しやべログの日々口実は非公開にしました。もともと公開間違いしてたし。日々ログがあれば充分。たぶん削除します。

2021/05/11 16:23

ルビは小説投稿マニュアルに出てるよ。新作を投稿する、から。書いたあと、プレビューにしてみると、漢字の上にひらがなが載ってる。

2021/05/11 19:08

日々ログのブログは今日はお休み。投稿の手直しに思いの外時間がかかってしまった。

第4話 NY  で出しました。


そうそう。台湾パイナップルって知ってますか?芯まで食べられる熟したパイナップルです。イオンにあったから買ってみました。甘くて美味しいよ。久しぶりにジューシーで甘いパイナップルを食べました。お試しを。

2021/05/11 22:09

おはよう。緊急事態宣言で2回ゴルフレッスン休みだったけど、今日はあります。

よかった。21日にコース行くんだ。夫とふたり。いつも夫が行くところは難しい、ということが前回わかった。真ん中に飛んだと思っても、微妙な傾斜で落っこちてる。すり鉢の底みたいなところまで。微妙な前下がりで空振り連発。

ほか調べたら満杯。早朝や日没、ハーフのみ。

それでまたまた難しい、平らなところの少ないコース。

レッスンだとコーチは120台で……なんて言ってくれるが。目を閉じて打ったって当たるよ。練習場だと、6〜7割。コース行けば3割の実力しか出ない。

ウェアも帽子も買わなきゃ。バッグは我慢だわ。

2021/05/12 06:20

明日のゴルフが決まったから今日は早めに投稿したよ。

これから太極拳に行ってきまーす。

2021/05/12 10:28

ヤル気
こんにちは。

お昼は強めの風が吹いていて、今は雨が降りそうな天気。


今日は11時から太極拳。昨年度から始めた。コロナのせいでスタートは6月。週1回、1時間。


念願の太極拳。ここ数年、先生を探し続けていた。昨年、偶然にも市民講座の増設で見つけた。だからお値段お手頃。尚、宜しい。しかも講師は中国人。4000年の歴史を受け継ぎし者。願ったり、叶ったり。


太極拳と言えども、まずは気功から。腹式呼吸の深呼吸。「吸って〜、吐いて〜」……

二胡の曲に合わせて、ゆっくり体を動かす。このゆっくりがクセモノ。先生と同じ早さでやろうものなら、ヨロヨロ、プルプル、呼吸は止まる。oh! なんという体幹の無さよ(涙)


一通り気功の型をやり終えて、次は太極拳。時間は11:40 

曲がかかる。すでにお馴染みの曲だ。気功と違って、こちらは踊りに近い。手足が左右、上下、斜め横……

あれれ、わからない。

手がこっちのとき、足はこっち。顔は前向き、呼吸は吸うのか、吐くのか?


先生の動きを見ながらやっているにも関わらず、同じように出来ない。ましてや一連の動作など論外だ。私はこんなにも鈍いヤツだったのか(涙)

今更ながら自分のことを知る。


失意に打ちのめされながらも、なんとか終了。今日もヘタクソな私。先生に声をかけられる前に、そそくさと退場した。受講者さんたちにお疲れ様と声をかけながら通り過ぎようとしたとき、おふたりの方から

「お疲れ様〜、今日の難しかったわよね。私、あなたに助けられてる」と。

どうやら私の型を見ながらやっているらしい。

嘘でしょ……

あー、想定外の言葉にもの凄い恥ずかしさが襲ってきた。

穴があったら入りたい。

久しぶりにそんな気持ちになった。


私は誓う。

私を頼りにされている方たちのために練習をすると。

何が背中を押すかわからない。

2021/05/12 15:42

oh!  を直したらコメント設定出来なくなっちゃった。だからここで返信します。ありがとう。

今日のはわりとスラスラ書けました。たまたま。えだまめさんのブログ、見てみます。

2021/05/12 20:11

あ、そら豆さんだ。間違えた!

2021/05/12 20:20

ファンレターや活動報告見てる?

私はごくたまに映画の批評にファンレター書いたりした。

活動報告ではpv数のこと疑問の人に、メニューの設定からアクセス数がわかることを教えてあげたよ。ひとりはファンレターと星ひとつくれた。

ああいうところで名前売って互いに星付け合うのかな?

2021/05/12 21:04

○○○○さん、数字もごっちゃなのよね。

あなたは見事に統一できたね。4000はいいけど、

40000、400000、40000000はさすがに4万、40万、4000万かな?

私もよくはわからない。

自分で検索して勉強しなさいね。

2021/05/12 21:28

ゴルフで疲れたでしょうに投稿したんだね。

うまく説明できてたね。

鶯、読めないと思う。私も調べたよ。ルビの振り方、すぐできるからね。

投稿したものもどんどん直した方がいいよ。

2021/05/13 21:03

 ルビは明日挑戦して。私も忘れた。

 このペースでいくと100話とかいきそうだね。

 いずれ章に分けたほうがいいね。

 第1章 5月or春or日々格闘とか。読まれやすいタイトル考えて。

  第1話 ペット

     *

     *

 第2章 6月or夏or日々ワクワクとか。

  第1話 ゴルフとか。 


 書きためてから編集してもいいし。

 エッセイ章締め切り後は結果発表までいじれないよ。

 書けなくて禁断症状出そうだね。


 続 日々口実とか続けていけば?


 お疲れ。寝ながら考えて……


 

2021/05/13 21:05

ボール遊び
 こんにちは。

昨日、大人女子7人でゴルフのラウンドをした。雨予報だったが、着いたら晴れていた。こういうのを「神セブン」というのだろう(♪)


 受付済ませて、身支度して、カートへ。1ホール目の第1打は、その日のメンタルを占う。と、私は勝手に思っている。ティーを刺してボールをのせる。決まらず、ティーを刺しなおす。2度素振りして、いざ!

パッカーン!!


 私は球技が好きだ。ドッチボール、ソフトボール、テニス、そしてゴルフ。テニス歴が1番長い。軟式から始まり硬式へ。主婦になってからはテニス好き奥さま数名で週2回汗を流した。みなさん、そこそこの経験者だったので、軽く打ち合ったら、即ゲーム。会話は和気あいあいなのだが、ゲームは別。せこいボールやサービスエースで点を稼ぐ。ときにはラインにのったの、のらないのでストップ。たまに、会話しながらゲームするから、点数を忘れることもあったっけ……


 ドッチボールは小学生のとき。休み時間に運動場で夢中になってやった。4年生くらいだったと思う。まだ体力的に男女差がなかったのか、男子対女子で、よくやっていた。そのとき受け止めた豪速球? の感覚を今も覚えている。イジメなんて言葉がなかった時代のこと。


 ゴルフは個人プレーであって、そうでない。マナーを守りながら、大人女子は和気あいあいと進む。

チカラを抜いて、下を向いて、踏ん張り、打つ。セオリー通りにやったつもりでも、ダフる。そんなときは、プレー以外の話に花が咲く。


「この前、スタバでさー、飲んだやつ美味しかった〜。名前何だっけ……  フラチペーノ、そうそう。フラチペーノ」

いやいや、そこは「フラペチーノ」 でしょ。

そんなこと…… 

言えやしない、言えやしない。私のゴルフは、まだまだヒヨッコ。そして、お姉さまたちにご指導受ける身。

ここはもちろん「美味しいよねー、フラチペーノ! 」

自然に流すのが大人の流儀。


 確かに、私は昨日、ゴルフのラウンドをしてきた。


2021/05/14 10:28

更新するとコメント許可が付かなくなる〜

2021/05/14 12:06

友達シフォンケーキとミートローフ持って今帰ったよ。

あのね、列を見てごらん。

数字が半角と全角の時があって半角の時は列がずれる。

私は1桁は全角使う。10や100は半角。

ずれるけど10や100は間が抜けてるし。

どれが正解っていうのはわからないけど『ボール遊び」両方使ってるよ。以前のも見てごらん。うるさいけど。

2021/05/14 14:02

あらあら
 今朝ラジオで、楽天の三木谷さんがCNNで「オリンピックは自殺行為」 だと発言した。ソフトバンクの孫さんも反対している。とうとう財界トップクラスの人たちが、煮え切らない政府に引導を渡した。おそらく、多くの国民感情よりも、響くだろう。


 半世紀前、私が小学生だったころ、21世紀のイメージは明るい未来だった。それなのに蓋を開けたら、科学の発展どころか、アマビエ様にお願いしているなんて。先人の知恵は衰えを知らない。


 私は寺の孫だった。母方の実家。クルマ1台がやっと通れる山門を抜けると、真正面に建物の中央が見える。ものごころ着いたときに祖父はアラ還くらいだったように思う。|剃髪|<ていはつ>している頭は数日に1度のバリカンだったようで、短めのゴマ塩。私の記憶はしっかりお爺ちゃんだ。今の私がほぼ同年齢。私、お婆ちゃんに見える?(鏡の前で自問)


 伴侶であるお婆ちゃんは、檀家の人に親しまれ、墓参りを終えた客人にお茶を出しながら、長い時間おしゃべりしてたっけ。今思えば、寺の雑事や家事もあっただろうに、どうやって回していたのか。ときどき、お爺ちゃんがカリカリしていたが、今、ようやく腑に落ちた感あり。


 お婆ちゃんは、いつも忙しそうだった。ある日、訪ねると体調を崩して、横になっていた。熱があるらしく、目を閉じ眠っている。

「えっ⁈」

なんと、こめかみに梅干し。すわ、流血かと驚いた。熱のあるときには効くのだそうだ。恐るべし、梅肉パワー。そして、民間療法。みなさま、ご存知?

 

 私には、かかりつけの医師がいる。お世話になり3年ほど。初老の男性だ。私の勝手な思い込みだが、医師は初老くらいが安心する。先日も、コロナではない微熱で病院へ行った。待合室に医師免許が飾ってあった。

そこには、番号、名前、生年月日……  せいねんがっぴ……


 私より、1才年下だった。




2021/05/15 09:40

ルビ、多分いけそうです。

2021/05/15 11:37

 今、投稿作品から読んだよ。段落の字下げ、完璧だね。勉強した? 今までの分、下がってないところがあるから、締め切りまで何度も見直してね。

 寺の孫ってのはどうなんだろう? 寺の住職の孫? 僧侶? 

 へー、そうだったんだ。息子の小学校の同級生にお寺さんのお子さんがいた。誕生日に呼んだら、当時1万円以上するテレビゲーム持ってきてくれて返しに行ったことがある。お坊さんになったんだろうな。


 私もいろいろ検索して勉強中。エッセイ、頭の中ではできてるけど文章にならない。ノンフィクションはダメなのかも。


 星付けてもらうのって大変だよね。まあまあの出来じゃ、付けてくれない。人のを読むと、えーっ、これで? 星がたくさん。なんで? って思う。

 落ち込んで開き直って、アクセスしてくれればいいわ……になったところで先週は2作品にいただいたから嬉しかった。また付かない日々が……日々星がない。

  

 娘さんに教えればいいのに。自慢できるし安心するよ。旦那さんには1話、削除してから、ね。

 私だったら絶対教えて読んでもらう。自分のは恥ずかしくてダメだけど。

 

2021/05/15 13:38

 夫が休みの日は自由がない。やっと寝た。朝早いからね。酒飲むと寝ちゃう。

 ゴルフウェア買ってきた。半袖ポロ2枚と長袖のインナーと帽子。高いよね。パンツは間に合わせ。

 ブティックで働いてた頃は給料の3割は買ってた。レジが動かない時があるのよ。0で出せないからスタッフが買うわけ。続くわけないよ。倒産してホッとした。持ってたとしてもコロナで終わっただろうし。

 でも高い服はやはりいい。着やすい。大事にする。高い服着てると姿勢も良くなるし。ワールド、オールスタイル、ジオン……メーカーさん、大丈夫かしら?

 

 私もそうだけど今年は特別の年になった。思いきって投稿してよかった。読んでくれてる人がいると思うと、すごく不思議。連続して読んでくれてるなんて、ね。



2021/05/15 18:02

 私もパンはよく作った。高校の時、まだパンの本もカラーじゃなくて、発酵も工夫した。こたつの中。オーブンは母にねだって買ってもらった。小さかった。

 今はホームベーカリー。ジャムもよくこれで作る。今日は甘夏のマーマレードを作った。鍋で。手間かかる。でも、これがないとダメ。あと、いちご酒を濾して、そのいちごをジャムにしてみた。アルコール分飛ぶらしいんだけどどうだろう?

 私たち、投稿してなきゃこんな話題だけだったんだろうね。粉からパン作るのもいいけど、お話作るのっていいよねー。

  

 常勤のスタッフが辞めるんだって。離婚したばかりで大学生の息子が2人。原因は旦那のギャンブル。だからそのスタッフは掛け持ちで働けるところに行かないと、授業料払えないんだそう。

  

 酔って寝ている旦那様に感謝。ゴルフもできるし、まあ好きなことできてる。今が1番いい時なんだろうな。これから病気や認知症……

2021/05/15 18:21

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ