1000字前後を1話にして、とりあえず1話投稿する。

そうすると新着に上がり、読まれるとランキング上位にいくから。新着の特権。

公開は1日1話にするの。そうすると毎日星が3個分が生きてるから、毎日上位にいられて読まれやすい。

わかるかな? 

2021/05/08 12:45

またまたお世話になりまーす。

ありがとう。やってみる。

おなかぺこぺこなんで、食べてから、やってみる。

2021/05/08 12:47

今、ざっと読んだよ。ペットのこと、いいじゃない。

うちは犬に死なれて会話なくなると思ったけど、ゴルフ始めたり、らっきょう漬けたりなんとかやってます。


ゆっくりでいいから楽しんでやってね。

表紙とか選ぶのよ。今は大勢が自分で作ってる。すごいな、と思う。


また、仕事が増えたね。

2021/05/08 12:51

やった!やった!

一般小説で。1話完結。

ペットの内容。

どうなることやら。

2021/05/08 14:22

早かったね。新着に上がってた。頑張りに敬意を評して、いいね、付けておいた。よかったよ。少ししたら本日のランキングに上がると思う。

投稿から24時間経つと星が0になるから、その頃また投稿すると上位にいられる。

2021/05/08 14:31

教えると起きちゃうかな?

明日の4時20分くらいには

メニューの設定のアクセス数にpv数が出るよ。もう0で出てるかもしれない。5時になると日別の数が出る。

表紙開けて中身読まない人もカウントされるから。それはまた明日ね。

あーあ。眠れないわ。お仲間だわ。

2021/05/08 14:34

 明日投稿するのは段落下げしたほうがいいかも。

 読みやすく行、あけてたけど。段落下げは基本だから。ベテランさんでもしてない人いるけど。わざとなのかな? とも思うけど。

 したほうがいいと思う。今日のはいじらないほうがいいよ。

 

2021/05/08 14:40

 星が4個になったよ。

自分で表紙開けて読むとpv数にカウントされる。

 私は初めの頃そうやって読み直してたからpv数増えて、喜んで恥ずかしかった。

 ジャンル別で4位だよ。新着の特権だから。投稿終わってからが本当のランキングがわかる。


2021/05/08 14:46

 一般小説総合でも42位。重ねていうけど新着の特権。

 これから読まれたら私を追い越すかも。

 我がことのように嬉しいわ。

2021/05/08 14:55

あーありがとうございまする〜。数字のマジックの解説、助かります。ごめんね〜。私何もお手伝い出来ない。

3作目は一気に読み終えましたよ。身近な背景だったから、ササッと読めた。ファンレターを書こうか迷ったの。書いて良かったのかなぁ。全くヤラセのつもりないけど、いつもブログのやり取りしてるから迷惑かけてもと思って。

まだまだ不慣れで申し訳ないです。

ありがとう!!

2021/05/08 17:16

 読んでくれたの? ありがとう。

?の隣は ね。? ですよ。


 完結にしてあるけど、どうする? ひとりで何作品も出してページ埋めてる人がいるでしょ? あれは嫌われるから。絨毯広げてないで短編集にしろって、以前活動報告にあったよ。

 投稿終わると星もらわない限り順位下がり続けるから埋もれていく。新着のたびに押し下げられていくからね。

 だから様子見ながら、ずる賢く長く投稿しなさい。毎日じゃなくても。


 ファンレターね。誰かがこのブログ見たらまずいし。いずれね……


 たぶん、思ったほど読まれてないからね。表紙を開くだけってのが多いと思う。紅絹さんもがっかりしてた。


 とりあえずよかったね。人の読んでごらん。短くて、ふざけるなってのがあったよ。



2021/05/08 17:36

 あのね、『幻の私』は『美しい月』のスピンオフなの。最後、美月へ、で終わってたでしょ?

 恥ずかしさ満載だから……

『異邦人』は長すぎた、と反省してる。もっと2000字くらいで分けたらpv数5倍稼げたのにって。

 

 自分のことで頭いっぱいだろうから、ひと息ついた時にでも読んでみてください。

 

2021/05/08 17:56

読んでくれたの、『美しい月』?

ランキング上がってる。

2021/05/08 18:15

読みましたよ。『美しい月』。

なるほど、『幻の私』もササッと読めちゃうかもですね〜。

『異邦人』がまだ途中。じっくり読み込まないといけない作品って感じ。だから時間をたっぷりかけて読ませていただきます(笑)


意味がわからないので教えてください。『日々口実』で2話目も完結でやっていこうと思ってましたが、コレって絨毯広げるってことですか?

2021/05/08 19:39

表紙は日々口実1枚にして第2話で書く。管理から日々口実を選んで、次のエピソードを執筆でいいかと。


ずいぶんいいね、付けてくれたの? お気に入りにもしてくれた?

2021/05/08 20:30

絨毯広げる、は表紙が何枚もあって中身が短いもの。

2021/05/08 20:34

いいね。お気に入りは付けました。良かったかな?


第2話の書き方わかりました。段落下げも気をつけます。ありがとうございます。今まで書いたものを手直しして出すか、新作を出すか、今日のブログが書けるのか、いろいろなことが、頭をグルグル。chaconneさんが寝られない理由がわかりましたよ。アクセス数ね〜。私はあっても、なくても楽しみ!好き勝手な文が公開できただけでも不思議な感じなので。


私もお仲間にさせていただきましたがchaconneさんはもっと高みを目指してくださいね!

2021/05/08 20:57

 ありがとう! ひとつ空ける。

『美しい月』中編、4万字。ささっと読めた? これ、『異邦人』のスピンオフね。この流れしか書けないの。もう浮かんでこないからブログをテーマ分けしようかな。

2021/05/08 21:46

 第1話のあと、タイトル入れた方が読まれるよ。

 読者はタイトルで選ぶから。

 幻の私では『夢のサイズ』がダントツ多かった。続き物の2話目なのに。美しい月では『薔薇よ』が。異邦人でも『美容院の女』が多く『嘔吐』は敬遠されてる。

 興味引くようなタイトルを考えて。ペットっていう言葉入れただけで読者増えるよ。


 NOVELDAYSは知る人ぞ知る……加筆修正や誤字訂正して上書き保存すると、新作扱いされてランキングが上がるのよ。以前そうしたら200位くらいから2位まで上がった。だからランキングは意味不明、と信用されていない。

 自分で星もpvも付けられるから。いいねやお気に入りを自分で付けたり消したりすれば上位にいられる。寂しいね。

2021/05/08 21:58

母の日に
こんばんは。

今日は黄砂の影響でどよ〜んとしたお天気だった。洗濯物は室内干し。


午後、食材を買いにショッピングモールへ行った。明日は母の日。花屋さんの店先はカーネーションなどの花を買う人でいっぱいだった。


母親になってから、いろいろなプレゼントをもらった。子どもたちが社会人になってからは、美容系の小物をもらうことが多い。老いが加速している私の容姿を心配してくれてのことだろう。有り難い。


はっきりとは覚えていないが、私がアラフォーぐらいのとき、周りの友人とアンチエイジングの是非について話したことがある。そのときの私はキッパリと「歳に抗うことなく、自然に老化を受け入れる」と言っていた。ところが、いざアラ還まで歳が進むと、何とかして現状を維持したい自分に大変身。月日は人を変える。


実家の母を説教することが何度かあった。「老いては子に従えって言うじゃない。だから私の言うこときいて」

82歳の母は典型的な内弁慶。そして体裁を異常に気にする。自分では出来なくなったことも、出来ると言い張る。私はほとほと疲れて、もうどうにでもなれと匙を投げ、強い口調になる。帰りの車の中で母への態度を思い出して落ち込む……


言い争いのあと、母は言うのだ。

「この歳になってみないとわからない」と。母が単純に意地を張ってたと思っていた。

ふと気づいた。

私が今やっているスキンケアが頭に浮かんだ。シミやシワに支配される顔にしておけない。少しでも今のままで……  せっせこ、せっせこ。アラ還になって、どれだけ自分が抗っているか、自覚した。


そろそろ母の言葉の真意を受け入れなくてはいけないね。「この歳になってみないとわからない」と言うことを。

2021/05/08 22:17

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ