囲炉裏端

おはようございます。土曜日も仕事ですか? けなしあいのサイトってすごいですね。新年早々腰を痛めました。和裁は肩凝るのでは? しらたまさんも気をつけて。

2022/01/15 06:52

昨日、今日、姉夫妻と、子供家族、合計5家族15人の旅行。ホテルはすいてたけど、笠間稲荷、水族館は怖いくらい混んでいて、間隔のラインなんて無視されていた。マスクしても怖い。手すりとか触るのでしょっちゅう消毒。また当分行けなくなるだろうね。

ビクトル・ユーゴーの手紙。

仕事でなにかあった? それとも……

今年はなるべく怒らないようにしよう。でも、刺激がある方がボケずにすむ。恵まれた方ほど認知症に。品よくボケている。わがままな人、自分勝手な人は歩けなくなっても頭はしっかりしている。


2022/01/05 17:06

おめでとうございます。年寄りは夜が早く朝が早い。ウォーキング兼ねて初詣を済ませ、すでに酒飲んでゴロゴロ。うちは今日明日は静か。

収入減るのはきついですね。福利厚生大きいからね。私はもう歳だから仕事減らそうと考え中。もうすぐ年金いただけるし。サラリーマンの奥さん。この制度はふたりめの子供を産んだあとにできた。保険料余分に払ってきたわけではない。もらうけどずるい制度だと思う。

コンビニ行って大学ノートを買ってきた。漢字や意味のわからないものを記録しておく。日記だと引き続けないから。去年しゃべログで出会った方が毎日投稿続けている。8ヶ月目か? 土筆、ルビ振れと送った。

笠地蔵が肉、魚って意味不明。検索したけど。あと、以前のお豆腐メンタルって、昨日義母と娘のブルースで使われてたけど、はっきり知らなかった。

知らないこと多い。勉強になります。

2022/01/01 04:49

慌ただしい大晦日、やっと落ち着き観ているのは、年忘れ日本の歌。紅白はもう観ない。そちらはどうですか? 

今年は1月にNOVEL DAYSに来て、友人もできました。お付き合いさせてすみません。しらたまさんからは、いろいろ教えていただきました。来年は良い年になりますように。よろしくお願いします。

2021/12/31 17:38

今日は午前中仕事で疲れているのに、孫が来た。3人も来た。娘ふたりに姉まで来て昼ごはん。皆、大掃除なんてやらないわよ……そのあとウォーキングしながら買い物。今夜は眠れるかな?

いろいろアドバイスありがとう。自分のしゃべログに下書きした時は(週刊朝日より)と入れたのだけど、そのあといくつか検索して、混ぜこぜにして自分の文章のつもりになってた。今検索したら、見当たらないんですが。削除すべき? また探してみるけど。

引用、抜粋、転記、著作権、調べたつもりだけど甘かったです。しっかりわかってないし。

novel daysでシャーロック・ホームズの翻訳投稿した方が、よそのサイトではだめだったとか。二次創作? 著作権も70年経ってもダメだとか……

画像は、時々親切な方が注意したりしてますね。

孫は年中組になって、この間の面談で、待つことができるようになった、と言われ娘は喜んでいた。男の子の方は脇の血腫切除した。1年以上レーザー治療通ったのはなんだったのか? 

梅酒の梅を砂糖入れて煮たらカチカチになってびっくりするほどおいしかった。イチゴ酒やキュウイ酒は気持ち悪い。

リンゴはよく煮る。紅玉はジャムにすると量が減る。

最後の晩餐には、アップルパイが食べたい。すっぱいの。あとは炊き立てのご飯に明太子。

2021/12/28 17:50

実家はお米作っているの? 知り合いが新潟の農家から直接買ってきてくれるお米は、ツヤも味もぜんぜん違う。炊飯器を開けたときに違うのがわかる。安い炊飯器でも。

ありがたいですね。親の気持ち。

夫のおかあさんが生きていたときは、コメに手作りのはたはた寿司、山菜、お餅を干したもの……? 段ボールの空いたところに白菜が丸ごと入っていた。

フルーチェのお題だと、書けません。娘が1度自分で作っていたけど、味見、できなかった。

名前はフルーティとドルチェのかけ合わせから。フルーツのペクチンと牛乳のカルシウムのゲル化反応により固まる……

私が子供の頃はプリンの素だった。粉にお湯を混ぜて冷やして固める。あれは何が入ってた? ゼラチンか? 

卵、牛乳、砂糖で蒸して作る方がおいしいけどね。砂糖焦がしてカラメルソース。プリン型なんてないから、茶碗蒸しの器。

家でジャム(イチゴ、プルーベリー、キュウイ)作っても固まらない。粉のペクチン入れると固まるけど、けっこう高い。柑橘系の種を入れて煮ると固まるらしい。

2021/12/27 20:47

こんばんは。メリークリスマス、など関係ありませんが。ローズマリーの赤ちゃん、ミア・ファローですね。内容は、どうもオーメンと混ぜこぜ。

うちもマンション4階。よくありました。階間違えて、下のおっさんがリビングのドア開けてきた。昔は鍵も掛けなかった。40年経ちました。

2021/12/25 20:33

お久しぶりです。お変わりありませんか?

2021/12/14 21:41

お忙しいでしょう。読み捨てで。

昨日、眠れない明け方に活動報告を読んで、雲井 耕さんの『出ておいで』を読んだ。長いです。数万字。いいね、とお気に入り付けたから、星が12から20に。ランキングはトップページに。

その後どんどん星が増えて、46だよ。もうひとつの作品も3から15に。すごいね。ここの読者さん、読んで、よければ星入れるんだ。私のなんか、開けて詰まらなそう、はい、やめた、だよ。

もう、人の読んで日の目を見せる役になろうかしら。

2021/11/04 17:44

しゃべログにくるなんて感激。

うちは足立区。5強は東日本で経験済み。寝てたので大きく感じたけど被害は少ない。前はタンスが倒れたけど、引き出しが出ただけ。窓は10センチくらい開いた。傘立てと、洗面所のボトルが倒れた。

震源地の息子が住んでいる千葉がたいしたことなかった。うちの下にはプレートが?

マンションのエレベーター止まっていた。

こういうことがあると政権は変えられない?

返事はお気になさらずに。

昨日読んだ作品が、ちょっと不思議で、コメディーなのか知識もある。しらたまさんみたい。なんて思っていたところ。

2021/10/08 08:09

お久しぶり。月1度職場から来る安否確認メールみたいになってきました。こちらは雨がひどくなってきた。ひと月近く海辺にいた。職場に電話したら9月いっぱいお休みください、と。いなけりゃなんとかなるんだわ。いない間にひとり亡くなった。常勤さんも変わった。

いろいろあります。1歳半の孫が脇にお饅頭くらいの血腫が。1年以上レーザー治療したけど小さくならず、手術に。大学病院付き添った。赤ちゃんがわんさか。小児外科。大きなアザや額のガーゼ。産まれた瞬間悲しみに。

今、中国の清のドラマを次々観てる。なんとなく中国の歴史が繋がった。

2021/09/25 19:48

いちご、食べるの苦痛だった。途中でやめようと思ったけど、最後はおいしいかと期待した。

まだ勝浦。朝夕、海岸散歩。この間は道路ギリギリの歩道で20センチくらいの亀を見つけ、海に逃したが、淡水の生き物らしい。なぜ歩道に? 

砂の上に置いたら自分で海に入っていったのよ。

lone wolfさん、1話完結40000字とか。素人か? と思う。pv数の意味のないこと。

2021/09/10 11:21

お久しぶりです。まだ勝浦です。お嫁が出産大変だったみたいで、あと2週間は虫屋敷で孫の世話です。

読んでいただき光栄です。

今、こういう字数の少ないのが多い。読む方も楽なのか、pv数が稼げる。気をよくして続けてるけど材料切れ。

2021/09/05 16:14

よかったね。心に余裕ができるといいね。

なんだか変な会社。先が見えないじゃない。みずほのシステム障害みたい。なんとかしなきゃならないのに、合併したふたつの銀行が互いのシステムを譲らないんだそう。

思い切ったことをしないと。

うちの施設なんて万年人手不足。育ててくださいよー感がすごい。教え方甘すぎる。だって厳しくしたら辞めちゃうし。そんな感じ。

新人には家賃の補助8万付くし。8万だよ。パートの私は5時間立ちっぱなしで月8万。

まあ、4年間、何かあれば飛んで来られる2キロ圏内だけどね。

二十歳の女の子、仕事のストレスはないって。遊びに行けないのと実家に帰れないことくらいだって。皆優しいからね。

私は真面目過ぎて有給も消化してないから、ちょうどいい。勝浦で夏休み。

iPadとスピーカー持って、音楽聴いて、中国の歴史ドラマ観て、少々執筆。海岸散歩してきます。

2021/08/23 13:36

まあ、よい勉強をさせていただきました、と思いましょう。

お仕事70過ぎてもできるんだ。素晴らしい。


コロナ身近に迫ってきてます。施設のバイトの子のお母さんがかかった。濃厚接触者だけど、若いけど介護従事者だからワクチン2回済んでる。まさか移らないでおくれ。

娘の友人もかかった。旦那も調子悪いって。幼児2人どうなる?

うちはお嫁がそろそろ出産。東京の実家に帰ってるけど、上の子、学校始まるから私が千葉の勝浦にしばらく行って面倒見ることに。

始業式遅らせればいいのに。

すぐそばが海で、ホテル三日月がある。海辺の散歩、楽しみ。東京人が出歩くと怖いか? 他県の割合のがすごいと思うが。

2021/08/21 16:37

急展開よかったね。なんだろうね、その人? 社長のなにか? 

うちの施設の庶務の男性。皆が認めるほど駄目な奴。ついに、やらかした。よくわからんが経理のことで回答しなきゃならないのをしてなくて、罰金。百何万。施設長まで減給。それでもいますよ。どこぞの施設長の息子らしい。


前に派遣のフィリピンの人が、引っ掻き回してやめていった。几帳面な女のリーダーが注意ばかりするから、

「あなた、外人をバカにしてるんですか?」

すぐに施設長に文句を言う。中国人もそうだね。黙って耐えてるのは日本人。最後の方は休みまくって、みな超勤で大変だった。

明日で終わりなの? よく今まで生きてこられましたね、って言ってやれば? 危ないですよって。お気をつけあそばせって。社長に言えば? まあ、どうでもいいか。

2021/08/19 21:27

久々小気味よいシラタマ節。少しは気が晴れましたか? またまた変なおばさんがいる会社? 職場も運だよね。そういう人は、

「次、何を言うんだろうか? もっとおかしなこと、言ってみな」

くらいに思っていたほうがいいですよ。ほんと、今までよく生きてこれたな、って言う人います。ブティックの店長がそうだった。

口のきき方知らないって、よく言われた。凄腕だから、本部も

スタッフが気に入らなければいくらでも変えますよ……みたいな。

辞めて行く人は、今に絶対、バチが当たる……と言って辞めて行く。

そんな人と14年。辞めるエネルギーがなかった私。本部の男性が

敵に回すと怖いが、懐に入ればかわいがってくれる……

と言った。まあ、かわいがられた。プライベートでも。

でも辞めたら最初の年賀状は出すけど、そのあとは絶縁してやる……実行しました。


その前のパートでもイヤなバーさんいたな。こっちは、かわいがってくれて、陰で悪口。それを教えてくれる人がいて……若かったから我慢できず。夜中に怒りで目が覚めるくらい。

辞めましたよ。お世話になりました、って桐箱入りのお茶、差し上げた。思い切り、持ち上げて辞めてやった。まあ、生活かかってなかったからね。


その嫌な女、小説の材料にしてやろう、くらいの気持ちでいれば? 

でも、精神が参るのはダメだね。

うちの男性のリーダー、真面目すぎて、神経病んで来れなくなった。しばらくして、今は週3のパートで他の部署で働いている。高齢者には慕われている人。痩せちゃってて気の毒。


皆、激務には耐えるけど人間関係で辞めて行く。

そのおばちゃん、辞めさせちゃえ。


2021/08/19 03:23

お元気ですか。雨は大丈夫でしたか? しらたまさんは高校野球も観るのかな?

この前のコメント欄に少し書きました。

2021/08/18 12:47

お久しぶり。1ヶ月ぶりです。しらたま節が全然ないので寂しいです。NOVELDAYSもひと月で変わるね。エッセイ賞発表も作品多くて半月伸びた。増えてるんでしょうね。やめていく人もいるみたいだけど。無料だし老後の楽しみになったので続いてほしい。


京都は暑いでしょ。こっちはコロナすごいけど夫婦ともワクチン2回終わった。介護施設のスタッフたちもほぼ終わり。若い子は熱出して休んだよ。秋に奥の細道は行けるかな?


体調、コロナくれぐれも気をつけて。

2021/07/31 11:02

『迎えに来て』読んでくださりありがとう。完結にはしたけど、次話があります。それをこの間加筆修正して上書き保存したら……未公開の下書きですよ。なんと、ランキングトップに。

誤字修正しても新着扱いでしょ。知っててやってる人いますよね。お粗末なシステム。

ところで、ヴィクトル・ユーゴーじゃないけど、

   ?

『ブティックの客』お気に入りにしてくれた? 星が増えました。しらたまさんは義理で読んだり星つけたりしないだろうけど。

夜中幸せでした。ランキング別で1位で。もう、『警部、お願いします!』に抜かれたけど。

櫟 茉莉花さん、『羊の瞞し』はお気に入りにして読んでるけど、コメディはわからない。


2021/07/01 14:13

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ