日々ログ

ヤル気
こんにちは。

お昼は強めの風が吹いていて、今は雨が降りそうな天気。


今日は11時から太極拳。昨年度から始めた。コロナのせいでスタートは6月。週1回、1時間。


念願の太極拳。ここ数年、先生を探し続けていた。昨年、偶然にも市民講座の増設で見つけた。だからお値段お手頃。尚、宜しい。しかも講師は中国人。4000年の歴史を受け継ぎし者。願ったり、叶ったり。


太極拳と言えども、まずは気功から。腹式呼吸の深呼吸。「吸って〜、吐いて〜」……

二胡の曲に合わせて、ゆっくり体を動かす。このゆっくりがクセモノ。先生と同じ早さでやろうものなら、ヨロヨロ、プルプル、呼吸は止まる。oh! なんという体幹の無さよ(涙)


一通り気功の型をやり終えて、次は太極拳。時間は11:40 

曲がかかる。すでにお馴染みの曲だ。気功と違って、こちらは踊りに近い。手足が左右、上下、斜め横……

あれれ、わからない。

手がこっちのとき、足はこっち。顔は前向き、呼吸は吸うのか、吐くのか?


先生の動きを見ながらやっているにも関わらず、同じように出来ない。ましてや一連の動作など論外だ。私はこんなにも鈍いヤツだったのか(涙)

今更ながら自分のことを知る。


失意に打ちのめされながらも、なんとか終了。今日もヘタクソな私。先生に声をかけられる前に、そそくさと退場した。受講者さんたちにお疲れ様と声をかけながら通り過ぎようとしたとき、おふたりの方から

「お疲れ様〜、今日の難しかったわよね。私、あなたに助けられてる」と。

どうやら私の型を見ながらやっているらしい。

嘘でしょ……

あー、想定外の言葉にもの凄い恥ずかしさが襲ってきた。

穴があったら入りたい。

久しぶりにそんな気持ちになった。


私は誓う。

私を頼りにされている方たちのために練習をすると。

何が背中を押すかわからない。

2021/05/12 15:42

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

スラスラ書けた? ? ! ? ! 1文字分空けるのよ。
oh! 1文字分空けるのよ。
oh!1文字分空けるのよ。詰めちゃダメ。わかる? わかる? わかって。
まあ、ベテランさんでも空けない人いるけどね。そらまめさんていう方。ファンレター多い方。
自分の文章になってきたね。いいんじゃない? 読みやすくなってきた。なんか、いくらでも書けそうだね。

2021/05/12 19:12

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ