囲炉裏端

お久しぶり。1ヶ月ぶりです。しらたま節が全然ないので寂しいです。NOVELDAYSもひと月で変わるね。エッセイ賞発表も作品多くて半月伸びた。増えてるんでしょうね。やめていく人もいるみたいだけど。無料だし老後の楽しみになったので続いてほしい。


京都は暑いでしょ。こっちはコロナすごいけど夫婦ともワクチン2回終わった。介護施設のスタッフたちもほぼ終わり。若い子は熱出して休んだよ。秋に奥の細道は行けるかな?


体調、コロナくれぐれも気をつけて。

2021/07/31 11:02

コメント(5)囲炉裏端
 雨は、豪雨地域に比べると、普通の雨でした。東京はいかがですか?
 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
 幸いにして、こちらは、普通に生活できるぐらいの雨です。いっそ、豪雨で会社が雨漏りで水浸しになればいいのに。

2021/08/18 23:11

0
0
 最近、何も読めてません。
 心に余裕がないと、時間があっても、何かをする気力がない。
 こんな時、にしおかすみこバリに、このぶたやろう! って、大声で怒鳴れたらいいのになって思います。

 オリンピックも無事に終わり、高校野球も、無事の終わってくれることを祈っています。

2021/08/18 21:41

0
0
豆さん、いきなり1位だよ。
賞取る人も引っ掛かる人も、聞かない名前が多いね。開けると、星もpvも少ない。専門家の評価は違うんだ。
で、賞に引っかかったものもそんなに読まれないのね。
子ブタのワルツは友達が感動したって……感動……素直に感動できたらいいなあ。

2021/08/18 12:58

0
0
お久しぶり。オリンピックは真剣に観てなかった。いろいろ教えてくれたのにNHKの応援ソングも聞かなかった。ごめん。仕事場でも家でもテレビはついていたんだけど。
エッセイ賞決まりましたね。ランキング上位じゃない人たちばかりで小気味いい。コメディー賞も青春もそうだった。馴染みのない人たち。グリーフケアは仕事柄読んだけど。
賞取った方はプロなのね。
いくつか読んだ。子ブタのワルツは面白い、掌編で感動するんだろうに……歳のせいか、ひねくれてるのか……エインズレーの陶磁器はよかった。
豆さんの新作pv0で星69。単純に作者お気に入りが33人。
京都、雨は大丈夫。
うちの施設でもスタッフがコロナに。感染は広がらないみたいだが。いつまで続く?
最近全然投稿しないのね。大御所さんたちがブログみたいなのを投稿してる。小説より読まれるんだそうで。500字とか多いなあ。

2021/08/17 14:42

0
0
 こんにちは! 暑中お見舞い申し上げます。

 お暑うございます。盆地の暑さは尋常でないといいますが、今年の暑さは、湿度がそれほどでもないのと、周囲に田んぼがあるので比較的ましです。30度越えでも、窓を開けてると田圃を通る風が入るのです。
 住宅が密集するところへ行くと、室外機の風しか入ってこないので\(^o^)/

 オリンピックが始まって、なんだかなぁ。って思うことが多いです。
 競技そのもので、感動を呼んでくれればいいのに、選手の背景を前面に押し出してきて、こんな困難な状況を跳ね返して、こんな努力をしてきた結果、こんな挫折があったのに‥‥‥って、それ、競技になんか、関係ある?
 オリンピアンの卵たちは、みんな似たり寄ったりな経験をしてるし、だれもが似たような挫折だってしてるはず。その中で、最後の条件である「運」を味方につけた人が、表舞台に立てるんでしょう。
 とかく、アナウンサー五月蠅い。お前らなんか、五月の蠅で十分だ。あるいは、コバエだ。

 解説しない解説者もいらない。特等席で応援するなよ。
 特に柔道とか、わかってる奴はいいけど、わかんない人が見てるんだから、どうなってどうやったからどういう判断で、技あり、有効、あるいは、なんで指導もらったのか、ちゃんと解説してくれよ。わかんねーよ。

 オリンピックが始まって、初めてNHKの応援ソングを通して聴いたんですけど、これもこれだなって。

「母ちゃんが泣くなっていった。父ちゃんは逃げていいって言った」
 
 いや! 母ちゃん、鬼だな! 泣かせてくれよ! 
 泣かないで、って、どういうこと? 甘えるなってこと? 泣くぐらいなら、やることあんだろ。って意味?
 そして、父ちゃん! お前が逃げ道作ってどうするよ!
 背後は父ちゃんが守ってやるから、お前は前に進め。って言えないのか? そんな昭和な考え方じゃ、演歌になっちゃうから、令和では通用しない感じ?
 極めつけが「ラルラリラ」。
 その、天才バカボン的感性が、昭和生まれのおばちゃんには理解できないわ。
 その歌詞が出てくるたびに、「ラリラーのこにゃにゃちわ~♪ こにゃにゃちわ~♪」って歌ってるわ。
 「パプリカ」は、かわいいなって思って聞けたけど、全世界的応援歌なはずのオリンピックのイメージソング的立場の曲が、ラルラリラは、ないと思うんだよね。あくまでも個人的な感想だけど。米津玄師。私の中では「よねずげんすい」なんだけど。

 ラリラリラー、じゃなくて、タリラリラー。だったわ。どっちにしても、語感は変わらず。




 うちにも、遅ればせながら、接種券がきました。きましたが、自分で会場調べて、自分で予約して自分で打ちに行けという、投げやりっぷり。
 実家は、時間と会場が指定されて、その時間に行けばよかったのに、京都、適当な感じ。人口が多すぎて、そこまで面倒見切れないのかな。

 私は、西国三十三ヶ所、御朱印巡りでもしようかなって、思ってます。

2021/08/01 12:44

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ