他の方へのファンレターにも際どいことを書きました。

また、小説の禁則で軽い言い合いになったりもしました。

どれが原因かは分かりませんが、自分には全く落ち度がないなんて思っておらず、むしろ、見る人が見れば因果応報なんだろうな、と反省点も多々あります。

2022/11/28 20:48

桐乃です。お邪魔いたします。

ここまでの経緯、拝見しました。


過去に同様の状況から星を減らされた経験がおありとのことで、今回の星の増え方に対しての不安感や不快感、心中いかばかりかとお察しいたします。


今回の星の連投がもし故意による嫌がらせであるのなら、なんの落ち度もない櫟さんが身を退くことになるのはだれが見ても理不尽極まりないことですし(もし万が一、過去になんらかの因縁があったとしてもこのやり方はあまりに陰湿だと思います)、わたしも、運営さんに一度ご相談されてみたほうが良いのではと思います。

(南ノさんへのご返信のなかで、運営さんへの連絡はもう少しようすを見て判断されるとのこと、拝見しました)


今のノベルデイズは一部のならず者に荒らされているような状況だと認識しておりますし、さすがにそのうち運営さんの手が入るのではないかと、なんとなくですが感じております。


個人的には、たとえばですが、現在各作品へのコメント欄を閉じられるように、星も作者さん個人の判断で受け付けをオンオフで選択できる仕様なら良いのかなとも思います。

(他人からの評価に一喜一憂したくないという作者さんもおられるかと思いますので)


櫟さんが退会されるのではなく読み専としてノベルデイズにいらっしゃるとのこと、お別れではなくてホッとしましたが、ずっとご活躍を拝見してきたのでやはり寂しい気持ちもあります。

引き続き、こちらのほうを拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。


横からしゃしゃりでてきてすみません。

2022/11/28 21:05

るるせさん、実は私もやめたら思うツボだろうし、こんなことでやめることはない、とは思っています。

そう分かってはいても、ちょっと疲れました。

毎日更新も何もないのに、数十個も星が増えると、不気味でしかありません。

また、世間体ではないけど、変なバイアスを掛けられた気分で、交流のない人の中には、既に不正アカとみなしてる人もいるでしょう。

ここで、私が何か言ったら言ったで良くない結果になりそうな気しかしませんし、もう小説を長らく書いてないってこともありまして、ここでひっそりと続けるだけでいいかなぁ、と思っています。


円居さん、特にルヴォワールの一作目は絶対に満足していただけると思います!

2022/11/28 21:07

桐乃さん、優しいお心遣いとご提案、ありがとうございます。


確かに、現在のノベルデイズは好ましくはない状態で、いかにも、って方が毎日ランキング上位を独占していますが、そこに何の更新もしていない私の作品が混じっているのが嫌過ぎます。


と言うか、ひょっとして他の方も被害者なの?なんて考えてしまいますが、少なくとも銃の人は違うでしょう。

なんせ、笑えるぐらいにプラス6の法則に当てはまっていますので。


と、話が逸れましたが、運営への通報につきましては、もうしばらく様子をみます。

作品を非公開にする前に、とりあえずは何か一作品だけ(多分54字になります)残しておく期間を作ります。

一つ残す理由は、星の動きをもう少し観察したいからです。

天体観測です(笑)


私としては、何も起きなければそれでいいし、もし増え続けても通報は見送りますが、以前のように急激に減るようなことが起きると動きます。


七月にも似たようなことがあり、ここの過去ログにも経過を残していますが、その時は始めてだったので、星の増え方がおかしいなぁと思いつつ、ちょっと喜んでもいました。

その後、突然星が減り始めました。

毎日数十個ずつ……最終的には100個ぐらい減りました。

結局は、それが目的だったんだ、というのが私なりの解釈です。

星を減らす為には、まず星を付けないといけないですからね。


今回はどうなるのか、まだ判断出来ません。

でも、ここまでの過剰供給だけでも、相当気持ち悪いし、居心地も悪いです。

先に書いた「いかにも」な人たちと、同列に置かれているのですからね。

もし、そう見せることが目的なら星は増えるだけだと思うし、通報しても対応は難しいでしょうね。

与える星には制限付けられないでしょうから、やはり星の受取を拒否出来るか、非表示に出来るシステムしかないでしょうけど、そうなると今度はランキングがカオスになるでしょう。

小説投稿サイトとして、ランキングは必須と考えていると思うので、もし星を非表示などにすると、ランキングの評価基準をPVをベースにするとか、抜本的な改革をしないといけなくなります。


まぁ、何をやっても裏を突く人は出てくるでしょうけどね。

2022/11/28 22:26

佐久田です、櫟さん大変でしたね。一連の流れを見てびっくりしました。

★が無記名なのはメリットもあるけど、こんなデメリットもあるんですね。

もし自分が、同じことをされたらと想像してみました。作為的に★を大量に付けて消して、なんか、自分の作品で遊ばれているみたいで不愉快ですね。そして、こういうことで揺さぶりかけようとする姑息さに触れると、疲れますね。

これ絶対、櫟さんに嫉妬してやっていますよ。櫟さん、人気があるからやっかみだと思います。


なんか我慢できずに書き込んでしまいました。バカなので何の提案もできずにすみません!

スルーしてください(汗)

2022/11/29 21:49

櫟さん、はじめまして。mikaと申します。


評価点の不正操作を疑われるような被害にあっておられるとのこと。

こんなことで、櫟さんの作品をNOVEL DAYS上で読めなくなってしまうのは、とても残念に思います。


『ゼロビートよりも透明に』の「保護動物譲渡会」のお話には心底驚きまして、すごく勉強になりました。

『ターミナルケア』も公開されてすぐ拝読して、涙が出ました。

その時、本当はお手紙を出したかったです。

ただ、わたしの母が亡くなった日のことが思い出され(櫟さんのお父様とは病状など全く違いますが)、自分語りばかりしてしまいそうで、お手紙を出すのを断念し、星で応援させていただきました。


また『ターミナルケア』第6話は、「遺伝性がん」について非常に分かりやすく教えていただき、ものすごく勉強になりました。

わたしの母も乳がんのサバイバーでしたので、「遺伝性の乳がんというのはよく耳にするが、自分は大丈夫なのだろうか」というのは、疑問に思っていたところでした。

現在も闘病中のお姉様にお見舞い申し上げます。


近日中に作品を非公開にされるとのことで、今のうちにお伝えしたいと思い、ここに書き込ませていただきました。



桐乃さんが書いておられた、「作者側で評価を受け付けない設定」ができるようにする、というのは良い案なのではないか、とわたしも思います。

調べてみますと、なろうでは「評価を受け付けない」システムがあるそうです。

作者側で評価を受け付けない設定となっている場合は、星がクリックできないようになっています。

なろうですでに実装されているシステムなので、NOVEL DAYSでも十分に実装可能でしょう。

運営さんに提案してみる価値はあるかと思います。


前回、評価点の不正操作被害に遭われた時は、一時的に評価点が急増後、急減したとのこと。

これはご不快かと思いますが、嫌がらせの意図が分かりやすいです。


一方、評価点が急増しつづけた場合、また違った意図があるのではないかと危惧しております。

短期間で異常な評価点の増加が見られて、IPアドレスの分析から「自作自演」ではないと分かった場合、「評価点を購入している」と運営さんから誤解される可能性があるのです。

(なろうの運営さんだったら、十中八九そう判断するかと)

それで退会処分になってしまったら、無実の櫟さんが一番不利益を被ります。


「自作自演」と見せかけて作者を貶めるという手口(いわゆる「褒め殺し」)は、前々からなろうでも指摘されているようです。運営さんから退会処分を受けた作者さんのなかには、「冤罪」の作者さんも含まれるのではと言われていました。



長々と失礼しました。

櫟さんのしゃべログ、これからも読みに来ますね。

実は、『「54字の物語」試作室』だった頃からブックマークしておりました。

すぐに解決する事態ではないと分かっていますが、櫟さんのお心が穏やかになる日が早く来ますように。

引き続き応援しています。

2022/11/29 22:25

佐久田さん、わざわざお越しくださりありがとうございます。


ホントすごい偶然なのですけど、つい最近仕事でお会いした超有名なお寺の住職さんにお話を伺う機会がありまして、その中で、「嫉妬は人間が持つ感情の中で一番醜い」と仰っていたのです。

ちょっと、メモを確認しますと……


「嫉妬する心は、人と比べ、人の上に立とうとし、人を見下したい心から生まれる。人と比べるのをやめ、自分は周りからどう見えているのかではなく、自分はどうあるべきかを考えること。そうすると、嫉妬心は消える。嫉妬されるような立派な人間になり、嫉妬する人に寄り添い、導いてあげなさい」と、汚い字で書いています。


私なんかが嫉妬されたのかは分かりませんが、住職さんの教えはとても守れそうにありません(大汗)

寄り添い導くなんて、私には絶対無理!


ここでも独り言のように呟いてきましたが、どうも私は評価システムそのものが苦手です。

多分、気にしないと言い聞かせながら、気にしてしまう自分が嫌になるんだと思います。

煩悩の塊ですね(泣)

2022/11/30 01:53

mikaさま、わざわざこんな辺鄙な所にお越しいただき、なんだか申し訳ないです。

時々、御作を拝読しております。

「夏を染めて」は感動しまして、ファンレターを出そうか迷いました。

でも、感情を上手く言語化出来なくて断念したのですが、伝統的な職人の仕事、しきたりや雰囲気、空気感、緊張感、厳しさ、何よりもその中からそっと浮かび上がる「愛」が素晴らしくて、私自身が徒弟制度の中で技術を学んだ経験もありますので、とにかくすごく感動したのです。って、今でも上手く言語化出来ていないですね(大汗)


拙作にも目を通してくださっていたとのこと、感激です!

ご丁寧なご感想まで頂戴してしまい、恐縮です。

「遺伝性がん」は、私も姉のことがあり、色々と調べました。

ただ、私も50%の確率でBRCAに異常があることは確実なので、調べれば調べるほど怖くなって、今は現実逃避に走っています。


さておき、ノベルデイズの評価システム、今回の件が起きる前から、私は基本的な疑問がありました。

そもそも、普段から動きが少ないので、自分に少し星を入れるだけでランクインしてしまうのです。

以前、二つ星をいただいただけなのに、トップページに表示されたこともあります。

セルフ供給もOKなので、特に今はやりたい放題の人もいますし、ランキングの意味がない状態ですね。

かと言って、代替案があるわけではないのですが、桐乃さんの仰っていた「いいね!」の受付可否については、提案してみる価値はありそうですね。

ランキングにどう影響するのかは分かりませんが、過剰供給という嫌がらせはなくなるでしょう。


あと、「なろう」は受け付けない設定があるのですね!

つい最近までアカウントだけ持っていましたが、知りませんでした(^^;)


私は、本当はSMS認証を取り入れて欲しいと思っています。

ただ、SMSは今でも一通十円ぐらいは掛かると思いますし、ノベルデイズの一番の魅力はスポンサー広告がない所なので、システムの構築よりも、経営的に難しいだろうな思います。


いいね!の受付設定は、運営に言ってみる価値はありそうですね。

色々考えた結果、近々運営に今回のことを報告だけはしようと思っていますので、その際に「いいね!」の受け付けについても提案してみます。

2022/11/30 02:15

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ