ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ

ojasminko

2022/11/04 13:00

レターやコメントをもらったので、お返しにレターを送り返す。


こういうことは、本当は好きではないのですけど、ノベルデイズの活動を制限し、『ターミナルケア』を書き始め、父が亡くなり、エッセイや楽曲作りを再開して……と破茶滅茶な期間だったにも関わらず、こんな私に変わらず接してくださり、レターやコメントをくださった十名の皆様にはとても感謝しています。


なので、普段から交友のある半径さんを除く九名の作家様に、感謝の意味も込めて、作品を真剣に読ませていただきレターを出させていただきました。


ようやく全員に出せたので、またこの九名を中心にノベルデイズの作品を読んでいこうと思います。

2022/11/11 08:55

追記:他の作家さまの作品も、もちろん読んでいきます。

今、改めて確認したら、お気に入り登録している作家さんがいつのまにか二十人近くもいました。

中には、ずっと更新されていない方や、お気に入り登録したことさえ忘れていた方もいますけどね。

2022/11/11 09:36

今現在のノベルデイズのランキングを見ると、上位作品の大半が、エッセイや日記といった小説以外の作品になっている。

2022/11/14 15:18

新しく入ってきて、長編四作をアップして、四作とも「エピソード数+6」個の星(笑)


新作投稿で2個、作者お気に入りで1個、作品お気に入りで3個だから……システムを知らないからこそ、恥をかくのね。


まぁ、ルール違反ではないのでしょうけど、私はそういう人の作品は読む気が起きません。

2022/11/15 07:45

ojasminko

2022/11/15 11:27

数ヶ月前にシャレで申し込んだものの、父のことでバタバタしてすっかり忘れていた漢字検定。

テストの数日前に確認メールが届いて、全く勉強してなかったけど、折角なので受験してみたら合格していました。

準二級(中卒程度の漢字力)ですけど、これで胸を張って義務教育は受けたと言えます(笑)

2022/11/15 11:28

他サイトではあまり感じたことないけど、ノベルデイズの「ジドラー」さんは変な人が多いね。

まぁ、そもそもがそんなにいないので、たまたまかもしれませんが、私の中ではこれで三球三振です。


星のセルフ供給、仕様の見直しして欲しいな。

2022/11/18 12:30

ある方、短い期間に九作品を公開して、八作品にピッタリ(エピソード数+6)個の星が付いています。

一作品だけ、もう少しだけ付いていますが、それも含めて、おそらく全作品に可能な限りのセルフ供給をしていますね。

逆に言うと、自分で可能な星を使い切ったということです。


連載中の作品は、これからも更新する度に星を付けるのでしょうけど、完結作品はこれ以上は自分で付けられません。


あっという間にランキングからも消えるでしょうけど……ランキングを維持したくなったら、アカウントを増やせばいい!ってことにそのうち気付くでしょう。


このサイト、SMS認証ないんや!って気付くと、GmailやYahoo!などフリーメールを取って登録すれば、ほぼ無限にアカウントは所持出来ます。

アカウント切り替えながら、星をばら撒くと、理論上は何個でも増やせます。


もちろん、複アカの取得は禁止ですけどね。

2022/11/19 14:31

複アカまでやると問題外として、セルフ供給はどこまで許されるのでしょう?

仕様として可能なこと、しかも特に捻りもなく安易に出来ることは、ルール上は問題ないって判断出来ます。

ただ、小さなサイトなので、それをやると兎に角目立つし、何作品も上位を占めるとさすがに迷惑……と言うか、目障り。


実は、私も登録したての頃に、よく分からないままにセルフ供給したことがあります。

すると、一気にランキングの上位に来てしまい、慌てふためきました。

小っ恥ずかしくなって、何だか情けなくなって……当然、自分で入れただけなんで、達成感なんてないし、嬉しくもない。


多分、ほとんどの方は虚しくなると思うんだけど、複アカ使ってまで自作に星を付ける人って、それで作品が良くなったり人気が出たり、上達したりするとでも思っているのでしょうかね?

2022/11/19 14:50

とらじろうさま、改めてご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本当に似たようなアプローチと考察で、笑えてきますよね^ ^


以下は、不正(とは言い切れないセルフ供給も含め)を行っているかもしれない人を、数字から読み取る目安について、私なりのデータを記します。

長文の独り言なので、適当に読み飛ばしてくださいませ(汗)


私は、PVに対する星の割合を勝手に『評価率』と呼んでいます。以前、この評価率を色々調べていた時、興味深い法則を見つけ、ノベルデイズにも投稿しました。

ただ、当時は私が昔のシステムを知らなかったことや、非表示にしていた期間がある、非表示にしているエピソードがある、など、考慮すべきなのに見落としていたことが沢山ある浅はかな考察だったので、お詫び文を掲載した後、数週間後に削除しました。


しかし、懲りずに最近の(と言っても数ヶ月経ちますが)仕様変更後に改めて調査したところ、かなり大雑把な括りにはなりますが、ちょっとした法則を見つけました。

もっとも、考えたら当たり前のことなので、見つけたというよりも、裏付けを取ったと言えます。


大前提として、PV数がそこまで多くない作品は、評価率は高くなります。

これは当たり前の話で、新規投稿の2個に加え、作者お気に入りのデフォルトで人気作家さんはいきなり20とか30とか星が付きますからね。

私でも、多分10個ぐらい付いたと思います。

なので、評価率は高くなるのは当然です。


極端な話、新作をアップしたのに一人しか見てくれなかった場合、PVは1で星は2個ですから、評価率は200%にもなります。

プロ野球が開幕したばかりの時期、打率が五割超えてる打者がたまにいるようなものです。


また、作者お気に入りを登録している方の何人かは、エピソード毎にいいね!を押すかもしれませんし、作品お気に入りも登録することもあるでしょうから、アップして1〜2日で、エピソードは数個でPV数は百程度なのに星50とかもあり得るのです。


しかし、いいね!もお気に入りも一人一回しか出来ませんから、数日から数週間と経つに連れ、PVは増えても星は新規エピソードにいいね!押すぐらいしか出来ないので、そこまで増えることはありません。

PVは増加する一方なので、評価率が下がっていくのは当たり前です。

完結してからもPVは増え続けますが、星は滅多に増えません。


余談ですが、評価率って言葉から高い方が良いと思われるかもしれませんが、古い作品ほど、私はむしろ低い方が優れた作品と思っています。

エピソード数にもよりますが、評価率が低いほど、何度も繰り返し読まれた作品とみなすことが出来るからです。

逆に、古い作品(またはPVの多い作品)なのに評価率が高いと、胡散臭く思えてきます。

その辺りの数値を調べてみたのですが、エピソード数とか更新頻度に左右される要素が多いので、あくまで大雑把な数字にはなりますが、概ね評価率(星数÷PV数×100)は下記の通りになります。


●PVが5,000まで→稀に5%を超える人もいるが、ほとんどの作品は多くても3%ぐらい。(実際は2%あれば多い方)ただ、まだこのぐらいのPVだと作者や作品によるバラツキも大きく、あまり参考にはならないかも。

●PVが5,000〜10,000→高くても2%程度。実際は、5,000超えるとほとんどの方は1%前後、若しくはそれ以下です。

●PVが10,000超えると、2%超える人はほぼいない。

●PVが50,000超えると、ほとんどは1.5%を切る。(1%超えるのも稀なぐらい)


以上の数字は、作者毎の総数にも当てはまります。

また、全部「多くても」という前提の数字なので、ほとんどの場合は上記数値よりずっと少ないのですが、怪しいな、って人は、見事なぐらいこの数値を超えています。


アメリカ育ちのプロフ画像が「えへへ」って感じの人のある作品なんて、46話でPVが26,000超えてて、星は590ですから、普通に考えてあり得ないです。

もし本当に1話平均10超えの星をもらえるような傑作なら、PVがあまりにも少な過ぎますね!


●銃の人、トータルPVが6,386で星は551、8.6%

まだPVが少ないとは言え、異常な数値です。


●東北の医者、トータルPVが156,478で星は6,351、4.0%

これだけのPVで4%はあり得ないです。


参考までに、人気作家のSさんが、現在14万近いPVで、星は1,000を超えたぐらいです。

きちんと計算したら、0.78%でした。


ただ、作品数が多いほど、デフォルトが増えるので評価率もグンと上がります。

東北の医者は116作品だけど、上記のSさんは33作品ですので、比較の為にもう一人、86作品をアップしてる似たような数値の人気作家さん、Yさんを調べますと、現在PVは12万弱で、星は1,600ぐらい、評価率は1.4%でした。


東北の医者が、いかに異常なのか分かると思うんだんだ。


あくまで、目安ですけどね。

2022/11/21 20:01

>とらじろうさま


お身体大丈夫でしょうか?

長文の読み書きが支障なければいいのですが。


累計ランキングの上位については、明らかに不自然過ぎる数字が並んでおりますので、何かあったんだろうなぁってことは想像出来ますし、参考資料にもしていないです。


でも、そんなに赤裸々に書いても大丈夫でしょうか?

ここは、読者登録してくださってる方が、解除されてなければ七人ぐらいいますし、登録せずに読みに来る人もいらっしゃるかもしれません。

もしご迷惑をお掛けしてしまうようなことになってしまったら、本当に申し訳ないので、必要でしたら下のコメントは削除いたします。

仕様がよくわかりませんが、ご自身でも出来るのなら、必要な時はお気遣いなく削除してくださいね!


過去にあったことは、概ね理解出来ました。

ただ、個人的には誰がいつ何をしたってことは、あまり興味ないです。

とらじろうさまが過去に不正行為を行ったとしても、今と未来の方がずっと大事だと思いますし、過去にこだわる人ってあまり好きじゃないです。

もちろん、なかったことにはならないのでしょうけど、ネットの世界は現実社会じゃないし、極端な話、私がその橋本さんだって可能性も全くないわけじゃないし、最近BANされた人も、コッソリ忍び込んでいるかもしれませんからね。

全くの別人になってリセット出来る世界ですから、SNSとかネットでの過去の話はどうでもいいと思っております。


これは批判ではありませんが……たまに、ノベルデイズの過去の話をされている方もいますが、もちろんそれに興味ある方もたくさんいるでしょうし、過去の考察も大切なことでしょうけど、私は全く興味がなくて、「今とこれから」のことを考えたいと思うのです。


で、今行われている不正行為(とは言い切れませんが)、七十作もあるとのことでどこまで続くかは分かりませんが、基本的には「やりたければやればいいじゃん」というスタンスです。

特に、セルフ供給は規約違反ではないですからね。

ただ、「ムカつく」よりも、虚しくないの?と「哀れに思う」気持ちの方が強く、「やめて欲しい」よりも「他の方は真似しない方がいいよ」と思って、ヒソヒソと発信しておりました。

ちょっと小バカにしたり、貶したりもしていますけど(笑)


その辺りは、ひょっとしたらとらじろうさまとはズレがあるかもしれないですね。

でも、そこに至るアプローチとか考え方は似通っている気がしますし、どうでもいいと言いながらも昔の出来事は知っておきたいとも思うので、貴重なお話を聞かせていただき、(しかも闘病中なのに)感謝しております。


あと、私もとらじろうさまと同じで、やっぱり「何かおかしいな?」という直感から入ります。

なので、逆の直感で、累計ランキングの上位にも乗っているけど、るるせさんやあんこさんに疑問を持ったことはありません。

お二人とも、作品全体の数値上でも、私の中では真っ白の判定になりますけど、そもそも何の疑念もありませんので、やはり直感は取っ掛かりとして重要なファクターだと思っています。


あと、お願いがございます。

折角お近付きになれてとても嬉しいのですが、「ランキング数あれこれ」を再開されましても、私の作品は紹介しないで欲しいです。

元々そんなつもりもないのに何言ってんだ?って話かもしれませんが、宣伝目的に近付いたと勘繰られたくないのと、他サイトへ引越し中で、ノベルデイズは細々としかやるつもりはないので、一応申し入れだけさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2022/11/22 21:03

とらじろうさま、なんだかこれでお別れのようなこと言わないでください(涙)私のコメントに語弊があったのかもしれませんが、とらじろうさまとのお話はすごく楽しいです!

こちらへは、いつでもお越しください。

書き込みも大歓迎ですので、もちろん無理強いはいたしませんが、どうぞお気兼ねなくお願いいたします。


私なんてノベルデイズに登録して二年にも満たない新参者ですし、とらじろうさまの体験とは比較にもならないのでしょうけど、それでも私にとっては絶望的に感じた体験もしました。

PVも星も気にしないと思っていたのに、メッチャ気にしてしまっていた自分に嫌気が差しまして(汗)、過去作は全て評価システムのないとこにヒッソリと置いておくことにして、ノベルデイズからは撤退しようかと迷っておりました。


今は、もう小説を書けなくなったのですが、それでもやめないのは、とらじろうさまと同じでノベルデイズが居心地良くて好きなのでしょうね。

「54字の物語」という言葉遊びとエッセイ、音楽活動の記録(チャットノベル)だけですが、細々と続けていくつもりです。


読者としても、なかなか良いサイトですよね!

好みの作品がたくさんあるので、なんだかんだと毎日チェックしています。


とらじろうさまの「黒澤くん」、実はまだ未読なのですが、少しずつ読ませていただきますね!

義理とかじゃなく、本心で興味を持ったからです。

いいね!を押さないように、心して読ませていただきます。

「アクセス数あれこれ」の再開も、楽しみにしています。

でも、決してご無理はなさらないでくださいね!

2022/11/23 17:32

新種のジドラーが強烈だ(-。-;

2022/11/24 09:35

自作品へファンレターを連投って、許されるものなのかなぁ……

裏アカ使わずに、堂々と本アカだけでやっているのはすごい。

とりあえず、スルーしとこっと。

2022/11/24 10:36

現在公開している全作品に沢山の星を付けてくださり、ありがとうございますm(__)m

メッチャ嬉しいのですが、以前のトラウマも少し……でも、今回はあの方が読んでくださってるんだ!と思うことにしているので、素直に喜びたいと思います(*^^*)


ジドラーさんを一時的でしょうが、引きずり落とせたのも嬉しい(性格悪っ)


大暴れ中のジドラー×2といい、BANされた元祖ジドラーといい、「遠くからみる者」といい、ジドラーさんって揃いも揃ってめちゃくちゃ自己評価の高い自信家ですよね^ ^

ツィートとか、他サイトでの書き込みとかを覗き見すると、どこからそんな自信が生まれるのか……私には理解不能です(汗)


うん、でも、ソレハイイコトダ。


2022/11/25 08:01

二日で星が、多分100ぐらい? 90ぐらい? 元を把握してないんだけど、なんにせよ大量に増えた。

公開している五作品、全部ランクインしてる。



怖い。


また同じことが起きたら、今度こそやめる。

2022/11/25 20:52

とらじろうさま、ありがとうございます^ ^

実はコレやられるのは二回目でして、前回はこの後数日掛けて100個ぐらい星を消されました。

まぁ、手の込んだ嫌がらせですね(汗)


そういうことされたってことより、気にしないようにしつつも星に惑わされる自分が嫌になります^^;

2022/11/26 10:51

ここ数日、いつ見てもランキングの変なやつに混じって、私の作品が並んでるのがイヤ過ぎる(泣)


今回の星の多発テロ、よく考えてみたら前回と違って作品も作者もお気に入り登録が全くない。

なので、各エピソードにコツコツといいね!を押してくれてるのでしょうか。

だとしたら、全作合わせて172エピソードなので、記憶が正しければここまで約120個、あとマックス50ぐらいかな。

本当に誰かがコツコツと読んでくれているならありがたい話なんだけど、このサイト、そんなに星を振舞うところじゃないのよね。


絶対、不正を疑ってる人も多々いると思う(泣)

2022/11/26 19:35

しかし、「いいね!」を沢山もらったのに、それが異常なことに感じて素直に喜べないサイトって、評価システムが機能してないってことなのかな?


SNSだと、「いいね!」が欲しくて必要以上に頑張ってる人も沢山いるのにね。


やっぱり、前にも書いたけど、私自身が評価システムを嫌っていることが一因なのかも。

2022/11/26 20:50

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ