囲炉裏端

今日は午前中仕事で疲れているのに、孫が来た。3人も来た。娘ふたりに姉まで来て昼ごはん。皆、大掃除なんてやらないわよ……そのあとウォーキングしながら買い物。今夜は眠れるかな?

いろいろアドバイスありがとう。自分のしゃべログに下書きした時は(週刊朝日より)と入れたのだけど、そのあといくつか検索して、混ぜこぜにして自分の文章のつもりになってた。今検索したら、見当たらないんですが。削除すべき? また探してみるけど。

引用、抜粋、転記、著作権、調べたつもりだけど甘かったです。しっかりわかってないし。

novel daysでシャーロック・ホームズの翻訳投稿した方が、よそのサイトではだめだったとか。二次創作? 著作権も70年経ってもダメだとか……

画像は、時々親切な方が注意したりしてますね。

孫は年中組になって、この間の面談で、待つことができるようになった、と言われ娘は喜んでいた。男の子の方は脇の血腫切除した。1年以上レーザー治療通ったのはなんだったのか? 

梅酒の梅を砂糖入れて煮たらカチカチになってびっくりするほどおいしかった。イチゴ酒やキュウイ酒は気持ち悪い。

リンゴはよく煮る。紅玉はジャムにすると量が減る。

最後の晩餐には、アップルパイが食べたい。すっぱいの。あとは炊き立てのご飯に明太子。

2021/12/28 17:50

コメント(1)囲炉裏端
 子守、お疲れ様です。
 ゆっくり休んでください。
 
 削除まではしなくて大丈夫ですが、自分が書いたものではないですよ~、と、アピールしとけばよいと思います。
 なので、「引用」でいいのかな。長い文章を切り取ってきたわけではないし。具体的な出典があればなおいいですが。
 著作権は、こういう世界なのでちょっと気にしておいたほうがいいです。
 何かっていうと、盗作だ、偽物だ、マネして書いてそんなに星が欲しいのか。って、だんだん、的外れな罵詈雑言が来るんですよ。
 そんなに重箱の隅をつつきたいんだったら、まず、赤飯でも詰めてこいや(怒

 もはや、物語の原型は、シェイクスピアで出尽くしたといわれてるわけですから、それ以降、すべての物語は盗作って話。だって、完全オリジナルにはなれないんですから。
 オマージュとか言って、堂々と、似せて書いても許される場合と、リスペクとしてます! とかいって、盗作認定されるんです。
 どうしろって。
 余計な話ですが。

 小さい頃は、せっかくの果物を煮る意味が分からなかったです。果物は新鮮、生を食べるものだと信じてました。大きくなったら、煮る良さを実感。
 わたし、アップルパイは甘い派です~>< そして、シナモンokです。

2021/12/29 01:26

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ