日々ログ

るるせさん


Twitterでは失礼いたしました。でもありがとうございます。「愛」ってね、詩の場合はサラリと書けるのに発声することは、滅多にできません。それはきっとまあ、トラウマとかあるんだと思います。新連載の投稿、お楽しみですね。待ってます。

2022/12/08 16:43

舐めていた。日本ファンタジーノベル大賞ってどんだけなんだよ。無理無理。こんな作品が跋扈しているなんて知らなかった。いや、応募しようとしていたわけじゃない。ただ、森見登美彦の作品が面白そうだから読もうかなって軽い気持ちで読んだわけ。そしたら魑魅魍魎としたノスタルジーな京都が舞台で出てくる人が皆が皆変態的で個性的でファンタジックだったってわけ。叶わないよね。こんなのが大賞って無理。って愕然とした。ただ、多分誰もかもが唸るものかっていうとそうじゃないみたいで、中にはイマイチみたいな感想もある。京大生じゃないとわからんとか。私は高卒だけど面白かったですよ。うん。続いて「夜は短し歩けよ乙女」読もう。日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品も読んでみようかと思った。傾向と対策はいらんって?いやいや、こんなに面白いものが受賞しているのなら他の作品も面白いに違いない。いや、しかし聞いたことある。この賞を受賞しても続く人が少ないとか。受け皿がない時もあったのか?森見さんに限ってはすごい活躍してるんだから、今は違うんだろうか。いややっぱ才能かな。まさかその界隈の都市伝説?読み終わった後、理解できないと一瞬憤慨したのは内緒です。

2022/12/08 16:29

そらまめさん~

もちろん、しっかり覚えてますよ~!

最初にレターを下ったのが、そらまめさんだったこと……


考えてみると、もう2年も前なんですよね、時間の経つのは本当に……(しみじみ)


あと、すっごくきれいな猫さんですね。

高貴なオーラがすごいです‼


エアー飲み会でエアー酔っ払いになったりして…(笑)

2022/12/07 19:22

そらまめさん、読んでますよー。気兼ねなく、書けばよいのです。僕も新連載、身動きなかなか出来なくてうひーってなってますけどねー。『笑う犬の冒険』は僕も大好きでした。若かりし日のクドカンも脚本で参加してるんですよ、笑う犬のコント。あの頃はクドカンはまだ松尾スズキさんの大人計画に在籍してたんじゃないかな。愛……『メイド・イン・アビス』で「ナナチ、愛ですよ、愛」みたいにボンボルドが言ってる感じで愛を語るのが、そらまめさんは好きなんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょう。映画『深き魂の黎明』は、映画館で観ましたよ!!

2022/12/07 18:41

愛する猫ちゃん。もう十年以上になるのに、いまだに夢に出てくる。

2022/12/07 10:07

lunagon

2022/12/07 10:06

昔「笑う犬の冒険」っていうテレビ番組があって一番好きなギャグに、これ、「にいちゃん、毎日毎日同じことの繰り返し。生きてる意味がわからないよ」っと兄にいうんですが、そのあと、ゴムパッチンするっていう、なかなかシュールなギャグ。「生きてるって何だろ」って言いながら出てくるんだけど、ね。瀬戸内さんが言ってた「生きている意味は愛」するため(?)とかってやつは、響かない。すぐに愛って出てくると、ねじ曲がってるからか拒否反応。愛なんて出てくるあたり、もう幸せなんじゃないかね、あたしゃ愛なんてもん、やっぱり不確かな生き物としか思えない。あ、でも動物は別。猫はめちゃ愛してる。多分人間より。

2022/12/07 09:49

南ノさん、お返事ありがとうございます。誰がなんと言おうが私がファン第一号だということは忘れないでくださいね。いひ 今度ぜひエアー飲み会しましょう。

2022/12/07 09:34

るるせさん、読んでるかなー?お返事遅れました。なんだかいろんな方向から慰められているような気がいたします。ご心配おかけしてます。孤独というか、愚痴っていうか。ここはなんだかあまり読まれてる感ないから気兼ねなくいられます。書くのも簡単だし、いいですね。

2022/12/07 09:32

そらまめさん、先程はご訪問ありがとうございます!


クリスマスツリー、ステキですね!

なんだか華やいだ気持ちになります♪


このクリスマスツリーを眺めながら、「湯圓」でも食べましょう!


文化ごちゃまぜで面白いかも……ww

2022/12/06 11:36

何の話だっけ。あ、そうそう「ぼっち」の話。子供の頃から友達いませんでした。理由は自分に問題があった。他人に寛容になれないというか批判ばかりしている嫌なガキでした。でも自分じゃ気づかない。今思うとそりゃ嫌われるよっていうこと平気で言ってたっけ。そのせいで沢山傷つけたし傷ついた。なんでこんなに性格悪いのか、わからぬ。今は、相容れないっていうことが増えたかな。もう孤独でいいかな。孤独で飯を食えりゃいいんだけど。

2022/12/06 08:34

すごい。僕なんてブログ7年間毎日更新していましたが、7年経っても一日2、3人しか読んでませんでしたよー。Fate/staynightをクリアして、買っておいたホロウアタラクシア(staynightの続編)をプレイしないで何年間も経ってしまったんですよ。そしたら、今は星海社にいいる太田克史さん(メフィストの編集者Jさん)がある生放送番組に出ていて「Fateは二作目からが面白いのに……」と言っていたので昔使ってたPCを取り出してプレイして。ホロウアタラクシアも、映画にならないかなー、と思うけど、どうだろう。わからないなぁ(笑)。

2022/12/05 17:37

るるせさん、これコメントに反応できないのがあれですねぇ。ツリー褒めてくださって嬉しいです。自慢のツリーなんです。古くて壊れてしまったオーナメントもありますが、中には二十年もつかってるものもあるんですよ。

2022/12/05 10:30

昔ブログやってた頃はHPも作ってたしアクセスが一日300くらいあって、それが普通だと思ってた。訪問者カウンターをつけていて毎日こまめにチェックしていた時期が懐かしい。今は不特定多数の人にブログ見られるのは嫌だな。だって自作小説盗まれたことあったから。あの時はショックだった。このブログはアクセスとか全く気にならない。入り口が狭いしブロックできるもんね。(今は機能つけれるのかもだけど)そういえば、櫻井孝宏が引退ってどういうこと?憤りを感じる。別にキャラを売りにしているわけじゃないし声でしょ。声。不倫しようが関係ないよ。声優もそこまで注目されるようになったのかね。まぁ、水瀬いのりが不倫って言ったら私なりにショックかもしれないけどファンはやめない自信はある。あと、エメ。Aimerって書いてエメ。あの声とFateの世界がピッタリしていてすごい。さくらの歌最高。ドロドロしていていいなぁ。恨みつらみが自分の性格で理解できる。重いってやつ。自分でも重い女だと思う。メキシコとかスペインの血が入ってるのかも。「愛してるを毎日行ってくれないと不安なの」流石に「私を殴ってくれないと愛を実感できない」とまではいかないけど。文字を打っていることで生きられる。こうして。なんとか釣り合いの取れる状態。書いている途中は無心だし多幸感も得られて生きていてよかったと唯一思える瞬間。書いているから生きられるっていうと自死した文豪を思い出す。書けるのに亡くなったその人は何が問題だったんだろう。虚しくて、全てが虚しくて死を選んだのだろうか?どこにも逃げることができなかったのだろうか?「溜飲が下がる」意味がわからないので広辞苑で調べた。私はコピペしてネットで調べるより辞書を引きたい。これは言葉を知る上で幸運になるからだ。なぜかというと溜飲(りゅういん)と調べると他の単語の一覧まで読むことになるから。語尾が増える楽々方法なのだ。自分はあまり語尾力がないのでこうやって増やしていく。オーディオブックは使ってみたい。しかし意味のわからない漢字などはどうやって解消すればいいのか。でも本を読むことができないので耳で聞くのがいいかな。

2022/12/05 08:36

こんばんは。僕も浴びるようにアニメや映画を観たいのですが、なかなか時間が取れない状態です。本もたくさん読みたいけど、どうもそう上手くはいかないです。なにより、僕は書くことが好きなので、書くことに比重を置いてしまいますねー。クリスマスツリー、綺麗です!!

2022/12/05 02:39

ローズメイカーという映画を見た。久しぶりに涙。この作品はもう最初から最後までバラの話なのかと思ったがそうじゃなかった。邦題に難があると思うのは私だけだろうか?詳しくはポジティブナインにて説明。相変わらず感覚的言語ですがこれしか書けません。とほほ

2022/12/04 17:50

クリスマスツリーを出しました。クリスチャンではないのにね。綺麗だからツリーは大好き。子供がいないので大人バージョンの飾り付けにしてます。

2022/12/04 12:21

lunagon

2022/12/04 12:17

「深淵をのぞけば深淵もまた見ている」みたいな言葉を知ったのは、ロードオブザリングだった。あと、ドラマのクリミナルマインド。メンバーが犯人逮捕のために犯罪者の気持ちに共感していくのだけれど、その過程で「犯罪者と自分達は変わらないのではないか。だって私たちも人を殺しているんだから」そんな台詞があった。このドラマの魅力は一言では言えないのだけど、その犯罪者の心理がわかればわかるほど深淵に潜っていきそうな気がして怖いんだろうな。っとう私にも過去、殺してやりたいと思わせた人間がいる。でも殺さなかった。まさか、そこまではいかないなんて言えないくらい相手を憎んだ。ないことあることチクられて結局私がクビになった。仕事がないと食べることもできない。私生活に暴力を振るわれたような気がしてつらかったのを覚えている。あの人はまだ嘘だらけの人生を送っているのだろうか。私は自分を制御できるのかあやふやだ。全て何かあったら病気のせいにできるからね。自分を信じられないなんて自分でもそんなことになるなんて思いもしなかった。

2022/12/03 12:43

るるせさん、おはようございます。診断メーカー面白いですね。それで短編書けちゃうのもすごい。やっぱり別物というか。才能が溢れていますよね。枯渇とまではいかないけど私はまだその時が来てなくて映画ばかり見ています。

2022/12/03 12:19

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ